感動のオリジナルプレゼント!写真・名入れ・手作りグッズなどアイデア豊富な12選

誕生日や記念日、イベント等のプレゼントを考えたとき、「他の人とかぶらない、オリジナルグッズを贈りたいな...」そんな風にお考えの方もいらっしゃるかもしれません。でもいわゆる"定番"と呼ばれるギフト以外は難易度が高いですし、何よりお相手の反応が気になるもの。そこで本記事では、あなたの個性とセンスを活かし、さらに贈る方にサプライズやハッピーが届くアイテムをご提案。大人向け、子供向けのさまざまなギフトシーンに適したプレゼントをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

本サイトはプロモーションが含まれています。


オリジナルのギフトで心に残るプレゼントを

プレゼントを選ぶとき、お相手の好みやライフスタイルに寄せることを意識される方も多いでしょう。でもギフトを贈る機会が増えたり、毎回無難な品や定番品を選び続けていると、だんだんマンネリ化を感じることも...。そんな事態を避けるには、選ぶ商品にオリジナル感をプラスすることです。

例えば品物にお名前やメッセージ、写真を入れることで、あなたとお相手の間だけの特別な贈り物になります。また手作り品もお相手への想いがしっかりと伝わるので、お相手から感謝されるでしょう。オリジナルプレゼントとは金額やブランド名では計れない、世界でたったひとつの品物を意味します。素敵なプレゼントでお相手に感動をお届けしたいですね。

オリジナルプレゼント|どんなアイテムがある?

"オリジナルプレゼント"には、さまざまなジャンルがあります。例えばお名前やメッセージ、写真入りグッズなら、アクセサリーやレザー製品、食器などの実用品など。また手紙やアルバム、お菓子などの手作り品も、自分のために作ってくれたことが分かり、喜ばれます。使うたびに、作ってくれたあなたの顔を思い出してくれるかもしれませんね。

最後にモノでなく「記憶に残るプレゼント」も、サプライズ感&オリジナル度がグッと上がっておすすめ。旅行やワークショップなどさまざまな体験ギフトは、お相手にとってきっと最高の思い出になるはずです。

オリジナルプレゼント|選び方のポイントは?

プレゼントを選ぶときは、お相手の好みやライスタイルに沿った品を選ぶのが基本。オリジナルのプレゼントの場合も同様です。ただし、定番品とはひと味違うのがオリジナル品の醍醐味なので、品物に意味を持たせることがとても大切。「なぜこのアイテムを選んだか」「どんな想いが込められているか」これらが一目でお相手に伝わるギフトを選べると良いですね。

編集部おすすめ|センス光るオリジナルプレゼント

ここからはmemoco編集部が選んだ、とっておきのオリジナルプレゼントをご紹介します。なぜ自分のためにこの品物を選んでくれたのか、あなたの想いが一目で伝わること間違いなしのギフト。ぜひ、プレゼント選びに悩んだときの候補にしてくださいね。

編集部おすすめ!センス光るオリジナルプレゼント
大切な人の幸福を願って「お守りキット」

手作り初めてさんでも簡単に作れるオリジナルギフト
受験生の応援や出産、結婚祝い、卒業入学祝いに

「災いが遠のき、幸せでありますように」「大きな挑戦の心の支えに」「新年のスタートに」お守りは昔からそう人々に寄り添ってきました。そこであなたの大切な人へ、手作りのお守りをプレゼントしませんか?

こちらは招き猫や桜などお洒落なデザインの手作りキット。生地の他に、打ち紐、願い事を記入する紙が入っています。丁寧な説明書もあるので、誰でも簡単に手作りが可能。他の人とかぶらない、想いのこもった特別ギフトをお探しの方におすすめです。

商品詳細はこちら

大人向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント7選

お店には星の数ほど商品が並んでいるのに、あえてオリジナル感のプレゼントを贈りたい理由は何でしょうか。まずはその気持ちをひも解いてみます。まずは恋人や配偶者、家族、友達など近しい方へのギフトに人気の写真や名前、メッセージの刻印入りのプレゼント。これらは"オンリーワンギフト"であることは一目瞭然ですね。自分のために手間ひまをかけて選んでくれた感動もプラスされます。

また日頃お世話になっている方や、好みが把握できていない方には、自分の名前が刻印された上質アイテムや、他ではあまり見かけないユニーク&サプライズグッズが人気です。

大人向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
面白い!と褒められそうな「フォトミュージック」

サプライズ感満載のオリジナルプレゼント
公式LINEから簡単オーダー

SNSで話題沸騰中のフォトグッズブランド「crylA」のフォトミュージックです。こちらは写真やお名前、メッセージ、さらにSpotifyの音楽をお届けできる、画期的なプレゼント。

お気に入りや思い出の写真、音楽をセレクトすれば、この上ないオリジナル感を演出できるでしょう。スタンドに立ててお部屋に飾って、楽しかった思い出に浸ってみては。カップル、ご家族、友人同士の絆がさらに深まること間違いなしです。

商品詳細はこちら

大人向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
ゴルフ好きのあの人へ「似顔絵マーカー」

60歳の還暦・敬老の日・父の日におすすめプレゼント
これぞ"The Order Made"な特別感

ゴルフが趣味のあの方へ、オーダーメイドの写真付きゴルフマーカーはいかがでしょう。まるで顔写真のようなお相手そっくりの似顔絵プリントは、ご本人はもちろん周囲もびっくり。きっとお祝いの席やプレー中に話題の的になりますよ。

土台の外枠をゴールドorシルバーと、似顔絵の背景カラーまでチョイスが可能。デザイン次第でカジュアルなギフトにも、職場の上司などへ贈れるきちんと感あるギフトにもなりますよ。無料メッセージを添えて贈ってみては。

大人向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
毎日使うからこそこだわりの品を「キーリング」

遊び心あふれるキーリングをプレゼント
キラキラ輝く大粒ストーンが印象的

大切な人との記念日におすすめの、上品な印象のキーリングです。リングの内側に、記念の日付や名前の刻印を入れて贈れば、たちまちオリジナル感あふれるプレゼントに。

マットなタイプは男性でも持ちやすく、恋人や夫、パートナーとのお揃いも叶いそう。片思いや付き合いたてで「アクセサリーはまだ贈りにくい...」そんな方も気軽に贈りやすいと評判です。

大人向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
一度は訪れたい憧れの「ホテルバーギフト」

他の人とかぶりにくいオリジナルプレゼント
恋人や夫婦、両親に贈りたい上質な体験ギフト

ここぞという日には、こんなサプライズ&変わり種のプレゼントでオリジナル感を演出してはいかがでしょう。こちらは日本有数のホテルのバーで、約15,000円分の飲食に使える体験チケット。

誕生日や記念日など、お祝い事に合わせたカクテルやウイスキーなどのお酒、食事を味わいながら、お互いの話や将来のことを語らう...楽しい会話が弾みそう。洗練された空間でのデート、おもてなしに、きっと気分も盛り上がること間違いなしです。

大人向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
とっておきの日に贈りたい「箔一」の時計

プロによる手作りの品をプレゼント
箔の風合いを楽しんで

ご両親や祖父母の誕生日や退職、長寿祝い、内祝いなどに、伝統の技法でモダンに仕上げた時計のプレゼントはいかがでしょうか。オリジナルの色彩箔を複雑に重ねたモダンな時計は、世界にふたつとない品。

和室、洋室どちらにもマッチしやすいですよ。特別な記念日用なら、ぜひお名前入りでオーダーしてみては。よりオリジナル感が増し、喜ばれる贈り物になりますよ。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

大人向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
大人カワイイ手作りギフトなら「サシェ」

母の日や誕生日におすすめのプレゼント
お花好きやインテリアにこだわる方にも

ハンドメイド好きのあなたには、アロマワックスのシャーレキットがおすすめ。セット内容は、オレンジスライスやヘリクリサムなどの花材、ガラス製シャーレ、ワックスなど。

必要なものがすでに揃っているので、思い立ったらすぐに製作できるのが嬉しいですね。仕上がった作品は、玄関や寝室、玄関などに彩りを添え、さらに香りも楽しめますよ。贈る側、贈られる側どちらもいいこと尽くしのプレゼントです。

大人向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
愛がたっぷり!「ケイトスペード」ネックレス

さり気ないオリジナル感を楽しみたい女性に
キュービックジルコニアの美しい輝き

名入れやメッセージなど、前面にオリジナル感を出すのはちょっぴり苦手...そんな恥ずかしがり屋さんの彼女には、人気ブランド「Kate spade」の新作ネックレスがちょうど良さそう。

こちらは、これぞ"愛の証"のハートロケットにイニシャルをあしらった品。さり気ないオリジナル感を引き出し、女性を素敵に演出してくれますよ。誕生日や記念日、クリスマスなど特別な日の贈り物にぴったりです。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

子供向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント4選

次は赤ちゃんから中学生くらいまでの子供におすすめの、オリジナルプレゼントをご紹介。お子さんへのギフトといえばぬいぐるみやおもちゃなどが定番ですが、見栄えの良さや価格だけでなく、プレゼントに込められた想いが届くアイテムを贈ってみてはいかがでしょう。大きくなってもずっと心に残り、大切にしてもらえるようなギフトが、きっと見つかりますように。

子供向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
一生に一度の思い出に「手作りスプーン」

作る時間も"幸せ"なオリジナルプレゼント
お食い初めの後は日常使いに

生後100日目のお食い初め。「一生食べ物に困りませんように」の願いを込めて使う、初めてのスプーンを手作りしませんか?こちらは、小田原の間伐材を活用したスプーンキット。

あらかじめスプーンの形に形成してあるので、初めての方も安心です。妊婦さんへの送別品や出産祝い、祖父母から孫へのプレゼントなど、さまざまなシチュエーションに合いますよ。幼い赤ちゃんの記憶に残らなくても、たっぷりの愛情に包まれた事実はずっと心に残るはず。

商品詳細はこちら

子供向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
愛情がしっかりと伝わる「アルバム」

安いのにオンリーワンのオリジナルアイテムに
絵本のように毎日読みたくなりそう

親から子へ、友だち同士の贈り物に「好きなところ」を100個書いて渡すアルバムのプレゼントはいかがでしょう。

「頑張り屋さんなところ」「絵が上手なところ」「みんなに優しいところ」...など次々と湧いてくるお子さんの好きなところを、どんどん書き込んでください。ページには写真やシール、イラストなどでオリジナル感をぜひ出してみて。「自分にはこんなに良いところがあるんだ...!」そんな風に自己肯定感もさらに高まるかもしれませんよ。

商品詳細はこちら
ラッピング詳細はこちら

子供向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
パーティーを盛り上げる「ハンバーガー手作りキット」

子供の成長を促すプレゼント
アイデア次第でオンリーワンのバーガーに

家族や友だちと過ごすパーティーの手土産に。自分たちでハンバーガーを手作りできるキットです。アンガス牛を使用した生パティとソース、バンズがセットになっており、特別な準備の必要もなく、簡単に作れますよ。

料理は段取りを考える論理的思考を育んだり、コミュニケーション能力を向上させる効果があると言われていますから、子どもの成長にとって良いことづくめ。楽しいパーティーのメインイベントにいかがでしょうか。

商品詳細はこちら

子供向け|大切な人を喜ばせるオリジナルプレゼント
節目の贈り物に...「記念樹」

未来を託す子供へ贈るオリジナルプレゼント
苗木の里親はあなた!

高学年から中学生なら、贈り物に込められた意味を理解できるようになりますね。こちらは年々贈る人が増えているサスティナブルなプレゼントです。

なんと岐阜県高山市清見町の「ウルトラマンの森」に、記念樹を植樹できるというもの。購入後に植樹証明書が発行され、自分の樹がいつ、どこに植えられたかわかります。環境保全の大切や、"自分がいま出来ること"を考えるきっかけになりそう。植栽地は全国8か所にあるので、植える場所はご自身でセレクトしてもらっても。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


男女

関連する投稿


2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後で快気祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるのでしょう。快気祝いとは、病気やケガで心配をおかけした方や、お見舞いに来てくださった方へ、回復の報告と感謝の気持ちを伝える贈り物のことです。そこで本記事では快気祝いの予算で最も多い、2,000円前後で購入できるプレゼントを特集。快気祝いは"病気やケガなどの災いが後に残らないように"の願いから、基本的に「後に残らないもの」「消えてなくなるもの」を選びます。そんなマナーに合わせ、日常にちょっぴり彩りを与えてくれそうな消耗品と、美味しい瞬間を楽しめる食べ物&飲み物ギフトをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。