人生最高の入籍日になる過ごし方と体験談|結婚記念日との違いも解説

人生最高の入籍日になる過ごし方と体験談|結婚記念日との違いも解説

入籍日まであと少し。もうすぐ夫婦になることに嬉しさとドキドキがこみ上げてきているのではないでしょうか?婚姻届を提出する入籍日は人生最大のイベント。ただ役所で手続きをするだけでなく、特別な日になるための過ごし方を考えたいものですよね。入籍日を思い出深いものになるために、とっておきのアイデアと体験談を記事にまとめました。「これいいかも!」と思える過ごし方が必ず見つかるでしょう。また、入籍日と間違えやすい結婚記念日についても詳しく説明しています。入籍日も結婚記念日どちらも夫婦にとって大切なイベントです。本記事を読めば、いつまでもいい関係の夫婦になるための情報をゲットできますよ。


一生に一度しかこない入籍日の過ごし方を紹介

2人が晴れて夫婦になる日。入籍日。結婚生活のスタートともいえる大事な日ですから、特別な過ごし方をしたいと思いますよね。人によっては掲示板や知恵袋で相談しているほど。それだけ夫婦にとって大事な日なんです。先輩夫婦はどんな風に過ごしてきたのかも踏まえ、素敵な入籍日になる過ごし方アイデアを紹介します!

そして、よく「入籍日と結婚記念日ってどう違うの?」と、疑問に思われる人も多いです。それぞれの違いについても解説しています。結婚記念日は2人の生活において大事なイベントになるので、入籍日とあわせて理解しておくようにしましょう。

みんなはどうした?入籍日の過ごし方と体験談

とっておきの入籍日になる過ごし方のアイデアは、ずばり以下の7つです。

1.婚姻届提出の記念写真を撮る
2.結婚指輪のオーダー、受け取りに行く
3.神社にお参り
4.思い出深いデートスポットめぐり
5.オシャレなレストランで食事
6.夫婦であるいは大人数でホームパーティ
7.夫婦でプレゼント交換


以上です。それぞれどんな過ごし方になるかの説明と、実際に経験した先輩夫婦のコメントも紹介します。2人にとって最高の入籍日になるアイデアが必ず見つかるはずですよ。

1. 婚姻届提出の記念写真を撮る

ちょっとフォトジェニックに結婚指輪を飾った婚姻届の写真を撮ったり、記入し終わった婚姻届を2人で持っている記念写真を撮ったりするのが定番ネタになりつつあります。2人にとって婚姻届を出すのはこの1回きりですものね。大切な瞬間として、写真に残したい気持ちはわかります。

地域によってはオシャレな婚姻届も。あえて特別な婚姻届けで提出するのも面白そうですよね。

2. 結婚指輪のオーダー、受け取りに行く

入籍日にあわせて結婚指輪の受け取りや注文をしに行く夫婦が多いようです。入籍日が夫婦の始まりとして、その日から証である指輪をつけたい気持ちが伝わりますよね。入籍日当日にオーダーしに行く夫婦は、今後予定されている結婚式に合わせてオーダーをすることがあります。

手頃な価格で買える本物ジュエリーをご提案

ペアリング
プラチナ900ダイヤモンド

V字ラインでなめらかなシェイプの指輪。女性のしなやかな指先をより美しく見せ、男性には知的な印象をもたらすことでしょう。純度が高いプラチナ900で作られているので、耐久性にもすぐれています。

男性はプレーンタイプで、女性はダイヤモンド0.03カラット埋め込まれています。毎日身に着けるものですから、どんな服装にも品よくあわせられるデザインです。

商品詳細はこちら

3. 神社にお参り

入籍したあとに、神社でお祈りをしたり、おみくじを引いたりしてこれからの結婚生活の幸せを願いに行く夫婦もいるようです。晴れて夫婦になった2人の最初の共同作業がお参り。なんだかほっこりとした気持ちになれる気がしますね。

4. 思い出深いデートスポットめぐり

最新の投稿


0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

今年新しい家族が増えたご家庭では、0歳の赤ちゃんにとって「はじめてのクリスマス」を迎えることになりますね。そんなクリスマスに欠かせないのが、やっぱりプレゼント。街が華やかで幻想的な雰囲気に包まれる頃になると…クリスマスももう間近です。赤ちゃんがニコニコ楽しく遊べるおもちゃ、赤ちゃんをさらに可愛くしてくれるファッションアイテムなど…どんなプレゼントにしようか考えるだけでワクワクしてきますね。今回は、0歳の赤ちゃんへクリスマスに贈る…おすすめアイテムをご紹介します。愛おしい我が子、お孫さん、甥っ子や姪っ子へのプレゼント。選び方のポイントも含めて、ぜひ参考にしてくださいね。


敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日のプレゼントに、もらって嬉しい「健康グッズ」はいかがでしょうか。こちらの記事では、電池などがなくても使えるマッサージ器具や、運動不足を解消するグッズ、リラックスアイテムなどの雑貨をご紹介します。モノ以外でお探しの方には、塩分や糖分控えめの祖父母にもピッタリな食事系やカタログギフトも。日頃の感謝と、ずっと元気でいてほしいという願いを込めて贈る敬老の日のプレゼント。まだまだ若い元気なおじちゃんおばあちゃんに、毎日がもっとパワフルになるものを贈ってみてくださいね。


フルーツ容器が可愛すぎる!!新宿高野「果実ピュアゼリー」

フルーツ容器が可愛すぎる!!新宿高野「果実ピュアゼリー」

今回は、夏ギフトにおすすめの新宿高野「果実ピュアゼリー」 についてのレビューをご紹介します!


敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには定番ですが和菓子がおすすめです。素材も体に優しいものが多く、負担が少ない。おじいちゃん、おばあちゃんにも安心して召し上がっていただけるのではないでしょうか。そして和菓子といっても最近は、老舗と言われる名店も新しい感覚の和菓子を出すようになりました。昔からの口になじんだ定番も嬉しい。また、和スイーツと言われるようなサプライズのあるものも楽しい。そんなたくさんの選択肢があり、お値段もお手頃な美味しい和菓子は敬老の日にぴったりの贈り物では?


 【男女別】小学生のプレゼント交換にぴったりな500円以下のグッドアイテム16選 スクリーン リーダーのサポートが有効になってい

【男女別】小学生のプレゼント交換にぴったりな500円以下のグッドアイテム16選 スクリーン リーダーのサポートが有効になってい

お友達との誕生日会やクリスマス会など、小学生の子ども達には楽しいイベントが盛りだくさん。仲良しメンバーが集まったら、盛り上がるのはプレゼント交換でしょう!!何がもらえるのかワクワクドキドキ目を輝かせている小学生たち。しかし一方で、準備する親御さんは結構大変なんですよね。プレゼント選びにはセンスが問われますし、小学生はとっても正直なので貰った時の反応で本当に喜んでいるのかがすぐにわかってしまいます。今回は、そんなお悩みを抱えている親御さん達の為に、プレゼント交換におすすめのアイテムを男女別にご紹介。値段設定も小学生のプレゼント交換に多い500円以内で絞りました。ナイスアイデアな商品がいっぱいなので是非チェックしてみてくださいね。