人生最高の入籍日になる過ごし方と体験談|結婚記念日との違いも解説

人生最高の入籍日になる過ごし方と体験談|結婚記念日との違いも解説

入籍日まであと少し。もうすぐ夫婦になることに嬉しさとドキドキがこみ上げてきているのではないでしょうか?婚姻届を提出する入籍日は人生最大のイベント。ただ役所で手続きをするだけでなく、特別な日になるための過ごし方を考えたいものですよね。入籍日を思い出深いものになるために、とっておきのアイデアと体験談を記事にまとめました。「これいいかも!」と思える過ごし方が必ず見つかるでしょう。また、入籍日と間違えやすい結婚記念日についても詳しく説明しています。入籍日も結婚記念日どちらも夫婦にとって大切なイベントです。本記事を読めば、いつまでもいい関係の夫婦になるための情報をゲットできますよ。


一生に一度しかこない入籍日の過ごし方を紹介

2人が晴れて夫婦になる日。入籍日。結婚生活のスタートともいえる大事な日ですから、特別な過ごし方をしたいと思いますよね。人によっては掲示板や知恵袋で相談しているほど。それだけ夫婦にとって大事な日なんです。先輩夫婦はどんな風に過ごしてきたのかも踏まえ、素敵な入籍日になる過ごし方アイデアを紹介します!

そして、よく「入籍日と結婚記念日ってどう違うの?」と、疑問に思われる人も多いです。それぞれの違いについても解説しています。結婚記念日は2人の生活において大事なイベントになるので、入籍日とあわせて理解しておくようにしましょう。

みんなはどうした?入籍日の過ごし方と体験談

とっておきの入籍日になる過ごし方のアイデアは、ずばり以下の7つです。

1.婚姻届提出の記念写真を撮る
2.結婚指輪のオーダー、受け取りに行く
3.神社にお参り
4.思い出深いデートスポットめぐり
5.オシャレなレストランで食事
6.夫婦であるいは大人数でホームパーティ
7.夫婦でプレゼント交換


以上です。それぞれどんな過ごし方になるかの説明と、実際に経験した先輩夫婦のコメントも紹介します。2人にとって最高の入籍日になるアイデアが必ず見つかるはずですよ。

1. 婚姻届提出の記念写真を撮る

ちょっとフォトジェニックに結婚指輪を飾った婚姻届の写真を撮ったり、記入し終わった婚姻届を2人で持っている記念写真を撮ったりするのが定番ネタになりつつあります。2人にとって婚姻届を出すのはこの1回きりですものね。大切な瞬間として、写真に残したい気持ちはわかります。

地域によってはオシャレな婚姻届も。あえて特別な婚姻届けで提出するのも面白そうですよね。

2. 結婚指輪のオーダー、受け取りに行く

入籍日にあわせて結婚指輪の受け取りや注文をしに行く夫婦が多いようです。入籍日が夫婦の始まりとして、その日から証である指輪をつけたい気持ちが伝わりますよね。入籍日当日にオーダーしに行く夫婦は、今後予定されている結婚式に合わせてオーダーをすることがあります。

手頃な価格で買える本物ジュエリーをご提案

ペアリング
プラチナ900ダイヤモンド

V字ラインでなめらかなシェイプの指輪。女性のしなやかな指先をより美しく見せ、男性には知的な印象をもたらすことでしょう。純度が高いプラチナ900で作られているので、耐久性にもすぐれています。

男性はプレーンタイプで、女性はダイヤモンド0.03カラット埋め込まれています。毎日身に着けるものですから、どんな服装にも品よくあわせられるデザインです。

商品詳細はこちら

3. 神社にお参り

入籍したあとに、神社でお祈りをしたり、おみくじを引いたりしてこれからの結婚生活の幸せを願いに行く夫婦もいるようです。晴れて夫婦になった2人の最初の共同作業がお参り。なんだかほっこりとした気持ちになれる気がしますね。

4. 思い出深いデートスポットめぐり

婚姻届提出という大仕事を終えたあとは、リラックスした気持ちでデートもいいですよね。恋人同士でめぐった場所に足を運びながら、思い出話に花を咲かせてみてはどうでしょう?

5. オシャレなレストランで食事

入籍日は1年に1度の特別な日なので、日常では訪れないレストランに足を運んでみてはどうでしょう?ドレスコードが決まっているような、セレブ感あるレストランに行くと、いつもと雰囲気の違うパートナーに惚れ直してしまうかも?

6. 夫婦であるいは大人数でホームパーティ

関連する投稿


【難易度別】敬老の日に贈る手作りのプレゼントアイデア&作り方10選

【難易度別】敬老の日に贈る手作りのプレゼントアイデア&作り方10選

おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを表す敬老の日。祝日なので家族で会いに行くという方も多いのではないでしょうか。一緒に出かけたり食事に行ったりと、お孫さんのいるご家庭は3世代で賑やかに過ごすことでしょう。そんな敬老の日にはプレゼントを贈るという方がほとんど。市販のものも喜ばれますが、お孫さんからの手作りアイテムは何よりの宝物。ぜひ、お子さんと一緒に手作りのプレゼントを贈りましょう!本記事で紹介する手作りプレゼントは、材料がほぼ100均で手に入るものばかり。失敗を気にせずに挑戦できます。赤ちゃんから幼稚園児、小学生から高校生まで、年齢別におすすめの手作りプレゼントアイデアをご紹介いたします。


2020年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト19選

2020年お中元ギフト|おしゃれな夏ギフトでご挨拶!おすすめサマーギフト19選

夏が近づくこの時期。今年もお中元・サマーギフトの季節がやってきました。2020年はお家時間を充実させてくれるギフトや、身体を気遣うギフトが人気です。今こそ、今年だからこそ贈りたい、おすすめの夏ギフト。気持ちを明るくしてくれる”美味しい・嬉しい・おしゃれなお中元”をご紹介します!大切な人、お世話になっている人に、あなたの気遣いが伝わりますように。


[2020お中元]贈る時期っていつ?地域によって異なるから注意が必要!

[2020お中元]贈る時期っていつ?地域によって異なるから注意が必要!

夏前になると百貨店などで始まるお中元商戦。毎年、贈るものに悩む方も多いと思いますが、お中元を贈る時期が地域によって異なることはご存知でしょうか?せっかくの感謝の気持ちが「違う時期にお中元を贈ってしまった!」と台無しにならないよう、北から南まで、10の地域についてご紹介します。自分の住んでいる地域とは異なる相手へ送る場合や、初めて贈る相手などには、より注意が必要です。お中元を選ぶ前に地域ごとの贈る時期を今一度確認しておきましょう。


お見舞いにぴったりなお菓子おすすめ10選!知っておきたいマナーもチェック

お見舞いにぴったりなお菓子おすすめ10選!知っておきたいマナーもチェック

お見舞いにお菓子を持って行く時に気をつけたいことは何でしょうか?入院した友達への差し入れ、彼氏へのお見舞い、ちょっと気を使う目上の方を見舞う時の手土産…。お菓子の選び方にもいくつかポイントがあります。せっかくなら喜んでもらえるよう、お見舞いに行く前に、マナーやタブーも含めておさらいしておきましょう。それではお見舞い”DO & DON'T”とおすすめのお菓子10選をご紹介します。


出産祝いの金額・相場とは?マナーを押さえた予算別プレゼント12選

出産祝いの金額・相場とは?マナーを押さえた予算別プレゼント12選

「出産祝いの金額はいくらが相場?」「この金額は安すぎる?高すぎる?」…いざ出産祝いを贈るとなると、こんな風に悩む人が多いのではないでしょうか。こちらの記事では友人知人に贈る出産祝い、そして両親・兄弟・従兄弟など親戚から贈る出産祝いについてご解説。迷いがちな出産祝いの予算と関係性別のマナーを掲載しました。職場などで連盟で贈る出産祝いの選び方も取り上げています。お祝い金の包み方や祝儀袋の書き方、金額別のおすすめプレゼントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


敬老の日のプレゼントは「日用品」がおすすめ!生活に寄り添う実用的な便利グッズ厳選18選

敬老の日のプレゼントは「日用品」がおすすめ!生活に寄り添う実用的な便利グッズ厳選18選

敬老の日に贈るプレゼントをお探しですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈りものは、便利な「日用品」がおすすめです。家事グッズやインテリア雑貨、健康グッズなどなど。実用的な日用品を贈れば、日々役立ててもらえるでしょう。こちらの記事では暮らしに役立つ日用品のギフト特集をお届けします!プレゼント向きのおしゃれなアイテムを取り上げました。2020年の敬老の日に向けて、ぜひチェックしてみてくださいね。


北海道産生クリームの美味しさにうっとり! グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」

北海道産生クリームの美味しさにうっとり! グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」をご紹介します!


敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、誰でもホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、スイートなひと時を過ごしてもらいましょう。それでは敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、洋菓子、スイーツのギフトセットなどなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。どれも贈り物にふさわしい、おしゃれでスペシャルなものばかり。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーも解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんに今年は健康グッズをプレゼントしてみませんか。血圧計などの健康器具は体調を気遣う思いやりの贈り物。敬老の日にピッタリですね。健康器具といえば、手軽なものからヘルスケア家電など幅広く揃います。それに、おじいちゃんにもおばあちゃんにも男女を問わず使ってもらえるのがポイント。敬老の日ギフトにお迷いの方に打ってつけのジャンルではないでしょうか。今回は敬老の日におすすめの健康グッズをランキング形式でご紹介します!2020年の敬老の日に贈るプレゼント、ぜひこちらの記事で見つけてくださいね。


お米をプレゼントするのはどんな時?タイプ別お米ギフト15選

お米をプレゼントするのはどんな時?タイプ別お米ギフト15選

内祝いや新築祝い、結婚式から引っ越しの挨拶まで、あらゆる場面でお米のギフトは重宝します。「米」は末広がりの「八」の字から縁起物とされ、稲穂がたわわに実る様子からは子孫繁栄の意味合いが込められることも。大切な人の幸せを願って贈り物をするにはピッタリのプレゼントですね。また、予算に応じて商品を選べるのもお米ギフトの魅力。「お米は毎日食べるものだから、心を込めてプレゼントしたい!」そんな思いに応えられる品々を用途別にご紹介していきます。