福岡のお土産16選!定番〜知る人ぞ知るグルメ・雑貨までご紹介

福岡でお土産を買うなら、何を選ぶべきなのでしょう。日本屈指のグルメタウンであり、魅力的な観光地も豊富に有する福岡。お土産向け商品は実に幅広く、つい迷ってしまいますよね。そこで本記事は、福岡のお土産を特集。全国的にも有名な定番のお土産、まだあまり知られていない新・定番のお土産に分けておすすめ商品をご紹介します。お土産に人気のお菓子や食品のほか、旅の記念になる雑貨もピックアップ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


定番のお土産|福岡と言ったらコレ!3大お菓子

前半は福岡で定番となっているお土産をご紹介します。ラーメン、明太子など福岡名物はさまざまありますが、お土産に選びやすいのはやっぱりお菓子ではないでしょうか。そこでここでは、福岡の3大お菓子とも言える人気商品をチェックします。どれも性別や世代問わず喜ばれている商品。お土産選びで失敗したくない方は必見です。

【定番編】福岡で人気のお土産
福岡で不動の人気を集める「ひよ子」

福岡限定!間違いないお土産
何回でも食べたくなるやさしい甘さ

見て、食べてほっとする。ひよ子はそんな素朴でやさしい福岡の代表銘菓です。かわいらしい姿は100年以上もの間、一度も変わっていません。時代を超えて愛されてきたお菓子なら、お土産に買って損なし。駅や空港で迷ったら、まずはひよ子を手に取ってみてはいかがでしょう。

ひよ子のサイズはいくつかバリエーションがあり、こちらはなんと通常の5倍の特大サイズ。通常商品と合わせて買って、大きさ比べをしても楽しそう。

商品詳細はこちら

【定番編】福岡で人気のお土産
リピート必至の明太子スナック「めんべい」

コスパのいい福岡のお土産
お安く、持ち運びも楽々

福岡を歩いていると、インパクトのある「め」の字を目にすることが多いはず。2001年に発売されて以来、福岡の定番土産として定着したおせんべいです。クセになる明太子の塩気が人気の秘密。ビールのおつまみにもぴったりです。

軽く持ち運びやすいので、荷物の多い旅行帰りでも気軽に買えます。コスパも良く、職場などへのバラマキギフトとしてもおすすめです。

商品詳細はこちら

【定番編】福岡で人気のお土産
あなどれない福岡銘菓「筑紫もち」

目上の方に贈るお土産におすすめ
こだわりがつまった上品和菓子

きなこ・黒蜜・お餅という黄金の掛け合わせで、福岡の地元民から根強い支持を集めるお土産です。お餅は九州のもち米「ヒヨク米」を使用。きなこも大豆から丁寧に手作りしています。並々ならぬこだわりを感じられるおいしさです。

「筑紫」の読み仮名は「つくし」ですが、地元では「ちくし」と読む方も多いそう。「ちくしもち、どうぞ」とお渡しすれば、より福岡通に見えるかもしれません!

商品詳細はこちら

新・定番のお土産|全国が注目する福岡のいいもの13選

福岡は知名度の高いお土産が多く、あまりに有名すぎるお土産を選ぶと「自分も買ったことがある」「いつももらうものが同じ」とも思われかねません。目先をちょっと変えられる新・定番を狙うのもいいでしょう。新・定番のお土産を探す場合は、博多周辺だけでなく他のエリアにも視野を広げてみて。福岡の有名なお土産は博多周辺に偏りがちなので、地域を変えるだけでも新鮮なお土産に出会えるかもしれませんよ。

【新・定番】福岡こだわりのお土産
福岡の有名ホテルが手がける「ハカタマカロン」

お取り寄せもOK!福岡のお土産
食べる人の幸せを願う縁起物スイーツ

福岡のハイクラスホテル・ホテルオークラ福岡で買える美しいマカロン。レースのような繊細な模様は、福岡の伝統工芸・博多織の献上柄と呼ばれるデザインを再現しています。福岡の美意識を感じられる芸術品のようなスイーツです。

SNS映えもバッチリだから、福岡の思い出の1枚も残せます。献上柄には家内安全、子孫繁栄などの意味もあり、縁起物としても喜ばれますよ。いちご、お茶、柚子の3種類のフレーバーを食べ比べできます。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
新感覚の福岡グルメ「トマトらーめん」

幅広い方に喜ばれるお菓子以外のお土産
あっさりさわやかな味わい

福岡のラーメンといえばとんこつですよね。新定番のお土産を探すなら、こんなおしゃれラーメンはいかがでしょう?

九州の三大麺どころと言われるうきは市のラーメン店が作る一品。他ではなかなか食べられない「とまとラーメン」を味わえます。かなり個性的に見えますが、地元ではとりこになるファンが多数。有名テレビ番組でも紹介され、話題を集めています。あっさり味で食べやすいので、幅広い方におすすめできますよ。

【新・定番】福岡こだわりのお土産
お料理の幅が広がる優秀調味料「めんたいマヨネーズ」

辛子明太子のおいしさが光るお土産
パンにも野菜にも...アレンジはあなた次第!

有名明太子ブランドが集結する福岡。その中でも島本は、素材本来のおいしさにこだわった製品を提案しているブランドです。お土産やプチギフトに喜ばれる手頃な加工品が充実しています。

こちらはパンやサラダなどにプラスできるめんたいマヨネーズ。マヨネーズのコクと明太子の塩辛さが後をひきます。想像以上に明太子がたっぷり入っており、一度食べたら他のめんたいマヨには戻れません。

【新・定番】福岡こだわりのお土産
世界レベルのバリスタが提案する「コーヒーギフト」

贈答品にも使える福岡のお土産
福岡自慢のコーヒーをご自宅で手軽に

福岡には、国際大会でトップクラスの実績を残した日本人バリスタがいます。博多を中心にスペシャリティコーヒー専門店を展開しており、そのおいしさは県内外でも評判。東京・台湾にも店舗を展開しており、コーヒー好きならぜひチェックしたいお店です。

こちらは博多ブレンドのほか、5種類のドリップバッグを詰め合わせ。コーヒーと相性ぴったりの焼き菓子もついてきます。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
福岡のとっておきグルメ「ふぐのコンフ」

お酒好き・料理好きな方へ贈りたいお土産
ワインのあてにもぴったり

博多い津みは、福岡で100年続くふぐ料理の老舗。高級食材のふぐを気軽に味わえるおしゃれなおつまみが話題を集めています。

ハーブとともにフグをオイル漬けにした一品。そのまま食べても、パスタなどの料理の味付けにも活躍してくれます。ふぐは「福」にかけて縁起がいいとも言われる食材。お祝いの贈り物としても喜ばれます。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
トレンド感あふれるお土産「クラフトコーラ」

流行に敏感な方へのお土産におすすめ
福岡のソースメーカーが作るヘルシーなコーラ

近年クラフトコーラが全国各地でブーム。福岡でも新たな商品が生まれています。こちらはなんと博多の老舗ソースメーカーが開発。お砂糖は使わず、スーパーフードの一つとされるデーツを配合するなど、ヘルシーなおいしさにこだわって作られました。

炭酸水と混ぜてシンプルに飲んでもよし、ミルクやお酒と割ってもおいしいそうです。レトロかわいい小瓶は、飲み終わったら一輪挿しなどとしても使えそう。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
福岡地元農家が手作りする「あまおうジャム」

健康志向の方に贈りたいお土産
完熟いちごのおいしさを濃縮

福岡が誇るブランドいちご・あまおうを贅沢に使ったジャム。地元のいちご農家が農園で収穫した完熟いちごを使い、丁寧に手作りしています。お砂糖を必要最低限の量に抑えているため、いちご本来の自然な甘みを楽しめます

果肉感をほどよく残し、口に入れるとまるで生のいちごを食べているかのようなジューシーな味わいが広がります。いちごの栄養も凝縮されているので、健康志向の方や、子供さんがいるご家庭へのお土産におすすめです。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
インパクト抜群のお土産「うその餅」

太宰府を代表するお土産
太宰府天満宮ゆかりの「うそ」人形入り

福岡の人気観光名所・太宰府天満宮近くに店を構える梅園菓子処のベストセラー。鮮やかなグリーンと、そのすき間に隠れた謎の人形に、他県在住者は驚かずにはいられません。

人形の正体は、太宰府天満宮の御神鳥である「うそ」をかたどった博多人形。遊び心と地元の文化を感じさせてくれます。うその周りに敷き詰められているのは求肥で、珍しい青じぞ風味。すっきりとした味わいなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれそう。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
福岡のおしゃれスイーツ「チョコレート」

誰かに思わずプレゼントしたくなるおしゃれなお土産
福岡の素材から生まれたさわやかチョコレート

チョコレートショップは福岡を代表するチョコレートブランド。「博多のチョコのはじまりどころ」というキャッチコピーを掲げる通り、地域の洋菓子店に先駆けて本格的なチョコレートを作り続けてきたお店です。

こちらは福岡の最旬観光スポット・糸島のグリーンレモンと、地元産のハチミツで作ったチョコレート。ありそうでない、光り輝くようなイエローが新鮮です。すっきりと清々しいおいしさをぜひ味わって。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
ちょっと面白い福岡のお土産「にわかせんべいキーホルダー」

他の地域では出会えないユニークなお土産
「これなに!?」他県民の注目の的になること間違いなし

福岡の銘菓・にわかせんべいをモチーフにしたキーホルダー。どこかひょうきんで、ちょっぴり怪しげなデザインは一度見たら忘れられませんよね。唯一無二の個性は地元民に広く愛されており、さまざまなグッズが展開されています。

にわかせんべいの独特な形は、福岡の郷土芸能・博多仁和加で使われるお面が由来しています。福岡のちょっと不思議な文化と風土を味わえるお土産になるでしょう。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
身につけるたび福岡がよみがえる「アクセサリー」

恋人・パートナーへのお土産にもぴったり
香りづけできるガラスのペンダント

タビノキセキは糸島でハンドメイドのガラスアクセサリーを展開。福岡を訪れた記念として選びたくなるような、特別感のあるお土産に出会えます。

こちらはぷっくりとした質感がかわいらしいしずく型ネックレス。アロマオイルや香水を馴染ませることで、香りとともに身に着けることができます。自分用に選んでもいいですが、友達やカップルでペアで購入しても楽しいですよ。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
美容にうれしいお土産「オーガニックコスメ」

女性向けのお土産にぴったり
お肌を洗い、潤すセサミオイル

福岡にはご当地コスメもあります。ランカは久留米市からオーガニックスキンケアを発信。独自の製法で抗酸化作用などが期待できるセサミオイルなどを作っています。

オイルは1本でクレンジングから保湿までできる優秀アイテム。スキンケアの時短を叶えてくれます。無添加にこだわって作られているので、赤ちゃんや敏感肌の方のお手入れにも取り入れやすいですよ。

商品詳細はこちら

【新・定番】福岡こだわりのお土産
福岡人の言葉をお土産に「博多弁クリアファイル」

実用的でうれしい福岡のお土産
学生さんのお土産にぴったり

福岡を訪れると博多弁に興味をそそられる方もいるでしょう。こちらのファイルは、ユニークな博多弁のフレーズを大胆にデザイン。目につくたびに思わずつぶやきたくなります。他県民の方もちょっぴり福岡県人に近づけるかもしれません。

仲のいい友達へのお土産や、修学旅行で買うお土産にもぴったり。ふるさとの地元愛あふれるお土産をお探しの方にもおすすめです。クスッと笑えるゆるい挿絵もポイントです。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 福岡県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!