山形のお土産を買うなら?定番・新定番はコレ!おすすめ15選

山形のお土産を買うなら何がいい?その疑問、本記事がお答えします。本記事では、山形の定番・新定番土産を厳選し、おすすめポイントをご紹介。全国的によく知られている名産品から、SNS映えするスイーツ、隠れたおしゃれ雑貨まで、幅広いアイテムを集めました。全商品通販で購入可能なので、いつでもどこでもお買い物可能です。旅行のお土産選び、帰省の手土産選びなどにぜひ活用してくださいね。

本サイトはプロモーションが含まれています。


編集部が気になる!おしゃれな山形のお土産

まずは、山形のお土産の中でもMEMOCO編集部が特に注目した商品をご紹介。もらって嬉しいギフトや手土産を日々研究する編集部が、見た目・品質・話題性などの観点から最も推したい商品をセレクトしました。山形のお土産を選ぶ際は、ぜひこの商品をお見逃しなく!

おしゃれな山形のお土産
SNSで話題を集めた映える寒天「空ノムコウ」

インスタ映えする山形のお土産
乃し梅の元祖が生んだ美スイーツ

山形のお土産といえば、梅と寒天で作る和菓子・乃し梅を思い浮かべる方もいるでしょう。佐藤屋は乃し梅の元祖。8代続く老舗で、近年は伝統銘菓作りだけに留まらず新しい商品作りにも力を入れています。

空のムコウは、寒天菓子の常識を打ち破る意欲作。本来は気泡を入れずに作る寒天菓子に、あえて微細な泡を入れガラス細工のようなビジュアルを表現しました。発売以来、美しすぎるとSNSで話題です。ぜひ実店舗やお取り寄せでお試しを。

商品詳細はこちら
のし・包装対応の詳細はこちら

定番のお土産|山形の銘菓・名産おすすめ5選

ここからは山形の銘菓・名産を中心とした定番土産をご紹介します。特産のさくらんぼ以外に、どんな名物が山形にあるのかすぐに思い浮かばない方も多いのでは?そんな山形ビギナーさんは、さくらんぼだけじゃない山形の魅力をぜひインプットしてみてください。

山形のお土産といえば?定番はこれ!
懐かしいパッケージがたまらない「オランダせんべい」

山形が誇るロングセラー商品
大人数でシェアしたい時におすすめ

レトロかわいいオレンジのパッケージが目印のオランダせんべい。マスコットキャラクター「オランダちゃん」の袋を開けると、パリッと軽い薄焼きせんべいが入っています。山形以外では東北地方のみでしか販売されておらず、遠方の方へのお土産にぴったりです。

山形県庄内産のうるち米を100%使用し、地元のお米のおいしさも感じられる一品。リーズナブルで持ち運びにも便利なので、出張帰りに職場へのバラマキ土産が欲しい時にもおすすめです。

商品詳細はこちら

山形のお土産といえば?定番はこれ!
産地ならではの新鮮さを味わえる「フルーツジュース」

山形に行ったらはずせないフルーツのお土産
果実の甘みがシュワッとはじける!

フルーツ王国と称されることもある山形。特産のさくらんぼを使ったゼリーなどを始め、果物にちなんだお土産が豊富です。

中でもおすすめは、サン&リブのジュース。傷や色むらなどで出荷できなかった地元の果物を有効活用し、フルーツのおいしさを凝縮したフレッシュなジュースを開発しています。パッケージもかわいらしくギフトシーンでも人気です。こちらは5種類を飲み比べできる詰め合わせ。さわやかな味わいで、お中元にもおすすめです。

商品詳細はこちら
のしのサービス詳細はこちら

山形のお土産といえば?定番はこれ!
食べてびっくり「からからせんべい」

遊び心満点の山形銘菓
150種類以上のミニおもちゃが隠れています

山形伝統の駄菓子・からからせんべいは、まるでおみくじのようなお菓子。見た目は素朴な和菓子ですが、食べると中から小さなおもちゃが出てきます!出てくるおもちゃは一つひとつ違い、その種類は150種類以上。お土産にすればちょっとしたサプライズをプレゼントできますよ

山形県外では百貨店やアンテナショップなど限られた場所でしか買えず、なかなかレア。子供さんがいるご家庭へのお土産におすすめです。

商品詳細はこちら

山形のお土産といえば?定番はこれ!
お気に入りのワイナリーで手に入れたい「ワイン」

山形のお酒のお土産
手紙のようなラベルがおしゃれ「BELLWOOD VINEYARD」

全国屈指のぶどう生産量を誇る山形は、ワイン作りが盛ん。県内各地に実力派ワイナリーが点在しており、良質なワインをお土産にするのもおすすめです。

中でもベルウッドヴィンヤードは2020年から醸造を開始した新鋭。後継者不在のぶどう畑を受け継ぎ、新規就農した上で立ち上げました。「ワイナリーから今年の便りを送る」という思いをこめて作られるワインには、おしゃれな切手風のラベルが付けられています。

商品詳細はこちら

山形のお土産といえば?定番はこれ!
クセになるかわいさ「こけしグッズ」

山形のセンスの良いインテリア
こけしがクルクルまわる「飾りコマ」

東北地方で古くから土産物として親しまれてきたこけし。近年は若い女性の間で静かなブームになっていると言われています。こけし好き女子「こけ女」の増加もあり、山形ではかわいいこけしグッズが人気です。

こちらはコマとして遊べるこけし。頭の部分を胴体から取り外すとコマに早変わりします。インテリアとして飾ってもおしゃれです。デザインから製造、絵付まで、全て地元のデザイン会社、木製玩具メーカー、こけし工人が連携し手掛けています。

商品詳細はこちら

新定番のお土産|山形の隠れた人気グルメ・雑貨9選

定番編でご紹介したお土産は、「もう知っている」という方もいたのでは?より新しい山形のお土産情報が欲しい方のために、知る人ぞ知る山形アイテムをご紹介します。ここでご紹介する商品まで知っていたら、ちょっと山形通。帰省用の地元の手土産がマンネリ化している方もぜひ参考にしてみて。

これぞ新定番!最新・山形のお土産
銘菓の老舗がつくるお菓子の宝石「花水晶」

女性に喜ばれる山形のお土産
心ときめくお花の小箱入り

鶴岡の木村屋といえば、つぶあんと求肥もちのお菓子・古鏡、お豆のダッグワーズ・だだちゃ豆右衛門など、数々の山形銘菓を輩出している専門店。さまざまな商品の中でも、新定番としておすすめしたいのが花水晶です。

パステルカラーに輝く琥珀糖の詰め合わせ。宝石のような見た目にうっとりしてしまいます。花柄入りの小箱のパッケージも上品。手土産にはもちろん、ちょっとしたお祝いなどにもおすすめです。

商品詳細はこちら
ギフト包装の詳細はこちら

これぞ新定番!最新・山形のお土産
いつでも手軽にすき焼き気分「牛しぐれ煮」

お酒のつまみにもぴったり
絶妙な甘辛味が大評判

有名テレビ番組・雑誌で度々取り上げられているご飯のお供。普通の佃煮とは一味違う上品な味わいに虜になる人が続出中です。

山形県産のすき焼き用黒毛和牛を秘伝のわり下で煮込み、ほどよい甘さとやわらかさに仕上げています。煮込む前に丁寧に下茹でを行うことで、何度でも食べたくなる甘辛味になるそう。パッケージに高級感があり、ちょっと贅沢な気分も楽しんでいただけます。

商品詳細はこちら
ギフトラッピングの詳細はこちら

これぞ新定番!最新・山形のお土産
食卓で楽しむ冬景色「雪結晶パスタ」

山形の製麺所が手がける個性派土産
グッドデザイン賞を獲得した人気商品

そばやラーメンなどを製造する玉谷製麺所では、さまざまなモチーフを形どった変わり種パスタが人気。さくらんぼ、将棋など、山形にちなんだデザインが多く、お土産にぴったりです。

雪の結晶の形のパスタはグッドデザイン賞を受賞。原料も地元産にこだわり、山形のブランド米・つや姫の発芽米粉を使用しています。雪国の銀世界を思わせるパッケージもおしゃれ。お料理好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

商品詳細はこちら

これぞ新定番!最新・山形のお土産
子どもたちへのお土産に「もくロック」

山形の自然を感じられるお土産
山形県内の間伐材を有効活用

おもちゃのブロックと言えば、鮮やかな原色が定番。こんなナチュラルカラーは珍しいですよね。やさしい色味は山形の木材の色です。米沢市の中小企業がものづくりの技術を活かし、遊びを通して自然と触れ合えるおもちゃを作ろうと開発しました。

間伐材を積極的に活用することでサステナビリティも実践。取り組みは国内外で高く評価されています。名入れも可能なので、誕生日やクリスマスのプレゼント、出産祝いなどにもおすすめです。

商品詳細はこちら
名入れ/ラッピングの詳細はこちら

これぞ新定番!最新・山形のお土産
気鋭のデザイナーが作り出すテキスタイルアイテム「nitorito」

最新・山形のおしゃれブランド
米沢の風景を色鮮やかに表現

米沢の織物文化に惚れ込んだ女性デザイナーが、山形に新たなテキスタイルブランド・ニトリトを立ち上げました。米沢の原風景を表現した色鮮やかなストールやハンカチを展開し、県内外で注目を浴びています。

ハンカチは大判でスカーフのように巻き付けて使うこともできます。光沢のあるサテン生地は高級感もあり、特別な日の贈り物にもぴったりです。洗濯機で気軽に洗えるので、長く愛用してもらえますよ。

商品詳細はこちら

これぞ新定番!最新・山形のお土産
地元で愛される文房具屋のおしゃれ雑貨「りんごのインクポット」

センスのいい山形のお土産
山形出身のガラス作家がデザイン

八文字屋は書籍や文具を扱う山形のローカルストアです。山形市の本店のほか、県内各地に店舗を展開。近年は山形出身のクリエーターとコラボしたオリジナルグッズなども手掛けています。

こちらは山形県出身で国内外から高い評価を受けているガラス作家・村山耕二さんとのコラボ商品。りんごのヘタ部分を取ると、万年筆のインクを入れることができます。インクを使う機会がない方も、アート作品として十分楽しめる一品です。

商品詳細はこちら

これぞ新定番!最新・山形のお土産
夏の山形のお土産にいかが「冷やしシャンプー」

山形のおもしろ土産
暑さを吹き飛ばす爽快感

毎年やってくる酷暑は、山形の冷やしシャンプーがあれば乗り切れるかも!?県内各地の理容室などでは、夏になるとキンキンに冷やしたメントール入りシャンプーを準備。地元に涼を届ける人気サービスとして定着しています。

こちらの商品があれば冷やしシャンプーをご自宅でも体験可能。地元の名水「月山自然水」やさくらんぼエキスを配合し、山形らしさにもとことんこだわっています。頭皮がベタつきやすい男性へのプレゼントにぜひどうぞ!

商品詳細はこちら

これぞ新定番!最新・山形のお土産
地元民殺到!米粉バウムクーヘン「こおどり庵」

山形の注目スイーツ店
未体験のふわふわ生地に感動

こおどり庵は2022年に南陽市にオープンしたバウムクーヘン専門店。開店直後はお店の前に行列ができ、閉店前にたびたび完売になることもあったほどの話題店です。

生地は山形県産の米粉100%製。卵も地元で平飼いされているものだけを使用するなど、素材にとことんこだわることで従来のバウムにはないふわふわ感を実現しています。小分けのミニサイズセットなら、切り分ける手間もなくちょっとした心遣いも伝わりますよ。

商品詳細はこちら

これぞ新定番!最新・山形のお土産
パワースポットのご利益をお土産に「折形守り」

幸運を呼ぶ山形のお土産
オンラインでの郵送頒布もあり

山形屈指のパワースポット・熊野大社には、縁結びのご利益を求めて県内外から多くの参拝客が訪れます。オンラインでの郵送頒布以外では、熊野大社でしか手に入らないお守りは大切な人へのお土産に打ってつけ。デザインもかわいらしく、良縁を願う女性を中心に人気を呼んでいます。

おすすめは折形守り。お守りの贈り手からその相手へ、メッセージが届くことを願って作られています。幸運を願う家族や恋人、友達へ、ぜひ選んでみて。

商品詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 山形県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!