ウィーンのお土産を徹底調査!おしゃれなお菓子や雑貨10選&おすすめの店5選

ウィーンのお土産を徹底調査!おしゃれなお菓子や雑貨10選&おすすめの店5選

音楽の都として、今も世界に君臨するオーストリアの首都ウィーン。600年以上の長きにわたり、ヨーロッパを統治してきたハプスブルク家の本拠地として、栄華を極めました。華やかな王宮文化の名残にふれられるウィーンは、ヨーロッパでも人気の観光地のひとつ。今回は、ウィーンへの旅を予定している方のために、おすすめのお土産をご紹介します。ウィーンは比較的コンパクトな街ではありますが、見どころがたくさんあるために散策を楽しんでいるとあっという間に時間がたってしまうもの。ましてや慣れない海外では予定通りに進まないことも多く、お土産探しの時間が足りなくなるかもしれません。心置きなく旅を楽しむためにも、事前に情報収集しておきませんか?


人気の観光地ウィーンはお買物も楽しい♪お土産は旅の前にチェック!

ウィーンは海外旅行でも人気の目的地の1つ。ハプスブルク家のゆかりの地で王宮文化にふれる、音楽や美術を鑑賞する、カフェで美味しいコーヒーとスイーツを味わう…歴史と文化の香り豊かな多彩な楽しみ方ができます。

そんな中でも忘れてはいけない旅のミッションが、お土産探し。友人や家族、職場の人のためのお土産はもちろん、自分のためのアイテムも見つけたいところ。おしゃれな雑貨や美味しいスイーツが多いウィーン。お買物も目いっぱい楽しんじゃいましょう。

ウィーンで買うべきアイテムはコレ!おすすめのお土産10選

ここからはウィーンで買うべきおすすめのお土産をご紹介します。ハプスブルク家御用達の名品やウィーンっ子が大好きな美味しいスイーツやおしゃれな雑貨類など、ウィーンらしさが光るお土産を徹底調査しました。お買物スポットは有名な観光地に隣接している場所が大半なので、散策を楽しみながらお土産探しもできますよ♪

1.元祖「ザッハー(Sacher)」と王室御用達「デメル(DEMEL)」 あなたはどっち派?「ザッハトルテ」

お土産にも人気!ウィーンを代表するチョコレートケーキ

ウィーンを代表するスイーツとして知られる「ザッハトルテ」。しっとりと焼き上げたスポンジに甘酸っぱいアプリコットジャムをサンドし、チョコレートでコーティングしたケーキです。ウィーンのカフェの定番スイーツでもあるので、滞在中に一度は味わっておきたいですね。もちろん、本場のザッハトルテは、甘いもの好きへのお土産にも最適です。

本家本元を争った老舗カフェで食べ比べてみよう

ザッハトルテの有名店と言えば「カフェザッハ―」と「デメル」。過去には「元祖ザッハトルテ」の地位をめぐって、争ったライバルの2店です。レシピを考案したカフェザッハ―と、王室御用達のカフェとして名高いデメル。スイーツ好きなら、ぜひ食べ比べてみたいですね。

なお、カフェザッハ―は市内のみ、デメルは市内と空港に店舗があります。日本でも人気のお店ですが、ザッハトルテの他、ウィーンでしか入手できないスイーツも多いので、おすすめですよ。

みんなの口コミ

カフェザッハ―の詳細はコチラ
デメルの詳細はコチラ

2.王宮やオペラ座のシャンデリアを手掛けるクリスタルの老舗「ロブマイヤー(Lobmeyr)」

ハプスブルク家御用達 オーストリアを代表するクリスタルの名店

ロブマイヤーは、1823年創業のウィーンのクリスタルグラスブランド。当初は小さなガラス店でしたが、そのクオリティの高さが評判となり、1835年にはハプスブルク家御用達として、確固たる地位を築きます。王宮やオペラ座、教会など、名立たる建築のシャンデリアも手掛けています。

特別なギフトや自分のためのお土産を探すなら、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

見るだけでうっとり…まるで美術館のような店内

ロブマイヤーの本店は、買い物客や観光客で賑わうケルントナー通りに位置します。ゴージャスなシャンデリアやグラス類、クリスタルオブジェが並ぶ店内は、まるで美術館のよう。見ているだけでもうっとりします。日本にも出店していますが「光の彫刻」と絶賛される本店は一見の価値あり。便利な場所なので、ぜひ散策の途中に立ち寄ってみて。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3.エリザベートに愛されたスイーツ「ゲルストナー(Gerstner)/すみれの砂糖漬け」

シシィの肖像画が目印の優雅なスイーツ

類まれな美貌と波乱のその生涯で、今もオーストリアの人々を魅了する皇后エリザベート。シシィの愛称で親しまれ、多くの映画やドラマ、舞台でも取り上げられています。そんなエリザベートが愛したスイーツが「すみれの砂糖漬け」。特にゲルストナーのものがお気に入りだったとか。ウィーンらしいお土産をお探しなら、まさにピッタリでしょう。

1847年創業の老舗カフェ 今はオペラ座のお隣で営業中

関連するキーワード


ヨーロッパ オーストリア

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


熱中症対策などの気配りが嬉しい!ママイクコ「夏の想いやりギフト」

熱中症対策などの気配りが嬉しい!ママイクコ「夏の想いやりギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ママイクコ「夏の想いやりギフト」をご紹介します!


敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント20選

敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント20選

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんに今年は健康グッズをプレゼントしてみませんか。血圧計などの健康器具は体調を気遣う思いやりの贈り物。敬老の日にピッタリですね。健康器具といえば、手軽なものからヘルスケア家電など幅広く揃います。それに、おじいちゃんにもおばあちゃんにも男女を問わず使ってもらえるのがポイント。敬老の日ギフトにお迷いの方に打ってつけのジャンルではないでしょうか。今回は敬老の日におすすめの健康グッズをランキング形式でご紹介します!2020年の敬老の日に贈るプレゼント、ぜひこちらの記事で見つけてくださいね。


きっと、この夏のスタメンに!毎⽇着けるアクセサリー選びのススメ。

きっと、この夏のスタメンに!毎⽇着けるアクセサリー選びのススメ。

スタイリングのポイント、アクセサリー。シンプルな洋服にあわせて存在感のあるブレスレットを選ぶも良し、リングを何個も重ね付けしたロックな手元も素敵です。日に日に気温が上昇し、肌の露出が増えるこれからの季節。今回はそんな夏に活躍間違いなしなアイテムを、流行・ファッションに敏感なゲストに選んでいただきました。ゲストがピックアップしたのは、毎日着用できるアクセサリー、つまり「スタメン・アクセサリー」。スタメンになる決め手や、好みのアクセサリーのポイントなど、アクセサリーにおける様々なお話を伺いました。オシャレ初心者、必見の情報満載です! 


敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の定番和菓子からおしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の定番和菓子からおしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、誰でもホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、スイートなひと時を過ごしてもらいましょう。それでは敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、洋菓子、スイーツのギフトセットなどなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。どれも贈り物にふさわしい、おしゃれでスペシャルなものばかり。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーも解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


【7月生まれの人専用の誕生日プレゼント】夏におすすめのアイテム&グルメギフト10選

【7月生まれの人専用の誕生日プレゼント】夏におすすめのアイテム&グルメギフト10選

7月は梅雨が明け、すっきりと晴れる日が多くなる季節。お出かけの予定を立てる方も多いのではないでしょうか。そんな7月に誕生日を迎える方には、夏のお出かけにぴったりのアイテムを贈るのがおすすめです。本記事では夏にぴったりのアイテムのほか、夏を感じるグルメギフト、誕生石や誕生カラーなど誕生日にちなんだギフトを男女別でご紹介。プレゼントの選び方などもあわせてお伝えいたします。