人生最高の入籍日になる過ごし方と体験談|結婚記念日との違いも解説

入籍日まであと少し。もうすぐ夫婦になることに嬉しさとドキドキがこみ上げてきているのではないでしょうか?婚姻届を提出する入籍日は人生最大のイベント。ただ役所で手続きをするだけでなく、特別な日になるための過ごし方を考えたいものですよね。入籍日を思い出深いものになるために、とっておきのアイデアと体験談を記事にまとめました。「これいいかも!」と思える過ごし方が必ず見つかるでしょう。また、入籍日と間違えやすい結婚記念日についても詳しく説明しています。入籍日も結婚記念日どちらも夫婦にとって大切なイベントです。本記事を読めば、いつまでもいい関係の夫婦になるための情報をゲットできますよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


一生に一度しかこない入籍日の過ごし方を紹介

2人が晴れて夫婦になる日。入籍日。結婚生活のスタートともいえる大事な日ですから、特別な過ごし方をしたいと思いますよね。人によっては掲示板や知恵袋で相談しているほど。それだけ夫婦にとって大事な日なんです。先輩夫婦はどんな風に過ごしてきたのかも踏まえ、素敵な入籍日になる過ごし方アイデアを紹介します!

そして、よく「入籍日と結婚記念日ってどう違うの?」と、疑問に思われる人も多いです。それぞれの違いについても解説しています。結婚記念日は2人の生活において大事なイベントになるので、入籍日とあわせて理解しておくようにしましょう。

みんなはどうした?入籍日の過ごし方と体験談

とっておきの入籍日になる過ごし方のアイデアは、ずばり以下の7つです。

1.婚姻届提出の記念写真を撮る
2.結婚指輪のオーダー、受け取りに行く
3.神社にお参り
4.思い出深いデートスポットめぐり
5.オシャレなレストランで食事
6.夫婦であるいは大人数でホームパーティ
7.夫婦でプレゼント交換


以上です。それぞれどんな過ごし方になるかの説明と、実際に経験した先輩夫婦のコメントも紹介します。2人にとって最高の入籍日になるアイデアが必ず見つかるはずですよ。

1. 婚姻届提出の記念写真を撮る

ちょっとフォトジェニックに結婚指輪を飾った婚姻届の写真を撮ったり、記入し終わった婚姻届を2人で持っている記念写真を撮ったりするのが定番ネタになりつつあります。2人にとって婚姻届を出すのはこの1回きりですものね。大切な瞬間として、写真に残したい気持ちはわかります。

地域によってはオシャレな婚姻届も。あえて特別な婚姻届けで提出するのも面白そうですよね。

2. 結婚指輪のオーダー、受け取りに行く

入籍日にあわせて結婚指輪の受け取りや注文をしに行く夫婦が多いようです。入籍日が夫婦の始まりとして、その日から証である指輪をつけたい気持ちが伝わりますよね。入籍日当日にオーダーしに行く夫婦は、今後予定されている結婚式に合わせてオーダーをすることがあります。

手頃な価格で買える本物ジュエリーをご提案

ペアリング
プラチナ900ダイヤモンド

V字ラインでなめらかなシェイプの指輪。女性のしなやかな指先をより美しく見せ、男性には知的な印象をもたらすことでしょう。純度が高いプラチナ900で作られているので、耐久性にもすぐれています。

男性はプレーンタイプで、女性はダイヤモンド0.03カラット埋め込まれています。毎日身に着けるものですから、どんな服装にも品よくあわせられるデザインです。

商品詳細はこちら

3. 神社にお参り

入籍したあとに、神社でお祈りをしたり、おみくじを引いたりしてこれからの結婚生活の幸せを願いに行く夫婦もいるようです。晴れて夫婦になった2人の最初の共同作業がお参り。なんだかほっこりとした気持ちになれる気がしますね。

4. 思い出深いデートスポットめぐり

婚姻届提出という大仕事を終えたあとは、リラックスした気持ちでデートもいいですよね。恋人同士でめぐった場所に足を運びながら、思い出話に花を咲かせてみてはどうでしょう?

5. オシャレなレストランで食事

入籍日は1年に1度の特別な日なので、日常では訪れないレストランに足を運んでみてはどうでしょう?ドレスコードが決まっているような、セレブ感あるレストランに行くと、いつもと雰囲気の違うパートナーに惚れ直してしまうかも?

6. 夫婦であるいは大人数でホームパーティ

役所で入籍の手続きをして、夫婦によっては転入届などほかにもやることがたくさんあるかもしれません。必要なことが済んで、「ちょっと疲れちゃったし、家でお祝いしよっか」とくつろげる愛の巣でお祝いする夫婦もいますよ。

それか、家族や友人を招いて盛大にホームパーティをするのも楽しそうですよね!周りに「おめでとう」と言ってもらって、改めて夫婦になったことを実感できるものですよ。

7. 夫婦でプレゼント交換

入籍日は夫婦の誕生日ともいえるので、2人でプレゼントを贈り合うのも素敵ですよね。ふたりで意見を出し合って、お互いの欲しいものやお揃いのものを用意する夫婦もいます。ふたりが幸せを感じる贈り物を用意しましょう。

相手が喜ぶプレゼント選びに悩まれる夫婦も決して珍しくありません。MEMOCOでは結婚の記念品としておすすめのプレゼントをチョイスした記事があるので、下のリンクからぜひご覧になってみてくださいね。

結婚記念日とは?入籍日との違いは?

入籍日と一緒に出てくる「結婚記念日」。一体入籍日とどう違うのでしょうか。結婚した記念日だと言われても、じゃあ入籍日はどうなるの?…と思っている方は必見です。意味を知ることで、結婚記念日の大切さがわかり、これから大切にしようと思えるようになりますよ。

夫婦が永遠の愛を誓い合った日をお祝いする日♪

結婚記念日とは、夫婦が永遠の愛を誓い合った日を記念してお祝いする日です。ふたりがはじめて家族になり、夫婦になった時のことを思い出し、今もこうして一緒にいられることをお祝いしましょう。お祝いの仕方は夫婦によってさまざまです。

「感謝」の気持ちを互いに伝え合う日!

結婚記念日は1年にたったの1回だからこそ、少々照れくさくても、日頃の「感謝」の気持ちをお互いに伝えあうようにしましょう!いつも近くで見守ってくれているパートナーがいてくれるからこそ、今の自分がいるのです♡ご主人から奥さまに気持ちを伝えるときは、お花のプレゼントを用意されることもありますよ。

毎年、夫婦の絆を再確認♪

世界でたった一人のパートナーですから、結婚記念日を何気ない普段の1日にしてしまわず、夫婦ふたりの絆を再確認する日として意識してみましょう。贈り物をしたり、食事に出かけたり…と特別なことをしなくても、普段言えないような気持ちを伝えたり、感謝を口にするだけで、夫婦の絆は強まるものです。

結婚した年を「0年目」としてカウント!

結婚記念日のカウントの仕方ですが、年数を重ねるにつれ、何年目だかよくわからなくなる人もいるのではないでしょうか。正しくは、結婚した年を0年目とし、1年経ったら結婚1周年、2年経ったら結婚2周年のお祝いをします。「○周年」とは、「○年経過した」という意味からもわかりますね。

結婚記念日のあれこれをリサーチ♪

そもそも、結婚記念日は日本には無かった文化ですが、今やこうして結婚記念日をイベントとして大切にとらえる人が増えてきたのは、一体どんな経緯があったのでしょうか。ここでは結婚記念日の由来などをリサーチしてみました。

結婚記念日の習慣はイギリスが発祥

結婚記念日を祝う習慣は、イギリスが発祥と言われています。もともと「家制度」があり、結婚とは家と家のつながりであった日本では、そのような夫婦の結婚記念日をお祝いをする習慣はありませんでした。

日本に伝わったのは明治時代!

日本で結婚記念日を祝うようになったのは、明治27年、明治天皇が銀婚式「大婚25年祝典」を催したのがはじまりとされてます。当時の市中では日の丸が掲げられ、朝から夜まで花火が打ち上げられたり、記念切手なども発行されるなど、国を挙げて御祝をしたそうですよ。

結婚記念日の名称は年々高貴で価値のある物へ♪

結婚記念日の名称は、日本では25年目の銀婚式や、50年目の金婚式などが有名ですが、結婚記念日発祥の地・イギリスでは、15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で祝う風習があり、それぞれに名称と、意味があります。

例えば、1年目の「紙婚式」は、まだ結婚したばかりですから、将来の生活設計を白紙に書き出すようにと「紙」の名称がついています。そして、その結婚記念日には、「紙」にちなんで、「アルバム」や「手帳」などを贈りあう風習があります。

そして、5年目の「木婚式」、15年目の「水晶婚式」、…60年目の「ダイヤモンド婚式」と、年々、その名称は高貴で価値があるものへと変化していきす。これは、夫婦が年月を経て絆がより固く結束し、夫婦関係がより尊いものへと変化していく様を表します。

その年にちなんだプレゼントをすると縁起が良いとされていますので、贈り物に迷ったり、今年こそは特別な結婚記念日にしたいと思ったら、ぜひ自分の結婚記念日の呼び方を参考にしてみてくださいね。

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

結婚記念日とはいつのこと?

さて、自分の結婚記念日とはいつでしょうか。結婚式をした日だとしても、最近では結婚式を挙げないカップルも増えていますから、実際は皆さんがどうしているのか気になりますよね。

結婚記念日は自分たちで決められる!

実は、結婚記念日がいつという決まりはありませんので、カップルが自分たちで自由に決められます。昨今、結婚に関する価値観も多様化していますので、カップルごとに結婚記念日の解釈もさまざまです。それぞれのカップルが「この日がわたしたちの結婚記念日」と共通の認識を持っておけば良いのです。

「その日から正式な家族」という入籍日派

婚姻届けを提出し、戸籍を入れて晴れて法律上も家族・夫婦になった「入籍日」を結婚記念日とする人もいます。何かカップルの中で特別な思い入れのある日付に入籍をした時や、挙式をしなかったカップルなどは、入籍日を記念日にすることも多いかもしれませんね。

「一生の思い出を記念日に」という挙式日派

自分たちで時間をかけていろいろと準備・計画し、親しい家族や友人たちに実際に御祝してもらった結婚式ですから、挙式日に思い入れのある方も多いですよね。一生の思い出になった挙式日という人生の晴れの日を結婚記念日にする人はこういった理由からの方も多いです。

「二人だけの思い出の日」というその他派

結婚記念日を、「出会った日」、「プロポーズした日」や「ふたりが交際をスタートした日」…など、カップルにとって特別な思い出がある日付を結婚記念日と解釈する人もいますよ。特に決まりはないので、語呂合わせが良いから何日…と決めるのもOKです!ふたりにしかわからない日付が記念日だなんてある意味ステキなことですよね♡

また、結婚に対する価値観が多様化していますので、挙式や入籍の枠にとらわれずに自由に決めることのできる結婚記念日は、今の時代にも合っていますね。

入籍日や結婚記念日以外でも夫婦で過ごしたい特別な日って?

入籍日は一度きり。結婚記念日は1年に1回ですが、それ以外でも時々は夫婦の絆を確かめたり、日頃の感謝の気持ちを伝えあう機会があるとステキですよね。なにか、夫婦の間で結婚記念日以外でも「この日は、パートナーと特別な時間を過ごそう」と決めておくと良いかもしれません♪

1月31日は「愛妻の日」

「妻というもっとも身近な他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかも知れないね。」をキャッチコピーに活動している日本愛妻家協会が広めているのが1月31日の「愛妻の日」。英語のI(アイ)と31(サイ)にかけているので、覚えやすいですし、この日は奥様に感謝の気持ちを伝える日にしてみてはいかがでしょうか♪子供がいるなら、ご両親にお世話を頼んでふたりきりで出かける時間を作ってみてはどうでしょう?

2月2日は「夫婦の日」

「子どもの日」や「敬老の日」があるのに「夫婦の日」がないのは残念と、株式会社OS司会センター代表の末広幸子氏が1987年2月2日に制定した日ですが、「ふう(2)ふ(2)」の語呂合せが覚えやすいので、イベント化するカップルもいるようです。

4月22日は「良い夫婦の日」

1994年に国連が発表した「国際家族年」をきっかけに、講談社が4月22日を「よい夫婦の日」としました。2010年まで毎年、この1年で話題になった著名人夫妻へ「よい夫婦の日 ナイス・カップル大賞」を送るというイベントをしていました。

11月22日は「いい夫婦の日」

1988年に余暇開発センター(現・日本生産性本部余暇創研)が制定した「いい夫婦の日」。11月22日のいい(11)ふうふ(22)の語呂合わせからですが、縁起が良さそうで入籍日などに選ぶ人もいるとか。夫婦でこの日はゆっくり余暇を楽しんで過ごしてほしいとの趣旨から生まれたそうです。

一度きりの入籍日と毎年くる結婚記念日を大切に

入籍日の過ごし方のアイデアは浮かびましたか?結婚記念日との違いも理解でき、毎年来る夫婦の大切なイベントのイメージがわいたことでしょう。入籍日や結婚記念日はいつもと違った特別なことをしたくて張り切っちゃいそうですよね。

ただ、ここで1つだけアドバイス。結婚は2人の生活が毎日続きます。日常のコミュニケーションの積み重ねが、夫婦の仲を作り上げていくのです。特別なイベントがない普通の日でも、相手への感謝と思いやりをもって丁寧に過ごしていくことが、末永く幸せな関係でいられる秘訣。平和な日常を過ごせる、素敵な夫婦になってくださいね♪

関連する投稿


2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後の快気祝いおすすめは?消えもので選ぶ食べ物と飲み物&雑貨ギフト9選

2,000円前後で快気祝いを贈るなら、どんなものが喜ばれるのでしょう。快気祝いとは、病気やケガで心配をおかけした方や、お見舞いに来てくださった方へ、回復の報告と感謝の気持ちを伝える贈り物のことです。そこで本記事では快気祝いの予算で最も多い、2,000円前後で購入できるプレゼントを特集。快気祝いは"病気やケガなどの災いが後に残らないように"の願いから、基本的に「後に残らないもの」「消えてなくなるもの」を選びます。そんなマナーに合わせ、日常にちょっぴり彩りを与えてくれそうな消耗品と、美味しい瞬間を楽しめる食べ物&飲み物ギフトをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんへのプレゼント!必ず喜ばれるおしゃれグッズおすすめ21選

犬好きさんにとって犬は大切な家族。それだけでなく、犬が好きな人は道で出会った見知らぬ犬にもつい微笑みかけてしまうほど!犬によって毎日が明るく楽しくなったり、癒されたりする人たち…それが「愛犬家」なのです。そのような人に何かをプレゼントするのなら、可愛い「犬グッズ」や「犬が喜ぶアイテム」などがおすすめ。きっと喜んでくれるはずですよ。


温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

温泉好きへ厳選プレゼント!和の魅力を感じる癒やしギフト11選

極上のお湯にのんびりつかって、何もしないでリラックス。美味しいご当地料理に舌鼓。温泉は忙しい人でも、気軽にお出かけできる身近な和のリゾートです。性別・年齢問わず、ストレス解消は温泉!という人も多いでしょう。そんな温泉好きな人にプレゼントを贈るなら、やっぱり温泉関連のアイテムですよね。旅行プレゼントしても良いですし、ちょっとしたお礼やお返しなどのプチギフトなら、温泉で役立つ便利グッズや、自宅で温泉気分を味わえるグッズも良いでしょう。探してみるとあれこれ魅力的なアイテムが見つけられるはず。いつもお世話になっている身近な人や、大切な家族に、ひとときの癒しのプレゼントしましょう。今回は温泉好きが喜ぶおすすめのギフトアイテムをご紹介します。


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏にプレゼントしたい癒しグッズ・お役立ちアイテム21選

疲れてる彼氏をプレゼントで元気づけたい。そんな優しい彼女さんにおすすめのギフト商品をご紹介します。社会人の彼氏の仕事疲れ、学生の彼氏の勉強・部活疲れなど、日頃たまった疲労を癒すリラックスグッズや実用品を幅広くピックアップしました。記念日やバレンタインなどのギフトに選べば、彼女の思いやりを感じてもらえるはず。本記事を参考に、頑張っている彼氏や忙しい彼氏を労うプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね!


リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

リサとガスパールのキュートなお菓子! シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、シュガーバターの木 「リサとガスパール」×「シュガーバターの木」をご紹介します!


母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日に家電をプレゼント!喜ばれる2024年最新モデル27選

母の日のプレゼントに家電はいかがですか?2024年の母の日ギフトには、大切なお母さんの毎日をサポートする家電がおすすめです。本記事では、お母さんがもらって嬉しい家電を価格帯別にご紹介。3,000円以内のお値打ち商品から、10,000円以上の豪華な商品まで幅広くピックアップします。プレゼントに人気のキッチン家電、美容家電のほか、近年注目のスマート家電など、お母さんに喜ばれる実用的なギフトがもりだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。


母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母・妻の誕生日に化粧水をプレゼント!年代別のおすすめコスメ厳選10選

母や妻の誕生日には心から喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。日頃、気にしながらも、ついついゆっくり話をする暇もなく、いったい何が欲しいのかわからない。何を贈ったら良いのか悩んでしまう。そんな時には、女性なら毎日欠かせないコスメをプレゼントしてみませんか。中でも基礎化粧品の化粧水はおすすめです。口紅を贈ると色がなんとなく合わなくて使ってもらえない、なんてことも。そこで化粧水、それも新しくて人気の、そして自分ではちょっと買わないようなお値段のものはねらい目。女性のお肌の悩みは年齢によってさまざまなので、年代別に、それぞれおすすめの化粧水を厳選してご紹介します。お母さんには、いつまでもきれいでキラキラと輝いていてもらいましょう!


出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

出産祝いは消耗品がトレンド!ママも赤ちゃんも喜ぶとっておき消えものギフト12選

いま出産祝いのトレンドは消耗品だそうですよ。もちろん長く使えるアイテムも根強い人気ですが、現代のライフスタイルやニーズに合った育児便利グッズは日々進化。長く使う、というよりもタイパ重視で、本当に使えるものだけを選ぶ傾向があるようです。また消え物なら「好みに左右されにくい」「二人目や三人目にも柔軟に対応可能」など、意外といいことだらけ。そんなトレンドを踏まえ、本記事では出産祝いにおすすめの消耗品ギフトをご紹介します。赤ちゃんとの暮らしを応援するベビー用品や日用品、赤ちゃんへのプレゼント。そして忙しいママへの癒しグッズや美味しいグルメなど、もらって嬉しい消耗品をピックアップしました。選び方のコツや相場も併せてチェックしてみてくださいね。