さまざまな接待の場面に使える手土産厳選10選

接待でも古くから付き合いのある親しい会社と新規で取引をはじめた会社では、対応や持って行く手土産も気を付けるべきポイントが変わってきます。どちらの場合でも、会社としてのセンスを問われる”手土産”におすすめのお菓子をご紹介いたします!


手土産も接待の大切なポイントです

大切なお客様や、取引会社などをもてなす接待。一昔前よりは経費削減などで接待をする機会は減りましたが、その分1回1回の接待での対応が重要さを増しています。接待の時に渡す手土産もセンスやマナーを問われる点ですから、相手に喜ばれるものを選びたいものですね。

手土産の基本マナー

接待の時に持って行く手土産は基本的にはお菓子類が多いと思います。しかし、お菓子でも相手にとって迷惑になってしまうものや、渡すタイミングなど注意しなければいけない点がいくつかあります。

手土産の相場は?

手土産はあまり安すぎても気持ちが伝わりませんし、高すぎると相手に気を遣わせてしまいます。接待で渡すのでしたら、3,000~5,000円位が丁度良いでしょう。

どんなお菓子を選べばいい?

接待で渡す手土産はほとんどの場合、渡した日以降に食べることが多く、週末に接待を入れた場合、渡した相手の家や出張先のホテルなどに保管することになります。そんな時に要冷蔵や賞味期限が短いものだと、相手の負担になってしまいます。
接待の時の手土産には、なるべく常温で1週間以上日持ちするお菓子を選びましょう!

こんなお菓子はダメ!

持ち帰る時に型崩れしやすいものや、包丁を使わないと分けられないような大きいお菓子は、相手に負担になります。いくら美味しそうなお菓子、高級なお菓子でも安易に選ばず、持ち帰る時や食べる時のことまで考えて商品を選択しましょう。

手土産の渡し方・タイミング

接待で手土産を渡すタイミングは、食事などが一通り終わってお店を出る直前に渡すのが良いでしょう。食事が始まる前に渡すと相手も置く場所に困ったりします。テーブル席などで置く場所がない時は、お店に預かってもらうのもおすすめです。

渡す時は、紙袋から取り出すのが基本的なマナーですが、もらった方も持ち帰らなければならないので、お菓子を渡した後に紙袋が必要か確認すると親切です。また、渡す時には「お口に合うといいのですが、皆さんでどうぞ」「こころばかりの品ですが」などと一言添えると印象が良くなります。

畏まった席に使える安定感のあるお菓子5選!

まだ関係の浅い新規のお客様や、大口取引先の上役など、自社にとって失敗できない相手を接待する時には、あまり変わったものや流行のものよりも、王道の和菓子や有名なお店の洋菓子の「きちんと感」が出る手土産にしましょう。

1.まゆ最中/蜂の家/東京

綺麗な和菓子は手土産にピッタリです

蜂の家は主に和菓子を販売していますが、どのお菓子もどこかこだわりが感じられる美しさがあります。焼き色、形、断面まで美しい和菓子は、きっと喜んでもらえますし、接待で渡すお菓子としては特別感が出るので、新しいお客さんに渡せば、印象に残ってくれると思います。

絹のような高級感のある最中

蜂の家で一番手土産向きなのが、看板商品ともいえる「まゆ最中」です。名前の通り繭のような楕円の形と光沢のある最中の中に少し粒が残った餡子が入っています。最中は手を汚さずに食べられる和菓子なので、会社でも食べやすくておすすめのお菓子です!

みんなの口コミ

基本情報

店名:蜂の家 自由が丘本店
住所:東京都目黒区自由が丘2-10-6
電話:03-3717-7367
営業時間:9:30~20:00
定休日:無休

アクセス:東急東横線、大井町線 自由が丘駅 徒歩1分
     自由が丘駅から94m
駐車場:無し

店舗詳細はコチラ

2.おかき/銀座あけぼの/東京

素材にこだわった可愛いおかき

関連するキーワード


職場 手土産

関連する投稿


[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

[2022年版]退職時の菓子折りに差をつける!渡し方とおすすめ菓子折り17選!

勤めていた会社を退職する時、そもそも菓子折りって必要なの?という方も多いはず。渡さない人が増えている昨今、MEMOCOでは、お世話になった会社に対して感謝の気持ちを伝えてほしい、その表れとして菓子折りを渡すことをおすすめしたいと思っています。おすすめの菓子折りだけでなく、個装のお菓子に貼るだけで特別感がアップするアイテムも紹介。人と違った感謝の伝え方を提案します。さらに選び方のポイントや予算、渡すタイミングなども解説。今の会社を辞めると決めたなら、引継ぎなどで忙しくなる前にぜひこちらの記事をチェックしてみて。とっておきの菓子折りで、これまでの感謝の気持ちを伝えて和やかに退職しましょう!


退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト22選

退職する側から贈るプレゼント!感謝伝わるお菓子やプチギフト22選

退職する側から贈るプレゼントには、お菓子のギフトセットやおしゃれなプチギフトがおすすめ。人気の焼き菓子詰合せや、コーヒー、実用的なハンカチや文具まで、22商品をご紹介します。限られた予算でも、職場の方に喜ばれる魅力的なアイテムが勢ぞろい。男性・女性向け、目上の上司の方にも褒められる商品もありますよ。本記事を参考に、お世話になった方へ感謝の思いが伝わるギフトを探してみましょう!


ホワイトデーに贈る職場用のお返し!男性のセンスと心遣いが光る45選

ホワイトデーに贈る職場用のお返し!男性のセンスと心遣いが光る45選

ホワイトデーに職場の方へ贈るお返しはお決まりですか?職場のホワイトデーは、バレンタインデーに頂いた義理チョコのお返し。義理チョコと言っても、男性から女性へのありがとうの気持ちを届ける大切なもの。女性にとって男性のセンスが光るお返しは、その方の心遣いを感じる特別なものです。こちらでは、有名ブランドの上質な逸品、心を躍らせるお洒落な包みのプチギフト、魅力のある話題のお菓子また、お菓子以外の素敵なギフトもご紹介します。ホワイトデーに会社でお世話になっている女性陣へ、素敵な心遣いをお届けしましょう。


ツカミはオッケー!初出勤の会社で配ると喜ばれる挨拶用お菓子5選

ツカミはオッケー!初出勤の会社で配ると喜ばれる挨拶用お菓子5選

新しい職場に初出勤するときには「これからお世話になります」という気持ちをこめて、見栄えのいいお菓子を配りたいところ。でも、どのようなお菓子を配ったらいいのか迷う人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、初出勤のときに配りたいお菓子を厳選してご紹介します。会社での第一印象もグンと良くなるはず!ぜひ参考にしてみてくださいね。


出産お見舞いはママを労う気持ちで|マナーの徹底解説と2022年版おすすめ手土産もご紹介

出産お見舞いはママを労う気持ちで|マナーの徹底解説と2022年版おすすめ手土産もご紹介

親戚や親しい友人が出産をすると、出産のお見舞いに行くことがありますよね。赤ちゃんが生まれるとお祝いムードに包まれますが、実は出産のお見舞いには気をつけなければいけないことがたくさんあります。まだ生まれたばかりの赤ちゃんと、頑張ったママに負担をかけないように、今回は出産お見舞いのマナーについて解説していきます。また、ママに喜ばれる「最新手土産情報」もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!