茨城空港でおすすめのお土産10選|茨城の名産品が勢揃い!

開港10年目を迎え、2018年の利用者が過去最高の茨城空港。国内は神戸・札幌・那覇などへの直行便、国際線は女性に人気の台湾や韓国への便が就航し、LCCに特化した空港として利便性が注目されています。そして空港での楽しみと言えばショッピング!茨城ならでは名産品や空港限定商品、極上スイーツなど他の空港と異なる魅力があり、お土産選びもとても楽しいんです。今回はそんな穴場の茨城空港へ訪れる方に、ぜひチェックしていただきたい人気のお土産をご紹介いたします。


茨城空港ならではの魅力がいっぱい!もらって嬉しい絶品お土産10選

他の空港と比べて混雑がなく、ゆったりと過ごせる茨城空港。お土産売り場には茨城ならではの特産品が豊富でお土産選びに目移りしてしまうほどです。ここではその中から厳選したおすすめのお土産をピックアップ。まだ茨城空港を利用したことのない友達や家族との会話もはずむ、地方色豊かなお土産を持ち帰りましょう!

1. セレブ御用達高級スイーツ「おみたまプリン」

地元・小美玉(おみたま)の名産を贅沢に使った最高級プリン

2006年に地元の町おこしのために作られた「おみたまプリン」。販売以来数々のメディアや芸能人が紹介し、話題に取り上げられる茨城ならではのお土産です。卵産出量日本一の茨城県が誇る最高級品の平飼い卵、自然な環境で育てた乳牛を使用し、製法にもこだわった最高級のプリン。旅のはじまりや家路につく前に、茨城空港でセレブなお土産を手にしてみませんか?

濃厚で滑らか!一度は食べてみたい茨城の名物スイーツ

焼きの工程では限界ギリギリの低温で作られる「おみたまプリン」は、弾力のあるプリン層と柔らかなクリーム層に分かれているのが特徴。卵とミルクの濃厚な味わいと滑らかな口当たり、カラメルジュレの甘くほろ苦いアクセントが一度食べたらやみつきになります。こだわりのプリンだけに、1つ500円と少々お高めではありますが、スイーツ好きなら一度は食べてみたい茨城空港の絶品お土産です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2. 好奇心をくすぐるご当地カレー「メロンカレー」

茨城の名産・メロンがカレーに!インパクトのあるお土産にぴったり

全国一の生産・出荷量を誇る茨城メロン。高級品ばかりでなく、品種改良され手頃に食べられる網目メロンが数多く栽培されています。そんな茨城県の名産・メロンを使ったご当地カレーもお土産には見逃せません。持ち帰りやすいレトルトになったメロンカレーは、インパクトと好奇心で茨城空港でもお土産候補No.1と言っても過言ではない人気商品!

メロンの甘みが効いたマイルドなカレー

甘いメロンに茨城県産ブランド豚・ローズポークが入ったレトルトカレー。網目メロンの高級感あるパッケージも、お土産売り場で一段と見る人を惹きつけます。お味はメロンの甘みが効いていて、子どもでも食べられるマイルドで深みのある味。特に果肉が気になることもなく、お惣菜にフルーツが入っているのが苦手な方も美味しく食べていただけますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3. ハッスル黄門さまの焼き印がナイス「茨城空港限定どら焼き」

これぞ茨城空港のザ・お土産!ご当地キャラがかわいいどら焼き

茨城空港に行ったなら空港限定品もチェック!茨城を代表する菓子処・亀印製菓が出店する「亀じるし」では、茨城空港限定販売のどら焼きが大人気です。どら焼きの皮には、茨城県のご当地キャラクター「ハッスル黄門」が飛行機に乗った焼き印が。ひと目で茨城空港のものだとわかるので、わかりやすいお土産としてもおすすめです。

本格的な味わいに驚きが隠せない

創業1852年、水戸で長く愛される「亀印製菓」自慢のどら焼き。ゆるキャラを使ったよくある土産菓子と思いきや、ひと口食べて驚く本格的な味わいが人気No.1の理由でもあります。味はしっとりと柔らかな皮に、つぶし餡がたっぷりと入った上品な甘さ。お茶目なハッスル黄門の焼き印も子どもから大人まで喜んでいただけるお土産になります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4. 茨城と言えば納豆!亀じるしの「ねば~る君納豆せんべい」

水戸の誇る納豆をアレンジした人気商品!茨城空港でゲットしよう

茨城空港では水戸の老舗菓子処「亀じるし」のヒット商品「ねば~る君納豆せんべい」も外せないお土産菓子。水戸と言えば納豆で知られる名産地ですが、その納豆をおせんべいにトッピングしてしまう発想に驚きです。納豆パックそのものを彷彿させるユニークなパッケージも、友達や同僚ウケを狙えます。

食べればヤミツキ!納豆好きに捧げるクセのあるお土産

パリパリとした薄焼きせんべいに、フリーズドライの納豆をトッピングし焼き上げた「ねば~る君納豆せんべい」。甘酸っぱいタレとほんのり感じる辛子のアクセントもクセになる美味しさです。袋を開けたとたん、フワッと香る納豆の香りもとてもリアル。かなりの納豆感があるので、バラまき用には注意は必要ですが、納豆好きにはぜひ贈ってみたい一品です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5. 水戸で愛され続ける素朴なお菓子「吉原殿中」

空港利用者に人気!子どもからお年寄りまで好まれる優しい味

水戸を代表する伝統菓子のひとつ「吉原殿中」は茨城空港でも人気の高いお土産。もち米をポン菓子のように加工し、きな粉をまぶしたお菓子で、モチモチとした食感と香ばしいきな粉の風味が楽しめます。シンプルに素材を活かした味わいにはどこか懐かしさを感じるお菓子。子どもからお年寄りまで好まれるお土産として、おすすめしたい一品です。

きな粉たっぷりでも汚れない!素朴な伝統の味を持って帰ろう

吉原殿中の歴史は古く、江戸時代に水戸藩主の奥女中が残りごはんを乾燥させ、焼いたものにきな粉をまぶしたのがはじまりとか。過度な甘味料を使わない優しい味わいになんだかホッとするお菓子でもあります。きな粉たっぷりですが食べやすいようオブラードに包まれており、手を汚さずに食べられるのも嬉しいところ。贈り先を気にせず気軽に茨城ならではの味を楽しんでもらえます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

6. アニメ好きな方へのお土産に「水戸納豆カレー」

萌えキャラがインパクト大のご当地カレー

茨城空港ではメロンカレーに並んで人気の「水戸納豆カレー」。2010年に開かれたイベントを記念して作られたカレーで、すっかり定番のお土産として定着しています。萌えキャラで有名な人気漫画家が描いたメイドさんのイラストパッケージもなんとも個性的。アニメ好きな方へのお土産として喜んでいただけるのではないでしょうか。

納豆好きに贈るちょいクセのあるカレー

中身は茨城県産100%の大豆を使った納豆たっぷりの中辛カレー。豆の粒感も食べ応えがあり、味は若干濃いめでご飯が自然と進んでしまう味わいです。ただ納豆の香りが強めなので、納豆好きに限りおすすめのレアなお土産。パッケージも中身もとてもインパクトがあるので、茨木・水戸のお土産として特別感はありますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7. 形がリアル!「れんこんサブレー ハスだっぺ」

れんこん出荷量全国1位!茨城の特産品で作られたお菓子

全国のれんこん出荷量を半分以上も占める茨城県。ほんのり甘くて柔らかな肉質のれんこんが取れる名産地です。そんなれんこんを使ったお菓子が「れんこんサブレーハスだっぺ」。れんこんをそのまま輪切りにしたような形がかわいらしく、サクサク食感がとても美味。見た目がかわいいので、女性たちにもウケの良いお土産になりますよ。

甘さ控えめで素朴な味。れんこんパウダー入りのサブレ

サクサクした歯ごたえにバターの風味が香るれんこんサブレー。生地に土浦産のれんこんパウダーを練り込み焼き上げた、甘さ控えめの素朴なクッキーのような味わいです。見た目がリアルで配りやすい上に、8枚702円~とお値段も手ごろ。ばらまき用のお土産として、茨城空港でつい買って帰りたくなるおすすめのお菓子です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8. 濃厚な甘さとネットリ食感「紅はるかの干し芋」

生産量日本一!茨城の名産品・干し芋を旅のおともやお土産に

納豆やメロンに続いて、茨城県は「干し芋」の生産量も日本一。茨城空港では手軽に食べれるスティックタイプや、お芋を丸ごと干した丸芋など種類がとても豊富。ねっとりとした舌触りと自然な甘さの干し芋は、身体に優しく旅のおともにしてもぴったり。ミネラルと食物繊維が豊富なので健康志向の方や女性、子どものおやつにも嬉しいお土産に。

一番人気は紅はるかの甘さ濃厚干し芋

茨城県で生産されるサツマイモの中でも人気の「紅はるか」。名前のとおり色合いが良く糖度の高いお芋で、干し芋に加工することでより濃厚な甘さとしっとりとした舌触りを堪能することができます。そのままはもちろん、オーブントースターで軽く温めて食べるのも美味。冷たい牛乳との相性もぴったりです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9. 水戸発祥のボードゲームがお土産に「オセロチョコ」

オセロ発祥の地ならではのユニークなお土産

誰もが一度はやったことがあるボードゲーム、オセロの発祥の地である茨城県。水戸では毎年世界選手権が行われたり、市役所のテラスでは1メートルを超える巨大オセロ設置されるなど地元市民も大いに楽しんでいます。そんなオセロの地でもある茨城県のお土産には、リアルに作られた「オセロチョコ」もおすすめ。茨城空港でおもしろお土産をお探しの方にぜひ選んでもらいたい一品です。

ゲームから水戸の歴史まで。みんなで楽しめるおもしろチョコ

茨城空港のお土産売り場にひときわ目立つ、本物のボードゲームさながらのパッケージ。箱の中にはミルクチョコとホワイトチョコで作られた合計16個のリアルな駒が並んでいます。下には実際ゲームができるようオセロ盤も入っています。箱にはしっかり「日本オセロ連盟公認」の文字に、オセロや水戸の歴史も記載され、みんなで楽しめるお土産になっています。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10. 目上の方や取引先へのお土産に最適「水戸の梅」

梅の名所・水戸の由緒正しき伝統菓子

目上の方や、ちょっと改まった席への手土産が必要な方もいるでしょう。そんな方におすすめなのは、茨城で古くから作られている銘菓「水戸の梅」。梅の名所・偕楽園にちなんで明治時代から作られ、大正時代には宮中にも献上されていた伝統ある和菓子です。茨城空港のお土産売り場では、各メーカーから販売される数種類の「水戸の梅」を手に取ることができますよ。

梅の香りと甘じょっぱさが緑茶と相性抜群

白あんを柔らかな求肥でくるみ、香りの良いシソの葉で包んだ「水戸の梅」。しっとりとしたシソの甘じょっぱさと、こっくり濃厚な甘さの白あん、弾力のある求肥とのコラボレーションがなんとも絶妙な味わいです。緑茶ととても相性が良いので、日本茶の好きな方へのお土産にもぴったり。個包装になっているので、少しつづ食べられるのもお土産として嬉しいですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。