いよいよ今年も予約開始 輝かしい天界をあらわすクリスマスケーキ
ピエール・エルメといえば、マカロンで有名なパリの腕利きパティシエ・ショコラティエ。アーティスティックなその造形は“パティスリー界のピカソ”とも呼ばれています。
今年も芸術品のように美しいクリスマスケーキの予約が始まりました。今回のテーマは 「天上の仙境」。チョークアーティスト・フィリップ・ボードゥロックとのコラボレーションによって、神秘的な宇宙のイメージをケーキに表現しています。
画像は今回の目玉になる「エトワール・イスパハン」。ケーキの形は七芒星をかたどっているそうです。コズミックなパワーに満ちた素敵な造形ですね。フレーバーはメゾン自慢の“イスパハン”、ライチ入りフランボワーズとローズ風味のクリームを使い、甘酸っぱさが美味しく甘美な味わいです。
ケーキの予約は下記サイトからオンラインでできますが、受け渡しは青山店の店舗のみ、受け取り期間は2020年12月19日 (土) ~ 12月25日 (金)です。ケーキを受け取りがてら、クリスマス気分あふれる青山の街を歩くのもいいですね。
さまざまなテクスチャーの魅力あふれる チョコのブッシュドノエル
クリスマスコレクションには、チョコレートケーキも用意されています。ブッシュドノエルの形をした「ビュッシュ プレジール アンタンス」。テーマ「天上の仙境」を反映して、お星さまの行列がユニークですね。
このチョコレートケーキは、複数のテクスチャーを組み合わせて作られています。生地を構成するのは柔らかいビスキュイ、そしてカリカリのプラリネやパリッとしたチョコレート板、さらにとろりとした食感のガナッシュやふんわりしたクレームシャンティイを用いています。
お子さんはチョコレートケーキが大好きですね。さまざまな食感と味わいに満ちたこのケーキを用意したらきっと大喜びでしょう。
まるで惑星のよう コロンとした可愛い姿のバニラケーキ
ピエール・エルメ・パリ「2020年クリスマスコレクション」には、コロンとしたキュートな姿のケーキがあります。画像の「フロコン アンフィニマン ヴァニーユ」は、バニラの美味しさを味わうケーキです。
“天然バニラの純粋な味覚のすばらしさ”を味わってもらうために構想されたとのことで、バニラのガナッシュを使ったマスカルポーネクリーム、バターと砂糖が溶け合うブールシュクレのハーモニーがうっとりさせてくれます。
こうした思いきった造形って、日本のクリスマスケーキにはなかなかないですね。ピエール・エルメ・パリ「2020年クリスマスコレクション」、その他にもいろんなケーキがあるので、ぜひサイトをのぞいてみてくださいね。