滋賀県のお土産”必ず買って帰りたい”おすすめ22選!銘菓にグルメ、人気のアイテム

滋賀県のお土産”必ず買って帰りたい”おすすめ22選!銘菓にグルメ、人気のアイテム

滋賀と言えば、何と言っても「琵琶湖」と「ヒコニャン」の「彦根城」ですが、他にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。水路沿いに土蔵が美しい景観を織りなす「近江八幡」。焼き物で有名な「信楽」。世界遺産、「比叡山・延暦寺」。そして雄大な自然。滋賀県は、京阪神からの気軽な旅行先として大変人気のエリアですが、全国からも年間を通して多くの人が訪れます。そして旅の思い出には忘れてならないお土産。滋賀に行く予定があるけれど何を買ったら良いのか分からない方、出発前の予習が肝心です。滋賀県にしかないもの、全国に名高い銘菓、贈り物にもなるような素敵な品…。MEMOCOが厳選したおすすめのお土産をご紹介します。


滋賀で忘れずに買いたいお土産はコレ!おすすめの22選

歴史豊かな滋賀県には自慢のお菓子がたくさんあります。そして琵琶湖で取れる魚を使った滋賀限定の食品。美しい工芸品に雑貨類、ひこにゃんグッズもありますよ。そんな滋賀の特産品や素敵なお土産を事前にチェックして、無駄なく楽しい旅行をお楽しみください。

滋賀のお土産おすすめ22選
1. 近江商人の愛した「丁稚羊羹(でっちようかん)」

変わらぬ人気、伝統の和菓子

昔、この羊羹は比較的安価で、お給料が少ない丁稚さんでも買えることから、「丁稚羊羹」と名付けられたと言われています。近江商人で名高い近江八幡の伝統的な和菓子。150年もの長い間愛され続けてきました。ひとつひとつ手作りされ包まれた羊羹は、日々の天候に合わせて微妙につくり方を変えています。同じものは二つとありません。

竹の香りも上品に

羊羹は通常、固めるために寒天が使われます。でも海のない滋賀では必要な寒天が手に入りにくい。そこで考えられたのが、羊羹のつなぎに小麦粉を使用し、竹の皮に包んで蒸しあげるという独特の製法。ほんのり竹の香りをまとった小豆あんが、なんとも上品な味わいです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

滋賀のお土産おすすめ22選
2. 滋賀のお土産といえば今は、CLUB HARIE(クラブハリエ)の「バームクーヘン」

ふんわりしっとり...本物の美味しさ

クラブハリエは、和菓子の銘店『たねや』の別ブランド。素材にとことんこだわり、職人が一層一層丁寧に焼き上げたバームクーヘンの人気は、今や全国区となりました。でも本店で作りたてをいただくのは格別!近江八幡にあるラコリーナがフラッグシップ店。広大な敷地に様々は施設があり、女子旅の観光名所にもなっています。

日本人の口に合う、優しい味わい

クラブハリエのバームクーヘンは日本生まれ。卵、バター、小麦粉、砂糖というシンプルな材料で作られていますので、食べ飽きることがありません。お土産にはもちろん、ハレの日のお祝いにも昔から愛されてる、とても気品あるお菓子です。手のひらサイズのかわいい「mini」。バームクーヘンをスライスして焼き上げた「ドライバーム」はサクサクとした食感。お土産にはどれにしましょうか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

滋賀のお土産おすすめ22選
3. 草津土産にはあんころ餅!「うばがもち」

素朴ながら気品のある味わい

400年以上変わらぬ素朴な美味しさのあんころ餅。草津産の餅米でついた餅を、職人が丁寧に炊き上げた、北海道産小豆のこし餡で優しく包みました。上にちょこんと可愛らしく乗った、白あんと山芋の練りきりが特徴です。使用されている「滋賀羽二重餅米」は化学薬品、農薬不使用で環境に配慮した餅米。安心、安全の素材で作られています。

悲しい物語から生まれた滋賀銘菓

昔は、旅人が携帯する食料として、腹持ちがいいことから餅が好まれました。この一口サイズの餅を、幼い子を育てるために、姥が作って売っていたことから命名されたそうです。甘さ控えめのこし餡で、いくつでも食べられそうな「うばがもち」。3日間しか日持ちがしませんので、是非買って帰って美味しいうちにお召し上がりくださいね。

みんなの口コミ

関連するキーワード


アジア 日本 滋賀県

関連する投稿


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


【京都駅のお土産】人気・話題のアイテムおすすめ18選!グルメに雑貨に売り場も紹介

【京都駅のお土産】人気・話題のアイテムおすすめ18選!グルメに雑貨に売り場も紹介

国内でも常に人気の観光地として知られる京都。そんな京都でのお土産探しは、京都駅が断然おすすめ!定番からちょっと珍しいものまであらゆるお土産が揃う広い京都駅構内。たくさんのお土産店が集まっていて、バラエティに富んだ様々なお土産を探すことができます。また、駅構内でお土産が買えるので、時間的に余裕がなくても、新幹線に乗る前にささっと購入できます。購入スポットからおすすめのお土産まで、おしゃれでセンスの良いアイテムに絞り、18アイテムをご紹介します。お土産の多い京都で、お土産難民にならないためにも、事前にしっかりとチェックして、京都でのお土産探しの参考にしてくださいね。


名古屋駅でお土産を買う!時間がないあなたも大満足のおすすめアイテム13選

名古屋駅でお土産を買う!時間がないあなたも大満足のおすすめアイテム13選

観光を楽しんだ後、そして出張の帰りには素敵なお土産を買いたい。家族や友達、会社、そして自分自身にも。時間のないあなたや、数が足りない、買い忘れてしまったあなた。まだ間に合います。名古屋駅には色々な用途にピッタリな、とっておきの銘菓、SNSで自慢したいフォトジェニックな話題の品、美味しい名古屋グルメに雑貨と何でも揃っています。これからは、お土産は名古屋駅でささっと購入しましょう。たくさんあって迷ってしまうかもしれないのでMEMOCOが厳選しておすすめをセレクト!ぜひ参考になさってください。


最新の投稿


ニューデビューの扇風機付き日傘はとても便利!スパイス「FAN FAN PARASOL」

ニューデビューの扇風機付き日傘はとても便利!スパイス「FAN FAN PARASOL」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、スパイス「FAN FAN PARASOL」をご紹介します!


お歳暮にお肉を贈りたい!予算別厳選ギフト14選

お歳暮にお肉を贈りたい!予算別厳選ギフト14選

お歳暮では昔からなじみのあるお肉のギフト。普段は食べないような高級なお肉をもらえば、だれもが幸せな気持ちになりますね。肉ギフトは、高級ハムなどの加工品や、脂の乗った国産和牛というイメージが強いかと思います。とはいえ、値段が高すぎて予算に合わない…という方もいらっしゃるかもしれません。今回は、3,000円からの予算別に人気の肉ギフトをご紹介します。親戚や上司で3,000~5,000円程度、特にお世話になった方には1万円程度のものをお贈りするのが一般的なようなので、ご参考程度に価格も意識してみてくださいね。


お歳暮の定番「コーヒー」はとびきりこだわって!おすすめギフト14選

お歳暮の定番「コーヒー」はとびきりこだわって!おすすめギフト14選

お歳暮に人気のコーヒーギフト。定番商品からあまり知られていないお宝ギフトまで、それぞれのコーヒー店こだわりのギフトをセレクトしました!贈り先を選ばないドリップバッグギフトを中心に、コーヒー通には外せない豆タイプから手軽なスティックタイプまであらゆるコーヒーギフトをご紹介します。コーヒーギフトの選定に迷ったら、ぜひ参考にしてくださいね。


今年のハンディファンはどれを選ぶ? フランフラン「THE FANシリーズ」

今年のハンディファンはどれを選ぶ? フランフラン「THE FANシリーズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、フランフラン「THE FANシリーズ」をご紹介します!


【8月生まれ専用の誕生日プレゼント】夏生まれの方に喜ばれる小粋なギフト11選

【8月生まれ専用の誕生日プレゼント】夏生まれの方に喜ばれる小粋なギフト11選

8月生まれの方に贈りたいとっておきのギフトアイテムを特集。誕生石や誕生花など、8月生まれの方ならではの特別感のあるギフトのほか、夏生まれの方に喜ばれる季節アイテムなどをご紹介します。男女別でご提案しているので、きっと大切なあの人に喜んでもらえるギフト選びの参考になるはず。おしゃれで小粋なプレゼントを用意して、お誕生日をお祝いしましょう。