【愛媛観光】地元民が選ぶ観光スポット16選♡王道から穴場スポットまでおすすめだけを厳選紹介

【愛媛観光】地元民が選ぶ観光スポット16選♡王道から穴場スポットまでおすすめだけを厳選紹介

愛媛といえば有名な”みかん”や”今治タオル”などのご当地グルメや特産品を始め、松山城や道後温泉など、全国的にも有名な観光スポットも数多く存在する今大注目の場所♪田舎のイメージのある愛媛ですが、綺麗な自然、レトロな景色、美味しいご当地グルメは他の県にはない素晴らしさがあり、近年は海外からの観光客でも賑わいを見せる場所としても有名です。家族連れの方からカップルまで、様々な方が思い思いの時を過ごせる観光地こそ愛媛県と行っても過言ではありません!この記事では、愛媛のおすすめの観光スポット16選をジャンル別に厳選紹介していきます。今まで愛媛に行ったことがない方も、すでに足を運んだことがある方も大満足間違いなしですよ◎


愛媛は海外からの観光客も多い大注目観光スポット♪

四国に位置する愛媛は、日本人だけでなく記念は海外からの観光客も多く訪れる世界的に注目が集まる観光スポット。の道後温泉や松山城などの定番の観光名所はもちろんのこと、日常の景色や自然ですらも「息を飲むほど美しい!」と海外の観光客も大絶賛なのだとか。

フォトジェニックなスポットも多くあわせ持つ愛媛の観光スポットの数々は、訪れるたびに人々の心を鷲掴みにする不思議な力を秘めているんです♡心がほっこり和む愛媛へ是非とも足を運んでみて♪

ここだけは外せない!超有名な愛媛の観光名所9選

愛媛の観光と一言で言ったところで、実際にどこから向かうべきなのか、どのスポットは必ず押さえておくべきなのか等、悩んでしまう方も多いところ。せっかく愛媛まで足を運ぶのであれば、滞在期間中無駄なく必須ポイントだけは確実に巡りたいものですよね。

ここからは、家族で行っても恋人や友達で行っても楽しめる、ザ・愛媛の定番観光スポットをご紹介します♪定番の観光スポットは、やはりインスタ映え確実の景色を楽しめる実力を兼ね備える場所ばかりなので、押さえておいて損はありませんよ♡

1.日本書紀にもその名が残る 道後温泉本館

ポイント1:超有名な”日本最古の温泉”は一見の価値あり

道後温泉街の中心に位置する道後温泉は日本で一番古い温泉と言われています。歴史の教科書に出てくる日本書記にも、道後温泉のことが記されていて、歴史好きの方や温泉好きの方にっては一度は足を運んでみたい聖地のような存在に。一歩足を踏み入れただけで、時間の流れがストップしたかのような錯覚を覚えるくらい歴史を感じる施設なんです。

文豪・夏目漱石の小説にも道後温泉が出てきます。道後温泉では、坊ちゃん団子を食べながらゆっくり過ごすこともでき、夏目漱石ファンにとってはたまらない経験になること間違いなし!

明治からの現存建物は歴史を感じ、見応え十分です。一階のトイレに行く廊下の途中に日本庭園があり、そちらも素敵でした。

ポイント2:入る温泉の種類が選べる

数ある温泉地の中でも、初めて重要文化財に指定された道後温泉本館。その秘密は歴史ある建造物だけが理由ではありません。こちらの温泉は種類の異なる2つの浴室を楽しめることで有名なんです♪

広々とした浴室が特徴の「神の湯」、そして豪華絢爛な浴室の「霊の湯(たまのゆ)」にわかれていて、自分で好きな方を選ぶことができるがポイントです。ドキドキしながらお好みの浴室を選ぶ楽しさは、やはり直接足を運んだ人しか実感できない特別な体験になることでしょう♡また、休憩所でお茶菓子やお茶を飲めるセットもあるので、お子様連れのファミリーにも嬉しい限り!

雰囲気ある2階席で涼んで外を眺めると、すだれの間から景色が見えて夏の道後温泉に来た
と実感できました。

基本情報

[スポット] 道後温泉本館
[住所] 愛媛県松山市道後湯之町5番6号
[アクセス] 道後温泉駅から徒歩3分
[営業時間] 6:00〜23:00
[電話] 089-921-5141
[料金] 大人410円~1550円

道後温泉本館

道後温泉本館

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5−6

2.四季折々の表情を楽しめる 松山城

ポイント1:観光スポットランキングで必ず顔を出す「愛媛の顔」

愛媛にはそのほかにも宇和島城や大洲城もありますが、こちらの松山城だけは絶対に押さえておきましょう。姫路城・和歌山城とともに「日本三大連立式山城」として国内で絶大な知名度を誇る観光スポットこそ松山城。勝山と呼ばれる標高132メートルの山頂に建設された松山城は、圧倒的な存在感と荘厳さを象徴する愛媛の顔でもあります。日本100名城にも選ばれたことでも有名で、優れた文化財であることの証明であることは間違いありません。

特に季節ごとにガラリと変わる景色は圧巻で、来るたびに異なった表情を堪能することができることでしょう。歩いて山頂のお城まで登ることもできますが、美しい景色を眺めながらゆっくりと景色を楽しめるロープウエイでの移動も可能で、小さなお子様連れのご家族やお年寄りにはこちらが断然おすすめ。

天守閣郡をはじめとする城全体の威容はもちろん、大天守最上階から眺める360度のパノラマ風景は、四季折々いつ来ても満足です。

最新の投稿


出産祝いは消耗品が人気!ママ大助かりで喜ばれるプレゼント18選

出産祝いは消耗品が人気!ママ大助かりで喜ばれるプレゼント18選

赤ちゃんと一緒のママの生活は育児に家事、お買い物などに大忙し!そんな休む暇もないお友達や家族、同僚への出産祝いのプレゼントには、暮らしを応援できる「消耗品」を贈ってみてはいかがでしょうか?特に二人目の出産祝いだと、すでに持っている赤ちゃんグッズも多いので「消耗品」はおすすめですよ。今回は、赤ちゃんに毎日使う必需品と、ママの負担を軽減するお助けアイテムに分けて、喜んでもらえる消耗品ギフトをご紹介します。


極上の手みやげ・ギフト。アトリエうかい『フールセック』の気になるお味は?

極上の手みやげ・ギフト。アトリエうかい『フールセック』の気になるお味は?

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、アトリエうかい『フールセック』を実際に食べたレビューをご紹介します!先日「とっておきの手みやげ帖」の連載で、東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんがおすすめしてくださったスイーツなので、編集部内でも今イチオシの一品です。


[友達向けプレゼント]たった2,000円で値段以上に喜ばれる贈り物22選

[友達向けプレゼント]たった2,000円で値段以上に喜ばれる贈り物22選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますよね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に可愛くてお友達をハッピーにできるプレゼントとは...?こちらの記事では、「2,000円の予算」でもおしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一斉大公開!コスメやインテリア用品など、ジャンル別に厳選おすすめ商品22アイテムをご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれなモノばかり集めましたので、見た目の迫力はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの好きの大好きな友達をもうならせるような、最高のプレゼントを探し出す手掛かりにしてみてくださいね!


[決定版]母の誕生日プレゼントに話題の口紅を!ジャンル別に厳選全19選

[決定版]母の誕生日プレゼントに話題の口紅を!ジャンル別に厳選全19選

キレイなお母さんは子供の頃から自慢でしたね。いつまでも若々しく輝いていてほしい、そんな願いを込めて、今年のお誕生日には口紅をプレゼントしてみませんか。普段あまりメイクをしないお母さんでも、口紅をさっと塗るだけでパッと顔が華やぐもの。口紅にはそれだけの効果があります。それに容器はおしゃれなものが多く、持っているだけで気分の上がるものも多くありますね。そんな口紅はお誕生日のプレゼントにぴったり!プチプラからハイブランド、60、70代のお母さんにおすすめのものなどジャンル別にご紹介します。口紅をプレゼントして、お母さんには、いくつになっても素敵な女性の先輩でいてもらいましょう。


妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

「もうすぐ妻の誕生日。さて、プレゼントは何にしたらいいだろう」前もってリサーチ済みの模範的なご主人ならいいのですが、毎年頭を悩ませるご主人方は多いようです。せっかくの誕生日プレゼントです。是非、妻が喜ぶものをプレゼントしたいものですよね。そこで、今回は妻の誕生日をお祝いするとともに子育に頑張る妻に感謝の気持ちも伝えられるものを厳選しています。予算設定が少し高めですが、参考にしてみくださいね。