結婚祝いのお返しに「のし」は必要不可欠!お返しや「のし」のマナーを紹介

ご結婚に際し、皆様に祝福されてご祝儀やお祝いの品をもらわれる方も多いと思いますが、これにはお返しをするのがマナー。日本の文化では、シチュエーションごとに様々なルールが適用となり、一つ間違うだけで相手に与える印象が大きく左右されてしまうほど大切なポイントになることも確か。だからこそ、おめでたい結婚の内祝いの席では失礼に当たることだけは避けたいところですね。今回は、結婚式以外でお祝いをくださった方へのお返しについてご説明します。「熨斗(のし)」にもいろいろ種類があり、間違えたら大変ですので、お二人でじっくりとご確認くださいね!


結婚祝いのお返しの「のし」のマナー知ってる?

結婚祝いをいただいたらお返しをするのがマナーですが、その際に「のし」をつけます。この「のし」、結婚に関する時はちょっと特殊な決まりもあり、結婚される皆さんは贈る側になるのが初めてですから、戸惑われることが多いようです。

今回は、結婚祝いのお返しにつける「のし」について、ご紹介します。

結婚祝いのお返しの意味とは?内祝いとの違いはあるの?

まず、結婚祝いをいただいたら、なぜお返しをしなくてはならないのでしょうか?自分たちが結婚したからお祝いとしてくださったのに...と思われるかもしれません。また、「お返し」「内祝」「寿」...どのように違うのでしょうか?似たような意味合いの言葉が多いので、整理してみましょう♪

結婚式にお越しにならなかった方からのお祝いに対するお返し

まず最初に区別したいのは、この「内祝い」というのは結婚式にお越しにならなかった方から頂戴するお祝いに対してのお返しです。結婚式、及び披露宴にお越しになられた方には、「引き出物」という形でお礼の品をお持ち帰りいただいています。

結婚式に招待できなかった方、または招待したけど都合がつかずお越しになれなかった方、さらには家族以外の人を招待する結婚式自体を行わなかった場合にも、結婚の前後に知人や親戚がご祝儀やお祝いの品をくださることでしょう。

これらに対して、後日お返しするのが「内祝い」です。

ご祝儀やお祝いを贈ってくれた方へのお返しを「内祝い」とするのが一般的に

本来「内祝い」というのは、お祝いをもらったかどうかに関わらず、自分たちの祝い事をお披露目する贈り物ですので、何も贈っていない人のところへ「内祝い」が届いてもおかしくありません。しかし現在ではほとんどが「お返し」の意味合いで贈られています。

お二人の結婚を知ってお祝いを贈ってくださった方には、必ずお返しとして「内祝い」をしないといけません。「気を遣わないで」「お二人で新生活に必要なものを買って」とおっしゃる方にも、「内祝い」を贈ってお返しをするのがマナーとされています。

式でご祝儀をたくさんいただいた場合にもお返しを♪

結婚式が終わりいただいたご祝儀を開けていたら、予想以上にたくさん包んでくださっている方がいたとしたら...

この場合も、すでに引き出物をお渡し済みなので不足分を補う形になりますが、別途「内祝い」としてお返しを贈る必要があります。そのあたりも気に留めて、ご祝儀を確認しましょう。

また、上の写真のように式前には予想せず、特にお世話になった方々にも「内祝い」として品物をお贈りします。

結婚祝いのお返し=内祝い

上の項でもご説明しましたが、本来「内祝い」は家内のお祝い事をお披露目することではありますが、今は結婚のお祝いにいただいた品物やご祝儀に対するお返しを、一般的には「内祝い」と呼んでいます。

「内祝い」には単にお返しの意味合いだけでなく、今までの感謝の気持ちと結婚のお披露目も兼ねています。

結婚祝いのお返しマナーをリサーチ

では、結婚祝いをいただいた時のお返しのマナーについご説明します。贈る側は初めてのことでも、受け取られる方は人によっては非常に慣れていたりしますので、落ち度がないようにあらかじめしっかりと理解しておきたいものです。

お返しの相場はいただいたお祝い金額の半分から3分の1程度

これは決まり事ではありませんが、およその相場があります。お返しは、頂いたお祝い金額の半分から3分の1程度が目安とされています。もちろん数字だけを追いかけて決めるのではなく、差し上げたいものを選ぶことを忘れてはいけませんが、やはり相場というのはマナーの中では外せないですね。

安いのは失礼になりますが、半分を超えすぎてしまっても相手を恐縮させてたり、「受け取って欲しかったのに...」という気分にさせてしまう可能性もあります。

また、品物でいただいた時はおよその金額を調べてからお返しを決めます。

お返しはお祝いをいただいてから1か月以内に!

結婚式前後はお二人は非常に忙しいと思います。特に引越しも絡んだり、式の直後に新婚旅行に行かれてたりすると、もう何が何だか...となってしまうかもしれません。

そんな時ではありますが、お祝いをいただいたら約1ヶ月以内にはお返しをお贈りしたいところです。これは結婚内祝いに限ったことではなく、今後出産祝いや入学祝いなども約1ヶ月以内が好ましいということを覚えておきましょう。

理想的には、式も引越しも旅行も終わり、「おかげさまで落ち着きました...」と2週間後から1ヶ月の期間にお贈りするのがいいので、その心づもりをしておかれることをおすすめします。

のしや包装は絶対必要!

結婚のお祝いと内祝いというのは、あまり簡易な雰囲気になってはいけません。たとえ金額は上記相場の品物だったとしても、カジュアルな雰囲気を醸し出すのではなく、きちんとした体裁にした方が良いでしょう。

「のし」を必ずつけ、手渡しの場合でもきちんと包装をします。百貨店やギフトショップでは、結婚の内祝いと分かればきちんと包装してくれますが、まさかの簡易包装などには、なってしまわないように再度確認が必要です。

内祝いに挨拶状をプラスすればより丁寧な印象に

いつもお世話になっている職場の方や、友人に内祝いを贈るのであれば、ありがとうの気持ちをこめてメッセージカードなどを添えてみるのもおすすめ。「ただ単に内祝いをもらうよりも、ずっと気持ちがこもったお返しをもらえた気がした」という意見が多数寄せられています。この内祝いは先にいただいたものに対するお礼とお返しですからお礼状は必ず添えるか別便でお送りするようにしましょう。

内容は、普段会えない遠方の親族や、毎日顔を合わせる会社の上司、友達、グループ...など相手によって変わってくると思います。式や旅行の写真などを取り入れた共通のベースはあっても、文字はその人その人に向けて書きましょう。

※お店から品物と一緒にお礼状を同送したくても、手紙は信書と扱われるので郵便法に触れるため、できない場合があります。封をしていないと可能な場合もありますが、詳しくは購入するお店にご確認ください。

結婚祝いのお返しに必須!「のし」のあれこれを紹介♪

「のし」にはいろいろな種類がありますが、若いみなさんはあまり「のし」をつける体裁の贈り物をする機会が今までにないかもしれません。結婚関連には特殊なルールがあるので、もちろんお店の人も間違いなくしてくれますが、あらかじめしっかりと理解しておかれることをおすすめします。

「のし」とは?

そもそも「のし」とはなんでしょうか?「のし」というのは正しくは「のしあわび」と言います。「あわび」は長寿や繁栄の象徴としてお祝い事に欠かせないものとされてきました。

本来ならば「のしあわび」を贈るところですが、代替のもので失礼します....という意味で品物の右上にちょこんと「のしあわび」の代わりとなるものをつけます。これがあらかじめ印刷されたり貼られたりした「のし紙」や「のし袋」が現代では使われているというわけです。

紅白で結び切りの水引きを!

水引は中央にある紐で、2通りの結び方があります。1つは一度結んだらほどけない“結び切り”で、結婚のように何度も繰り返し起こらない方が良い祝い事に使います。結婚以外には病気や災害に使われます。もう1つは何度でも結べる“蝶結び”で、出産、入学、新築など一般的におめでたいことに広く使われます。

通常、水引は5本ですが結婚に関しては両家が結びつく意味から10本の紅白か金銀の結び切りになります。つまり、結婚のお祝いだけ特殊ということです♡。なんだか嬉しいですね♪

表書きの書き方は?

「寿」、「内祝」この2種類がよく使われますので間違いはありません。(結婚式の引き出物として贈る場合は「寿」が一般的です)

結婚の時にしか使えない「寿」も、一文字がどーんと存在感があり重みがあって素敵ですね。また、「内祝」は他のお祝い事同様、おめでたいことのおすそ分け...のような印象があり温かい感じがします。

差出人は夫婦の「新姓」か二人の「姓名」

下に書く名前は、入籍後の新姓のみを中央に書くか、または二人のフルネームを並べて書くのが一般的です。その場合、姓は1つで名前を二人並べます。

旧姓で仕事を続ける場合も、のしに「旧姓」は避けるべし!

仕事で旧姓の苗字を使い続ける人がいるかと思います。その場合でも、戸籍上姓が変わっているのであれば、ここでは新姓を記載するのが常識。くれぐれも注意してくださいね!

知って得する結婚祝いのお返し豆知識♪

何かと忙しく戸惑いが多い時期でも、丁寧にしっかりとこなしたい内祝い。最後に、マナーを外さずよりきちんと行うためのアドバイスをお伝えします。

お祝いをいただいたら、まずは電話でお礼がスマート♪

直接いただいた場合を除き、お祝いを受け取ったらまずは電話でお礼をお伝えしましょう。新居や旅行、結婚式の準備であったり報告など簡単な近況も含め、御礼の気持ちを直接声でお伝えするのがベストです。

メールは従来このようなお礼には失礼とされており、年配者や目上の方には避けた方が良いと思われますが、時代の流れにより場合によってはメールの方が助かる方もいらっしゃるかもしれません。基本的には電話ということを念頭におき、止むを得ずメールを利用する場合には「メールで失礼とは存じますが...」という一言を補足で必ず添えるようにしましょう。

連名で結婚祝いを頂いた場合はどうしたらいい?

職場の仲間や、学生時代の友人などが連名で結婚祝いを贈ってくれた場合にもあることでしょう。そのそのような場合には、頂いた品物の金額を連名の人数で割り、一人頭の金額を出した後、その金額の半分程度を個別に贈るのが一般的です。

お返しリストの作成で渡し忘れを防ぐ!

結婚式当日以外のお祝いは、式の前後にパラパラと届きます。送られてきたり手渡しだったり様々ですが、お返しが漏れては大変です!先に実家を出ている方は、ご両親の元に届いている場合もあります。

お二人それいつ、誰から、何をいただいたか、金額、お返しが済んだらその印まできちんと一覧にしておく必要があります。

特にご祝儀の場合は袋も保管しておかないと万が一リストに記載が漏れたら金額がわからなくなってしまいます(祝儀袋には贈り主が金額を記載しています)。

リスト作成は是非ともおすすめいたします!

お祝いの品の値段チェックで失礼のないお返しを!

前半にも書きましたが、品物で頂戴した場合、値段がわからないことがあります。なんとなく金額を調べるのは気が引けますが、お返しをするには必要なことです。インターネットなどで調べればほとんどのものはおよその値段がわかりますので、それを元に内祝いの品を決めましょう。

お金で結婚祝いを頂いた場合にはどうしたらいい?

結婚祝いを現金でいただいていた場合には、3分の1から半額程度のお返しが必要になり、内祝いとして人気なのがカタログギフトなどのお金に代わるモノです。カタログギフトならば、ページをめくりながら「これもいいな…あれもいいな…」と、相手が楽しく選べるメリットも♪カタログギフトを内祝いに贈る場合にも、しっかりと包装紙で包み、外熨斗を忘れずにつけるようにしましょうね。

「のし」のマナーを守って喜ばれるお返しを♪

慣れない内祝いや「のし」選び...なかなか大変だと思いますが、このようなマナーは新生活を始めるお二人にとってとても大切なことですので、ご結婚を祝福しお祝いをくださった方々に失礼にならないよう、しっかりと基本マナーを理解してくださいね。

関連する投稿


[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

毎年やって来るお歳暮の季節。今年は”お洒落でセンスの良い品”を贈ってみませんか?「相手の好みが分からないから」「毎年のことでネタ切れで」…なんて結局無難な定番を選んでしまうあなた。本当に”もらって嬉しい贈り物”をMEMOCOがご紹介します。一風変わった、ちょっと珍しいギフトアイテムもおすすめですよ。「これ誰から?」と話題になるような、印象的なお歳暮になりますように、厳選した逸品ばかりです。誰にも喜ばれるグルメギフト、華やかなスイーツ、ジュースやお酒などの飲み物類、実用品と様々。最後までチェックしてくださいね。


お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


2,000円で贈る男女兼用のプレゼント!思いが伝わるアイテム14選

2,000円で贈る男女兼用のプレゼント!思いが伝わるアイテム14選

「男女兼用で使える気の利いたプレゼントを贈りたい。でも予算2,000円で叶うの?」そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。あまりに安価だとギフト感が薄れてしまいますし、反対に高価だとかえってお相手に気を遣わせてしまう可能性も。2,000円という金額はどちらにも属さない、ちょうど良い価格のプレゼントと言えるでしょう。今回は生活に便利なグッズから、誰もが喜ぶグルメ、男女兼用で使えるアイテムなど、2,000円と思えないクオリティーの人気の品を集めてみました。身近な方や、お世話になった方に贈るプレゼント選びのヒントになれば嬉しいです。


プレゼントしたいスタバコーヒー・グッズ|おすすめ人気ギフト16選

プレゼントしたいスタバコーヒー・グッズ|おすすめ人気ギフト16選

スタバのプレゼントは、男女問わず喜ばれるギフトとして絶大な支持を集める人気商品。ちょっぴり贅沢な気分を味わえるスタバ商品は、コーヒー好きだけでなく幅広い世代に贈れるギフトです。そこで今回は、プレゼントにおすすめのコーヒー、オリジナルグッズをご紹介します。日本全国に店舗を構えるスターバックスなら、急な差し入れやちょっとしたプチギフト候補にもピッタリです。最近では結婚式の引き出物や内祝いだけでなく、社内イベントなどビジネスギフトとしても大活躍。メッセージカード付きの商品や季節・地域限定商品、ギフトチケットなど、選択肢も幅広く、プレゼントを選ぶだけでも楽しくなる品揃えばかり!あなたのお気に入りを是非チェックしてみて。


もらって嬉しいお菓子ランキングTOP13!高級人気ブランドや焼き菓子からコンビニスイーツも

もらって嬉しいお菓子ランキングTOP13!高級人気ブランドや焼き菓子からコンビニスイーツも

人気のブランドの高級感あふれるパッケージと美味しいお菓子。贈答用やプレゼント、ご挨拶の手土産などに最適で、安心して贈ることができますね。今回は、全国のデパ地下やオンラインなどで手に入りやすいものの中から、どなたにも胸を張って贈ることのできる、有名お菓子ブランド、人気店をランキングしました。またちょっとしたお礼やプチギフトにぴったりな品物もご紹介します。大切な方へのお菓子ギフトを選ぶ時の参考になさってくださいね。


最新の投稿


[2022年版]彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!人気商品47選+演出プラン13選

[2022年版]彼氏へ贈るクリスマスプレゼント!人気商品47選+演出プラン13選

大好きな彼氏に贈るクリスマスプレゼント、もうお決まりですか?クリスマスは、誕生日や記念日と同じ一大イベントの一つ。特別感のあるとっておきのプレゼントを用意して当日を迎えましょう。本記事では、10代〜40代の世代別、彼氏のタイプ別におすすめギフトをご紹介。「プレゼントのアイデアが何も浮かばない!」という方も、彼氏の年代・趣向を手がかりにぴったりのアイテムに出会えます。付き合いたてで彼氏の好みがまだよくわからない、彼氏へのプレゼントはもうネタ切れ...なんて方にも役立つはずです。後半には、プレゼントシーンを盛り上げる演出プランも特集。本記事を参考にしながら、ぜひ素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!


1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

ご近所や親戚の子供、お孫さんや甥っ子など、小学生の男の子に贈る1,000円前後のプレゼント。子供会のクリスマスや誕生日、発表会、お別れ会などちょっとしたプチギフトを贈る機会は意外と多いものです。本記事では、小学校低学年から高学年の男の子まで幅広い年代に喜ばれる気の利いたアイテムをご紹介します。MEMOCO編集部が選んだ、好奇心旺盛な男の子の心をつかむ素敵なグッズばかりです。幼稚園の卒業祝いや小学校入学祝いに贈るギフト選びのアイデアとしても活用できるので、「贈る相手の好みがよくわからない」という方もぜひご参考にしてみてくださいね。


[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

毎年やって来るお歳暮の季節。今年は”お洒落でセンスの良い品”を贈ってみませんか?「相手の好みが分からないから」「毎年のことでネタ切れで」…なんて結局無難な定番を選んでしまうあなた。本当に”もらって嬉しい贈り物”をMEMOCOがご紹介します。一風変わった、ちょっと珍しいギフトアイテムもおすすめですよ。「これ誰から?」と話題になるような、印象的なお歳暮になりますように、厳選した逸品ばかりです。誰にも喜ばれるグルメギフト、華やかなスイーツ、ジュースやお酒などの飲み物類、実用品と様々。最後までチェックしてくださいね。


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに思わず笑みがこぼれます。今回は、クリスマスや特別な記念日、手土産にもふさわしい高級感たっぷりなチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。