鹿児島空港で美味しいお土産をいっぱい選ぼう!人気の10選を紹介♪

旅の終わりには空港で鹿児島ならではのお土産を選ぶのはマストですね。でもたくさんありすぎて何を選んだらいいのかわからない!そんな方へ、これさえ選べば間違いなしのおすすめのお土産をピックアップしてみました。

本サイトはプロモーションが含まれています。


鹿児島空港で人気のお土産を手に入れよう!

おいしいものをたっぷりと堪能できる鹿児島での旅のお土産は、豊富な種類が揃う空港でゲットするのが荷物も多くならずに便利です。たくさんの種類の中から、昔ながらの定番から注目の商品までしっかりチェックしておきましょう。

鹿児島空港を様々な視点でリサーチ♪

鹿児島の特産品が集結する鹿児島空港。ここでは鹿児島グルメを楽しんだり、フライトまでの時間をさまざまなスタイルでゆっくり過ごすことも可能です。そんな鹿児島空港の魅力をさっそく覗いてみましょう。

空港内で「鹿児島の食材」を使ったランチはいかが?

鹿児島空港内のレストランには鹿児島のみならず九州中の地元グルメが楽しめます。

老舗の直営店や人気店が出店する鹿児島空港では、豊富な地元の食材を使ったご当地グルメがぞろり。食べ逃したあの一品をフライト前に存分に楽しむのも良いですね。

キッズやベビーに優しい施設が完備

鹿児島空港内には、赤ちゃんや子ども連れの家族に優しい施設が整っています。まずはミルク作りに欠かせない給湯設備やオムツ替え台のあるベビー休憩室が空港内に3箇所。また小さな子どもが退屈しないようキッズスペースも2箇所。上手に利用して快適なフライトにしたいものですね。

詳細はコチラ

ゆっくり過ごせる有料のスカイラウンジもおすすめ♪

空港内では¥1,080の利用料金で、ゆったりと過ごせるラウンジ「菜の花」があります。施設内のソフトドリンクは飲み放題で、お酒は別料金になるものの焼酎の試飲が可能。おつまみも常備してあります。出張でやフライト前にパソコンを使用したり、ゆっくりしたい方におすすめです。

詳細はコチラ

お土産店の営業時間は基本、6:40~20:30

空港内のお土産店の営業時間は、基本的に6:40~からのお店が多く、終了時間は20:30~最終出発便15分前とお店によって異なります。フライト時間が早朝または最終便の方は、事前にチェックする必要がありますね。

鹿児島空港の公式サイトはコチラ

鹿児島の魅力を調査!

鹿児島と言えば何を思い浮かべますか?温泉、焼酎、黒豚料理?こちらでは鹿児島を思いっきり楽しむための、さまざまな魅力についてご紹介いたします。

温泉が至る所にある暮らし♪

鹿児島県のシンボルである桜島は、いまだ小さな噴火を繰り返す活火山。その自然の恩恵に授かった鹿児島県内の温泉の源泉数はおよそ270と日本でも有数の温泉地です。

そのため非常にバラエティに富んだ温泉水の質、温泉宿などが鹿児島中のあちこちに点在しており、まさに温泉が身近にある暮らしが営まれています。

野菜もお肉も全てが美味しい

本州最南端に位置する鹿児島は、温暖で水はけの良い土壌を生かしたサツマイモや野菜が豊富に取れる国内有数の農業県です。そういった素材を利用しながら、沖縄や奄美からの影響で、黒砂糖や黒豚を用いる食文化も根付いているのが特徴でもあります。

「焼酎」の美味しさも日本トップレベル!

水はけの良い土壌で米よりもサツマイモが古くから栽培されていた鹿児島は、それを利用した芋をメインに焼酎の生産が盛んな県。県内でも100以上の酒蔵が存在しており、薩摩焼酎の製法はWHO世界貿易機関の協定に基づきブランド化されています。 

鹿児島空港で人気のお土産10選を紹介

鹿児島のお土産と言えば、大自然が作り出す豊富な素材を活かし、古くからの薩摩文化を継承するお土産品が多く揃っているのが魅力です。その中でも豊富な種類の中から厳選した、人気のおすすめ土産を解説していきましょう。

1. 銘酒揃い!鹿児島の焼酎

鹿児島で特別の1本を選ぶ

鹿児島と言えば「芋焼酎」を思いつく方も多いでしょう。鹿児島産の焼酎は素材に関わらず県内に蔵元が多く、それぞれが独自の技術や工夫を凝らして最高の1本を作るための日々凌ぎを削っています。そのため、数々の"スター焼酎”が誕生し、多くの焼酎ファンを虜にしてきました。

鹿児島に来たならぜひ自分だけの1本を選んでみたいものですね。

鹿児島焼酎は大きく分けて3種類

鹿児島を代表する焼酎は大きく分けて3種類。代表的な芋焼酎の甘い香りとコクを楽しむには「甑州」や「南之方」、フルーティーですっきりとした味わいの奄美黒糖焼酎なら「れんと」、多くの焼酎ファンをうならせてきた麦焼酎の「神の河」など、あげればキリがないほど種類は豊富なのです。どの1本を選ぶかも楽しみのひとつかもしれませんね。

基本情報

販売店名: ANA FESTA 1Fロビー店
場所:国内線1階 到着ロビー前
電話:0995-58-2735
営業時間:6:40~20:30
※その他2階ANA FESTA 2Fロビー店、Sky Shop 2F売店、BLUE SKY 1号売店、2号店、エアポート山形屋1号店、Dream Garden、ROYALでもお買い求めいただけます。

2. 厳選された薩摩芋がほっこり「薩摩きんつば」

鹿児島を代表する献上銘菓

明治43年創業の老舗・馬場製菓が製造する「薩摩きんつば」は、地元で取れる4種類の芋を使った、昔から多くの方に愛される銘菓です。その実力は第23回全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞し、皇室の方が鹿児島へ訪問する際にも献上されたお菓子としても有名です。

空港内で買う「焼き立て」をお土産に

ビタミンC豊富な黄金いも、オレンジ色で甘くコクのある紅隼人いも、幻のさつまいもと呼ばれ鮮やかな紫色が特徴の一吉紫いもなど、芋によって味わいが異なる薩摩きんつば。

空港内では、実演販売で焼きたてのきんつばを味わうことが可能。サツマイモ独特のこっくりした味と、皮のもっちり、しっとりした食感を存分に楽しめます。

基本情報

販売店名: Sky Shop 2F売店
場所:国内線2階 中央
電話:0995-58-2117
営業時間:6:40~最終出発便15分前

4. 美し過ぎる鹿児島の工芸品「薩摩切子」

鹿児島が生んだ芸術品

その昔、海外の交易品として誕生した薩摩切子は、幕末後に復刻し日本独特の繊細さと「ぼかし」の技術で世界でも認められる工芸品。

江戸切子との違いは、より細かなカットと表面の着色ガラスが特徴で、冷酒用などのグラスはもちろん、さまざまなアクセサリーとしても加工されています。

薩摩切子のアクセサリーは特別な人に

高価な薩摩切子ですが、工程途中で廃材となる硝子を職人の技で新しく生み出した「ECOKIRI」のアクセサリーなら手に取りやすく若い方に人気。

キーホルダーやヘアアクセサリー、ジュエリーになった薩摩切子はその繊細な輝きと透明感が見る人の目を惹きます。特別な人だけに贈りたいお土産です。

基本情報

販売店名: ワールドショップセンカ
場所:国内線1階 中央
電話:0995-58-4903
営業時間:8:00~19:30  
※薩摩切子はその他Sky Shop 2F売店 エアポート山形屋2号店でもお買い求めいただけます。 

5. 本格的な味とユニークさが人気「黒ぶた侍」

竹炭を練りこんだもっちり生地

鹿児島で人気のとんかつ専門店「黒かつ亭」がプロデュースした「黒ぶた侍」は、可愛らしいルックスながらジューシーな鹿児島産黒豚を使った本格的な味が人気のお土産です。竹炭を練りこんで黒ぶたに仕上げたユニークな見た目は、思わず笑みがこぼれる一品。

数に限りがあるので早めにゲットを

各雑誌やメディアでもたびたび目にする人気の黒ぶた侍は、2009年の鹿児島新特産品コンクールでも最優秀賞の県知事賞を受賞。見た目の可愛さに反してとても手間がかかる生産工程で数に限りがあるため、早めに空港でゲットしておきたいお土産のひとつです。

基本情報

販売店名: Dream Garden
場所:国内線2階 北側
電話:0995-58-2641
営業時間:6:40~最終出発便15分前
※その他Sky Shop 6ゲート売店でもお買い求めいただけます。

6. 高級スイーツのよう「フェスティバロのラブリー」

人気のお土産ランキングで常にトップ

鹿児島産の「黄金千貫」(コガネセンガン)というサツマイモを使い、そのトロリとした舌触りがたまらなく美味しいと、お取り寄せでも常に人気のフェスティバロのラブリー。

「唐芋レアケーキ」という名のとおり、その口解けの良さは小さな子どもからお年寄りまで食べやすく栄養価が高いのも人気の理由。

食べ方とアレンジはいろいろ

ラブリーは食べ方によって、違った味わいが楽しめるのも人気の秘密。凍らせて半解凍にしアイスクリームのように食べたり、常温でとろんとした食感で楽しんだり、温めて濃厚なコクを味わったりとアレンジによって食感が変わります。

また、生クリームを添えたりシナモンを振ったりと、工夫しだいで立派なおもてなしメニューにも変身。

基本情報

販売店名: BLUE SKY 1号売店
場所:国内線2階 中央
電話:0995-58-2737
営業時間:6:40~最終出発便15分前
※その他BLUE SKY 2号売店でもお買い求めいただけます。

7. 揚げたてが味わえる「さつま揚げ」

誰もがうなるお土産に

本土最南端にある鹿児島は、奄美や琉球からの影響を受けた食文化。中でもさつま揚げは、沖縄で食べられる魚のすり身を揚げたものが薩摩に伝わり「薩摩揚げ」になったとも言われています。

そんな鹿児島名産のさつま揚げを、空港内の「月揚庵」では揚げたてを食べられます。お土産にすれば誰もがそのおいしさにうなること請け合い。

詰め合わせセットが人気商品

鹿児島にはさまざまな種類のさつま揚げがありますが、空港内で買うならいろいろな味が楽しめる詰め合わせセットがおすすめ。お酒の肴や夕食に一品に、またお弁当にも使える、喜ばれるお土産になりますね。

基本情報

販売店名: 月揚庵(ANA FESTA 1Fロビー店内)
場所:国内線1階 到着ロビー前
電話:0995-58-2735
営業時間:6:40~20:30
※その他2階各店舗でもお買い求めいただけます。

8. フワフワとろり「薩摩蒸氣屋 かすたどん」

ふんわり優しい甘さ

昭和63年創業の薩摩蒸気屋が製造する「かすたどん」。鹿児島産の新鮮な卵をたっぷり使った、優しい甘さのカスタードクリームがフワフワのスポンジの中にぎっしり入った人気のお菓子です。

凍らせてもおいしい

鹿児島と言えば「かすたどん」と言う方も多いほど人気のお土産のひとつ。ソフトで甘すぎない味わいは、緑茶にもコーヒーにも合い、子どもからお年寄りまで喜んでもらえるお菓子です。冷凍してシャリッとした食感を味わうこともできます。

基本情報

販売店名: ROYAL
場所:国内線2階 中央
電話:0995-58-2253
営業時間:6:40~最終出発便15分前
※その他ANA FESTA 1Fロビー店でもお買い求めいただけます。

9. 鹿児島の伝統菓子「 薩摩芋タルト」

甘さ控えめしっとりした味わい

鹿児島産サツマイモを使い、黄色のあんと紫色のあんが2種類入ったスイートポテトをタルトに搾り出したようなしっとり味の洋菓子です。甘さも控えめで、何個でも食べられそう。

手頃なお値段も魅力

薩摩芋タルトは、第25回菓子博で名誉総裁賞を受賞した名実ともに鹿児島のお土産として人気のお菓子。「薩摩ハイカラ菓子」と書いてるように、どこか懐かしいパッケージも可愛らしいですね。16個入り1,080円の手頃な価格も職場や友人へのお土産にぴったりと言えそうです。

基本情報

販売店名: ANA FESTA 1Fロビー店
場所:国内線1階 到着ロビー前
電話:0995-58-2735
営業時間:6:40~20:30
※その他ANA FESTA2Fロビー店でもお買い求めいただけます。

10. ユニークで可愛い「西郷せんべい」

定番の味だけどインパクトは大

昔ながらの甘めのサクサクせんべいですが、西郷どんが模られたビジュアルは「鹿児島土産」としてわかりやすく、インパクトの大きいお土産です。ユニークなパッケージにも思わず頬が緩み、会話のはずむ一品になりそうですね。

ボリュームたっぷりの「大」がSNSで人気

西郷せんべいのサイズは大・小と2種類。インパクトがあって人気の「大」の方は、長さ16cmほどもあり、遊び心でSNS用に写真を撮る方も多数。このボリュームで一袋に2枚入っており、満足感もたっぷりです。

基本情報

販売店名: BLUE SKY 1号売店
場所:国内線2階 中央
電話:0995-58-2737
営業時間:6:40~最終出発便15分前
※その他BLUE SKY 2号売店でもお買い求めいただけます。

空港内お土産店の詳細はコチラ

鹿児島空港で素敵なお土産をたくさん選ぼう♪

おいしいものや素敵なものがたくさん揃う鹿児島空港のお土産、何を選ぶか心は決まりましたでしょうか?職場の同僚や友だち、家族や特別な方へに、楽しい旅の思い出話と一緒に最高のお土産を選んでみてくださいね。

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


スヌーピー好きに贈りたいプレゼント!大人も子供も喜ぶギフト25選

スヌーピー好きに贈りたいプレゼント!大人も子供も喜ぶギフト25選

スヌーピー好きにはたまらない!おしゃれなプレゼントをご紹介。子供から大人まで大人気のスヌーピー。女性・男性問わず愛されるキャラクターでもあり、オリジナルグッズは幅広い方へのギフトに選ばれています。そこで今回は、プレゼントにおすすめのスヌーピーグッズを総まとめ。豊富にあるグッズの中から注目商品を厳選し、大人向け・子供向けに分けてご提案します。誕生日プレゼントやクリスマスのギフト交換など、さまざまなシーンに合う商品を取り揃えていますよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。


3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000前後の予算で家電をプレゼントしませんか。家電のプレゼントは、従来は女性向けのプレゼントとして選ばれていましたが、近頃では男性向けにも。ご結婚のお祝い、新生活応援、お誕生日のプレゼントに、お手頃でおしゃれな家電のプレゼントはとても人気です。あったら便利というものから、お洒落なアイテムまで迷ってしまうくらい素敵なものばかり。こちらでは、プレゼントの用途に合わせて【キッチン家電】【美容家電】【生活家電】の3つに分けてこ紹介します。3,000円前後で喜ばれるおしゃれ家電を見つけてくださいね。


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品15選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品15選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


保育士に贈るプレゼント!おすすめ仕事グッズ・癒しアイテム26選

保育士に贈るプレゼント!おすすめ仕事グッズ・癒しアイテム26選

保育士に喜ばれるプレゼントを徹底研究!本記事は、保育士として頑張る人におすすめのプレゼントをご紹介します。保育園の中で役立つお仕事グッズや、休日に使える癒しグッズなど、保育士の毎日をサポートする実用的なギフトを集めました。就職や退職のお祝い、女友達・彼女・家族などへの記念日ギフトに最適な商品が見つかります。500円〜1,000円ほどで買えるプチギフトもピックアップ。幅広いギフトシーンに活用できる一品が揃っていますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。