りんごの他にも名産品がいっぱい!青森空港で買うべきお土産10選
青森県の名産品と言えば、何が思い浮かぶでしょうか?全国的にも良く知られているりんごはもちろんですが、他にも美味しい名産品がたくさん!知名度が高いものだけでなく、地元で愛されている意外な銘品との出会いも、旅の楽しみの1つです。そんな逸品をお土産にしてみませんか?青森空港で買えるとっておきのお土産をご紹介します。
■1.りんごが丸ごと入った贅沢パイ「ラグノオ/気になるリンゴ」
食べ応え&インパクト大!青森らしいお土産
青森空港には、特産のりんごを加工したお土産がたくさんあります。どれも美味しそうで目移りしますが、食べ応えとインパクトで選ぶなら、りんごを丸ごと使ったアップルパイ「気になるリンゴ」がおすすめです。青森産の「ふじ」をシロップで漬け込み、パイで包んで焼き上げています。瑞々しくシャキシャキとした食感、甘酸っぱい爽やかな風味が特徴です。
りんごの美味しさをそのまま閉じ込めたアップルパイ
「気になるリンゴ」の製造元「ラグノオ」は、地元の素材を生かしたお菓子作りで知られ、特産のりんごを使ったスイーツを数多く販売しています。「気になるリンゴ」は、果実そのものの美味しさを生かしたいとの思いで開発。りんごの特産地ならではのお土産です。青森空港では出発ロビー2階の「BLUE SKY」「アスパム」で取り扱いがあります。
みんなの口コミ
■2.地元に伝わる素朴な郷土料理をご家庭でも「八戸せんべい汁」
せんべいの独特の食感が後を引く 長年愛される地元グルメ
「八戸せんべい汁」は、八戸地方で長く愛される郷土料理で、鶏肉や豚肉、野菜などを具材にした醤油ベースの汁に、せんべいを割り入れたもの。お出汁を吸ったせんべいの独特の食感は、一度食べると癖になりそうです。地元では多くの飲食店で提供されており、家庭料理でも定番です。空港でも手軽なセットが購入できますので、お土産にいかがでしょう。
B-1グランプリを機に人気沸騰
せんべい汁は、江戸時代後期から地元で親しまれてきました。明治以降の南部せんべいの大量生産により、家庭料理として定着しました。ご当地グルメイベント「B-1グランプリ」の優勝を機に全国的にも知名度がアップ。本場の味を試してみたいと言う人には、せんべいと特製スープが入ったお土産用セットが便利です。青森空港2階「アスパム」で購入できます。
みんなの口コミ
■3.メディアでも話題のクリーミーなチーズケーキ「アルパジョン/朝の八甲田」
デパ地下、催事場でも行列必至の人気ケーキ
八戸市を中心に店舗を展開する人気洋菓子店「アルパジョン」。こちらの看板商品がスフレタイプのチーズケーキ「朝の八甲田」です。ふんわり、しっとりした口当たりと、コクがあるのに軽い味わいが評判に。メディアでも度々取り上げられ、デパ地下や催事では行列必至の大人気スイーツになりました。青森空港でも買えるので、ぜひお土産にしたいですね。
地元産の新鮮卵をたっぷり使用
「朝の八甲田」はその名の通り、自然豊かな八甲田山の爽やかな朝をイメージして作られたスイーツです。地元産の新鮮な卵をたっぷり使い、その日の天候や気温に合わせて焼き上げることで、ふわふわ&なめらかな独特の仕上がりに。話題の絶品チーズケーキは、スイーツ好きにとって外せないお土産でしょう。青森空港2階「BLUE SKY」で購入できます。
みんなの口コミ
青森空港で母が持たせてくれた私用のお土産。美味しいのでひとつずつ毎晩食べることにする。 #朝の八甲田 #チーズケーキ pic.twitter.com/uCIPGgp7g8
— satchmo (@such_co) 6. Januar 2019
本日は甘いものを食べずに帰宅!
— sakipon@コーンパンをよく食べる人 (@tokaido_cp) 11. Januar 2019
その代わりにやっぱりコレ!アルパジョンさんの朝の八甲田を購入しました。
そしてまた青森グルメなのです…!
大人しく実家へお土産として持って帰るか、5個全部独り占めしちゃうか…#ポンタとごはん#ジャーにゃんとごはん#アルパジョン#朝の八甲田 pic.twitter.com/MHT6jBgz2w
■4.チーズとイカの絶妙なハーモニー「花万食品/なかよし」
八戸の新鮮で良質なイカを使用
青森と言えば、美味しい海産物を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?新鮮な海の幸も、もちろんお土産にしたいところですが、手軽で日持ちするものをお探しなら、イカの燻製とチーズを組み合わせた「なかよし」がおすすめ。八戸港で水揚げされた良質なイカを使っているから、その美味しさは格別。青森空港でも販売しています。
止まらない美味しさ おつまみにもピッタリ!
「なかよし」は昭和53年から販売されているロングセラーのお土産です。お茶請けにもお酒のおつまみにもピッタリ。イカの漁や加工の様子をモチーフにしたレトロなパッケージも味わい深いです。小袋から大容量までサイズも豊富。お手頃なのでまとめ買いもおすすめです。青森空港1階の漁業協同組合の直販店で購入できます。
みんなの口コミ
いただきものの『なかよし』という、パッケージがレトロかわいい青森みやげがおいしい。
— kurumii (@kuru_mii) 13. März 2019
まさに、チーズといかのハーモニー!#おいしいお土産 #青森県 pic.twitter.com/Uo47m6LFFK
青森旅行土産③
— 琴子 (@kotoko0901) 6. März 2019
花万食品 なかよし。
チーズをイカで挟んだおつまみ。
チータラもソフトさきいかも大好物な私得でしかない商品
イカの甘みと塩気、チーズの歯ごたえとミルキー感が後を引いて止められない!
カマンベールやブラックペッパー味も気になる pic.twitter.com/m4KNnMlQVT
■5.青森市の新感覚のご当地ラーメン「味噌カレー牛乳らぁめん」
驚きの組み合わせ!インパクト大のラーメン
青森県は人口当たりのラーメン店の件数で、常に全国上位に入るほどラーメン好きが多い地域です。個性的なご当地ラーメンも複数あるのですが、中でもインパクトが強いのが青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」。味噌ベースのスープに、カレー粉と牛乳、バターをトッピングしています。意外過ぎる組み合わせに思えますが、実際食べてみると調和の良さに驚くはず。
発祥店の味はお土産でも楽しめる
味噌のコクとカレーの刺激をほどよいバランスで中和するまろやかな牛乳とバターの風味。コシの強い麺がスープとよく絡んで絶妙なバランスです。ご当地ラーメンではあるものの、提供するお店は青森市でも数店舗。発祥店「味の札幌」はお土産ラーメンもあるので、気になる方はぜひトライしてみて。青森空港2階「BLUE SKY」でも取り扱っています。
みんなの口コミ
またしても青森まで出張に来たので、青森のご当地ラーメンの「味噌カレー牛乳らぁめん」をご馳走になりました。
— しも (@bokushimohei) 28. August 2018
青森のご当地ラーメンなのに屋号は「味の札幌」。そして、このメニュー。
色々意味が分からないけど、美味しかったです。 pic.twitter.com/mkoWgTy27p
『青森発 元祖 味の札幌 味噌カレー牛乳らぁめん』
— DECO @ Darsana Prime 3.23 (@DECO3110) 20. August 2018
今日いただいた土産物シリーズの中でダントツの逸品… pic.twitter.com/0WoQc3XqEz
■6.甘くてフルーティーな熟成にんにく「おいらせ黒にんにく」
丁寧にじっくり熟成 独特のくさみが消える
青森は良質なにんにくの産地。お土産にも人気ですが、どうしても独特の臭いが苦手…という人もいるのでは?そんな人におすすめしたいのが黒にんにく。生にんにくをじっくり醗酵・熟成させることで、そのまま食べられるほど、甘くフルーティーな味わいに変化します。青森空港2階「らくだや」では、数々の受賞歴を持つ「おいらせ黒にんにく」を購入できます。
ポリフェノールが生にんにくの6倍!1日1片で健康増進
黒にんにくは美味しいだけでなく、健康効果も期待できます。熟成させることで、ポリフェノールや各種アミノ酸等の成分が増加することが確認されています。1日1片を目安に食べるのがおすすめ。そのままでも料理に使ってもOK。忙しくてお疲れ気味の人や、美容や健康が気になる人へのお土産にいかがでしょう。
みんなの口コミ
カレーを作ろう。
— まっつん@ (@tomosuke13) 13. Januar 2019
牛すじ1㌔下茹でして一口大に切って半分は冷凍へ。
そして青森県おいらせ町の柏崎青果さんの黒ニンニクをカレーに投入します。
ニンニク臭いが少なく旨味だけ出て凄く美味いんだよ pic.twitter.com/a8JJwUw3S0
お母さんから青森土産送られてきたんだけど、熟成黒にんにくが死ぬほど美味くてヤバイ(語彙力が来い)
— Snow❆Frost@Masamune鯖 (@skurrilekatze) 31. Mai 2017
濃厚だった。
Amazonで探して、大容量のやつ買おうかなと思うぐらいw
でも大容量のやつ高いよおw pic.twitter.com/ZwibR4hu4c
■7.地元産の新鮮なりんご果汁をじっくり熟成「カネショウ/バルサミィアップル」
まるでバルサミコのようなまろやかなリンゴ酢
青森には特産のリンゴを加工した多彩なお土産がありますが、料理好きな人やグルメな人におすすめしたいのが「バルサミィアップル」です。津軽産の新鮮なリンゴ果汁だけを使い、オーク木樽でじっくり熟成させたリンゴ酢。まるでバルサミコ酢のような濃厚なテクスチャーと、爽やかな甘みと穏やかな酸味が特徴。青森空港でも購入できます。
料理にデザートに レシピいろいろ!
「バルサミィアップル」は、津軽の老舗醸造会社「カネショウ」が10年かけて開発した自信作です。厳選したリンゴ果汁だけを使い、3年もの時間をかけてじっくり熟成する「バルサミィアップル」は、酸味だけでなく旨味とコクがたっぷり。ドレッシングやソースにするほか、アイスクリームにもよく合いますよ。青森空港2階「アスパム」で購入できます。
みんなの口コミ
カネショウさんのバルサミィアップル買ってきてもらったから、モモステーキ肉でローストビーフもどき。そのままかけるだけで美味しい!!(*´˘`*)♡ pic.twitter.com/y29xR7dGtb
— えりんぎ@SLE患者でかーちゃんやってます (@eryngiiiiii) 12. Oktober 2018
■8.懐かしいレトロなお菓子「旭松堂/バナナ最中」
バナナが希少だった昭和初期に生まれた 津軽の銘菓
「バナナ最中」はバナナの香りを付けた餡を最中で包んだお菓子。まだバナナが高価で手に入りにくかった昭和初期に、津軽地方で生まれた銘菓です。全国的にはあまり知られていませんが、地元ではファンが多く、知る人ぞ知る人気商品。バナナの形に見立てた最中に、ほんのり甘い香り。初めても、どこか懐かしさを感じるような素朴な美味しさです。
ほくほく&しっとり 上品な甘さの餡
青森空港2階の「らくだや」では「バナナ最中」の発祥店「旭松堂」の商品を買うことができます。最中を作った当時、バナナは大変希少で食べた事がない人が多かったため、きっと多くの人に喜ばれるはずと、菓子職人が大変な苦労を重ねて完成させたんだそう。しっとり、ほくほくのしろ餡は、完熟バナナの食感に近いかも。上品な甘さで万人受けするお土産です。
みんなの口コミ
旭松堂さんの『バナナ最中』
— *◐ⓐⓚⓐⓡⓘ☪˖* (@wagashimeguri) 2. August 2017
バナナの形をした皮に、バナナの香りがほんとりと香る白餡の和菓子#和菓子 #青森県#旭松堂#バナナ最中 pic.twitter.com/z68K9bbOZW
弘前のお土産。みんな大好きな旭松堂のバナナ最中 pic.twitter.com/hPApnWQCkC
— キムラプレミアム (@k_i_m_u_r_a) 17. September 2018
■9.ついつい手が出る やみつきおやつ「南部せんべいのみみ」
一度食べるとその食感にハマる
青森のお土産の定番としておなじみの南部せんべい。焼き型に生地を入れて焼き上げるのですが、そこで型からはみ出した部分は「みみ」と呼ばれ、これだけを集めて袋詰めにしたお土産があります。通常、商品にならない部分ですが「みみ」を食べて、その食感にハマる人が多いことから、商品化されたんだそう。青森空港でも購入できます。
やわらかめ、堅め…ファンの要望に応えて種類も増加中
南部せんべい本体は堅めですが「みみ」は薄い分柔らかく、食べやすいのが特徴です。味は同じですが、なんとなく違う気がするのが不思議なところ。せんべいとペアでお土産にしてもよさそう。最近ではファンの声に応えて、堅さのバリエーションを変えた「みみ」を販売するメーカーもあるんだとか。青森空港2階「アスパム」で購入できます。
みんなの口コミ
オットが出張土産に買って来た「南部せんべいのみみ」。これポリポリと歯ごたえ良くてやめられない止まらない。商品化考えた人ありがとー!ハマるわ〜。 pic.twitter.com/NP53aPriLa
— キャサリン@K (@catherine_k_) 30. November 2018
■10.青森県民熱愛の万能たれ「上北農業加工/スタミナ源たれ」
県内シェア100%?青森が誇るソウルフード
青森県内の多くの家庭で、1本は必ず常備していると言われる「スタミナ源たれ」。全国的な知名度は高くないものの、県内では「源たれ」の愛称で親しまれ、知らない人はいないといってよいほどの人気調味料です。ラベルには焼き肉のタレとありますが、それにとどまらず、様々な料理に使えます。青森空港でも購入できるので、お土産にいかがですか?
県産のりんごやにんにくをたっぷり使用
「スタミナ源たれ」は、県産大豆・小麦100%の醤油をベースに、特産品のりんごやにんにく、玉ねぎなどの野菜をブレンドしています。焼肉はもちろんですが、炒め物に使えばこれだけで味が決まります。各家庭で重宝されているのも実に納得の美味しさです。県外ではなかなか買えないので、お土産におすすめ。青森空港2階「アスパム」で取扱いがあります。