【愛媛の人気お土産】地元民が厳選したベスト20を大発表します!

皆さんは愛媛と聞いたら何をイメージしますか?「みかん!」と答える方が多いのではないでしょうか。たしかに、みかんは愛媛を代表する特産品です。しかし、愛媛はみかんだけじゃありません。お土産にぴったりな品が実はたくさんあるのです♪この記事では、愛媛に来たらぜひ買ってほしいお土産を厳選して20品ご紹介します。加えて、愛媛の大人気観光スポットもご紹介!もちろん、愛媛を直接訪れなくても通販などで「購入したい!」と思える品もたくさんありますよ。愛媛ならではの伝統品や美味しいものを余すところなくご紹介していきますね。観光に来る際や、愛媛のお土産をネットで購入する場合は、ぜひ参考にしてみてください。

本サイトはプロモーションが含まれています。


観光で訪れたらぜひ買いたい!愛媛のおすすめお土産15品

愛媛に観光で訪れたら、地元の特産品などをお土産に買っていきたいものですよね。人に贈るのはもちろん、自分用として購入するのにおすすめの愛媛土産をご紹介します。中にはネットで買えるものもありますので、商品の詳細ボタンから検索してみてくださいね♡

1.ふわっふわで吸水性抜抜群!「今治タオル」

今治タオルを買うなら今治タオル美術館へ行ってみて!

今治タオルの魅力を紹介する、大きな美術館があります。お城のような建物の中には、タオル工房やタオルコレクション、ショップなどがあります。今治タオルの歴史について深く学ぶことができますよ。レストランも併設しているので、お子様連れでも楽しめます

海外でも有名な今治タオル♡

今治タオルの特徴は、ふわっふわで吸水性抜群なこと。日本だけでなく、海外でも人気があります。オーガニック製品も多くあり、赤ちゃんにも安心して使うことができますよ。自分用はもちろん、お土産や出産祝いにも喜ばれることでしょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.愛媛で定番のお菓子といえば「一六(いちろく)タルト」

子どもから大人まで大好きな味!

一六タルトは、愛媛に住んでいれば知らない人はいないのではないでしょうか。定番のおやつです。ロール状になっていて、ふわふわの生地の中にあんこが入っています。柚子の香りがするものや、抹茶味などいろいろな味を楽しむことができますよ。

切れていて分けやすい点もポイント!

一六タルトは、食べやすい1口サイズに切られています。ロールタルトですが、包丁を使う必要がありません。道後にも店舗があるので、道後観光の際にはぜひ寄ってみてくださいね。個包装タイプのものもあるので、職場や友だちに配るときに便利ですよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.愛媛といえば柑橘♪「ちゅうちゅうゼリー」

ちゅうちゅうゼリーは大人もはまる味!

ちゅちゅうゼリーと聞くと「子どもの飲み物?」と思われるかもしれませんね。実はこのちゅうちゅうゼリーは、愛媛でも特別感のある飲み物なのです。カラマンダリンや伊予柑など、愛媛で有名な柑橘を味わうことができます。甘さや酸味が全く違うのでどれもおすすめです。大人がはまる味ですよ。

ちゅるちゅると飲めちゃう不思議な食感

ゼリージュースですが、果物をそのまま食べているかのような味です。人によって柑橘の好みが違うので、迷ったときはどれが自分に合っているかお店の人に聞いてみると良いですよ。甘さや酸味のレベルがそれぞれ違います。愛媛らしいので、お土産にもピッタリ!

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.ゆるキャラグランプリで有名に!「バリィさん」グッズ

お菓子からグッズまで幅広いアイテムがあり♪

バリィさんは、全国ゆるキャラグランプリで1位をとり一躍有名になった、愛媛ではお馴染みのキャラ!愛媛県今治市のキャラクターですが、愛媛各地でバリィさんグッズを買うことができますよ。バームクーヘンやクッキーなど、お土産におすすめの商品がたくさんあります。

「可愛い~」と子どもに大人気!バリィさん

ゆるいバリィさんを見ていると、ほっとしますよね。愛媛を訪問して運が良ければバリィさんに会えるかも?バリィさんのグッズは多岐にわたります。ハンカチやタオル、衣類や文房具までありますよ。扱っているお土産店も多いので、探してみてくださいね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.魚の風味がたまらない!「じゃこ天」

お酒のあてに最高!

じゃこ天は魚のすり身で作られたものです。大根おろしや、しょう油をつけて食べても美味しいですよ。愛媛に来たら必ず食べてほしい1品であり、自分用のお土産にもおすすめです。晩酌のお共にいかがでしょう。

かまぼことはちょっと違う品

かまぼこ店が出しているので、「かまぼこみたいなもの?」と思うかもしれませんが、食感も味も全く違います。家に帰ってから食べる場合は自分で焼いてから食べるのがおすすめですよ。魚嫌いな子でも、じゃこ天なら食べられるという子がいるから驚きです。ぜひお土産にどうぞ♪

みんなの口コミ

注文してから揚げてくれるので、ほんまうまい。
魚のすり身の濃厚なうまさが、あつほくで倍増ですわ。

濃厚なジャコの旨みと時折ひっかかる骨ぼねしい食感。
油と塩と魚といういたって単純明快な組合せながら美味しい

詳細はこちら

6.伝統の陶芸品を買おう!「砥部焼(とべやき)」

愛媛の焼き物といえば砥部焼!

砥部焼陶芸館では、展示している砥部焼を買うことができます。観光で行く場合は、陶芸体験コーナーで、絵付けやロクロ体験をしてみても良いですね。愛媛の人なら、家にいくつかは砥部焼があるのではないでしょうか。とても質が良いので長持ちしますよ

大量に購入するなら“窯出し市”が絶対お得!

“窯出し市”というものが年に2回行われています。窯出し市が行われる日は、地元の人や観光客でいっぱいになります。一度にたくさんの砥部焼を見ることができるので、お土産に買って帰るのにおすすめです。砥部焼は結婚式の引き出物に出されることもありますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.あたたかみを感じられる!「竹工芸品」

一つ一つ職人さんが手作り

愛媛県内子町にある武工房では、熟練の職人さんが心を込めて竹工芸品を作っています。一つ一つ手作業で仕上げていきます。そのため、一つとして同じものはありません。なかなか買うことができないものなので、お土産にもおすすめですよ。県外の人にも人気があります

オーダーメイドもできる!

オーダーメイドでオリジナルのバッグを作ってもらうこともできますよ。自分のこだわりがあるなら、それを伝えてみると良いかもしれません。世界にたった一つだけの、特別なバッグが出来上がります。内子に観光に来たら、ぜひ武工房に足を運んでみてください。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.もっちもちの食感♪「志ぐれ」

甘いものが好きなら迷わずこれ!

志ぐれは愛媛県の大洲というところで有名な和菓子です。米粉ともち粉で作られているので、驚くほどもちもちしています。一度食べると独特の食感がくせになることでしょう。添加物を使っていないので、お子様にも安心。甘すぎない上品なお味です。

昔から変わらぬ懐かしい味

一つ一つ丁寧に作られた志ぐれは、まるでおばあちゃんのような温かみを感じるスイーツ。添加物を使っていないので日持ちはしませんが、冷凍しておけばいつでも食べられます。半解凍で食べると、もちもちとは違った美味しさを味わうことができるので、ぜひ試してみてください。

みんなの口コミ

客足が絶えず、昼すぎには売り切れてしまうこともしばしばだとか。保存料、添加物不使用だから、安心しておいしく食べられるという
紹介分をみて納得。

稲田菓子舗の志ぐれは弾力のあるモチモチとした食感が特徴です。
味は羊羹とういろうを足した感じで癖になる美味しさです。

詳細はこちら

9.世代を超えて人気!「労研饅頭」

ほっとする味でお土産に喜ばれる♡

労研饅頭は、県外から来た人だと“ろうけんまんじゅう”と読んでしまいそうです。実際は、“ろうけんまんとう”と読みます。読み方にも伝統を感じますね。労研饅頭は、80年間愛され続けている味です。一般的な饅頭ではなく、丸い形の蒸しパンです。通りすがりに買って行く人も多いですよ。

いろいろな味を楽しめるのがポイント

労研饅頭にはいろいろな味の種類があります。たくさんあり過ぎて迷ってしまうかもしれません。お土産にすれば「どの味が美味しい?」などと盛り上がりますよ。本店が勝山町にあり、支店が大街道にあります。観光の際は、大街道の方が通りやすいのでおすすめです。

みんなの口コミ

生地がほんと美味しいんですよね、素朴な
味わいでなかなかないと思います。

アンコマニアの甘南備ですが、ゴマあんもクルミあんも美味しかったです〜
これは・・・手土産に良し、自分で食べて良し、リピート必至だな〜

店舗詳細はこちら

10.素朴な味わい♡「醤油餅」

醤油の風味がくせになる

醤油餅は、愛媛県松山市で人気のある和菓子です。学校給食に出るくらい地元に浸透しています。醤油の味が甘くて美味しい味わいになっていますよ。いろいろな味があるのでお土産に全種類買ってみてはいかがでしょうか。

お茶によく合うおやつとして人気

醤油は日本人に馴染みのある味です。食べるとどこか懐かしい気持ちがしてきますよ。醤油餅は他の店舗でも売っていますが、醤油餅専門店の白石本舗が人気です。白石本舗は明治16年創業の老舗。お土産に買うなら、ぜひここの醤油餅を買ってみてください。

みんなの口コミ

店舗詳細はこちら

11.シュワ~ッと爽快な飲み心地!「道後サイダー」

蔵元が出している美味しいサイダー

道後サイダーは水口酒造という蔵元が製造しています。湯上りサイダーとして人気がありますよ。「ビールは飲めないけど、温泉のあとスカッとしたい!」という人におすすめです。とてもすっきりした味わいで、昔のサイダーを思い出します。道後と大きく書かれているので、ちょっとしたお土産にピッタリ。

ゆず味はより爽やかな香りでイチオシ!

道後サイダーにはゆず味もあり、とても飲みやすくて爽やかな味がします。両方お土産にしても良いですね。蔵元では道後ビールというものも作られているのですが、サイダーなので子どもでも飲めるのがポイントです。新鮮で味わい深いサイダーをぜひお試しください♪

みんなの口コミ

詳細はこちら

12.愛媛でひそかに人気!「タルト人」グッズ

愛媛で有名なタルトがキャラクターに!

愛媛の道後に行けばいろいろなグッズを買うことができるタルト人。愛媛の人なら、キャラクターを知らなくてもタルトをモチーフにしているとすぐに分かります。このタルト人グッズ、観光客だけでなく地元の人も買っています。ステッカーや文房具などに人気がありますよ。

ゆる~い感じのタルト人は大人気♡

タルトを知らない人は、タルト人を見ると「何これ?」と思うかもしれません。知る人ぞ知るレアキャラクターという感じ!タルト人グッズはバラエティ豊富なのでお土産におすすめですよ。ノートやTシャツ、キーホルダーなど、お気に入りのものを見つけてくださいね♪

みんなの口コミ

詳細はこちら

13.甘くてお茶菓子にぴったり!「残月」

田舎で作られる昔ながらの味 

残月は愛媛県の長浜というところの銘菓です。明治の終わりから守り続けられている伝統の味。一つ一つ大きい割にリーズナブルで、その点も人気の秘密です。しっとりとした餡と、餡を包む厚い皮が残月の特徴。箱で買うこともできるので、お土産におすすめですよ。

店舗に買いに行こう!

残月は買える場所が限られているため、愛媛の中でも知らない人もいます。ただ、知る人ぞ知る銘菓で、ふっとその味を思い出すことがあります。お客さんが来たときにお茶菓子として出すととても喜ばれること間違いなし!現代に染まることのない、歴史ある味をぜひ堪能してください。

みんなの口コミ

優しい味でお茶菓子にピッタリですよ。大洲にもあるのですが兄弟で営んでいるらしく包装や焼き方が微妙に違います。

この形がいいし、白餡の柔らかな甘さがグッドです。銘菓だと思います。

店舗詳細はこちら

14.開店前に並ぶことも!「霧の森大福」

松山でも霧の森大福が食べられる♡

本店は愛媛の四国中央市ですが、県外から観光に来た人はやはり愛媛といえば松山に来ることが多いもの。実は松山でも有名な霧の森大福を買うことができるんです。松山のお城山近くのロープーウェイ街に、霧の森菓子工房があります。必ずゲットしたい人は、開店前に並ぶことをおすすめします。

抹茶の苦味と中のクリームが絶妙な味わい

食べやすい大きさなので、一箱くらいすぐに食べきってしまいます。冷凍の霧の森大福もあるので、ストックに何箱か買う人もいるのだとか。もちもちの食感がくせになること間違いなし!抹茶味ですが、子どもも喜んで食べる味です。抹茶や緑茶を飲みながら食べるのがおすすめです。

みんなの口コミ

店舗詳細はこちら

15.あまりの美味しさに衝撃!「みかんジュース」

がぶがぶ飲むのは勿体ない

愛媛といえば、みかんの産地として有名ですよね。ここ愛媛には、厳選したみかんを惜しげもなく使った、高級みかんジュースが売られています。一般的なみかんジュースだと、一気に飲み干してしまうことがあるかもしれません。しかしこのみかんジュースに限っては、一口ずつ味わってほしい飲み物です。

みかんジュースの概念が変わる

店舗に行けば、普通のみかん以外に伊予柑や河内晩柑などたくさんの種類が置いてあります。飲み比べても良さそうですね。同じ柑橘類ですが味は全く違います。このジュースは地元の人にあげても喜ばれるんですよ。ぜひお土産に買って帰ってくださいね。

みんなの口コミ

なんだこれは。生絞りの名の通り、つぶつぶ
ではない塊感は、皮まで一緒に絞ったている
からだろうか。ともかく...なんと言うか、
ベタッとしないフレッシュな甘さ。爽やかな
とも違うのだけれど、すっきりしていて実に
感じがいい。

詳細はこちら

通販でも購入できる!愛媛ならではの人気お土産5選

では、ここからは愛媛を直接訪れなくても通販で購入できる、おすすめのお土産を5品ご紹介していきます。どれも愛媛ならではの良さが感じられるお土産ばかりです!お友達や家族への贈り物としてだけでなく、ぜひご自分用にも購入してみてはいかがでしょうか。

1.夏目漱石の小説“坊ちゃん”が由来!「坊ちゃん団子」

愛媛の有名な定番お土産の1つ

坊ちゃん団子は愛媛の定番中の定番といえるお土産です。何を買えばよいか迷ったときは、この坊ちゃん団子をおすすめします。3色の味を楽しめるのでわくわく感もありますよ。

箱買いしたい場合は通販はがおすすめ!

箱買いしたい場合は、現地で買うとかさばってしまいます。たくさん欲しいならネットで買うのがおすすめ。坊ちゃん団子はいろいろな店舗から発売されていて、それぞれ少しずつ味が違います。初めてなら、うつぼ屋がおすすめです♪

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.目上の方にも喜ばれる「薄墨羊羹」

箱入りはいろいろな種類が楽しめる♡

薄墨羊羹は愛媛県でとても有名な羊羹。とても上品な甘さで、お茶請けにぴったりです。お土産に買うならいろいろな種類が入った箱入りがおすすめ

上品なお土産という印象を持たれそう!

薄墨羊羹は、会社の人や目上の人へのお土産におすすめです。とても美味しいので、自分用に購入するのもピッタリ!薄墨羊羹を作っている中野本舗は、資料から江戸時代に創業したと推測されています。伝統ある羊羹をネットで簡単に買えるのは嬉しいですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.ゆるキャラグランプリで大健闘!「みきゃん」グッズ

愛らしい愛媛の大人気キャラ♡

みきゃんは、ゆるキャラグランプリにも出場した愛媛の人気キャラクターです。愛媛といえばバリィさんを思い浮かべる人もいますが、みきゃんも大人気ですよ。道後など観光地に行くと、みきゃんのグッズがたくさん売られています。

みきゃんグッズは実にさまざま!

みきゃんは子どもたちに大人気です。愛媛県ではいろいろなグッズやお菓子が販売されていますが、かわいいフォルムのぬいぐるみがおすすめです。子どものお土産にはぜひ愛媛県のゆるキャラ、みきゃんのグッズを買ってあげてください♡

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.びっくりするほど甘くてジューシー♡「紅マドンナ」

種類によって味や風味が違う!愛媛の柑橘

愛媛にはたくさんの柑橘類があり、見た目も似ているので、県外の人にとっては「どれも同じじゃないか」と感じるかもしれません。しかし、種類によって甘味や酸味が違います。愛媛では、冬になると知り合いの農家からみかんを貰うという人も多いのです。

愛媛が誇る高級みかん「紅マドンナ」

柑橘の中でも紅マドンナは愛媛が誇る高級みかんです。驚くほどジューシーで、一度これを食べてしまうと、他のみかんでは物足りなくなるかもしれません。愛媛で買っても良いのですが、重くなってしまうのでネットでの購入をおすすめします。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.珍しい凍結酒!「銀河鉄道」

冷結酒ならではの味を楽しんで♪

銀河鉄道は凍結酒。凍らせてから半解凍したのち、瓶を振ってシェイクしてから飲みます。シャーベット状なので、辛口が苦手という人でも飲みやすいですよ。また、高級なお酒なので特別な日に開けたくなります。

歴史ある千代の亀で作られる特別なお酒

銀河鉄道が作られている千代の亀は、300年以上の歴史があります。180mlから1800mlまでありますが、美味しくてすぐ飲んでしまうので、1800mlがおすすめです。ぜひ1度飲んでみてください。

みんなの口コミ

商品詳細はこちら

愛媛を訪れたらぜひ行きたい!人気観光スポット11選

愛媛といえば!多くの人が思い浮かべる「道後温泉」

愛媛がどんなところか知らない人は多いですが、道後温泉といえば分かる人も多いはず。そう、愛媛にはあの有名な道後温泉があり、県外や外国からの観光客がたくさん訪れます。疲れた身体をゆったり温泉で癒したいという方にもおすすめです!

美しい景色を見られるのも嬉しい♪「松山城」

愛媛県松山市の勝山にそびえたっているのが松山城。歴史好きな人でなくても一度は訪れてほしい、愛媛の人気観光スポットの1つです。また、日本にある現存12天守の1つでもあるのだとか。松山城のある場所からは、絶景を望むこともできます。

日本初!人工飼育で育った白くまピースがいる「とべ動物園」

とべ動物園も愛媛の大人気観光スポット!特に注目してほしいのは、可愛い白くまのピースです。1999年に誕生したメスのホッキョクグマであるピース。ピースは日本で初めての人工保育に成功した白くまでもあるんですよ。愛媛観光の際には、ぜひピースに会いに行ってみてくださいね。

小さくてキュートなお馬さんに会える♡「のまうまハイランド」

のまうまという馬の種類をご存知でしょうか。のまうまは体高120cm以下という、とても小さな馬。日本在来馬の中で最も小さい馬といわれています。のまうまハイランドでは、そんな貴重な種類の馬と触れ合うことができます。

神秘的な雰囲気ただよう「石鎚山」

愛媛の西条市と久万高原町という2市のちょうど境界部分にあるのが石鎚山です。“日本百名山”や“日本七霊山”としても有名な石鎚山。パワースポットとして訪れる人も多いのだそうですよ。愛媛観光の際にはパワーをもらいに訪れてみるのもいいかもしれませんね。

「伊予灘ものがたり」で癒されるのんびり旅を♪

伊予灘ものがたりとは、愛媛の伊予灘線を運行する列車のこと。観光列車なので、電車の中では美味しい食事を楽しめたり、丁寧なアテンドを受けたりすることが可能です。特に、列車の中から絶景を見られるのが伊予灘ものがたりのおすすめポイント!美しい海を堪能したいという場合にはぴったりです。

日本三大カルストの1つ!「四国カルスト」

四国カルストは、日本三大カルストに数えられる愛媛の観光スポット。特に、標高に関しては、他2つのカルストに比べ、四国カルストが1番高い場所にあるのだそう。その標高はなんと1,400m!愛媛と隣県の高知にまたがっています。

走る姿がレトロで可愛いと人気の「坊ちゃん電車」

夏目漱石の小説に由来して名前が付けられた坊ちゃん電車。レトロな感じが可愛いと、幅広い世代の人々から高い人気を誇っています。愛媛を訪れた際には、愛媛の中心街である松山市内を走っている坊ちゃん電車を目にすることもあるでしょう。

美しい愛媛の観光スポットといえば「ぎやまんガラス美術館」

ぎやまんガラス美術館は、道後温泉の本館からなんと徒歩3分という距離にある観光スポット。道後温泉を訪れた際には、ぜひ足を運んでほしい場所です。美術館には美しい庭園があり、特に夜にライトアップされたときはうっとりするほどの美しさと評判です。

日本で一番の長さを誇る半島の「佐田岬」

四国地方の最西端にある佐田岬。日本で一番細長いことで有名です。佐田岬のおすすめポイントは、なんといっても一面に見渡せる美しい景色!「佐田岬メロディーライン」と呼ばれる国道197号は、車で観光する際のおすすめドライブコースでもあります。

絶景を思う存分楽しめる!「しまなみ海道」

広島県の尾道市と愛媛県今治市をつないでいるしまなみ海道。全長は約60kmで、車で渡るだけでなく、サイクリングも楽しめるのがポイント!晴れた日にしまなみ海道から見られる絶景には、多くの人が魅了されることでしょう。

愛媛の観光スポットはたくさんあります。下記も参考にしてみてくださいね♡

愛媛には笑顔あふれるお土産と大人気観光スポットがたくさん♡

愛媛を代表するたくさんのお土産と、一度は訪れてみたい愛媛の観光スポットを一挙ご紹介してきました。愛媛のことをあまりよく知らないという方も、愛媛ならではの魅力を感じてもらえたのではないでしょうか

愛媛には、みかん以外にも素敵なお土産がたくさんあります。気に入ったものがあったら、詳細ボタンからチェックしてみてくださいね♪また、愛媛を訪れる予定のある方は、記事を参考に観光を楽しんでくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 愛媛県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


夏本番!トロピカル気分のバスタイム  SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」

夏本番!トロピカル気分のバスタイム SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、SABON/サボン「マンゴー・キウイ コレクション」をご紹介します!


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円前後のプレゼント14選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円前後で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側からお返しのプレゼント|個人&職場のお配りに!食べ物&雑貨ギフト20選

退職する側から、お世話になった職場へお礼の品をプレゼント。今回は少人数から大人数まで、年代も性別もさまざまな「職場向け」のギフトをご紹介します。まずはお配り用、退職祝いのお返しとして定番の「食べ物ギフト」。そしてちょっとした気配りが嬉しい「雑貨ギフト」...この2つのジャンルからご提案していきます。中には個人的に親交を深めた同僚や先輩後輩、上司へ、個人的にプレゼントしたいギフトもピックアップ。また、社会人として恥ずかしくない、退職時の贈り物のマナーについても解説します。職場の社風やシチュエーションによって異なるお返し選び。ちょっぴり難しく感じてしまうかもしれませんが、memocoがサポートさせて頂きますね。


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。