【錫婚式】結婚10周年が最高の思い出になるプレゼントと過ごし方

【錫婚式】結婚10周年が最高の思い出になるプレゼントと過ごし方

錫婚式は結婚10周年。スイート10という言葉がありますが、必ずしもスイート10を意識する必要はありません。夫婦の数だけ、結婚記念日の形はあります。自分たちが納得し、満足できる結婚記念日を過ごすことが大切です。本記事では、錫婚式が最高の思い出になるアイデアや、夫から妻、その逆、夫婦2人向けと、立場ごとにおすすめするプレゼントを紹介。もちろん、スイート10についても取り上げているので、由来やふさわしいプレゼントもピックアップしています。読み終わった後は、夫婦、家族みんなが心から「おめでとう」「ありがとう」と祝いあえる結婚10周年が叶うことでしょう。


錫婚式は10回目の結婚記念日

夫婦の誕生日ともいえる結婚記念日。錫婚式(すずこんしき)は10回目の結婚記念日のことで、アルミ婚式とも呼ばれています。錫(すず)とはアルミニウムのことで、カップやスプーンなど、日常に使われていることの多い金属です。

錫は液体の雑味を吸収する効果があります。錫製品のコップなどで水やお酒を注ぐと味がまろやかになったり、伝導率が高さから温度がかわらず最後まで美味しく飲めたりするのも特徴です。金属としては、とても柔らかくて割れることもなく、使いこめばこむほど独特の味が出てきます。「まろやかに柔軟に、いつまでも変わらぬことのない夫婦関係を続けられるように…」そんな意味をこめて、錫婚式と呼ばれているのです。

錫婚式のお祝い内容は夫婦でそれぞれ

錫婚式を迎えるころになると、新婚のときとは生活スタイルが大きく変わっているはずですよね。家庭によっては子供が生まれ、働きながら家事や育児をこなす夫婦も多いことでしょう。結婚記念日にお金も時間もかけられないこともあります。無理のない範囲で内容を考えることは、幸せな結婚生活を贈るうえでとても重要なポイントです。

知人や親戚の錫婚式を祝う場合も、夫婦の生活スタイルを考慮したうえで考えるようにしましょう。例えば、小さい子供がいる夫婦には、夜遅い時間のパーティや落とすと割れやすい記念品などは避けた方が無難です。家族全員のことを考えたものを、お祝いの形として表しましょう。

錫婚式を過ごした夫婦の体験談

結婚10周年を過ごした夫婦の体験エピソードをまとめました。

・家族で沖縄旅行をした
・お互い仕事が忙しくて何もしなかった
・嫁にねだられてスイート10ダイヤモンドを贈った
・10周年記念にバラを買い、夫婦で育てている
・ロンドンで10年ぶりにウェディングドレスを着た
・子供が学校だったので、夫婦でレストランで贅沢な食事をした
・お金をかけられないので、車で行けるコンドミニアムに宿泊して家族旅行


多くの夫婦はそれぞれの家庭事情を考えたうえで、結婚記念日を過ごされたようです。当然、お金のかけ方も違います。

夫婦が幸せな錫婚式になるかが大切

錫婚式は10周年と区切りのいい結婚記念日ですし、「きちんとお祝いしなくちゃいけない」と気を張ってしまう人もいるかもしれません。ですが、結婚記念日の形は夫婦の数だけあります。どんな風に過ごすかは自由なのです。休みをとって盛大なイベントとしてお祝いする人もいれば、自宅でささやかに過ごす夫婦も。こうでなければならないという決まりを作る必要はありません

錫婚式のお祝い予算の相場は?

錫婚式を大きなイベントとしてお祝いしたいと考える夫婦の予算の平均相場は50,000円〜100,000円ほど。海外旅行となればもっと増えるでしょう。子どものいる家庭、住宅ローン返済、奥さんが専業主婦などといった理由で家計の厳しさを感じている人には大金と感じるかもしれません。

夫婦2人への贈り物なら、5,000~20,000円あたりが妥当な金額です。あまり金額やギフトの価値にこだわらず、メッセージカードを添えるなど、気持ちが伝わる工夫をするだけでもとても喜ばれますよ。

10周年は大きな節目でもあり、これからも夫婦ふたりの関係をさらに強くすることもできる日です。お金はかからなくとも、夫婦の愛情と感謝を改めて示したいものですよね。

特別な錫婚式にする4つのアイデア

女性はいくつになってもサプライズを喜ぶものです。錫婚式はちょっとサプライズを仕掛けてみるのも面白いかもしれませんよね。しかし、何するか悩んでしまうこともあるかもしれませんよね。

錫婚式はスイート10やリブライダルなどの特別なイベントがあります。それを知っている奥様は心の内側でサプライズを期待しているかもしれませんよね。

1.錫婚式にちなんだプレゼントを贈る

錫婚式では名前にちなんで錫から作られた商品を贈り物として用意するほか、スイートテンダイヤモンドを贈る旦那さまもいます。CMで一時期話題になりましたが、未だに人気は根強いようです。

ただ、10粒のダイヤにこだわらず、使い勝手の良いシンプルな指輪や、ネックレス、ピアスなどを選ぶ方も増えています。婚約の時も、指輪ではなくダイヤモンドネックレスを贈るのもトレンドです。

10周年だからこそ、当時の記憶や記念を感じられる贈り物は一生の宝物になるはずです。では、どんなものが錫婚式のギフトに選ばれているか一部を紹介します。記事の中盤からランキング形式でおすすめ商品も紹介しているので、ぜひあわせてご覧くださいね。

女性の永遠の憧れ
「ティファニーアトラスペンダント」

【ティファニー アトラスペンダント】

以前、主人公がティファニーで働いていたドラマがきっかけで人気が上昇したペンダントです。精悍に刻印されたローマ数字の中に、4粒のダイヤモンドが優しく光っています。

錫婚式には、こんなペンダントを贈りませんか?シンプルでありながら、優しさをも感じられるペンダントは、時や場所も選ばず、ずっと身につけていられそうですね。

商品詳細はこちら

日本の伝統技術が生み出した至高の器

【能作 Kuzushi – Tare – 大 金箔】

100%錫からできた小鉢。内側は金沢の職人によって金箔が塗られ、高級感あふれる仕上がりに。表面の凹凸感が手作りらしさを出し、まるで芸術品のような美しさを感じずにはいられません。

錫は熱伝導に敏感なため、冷蔵庫に1~2分ほど入れておくと器が冷えて冷菜がより引き締まって美味しく食べられます。

商品詳細はこちら

2.思い出のレストランで素敵な食事の時間を

関連する投稿


【2019年】ハロウィンパーティーを盛り上げるデコレーショングッズ10選☆

【2019年】ハロウィンパーティーを盛り上げるデコレーショングッズ10選☆

街中の木々たちがオレンジ色に染まる頃、楽しみにしていたイベントがやってきます。それは今やクリスマスに続き国民的大イベントになったハロウィン!毎年お友達や子どもたち、家族と仮装や手作りのハロウィンパーティーを楽しむ方も多いのではないでしょうか。今年はどんなパーティーにしようか…なんてワクワクしながらも頭を悩ませる方も少なくないと思います。そんなハロウィンパーティーを盛り上げるには、なんといっても準備が大切。その中でも、会場になる自宅や場所をデコレーションにすることは欠かせない準備のひとつですね。そこで今回は、ハロウィンパーティーを盛り上げるデコレーショングッズをご紹介。みんなをアッと驚かせる楽しいパーティーにしましょう!


【2019年度版】ハロウィン用マスク10選☆被り物で仮装が一層盛り上がる!

【2019年度版】ハロウィン用マスク10選☆被り物で仮装が一層盛り上がる!

日本でもすっかりおなじみの季節イベントとして定着したハロウィン。もともと古代ケルト人の宗教的なお祭りが起源と言われていますが、仮想パーティーや子どもたちが「トリックorトリート!」の合言葉とともに、お菓子を集めて回るトリートの習慣なと、大人も子供も楽しめるイベントとして、年々盛り上がりを増しています。毎年、仮装イベントに参加している方も、今年こそトライしようと思っている方も、そろそろ準備を始める時期ですね。最近はコスプレ用の衣装や小道具など、種類が増えているので、どんなものが良いかお悩みの方も多いのではないでしょうか?そんな時は手軽に身に着けられて、本格的な仮装ができるマスクを上手に活用してみてはいかがでしょう。


【2019年】ハロウィンにおすすめの絵本10選☆子供への読み聞かせで大人も楽もう!

【2019年】ハロウィンにおすすめの絵本10選☆子供への読み聞かせで大人も楽もう!

10月31日は待ちに待ったハロウィン!!ハロウィンは、もともと収穫祭や悪霊を追い払うことを目的としたイベントとしてアメリカを中心に行われていましたが、2000年代から日本でも徐々に浸透し、今では国民的イベントになりましたね♪毎年家族や友人とハロウィンパーティーをしている人もいるでしょう。しかしまだまだハロウィンってどう楽しめば良いか分からないという人も多いはず!今回は、今年こそ子供達とハロウィンを楽しみたいと思っている人に向けて、子供に読み聞かせしたいハロウィン絵本をご紹介します。ハロウィン絵本は、ハロウィンの由来や楽しみ方を子ども達に分かりやすく教えてくれます。是非子ども達と一緒に楽しいハロウィン絵本を読んで盛り上がって下さいね♪


2019年注目【年代別】彼氏との愛がさらに深まるクリスマスプレゼント5選

2019年注目【年代別】彼氏との愛がさらに深まるクリスマスプレゼント5選

彼氏へクリスマスプレゼントを贈るなら、やはり喜んでもらえるものを選びたいですよね。プレゼントをする際、考慮しておくとよいポイントは「年代」です。年代に合わせたプレゼントなら、自然と彼の生活に溶け込み、愛用してもらえる確率も高くなります。そこで今回は彼氏の年代別に、さらに愛が深まるクリスマスプレゼントを紹介しましょう。


ディズニーランド&ディズニーシーのハロウィーングッズまとめ♡2019年限定アイテム&グルメ19選

ディズニーランド&ディズニーシーのハロウィーングッズまとめ♡2019年限定アイテム&グルメ19選

2019年も東京ディズニーランド&ディズニーシーにハロウィーンの季節がやってきました。園内にはカボチャのランタンや黒猫のオブジェなどが飾られ、ハロウィーンムード満載。楽しみなのはハロウィーン限定グッズです♪自分用に購入したい当日楽しむための装飾グッズほか、家族やお友達にプレゼントしたくなるぬいぐるみバッジなど、この期間にしか購入できないスペシャルなグッズが勢揃い。さらにグッズだけではなく、ハロウィーン期間限定のグルメやスイーツ、パレードやサービス情報など盛りだくさんの内容をお届けします。当日の思い出をグッズとしてカタチに残し、さらに見て食べて盛り上がりましょう。


最新の投稿


[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

[高校生向け]男友達の誕生日におすすめのプレゼント10選&部活編3選

高校生の男友達への誕生日プレゼントはどんなものが喜ばれるでしょう。普段使える実用的なアイテムをはじめ、インテリアグッズ、一緒に笑い合える面白グッズなどがありますよ。少ない予算内のなかでも、アルバイトをして貯めたお金で素敵なプレゼントを贈れば、男友達もきっと嬉しくなっちゃうはず!この記事では、男友達が思わず笑顔になっちゃいそうな、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。これからも友達として、仲間としてよろしく!という気持ちを込めて、男友達が喜ぶプレゼントを贈りましょう。


出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

出産祝いに贈りたいカタログギフト|2019年版人気ランキングBEST7

大切な人から出産の報告を受けると、さっそく用意したいのが出産祝いの贈り物。でも、ベビー用品はパパママの好みや必要としているものが分からなくて、「出産祝いに何を贈ればいいか分からない…!」と悩んでしまうこともありますよね。そんなときは、好きな商品を相手に選んでもらう「カタログギフト」がおすすめです。百貨店のカタログギフトから、ディズニーなど人気キャラのカタログギフトまで、2019年に人気のカタログギフトランキングをご紹介します!


エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

エストのプレゼントは至福の始まり!美と向き合うすべての女性へ贈るアイテム15選

日本が誇る化粧品メーカー”花王”のコスメブランド「est(エスト)」。どこまでも女性の肌に寄り添う姿勢に、厚い信頼を寄せる方もたくさんいるはず。実はすでに30年以上の歴史あるデパコスで、ラグジュアリー感漂うアイテムたちに憧れる女性も多いんです。今回は、羨望の的「エスト」をプレゼントすべく、特におすすめなアイテムを徹底調査!お友達への誕生日など、とっておきの機会に贈ってほしい品を厳選。「スキンケア編」「メイクアップ編」「ボディケア&その他編」にそれぞれジャンル分けしていますので、お目当ての品もすぐに見つけられます。自分へのご褒美としても欲しくなるエストの商品を、どうぞご覧あれ!


男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達への誕生日プレゼント|様々な年代に喜ばれるセンスの良いギフト13選

男友達へ贈るプレゼント。誕生日やクリスマスなどのお祝いごとのほか、何かのお礼として渡すなど、さまざまなシーンがあるでしょう。いずれにせよ、関係性は友達。あまり高価なものをプレゼントしてしまうとお相手を困らせてしまうことも。プレゼントを選ぶときは、相手の男性に気を遣わせない程度の適度なお値段のものを意識しましょう。例えば、ちょっとおしゃれな日用品や便利アイテムなど、「使えるもの」や「自分では買わないもの」が喜ばれます。今回は、高校生や大学生などの学生向けのおすすめアイテム、20代・30代・40代の年代別におすすめのアイテムなど、男友達の年代や状況に合わせた魅力的なギフトアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

ルワンジュ東京の新作はうっとりするほど美しい!注目の“母の日コレクション”をご紹介

こんにちはMEMOCO編集部の宮内です。今回は、先日行われたルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)の新作発表会にお邪魔したレポートとともに、“母の日コレクション”の新作スイーツをご紹介します!