滋賀県のお土産”必ず買って帰りたい”おすすめ22選!銘菓にグルメ、人気のアイテム

滋賀県のお土産”必ず買って帰りたい”おすすめ22選!銘菓にグルメ、人気のアイテム

滋賀と言えば、何と言っても「琵琶湖」と「ヒコニャン」の「彦根城」ですが、他にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。水路沿いに土蔵が美しい景観を織りなす「近江八幡」。焼き物で有名な「信楽」。世界遺産、「比叡山・延暦寺」。そして雄大な自然。滋賀県は、京阪神からの気軽な旅行先として大変人気のエリアですが、全国からも年間を通して多くの人が訪れます。そして旅の思い出には忘れてならないお土産。滋賀に行く予定があるけれど何を買ったら良いのか分からない方、出発前の予習が肝心です。滋賀県にしかないもの、全国に名高い銘菓、贈り物にもなるような素敵な品…。MEMOCOが厳選したおすすめのお土産をご紹介します。


滋賀で忘れずに買いたいお土産はコレ!おすすめの22選

歴史豊かな滋賀県には自慢のお菓子がたくさんあります。そして琵琶湖で取れる魚を使った滋賀限定の食品。美しい工芸品に雑貨類、ひこにゃんグッズもありますよ。そんな滋賀の特産品や素敵なお土産を事前にチェックして、無駄なく楽しい旅行をお楽しみください。

滋賀のお土産おすすめ22選
1. 近江商人の愛した「丁稚羊羹(でっちようかん)」

変わらぬ人気、伝統の和菓子

昔、この羊羹は比較的安価で、お給料が少ない丁稚さんでも買えることから、「丁稚羊羹」と名付けられたと言われています。近江商人で名高い近江八幡の伝統的な和菓子。150年もの長い間愛され続けてきました。ひとつひとつ手作りされ包まれた羊羹は、日々の天候に合わせて微妙につくり方を変えています。同じものは二つとありません。

竹の香りも上品に

羊羹は通常、固めるために寒天が使われます。でも海のない滋賀では必要な寒天が手に入りにくい。そこで考えられたのが、羊羹のつなぎに小麦粉を使用し、竹の皮に包んで蒸しあげるという独特の製法。ほんのり竹の香りをまとった小豆あんが、なんとも上品な味わいです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

滋賀のお土産おすすめ22選
2. 滋賀のお土産といえば今は、CLUB HARIE(クラブハリエ)の「バームクーヘン」

ふんわりしっとり...本物の美味しさ

クラブハリエは、和菓子の銘店『たねや』の別ブランド。素材にとことんこだわり、職人が一層一層丁寧に焼き上げたバームクーヘンの人気は、今や全国区となりました。でも本店で作りたてをいただくのは格別!近江八幡にあるラコリーナがフラッグシップ店。広大な敷地に様々は施設があり、女子旅の観光名所にもなっています。

日本人の口に合う、優しい味わい

クラブハリエのバームクーヘンは日本生まれ。卵、バター、小麦粉、砂糖というシンプルな材料で作られていますので、食べ飽きることがありません。お土産にはもちろん、ハレの日のお祝いにも昔から愛されてる、とても気品あるお菓子です。手のひらサイズのかわいい「mini」。バームクーヘンをスライスして焼き上げた「ドライバーム」はサクサクとした食感。お土産にはどれにしましょうか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

滋賀のお土産おすすめ22選
3. 草津土産にはあんころ餅!「うばがもち」

素朴ながら気品のある味わい

400年以上変わらぬ素朴な美味しさのあんころ餅。草津産の餅米でついた餅を、職人が丁寧に炊き上げた、北海道産小豆のこし餡で優しく包みました。上にちょこんと可愛らしく乗った、白あんと山芋の練りきりが特徴です。使用されている「滋賀羽二重餅米」は化学薬品、農薬不使用で環境に配慮した餅米。安心、安全の素材で作られています。

悲しい物語から生まれた滋賀銘菓

昔は、旅人が携帯する食料として、腹持ちがいいことから餅が好まれました。この一口サイズの餅を、幼い子を育てるために、姥が作って売っていたことから命名されたそうです。甘さ控えめのこし餡で、いくつでも食べられそうな「うばがもち」。3日間しか日持ちがしませんので、是非買って帰って美味しいうちにお召し上がりくださいね。

みんなの口コミ

最新の投稿


オリジナル・タンブラーを作ってみよう! 株式会社能作「槌目キット - タンブラー」

オリジナル・タンブラーを作ってみよう! 株式会社能作「槌目キット - タンブラー」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、株式会社能作「槌目キット - タンブラー」をご紹介します!


父の日に今年人気のプレゼント!家族愛が伝わる・おすすめギフト34選

父の日に今年人気のプレゼント!家族愛が伝わる・おすすめギフト34選

6月第3日曜日は父の日。今年はとっておきのプレゼントで「ずっと元気でいてね」というメッセージを伝えてみませんか?STAY HOMEを実践するお父さん、お仕事をがんばるお父さん。今まで以上に、日頃の感謝を伝えたい父の日ではないでしょうか。こちらの記事では人気のプレゼントを徹底解説。定番の人気アイテム、そして今注目されている健康グッズなどなど。あなたの気持ちを伝えるアイテムを、ぜひ一緒に見つけてみませんか。


自宅で作る本格にぎり寿司! 東京すしアカデミー「おうちで寿司便」

自宅で作る本格にぎり寿司! 東京すしアカデミー「おうちで寿司便」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、東京すしアカデミー「おうちで寿司便」をご紹介します!


[2020お中元]贈る時期っていつ?地域によって異なるから注意が必要!

[2020お中元]贈る時期っていつ?地域によって異なるから注意が必要!

夏前になると百貨店などで始まるお中元商戦。毎年、贈るものに悩む方も多いと思いますが、お中元を贈る時期が地域によって異なることはご存知でしょうか?せっかくの感謝の気持ちが「違う時期にお中元を贈ってしまった!」と台無しにならないよう、北から南まで、10の地域についてご紹介します。自分の住んでいる地域とは異なる相手へ送る場合や、初めて贈る相手などには、より注意が必要です。お中元を選ぶ前に地域ごとの贈る時期を今一度確認しておきましょう。


【父親の誕生日プレゼント】お父さんはこれが欲しい!年代別・人気アイテムおすすめ47選

【父親の誕生日プレゼント】お父さんはこれが欲しい!年代別・人気アイテムおすすめ47選

大切な父親の誕生日!プレゼントどうしよう…。毎年のことで、今年は一体何をあげたらいいのか、いいアイディアもないし…と困っている皆さん。MEMOCOがお手伝いします。まず、”父親”と言っても、30代と70代のお父さんとでは欲しいもの、もらって嬉しいものは違いますよね。そこで今回は、父親の年代別に喜ばれるおすすめプレゼントをご紹介していきます。人気ランキングで常に上位の実力派アイテムから、今注目されている新商品など、【30代】【40代】【50代】【60代】【70代以上】の5つに分けています。また、年代が違うからダメ!というわけではありません。全47選に目を通して、あなたのお父さんにぴったりなプレゼントを見つけてくださいね。