花好きが喜ぶプレゼント!華やかでロマンチックな日常をプラスするアイテム12選

花好きの人というのは、心に余裕や潤いがある人が多いようです。自宅の庭やベランダ、玄関・テーブルの上など、たった1輪花があるだけでものすごく潤った気持ちになれますよね。生の花のほうが好きという方も、造花でも良いという方も、皆さんに共通するのは「見た目」と「香り」という2つの要素。この2つのファクターを中心にアイテムを探すと、とても素敵なプレゼントが見つかることが多いのです。花そのものを贈るのも、花に見立てた品を贈るのも、花をかたどった品を贈るのも、まずは「アイデアを練るところがスタートライン」になりますよ。今回は男女を問わず「花好き」のかたに贈るプレゼントのお薦めを12アイテムご紹介いたします。


花好きに贈るなら、どんなプレゼントがオススメ?

花好きと言っても、ガーデニングから生け花までかなり範囲が広いですよね。どんなタイプの花好きでも言えるのは、「花の形や色、香りに魅了されている」ということ。園芸種のものも含めれば、花の種類は何万とあります。

花というと女性をイメージしやすいですが、「園芸王子」に代表されるように男性でも花に造詣の深い方は多いもの。そんな方々に喜んでもらえそうなアイテムというのは、実はあなたが思っているほどハードルが高くないものなのです。

見方を変えることができれば、ちょっとしたプレゼントでも「非日常」を演出できるんですよ。

花好きへのプレゼントは「テイスト」を重点に

花が好き、という方へのプレゼントというとあまりに漠然としていて何を贈っていいかわかりませんよね。そういった場合は、お相手の方が好きな花の「テイスト」に注目してみましょう。

例えばガーデニング好きの花好きさんなら「地植え系」の花やアイテムを、クラフト好きの花好きさんなら「アートフラワー」や「ドライフラワー」を、お世話できないけれど本物がいい、という花好きさんには「プリザーブドフラワー」なんて選択肢もありますよ。

飾るだけじゃないお花のプレゼントもアリですよ

お花は育てたり飾ったりするだけではありません

エディブルフラワーと呼ばれる「食べられるお花(食用花)」があるのです。日本では「菊」がそうですよね。

他にも「バスペタル(花びら型の入浴剤)」などもおしゃれで素敵です。フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーなど、花好きさんへの華やかなプレゼントは沢山見つかりますよ。

花好きへ贈る、華やかさをプラスできるプレゼントアイテム12選

お花を飾るのは「トクベツな日」…。毎日の中にちょっとしたトクベツ感を盛り込める、花好きさん向けプレゼントアイテムをご紹介します。

見た目の華やかさはもちろんのこと、ラグジュアリー感やロマンチックさを混ぜ込んだ雑貨や趣味グッズなどもありますよ。普段使いにもできる「トクベツ」感を体感してもらえることでしょう。

色あせることない美しさをプレゼント「ハーバリウム」

プレゼントにおすすめなのが、インテリアアイテムとしても一役買ってくれるハーバリウム!ハーバリウムというのは「植物標本」という意味。生花との違いはずばり、長期間お花の美しさを楽しめるという事。近年ではプレゼントの人気ランキングに入っているくらい、注目のアイテムなんですよ。

誕生日や母の日に。女性を笑顔にする秘密兵器

FLOWERiUM(フラワリウム)®︎ toilette(トワレ)|ハーバリウム

お花好きの方に贈るお花ギフト。ずっと楽しんでほしいから…そんな想いを込めて、長く楽しめるハーバリウムをチョイス。季節ごとにお花の内容が変わるので、それぞれのボトルが世界にひとつだけのオリジナルです。

窓際に置けばひと際美しく輝き、ボトルを傾ければ花たちの表情が変わります。生花とは一味違った楽しみ方ができますよ。時を超えて愛されるプレゼントにピッタリです。

飾っておきたくなる「グラス」

くつろぎタイムに欠かせないグラスやマグカップ。お花がデザインされているアイテムを選べば、気持ちも明るくなりますよね。相手の好きなお花をリサーチ済みなら、そのモチーフを。もし分からない場合は、花言葉に想いを込めて贈るのもおすすめ。いつも眺めていたくなるような、美しいものを選びましょう。

“ガーベラ”に願いを込めて

名入れ ガーベラグラス

コロンとした形状が可愛らしいお花のグラスです。底に描かれているのは大きなガーベラ。「希望」という花言葉を持っているので、夢に向かっている方への贈り物にもぴったりです。

透明な飲み物を注げば、水面にお花を浮かべたようにも見え、口にするたび華やかな気持ちに。名入れサービスを利用すれば、さらに特別感のあるギフトに仕上がります。

お花が選べる「お取り寄せギフト」

ブーケやアレンジメント、そして近年人気のスワッグなど。お花ギフトといっても、カタチもスタイルも多くの種類があります。だからこそ、本当に喜んでもらえるお花選びは迷ってしまうもの。そんな時は、贈られた方が好みのお花を選べるカタログギフトがおすすめ。お相手の暮らしに寄り添う、フラワーギフトを贈ってみませんか。

“花のある暮らし”を大切な方へ

SOW EXPERIENCE/ソウ・エクスペリエンス
FLOWER GIFT

個性豊かな11軒のお花屋さんから、好きなアレンジのお花を選べる新しいフラワーギフトです。花瓶がなくてもそのまま飾れるアレンジメントや、ドライフラワーなど、自宅の雰囲気や飾りたい場所に合ったものをセレクトできます。

カタログは、美しい写真のポストカードになっているので、お気に入りを付属のアクリルスタンドに飾ることも。写真を眺めながら、お花を選ぶワクワクした気持ちを楽しんでもらいたいですね。

さりげない「フラワーピアス」を可憐にまとって

お花が好きな女性には、お花をモチーフにしたジュエリーが大本命。指輪、ブレスレット、ネックレスなどから豊富に選ぶことができますが、サイズや価格的にも贈りやすいピアスはいかがでしょうか。関係性を問わず贈ることができ、いくつあっても嬉しいのもポイント。喜ばれること間違いなしの2wayピアスをご紹介します。

顔まわりをパッと華やかに

Room403/ルームヨンマルサン
シェルピアス

クローバー型のホワイトシェルに誕生石をセットした、お花のようなデザインのピアス。表参道に本店を構えるジュエリーブランド「Room403」の人気アイテムです。

誕生石はそれぞれにメッセージが込められているので、お相手の誕生日で選ぶだけでなく、“石言葉”を参考に選ぶのもおすすめ。取り外しが可能で、誕生石のみでも使える2wayタイプは、コーデに合わせて出番も増えそうです。

ガーデニング好きにオススメのプレゼント「盆栽」

ガーデニングと言えばちょっとオシャレな感じがしますが、盆栽というと年寄りっぽい印象を受ける方も多いかもしれません。

盆栽はとっても奥が深く、あの小さな鉢植えの中でいかに自然美を育むか、ということにこだわった、日本ならではの箱庭と言えなくもないのです。

草花を鉢に植えただけなら「鉢植え」。植物が自然に生えている様子を連想させるよう手を加えて育てたものが「盆栽」なのです。

花好きさんの記念日にオススメのプレゼント「ミニ盆栽」

さくら盆栽

こちらは4月中旬ごろに咲くよう、開花時期を調整してお届けする桜の盆栽です。

日本人であれば『桜』というのは特別な思い入れがありますよね。桜以外の花を愛でながら酒宴をするなんてほぼありませんもの。

梅・八重桜・藤・紅葉など様々な樹木があり、花好きのおばあちゃんや義母へのプレゼントにもおすすめです。

商品詳細はこちら

男女兼用!花好きさんにオススメなプレゼント「雨傘」

お花見の時期を過ぎたら出番が来るのが「雨傘」。人によっては雨合羽やポンチョのほうが便利、なんてこともあるでしょう。

花好きさんへのプレゼントにおすすめなのは「ボタニカル柄」や「クローバー柄」など、自然のものを取り入れた絵柄。

男女の区別なく使えるのは、大柄なものよりも小柄が飛んでいるもののほうが良いでしょう。

コラボ雨傘はオシャレ&素敵

mabu×ことりっぷ ワンタッチ軽量スリムアンブレラ

コラボ限定モデルの傘です。

この傘はUVカットもしてくれる優れもの。色は全部で12カラーです。同じシリーズで折り畳み傘の展開もありますよ。

柄は星空や港、ドットや格子など全12種類。名入れ対応もしているので、失くさないよう名前を入れてプレゼントするのも良いですね。

商品詳細はコチラ

薔薇好きさんへのお誕生日プレゼントに!「フラワーソープ」

フラワーソープとは「石鹸で作った花」のこと。花びら1枚1枚を石鹸から削り出し、組み合わせて花を形づくったもので、美しい見栄えと優しい香りが魅力です。

フラワーソープは大きく2種類あり、「鑑賞向き」(石鹸は使えなくはないが手洗い程度にしかおすすめしない)タイプと「利用向き」(手だけでなく身体や顔も洗える前提)タイプがあるようですので、購入時にチェックしましょう。

全てのバラの花がソープ

バラ型 フラワーソープ ハードフラワー形状 ギフトボックス入り

ご紹介画像はピンクですが、このほかに紫・黄色・赤のバージョンがあります。箱のサイズはだいたい23cm×9.5cm×20cmと結構大きめ。

バラの花びらを全部散らして豪華に「薔薇風呂」にするもよし、手を洗うときに1枚ずつ使うも良し

薔薇好きさんなら絶対、花好きさんにも喜んでもらえるプレゼントだと思いませんか。

商品詳細はコチラ

おしゃれにこだわる花好きさんには「デザインフレームの絵画」をプレゼント

絵画と言っても水彩や油彩ではなく、「アートフラワー(人工素材)」を使ったデザインフレームがおすすめ。

今回ご紹介するデザインフレームは「フレーム」と「中身」が別売りで、飽きたら「中身」だけを買って入れ替えることができるのです。

ホコリが付かないよう表面にはガラスカバーがしてありますが、不要だったら取り外しも可能。絵画にはない「本当の立体」で作られる美術品なのです。

デザインの好みがはっきりしている、おしゃれな花好きさんに

Sサンフラワー3(サイズ小:44.5X37x5.1cm)

濃い色のひまわりと葉っぱのグリーンのコントラストが美しいアートフレームです。モダンな空間を好む花好きさんのプレゼントにオススメですよ。

縦横どちらでも飾れるデザインとなっていて、フレームはホワイト・茶(濃いチョコレート色)・白木(ナチュラル)から選べます。

商品詳細はコチラ

美しいものを愛でながら食べる甘いものは格別♡

花好きさんであっても、「食い気」に勝てる人は少ないですよね(笑)

美しいお花を見ながら食べる甘いものは、天にも昇る気分になれる(?)かもしれません。春のほの暖かさを感じながら、花を愛でながら美味しいものを食べ、至福のひと時を味わうのは、時間の贅沢。

贅沢な時間のプレゼントを幸せと感じることができるのは、大人になった証なのかもしれませんね。

花好きさんの顔も思わずほころぶ「フラワーギフト」のプレゼント

フラワーケーキセット「シークレットボックス トリュフケーキ&ガトー・オ・マロン」

花好きさんなら、花でケーキをかたどったフラワーケーキは喜ばれるアイテムの1つでしょう。それに有名洋菓子店のお菓子が入っていたらもう乱舞モノのプレゼントですよね。

お菓子はシークレットフラワーボックスに入っているので、ギフト開封時はフラワーケーキだけが見える仕様です。

商品詳細はコチラ

花好きさんへのプレゼントの定番の1つ「プリザーブドフラワー」

切り花は美しいけれど、(どんなにお世話をしたとしても)切っているからどうしても寿命は短い。もっと長く楽しめたらいいのに、と思う花好きさんは少なくないでしょう。

そんな「もっと長く」を可能にしたプレゼントがプリザーブドフラワーです。

人気ランキングにも入ってくる定番アイテムの1つで、本物の花を特殊な溶液に漬けて本物の質感を残したまま長期保存が可能にしたものなのですよ。

花好きさんへのプレゼントには、特殊な加工を施したものもおすすめ

プリザーブドフラワー 光るバラ ハーフ(ピンク)

プリザーブドフラワーは花びらに着色を施すこともできるので、自然には無い色の花を作り出すことも可能。

その「自然にはあり得ない」の1つがコチラの「夜光プリザ」です。

昼間の太陽や蛍光灯の灯りを蓄えるタイプで、パステルとパープルは「青色」に、ピンクは「イエロー」に光りますよ。

商品詳細はコチラ

花好きさんの多くは「育てる」ことにも興味あり

花が好き、という人にはさまざまなタイプがいますが、花好きさんは開花した『花』だけでなく、その花を咲かせるための努力も惜しまないものですよね。

肥料をあげたり、剪定して残す枝を選んだり、病害虫を駆除したりとさまざまな苦労もあるもの。そして、育つ様子を観察する事にも興味があるかもしれません。

水耕栽培などはそういった「育ち」を立体的に観察できるプレゼントにもなりますよ。

球根栽培以外にも使えるオシャレなプレゼント「花瓶」

【スパイス】球根用 バルブベース ショート KEGY4060

本来は球根を育てるための花瓶なのですが、花瓶以外にも使い道のあるお洒落なベースです。

ショートタイプ(手前)とロングタイプ(奥)があります。画像のように雑貨入れにしてもいいですし、切り花を生けても美しいですよね。

花好きさんへのプレゼントとして不足はないアイテムの1つでしょう!

商品詳細はコチラ

花好きなら「エディブルフラワー(食べられる花)」のプレゼントもアリ

花好きで「食べるのが好き」というタイプは少ないかもしれませんね。

エディブルフラワーとは「食べることのできる花」という意味で、食用にできる花の事を指します。日本でもっとも有名なエディブルフラワーと言えば、刺身のつまにもよくついてくる「小菊」でしょう。

花を食用にするためには生育方法に気を付ける必要があります。ナスタチウムやビオラ、バーベナなど様々な花が食用になるのだそうですよ。

涼しい季節やお友達とのパーティの演出に

フラワーアイスキューブ 16個入り

エディブルフラワーを氷漬けにしたものです。氷が解けたら、花もぜひ召し上がってください。

氷が浮かんでいる飲み物というのはそれだけで涼し気ではあるのですが、そこにお花が入っていたら、花好きなら特に「お?」と気になっちゃうプレゼントになりますね

商品詳細はコチラ

花が好きな人へのプレゼントは自分も気分UP

花柄やボタニカル柄に代表されるような「花モチーフ」は、春を連想したり、ウキウキしたりしますよね。

それと同時に、花というのは季節の移り変わりを教えてくれたり、匂いでさまざまな思い出が蘇るといった『人の心』とも密接に繋がっています。

花好きの方へのプレゼントを考えるとき、自然と自分も癒されていることに気付いていますか?人間は土と共に生き、緑がないと苦しくなってしまうのです。

そんな「本来のヒトの在り方」を教えてくれる花好きさんが身近にいたら、アナタの生活も潤いに満ちていくかもしれませんね。

関連する投稿


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト14選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト14選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください。


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

2022年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物25選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

500円前後のお菓子決定版!クリスマスに贈りたいおしゃれプチギフト14選

クリスマス交換会のばらまきギフトや、退職のご挨拶などで贈りたいお菓子のプレゼント。ホリデーシーズンや年末年始は、仕事やプライベートでプチギフトを贈る機会が特に多くなりますね。そんな時におすすめなのが、おしゃれでお手頃な500円前後のお菓子です。お世話になった方へのちょっとしたお礼やお返しにも喜ばれ、贈られた方も負担になりません。今回は、MEMOCO編集部が見つけたおしゃれな500円前後で買える人気のお菓子を厳選してご紹介!プチプラでもテンションが上がるハイセンスな商品ばかりです。​​結婚式で配るプチギフト、引っ越しの挨拶や内祝いに贈るギフトにお悩みの方もチェックしてくださいね。


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ20選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


最新の投稿


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。


【決定版】ペアキーホルダー人気ブランド11選|大人カップル向けキーリング

【決定版】ペアキーホルダー人気ブランド11選|大人カップル向けキーリング

おそろいのペアグッズを持ちたいけれど、何だか照れくさい…そんなシャイなカップルにもおすすめなのが、ペアキーホルダーです。同じブランドのラインナップで揃えたり、同じデザインでもカラーを変えて持つなど、変化をつけやすい分、お互いの好みに合わせやすいので選ぶ楽しみを味わえることでしょう。本記事では、ラグジュアリーさたっぷりでおしゃれなキーホルダーをピックアップしました。大学生から社会人以上まで、大人っぽいペアグッズを身につけたいカップルにとって読み応えのある内容になっています。2人の仲の良さを表すグッズですから、ちょっぴりお金をかけて大事にしたい気持ちを高めてもいいですよね。


甘酒とあったかウォーマーの最強ギフト KIKKA/キッカ「酒粕甘酒とアームウォーマーのホリーデーギフト」

甘酒とあったかウォーマーの最強ギフト KIKKA/キッカ「酒粕甘酒とアームウォーマーのホリーデーギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、KIKKA/キッカ「酒粕甘酒とアームウォーマーのホリデーギフト」をご紹介します!