青森空港で買いたい!喜ばれるおすすめのお土産10選

青森県の空の玄関口、青森空港。県のほぼ中央、青森市に位置し、本州で最北端の空港です。東京や大阪、名古屋などの主要都市からの就航も多いことから、観光はもちろん、ビジネスで利用する方も多いでしょう。青森空港には、東北地方をはじめ、青森県内の特産品、話題のご当地グルメやスイーツが集まるお土産店が充実しています。各地の名産品をまとめてお買物ができる空港は、とっても便利。時間に余裕のない人も、現地では身軽に過ごしたい人も、帰る前にさくっと立ち寄れて重宝します。特に地元ならではのお土産をぜひ持ち帰りたいという人は、見落としや買い忘れを防ぐためにもあらかじめ情報収集しておきましょう。今回は青森空港で買えるおすすめのお土産をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


りんごの他にも名産品がいっぱい!青森空港で買うべきお土産10選

青森県の名産品と言えば、何が思い浮かぶでしょうか?全国的にも良く知られているりんごはもちろんですが、他にも美味しい名産品がたくさん!知名度が高いものだけでなく、地元で愛されている意外な銘品との出会いも、旅の楽しみの1つです。そんな逸品をお土産にしてみませんか?青森空港で買えるとっておきのお土産をご紹介します。

1.りんごが丸ごと入った贅沢パイ「ラグノオ/気になるリンゴ」

食べ応え&インパクト大!青森らしいお土産

青森空港には、特産のりんごを加工したお土産がたくさんあります。どれも美味しそうで目移りしますが、食べ応えとインパクトで選ぶなら、りんごを丸ごと使ったアップルパイ「気になるリンゴ」がおすすめです。青森産の「ふじ」をシロップで漬け込み、パイで包んで焼き上げています。瑞々しくシャキシャキとした食感、甘酸っぱい爽やかな風味が特徴です。

りんごの美味しさをそのまま閉じ込めたアップルパイ

「気になるリンゴ」の製造元「ラグノオ」は、地元の素材を生かしたお菓子作りで知られ、特産のりんごを使ったスイーツを数多く販売しています。「気になるリンゴ」は、果実そのものの美味しさを生かしたいとの思いで開発。りんごの特産地ならではのお土産です。青森空港では出発ロビー2階の「BLUE SKY」「アスパム」で取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.地元に伝わる素朴な郷土料理をご家庭でも「八戸せんべい汁」

せんべいの独特の食感が後を引く 長年愛される地元グルメ

「八戸せんべい汁」は、八戸地方で長く愛される郷土料理で、鶏肉や豚肉、野菜などを具材にした醤油ベースの汁に、せんべいを割り入れたもの。お出汁を吸ったせんべいの独特の食感は、一度食べると癖になりそうです。地元では多くの飲食店で提供されており、家庭料理でも定番です。空港でも手軽なセットが購入できますので、お土産にいかがでしょう。

B-1グランプリを機に人気沸騰

せんべい汁は、江戸時代後期から地元で親しまれてきました。明治以降の南部せんべいの大量生産により、家庭料理として定着しました。ご当地グルメイベント「B-1グランプリ」の優勝を機に全国的にも知名度がアップ。本場の味を試してみたいと言う人には、せんべいと特製スープが入ったお土産用セットが便利です。青森空港2階「アスパム」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.メディアでも話題のクリーミーなチーズケーキ「アルパジョン/朝の八甲田」

デパ地下、催事場でも行列必至の人気ケーキ

八戸市を中心に店舗を展開する人気洋菓子店「アルパジョン」。こちらの看板商品がスフレタイプのチーズケーキ「朝の八甲田」です。ふんわり、しっとりした口当たりと、コクがあるのに軽い味わいが評判に。メディアでも度々取り上げられ、デパ地下や催事では行列必至の大人気スイーツになりました。青森空港でも買えるので、ぜひお土産にしたいですね。

地元産の新鮮卵をたっぷり使用

「朝の八甲田」はその名の通り、自然豊かな八甲田山の爽やかな朝をイメージして作られたスイーツです。地元産の新鮮な卵をたっぷり使い、その日の天候や気温に合わせて焼き上げることで、ふわふわ&なめらかな独特の仕上がりに。話題の絶品チーズケーキは、スイーツ好きにとって外せないお土産でしょう。青森空港2階「BLUE SKY」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.チーズとイカの絶妙なハーモニー「花万食品/なかよし」

八戸の新鮮で良質なイカを使用

青森と言えば、美味しい海産物を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?新鮮な海の幸も、もちろんお土産にしたいところですが、手軽で日持ちするものをお探しなら、イカの燻製とチーズを組み合わせた「なかよし」がおすすめ。八戸港で水揚げされた良質なイカを使っているから、その美味しさは格別。青森空港でも販売しています。

止まらない美味しさ おつまみにもピッタリ!

「なかよし」は昭和53年から販売されているロングセラーのお土産です。お茶請けにもお酒のおつまみにもピッタリ。イカの漁や加工の様子をモチーフにしたレトロなパッケージも味わい深いです。小袋から大容量までサイズも豊富。お手頃なのでまとめ買いもおすすめです。青森空港1階の漁業協同組合の直販店で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.青森市の新感覚のご当地ラーメン「味噌カレー牛乳らぁめん」

驚きの組み合わせ!インパクト大のラーメン

青森県は人口当たりのラーメン店の件数で、常に全国上位に入るほどラーメン好きが多い地域です。個性的なご当地ラーメンも複数あるのですが、中でもインパクトが強いのが青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」。味噌ベースのスープに、カレー粉と牛乳、バターをトッピングしています。意外過ぎる組み合わせに思えますが、実際食べてみると調和の良さに驚くはず。

発祥店の味はお土産でも楽しめる

味噌のコクとカレーの刺激をほどよいバランスで中和するまろやかな牛乳とバターの風味。コシの強い麺がスープとよく絡んで絶妙なバランスです。ご当地ラーメンではあるものの、提供するお店は青森市でも数店舗。発祥店「味の札幌」はお土産ラーメンもあるので、気になる方はぜひトライしてみて。青森空港2階「BLUE SKY」でも取り扱っています。

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.甘くてフルーティーな熟成にんにく「おいらせ黒にんにく」

丁寧にじっくり熟成 独特のくさみが消える

青森は良質なにんにくの産地。お土産にも人気ですが、どうしても独特の臭いが苦手…という人もいるのでは?そんな人におすすめしたいのが黒にんにく。生にんにくをじっくり醗酵・熟成させることで、そのまま食べられるほど、甘くフルーティーな味わいに変化します。青森空港2階「らくだや」では、数々の受賞歴を持つ「おいらせ黒にんにく」を購入できます。

ポリフェノールが生にんにくの6倍!1日1片で健康増進

黒にんにくは美味しいだけでなく、健康効果も期待できます。熟成させることで、ポリフェノールや各種アミノ酸等の成分が増加することが確認されています。1日1片を目安に食べるのがおすすめ。そのままでも料理に使ってもOK。忙しくてお疲れ気味の人や、美容や健康が気になる人へのお土産にいかがでしょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.地元産の新鮮なりんご果汁をじっくり熟成「カネショウ/バルサミィアップル」

まるでバルサミコのようなまろやかなリンゴ酢

青森には特産のリンゴを加工した多彩なお土産がありますが、料理好きな人やグルメな人におすすめしたいのが「バルサミィアップル」です。津軽産の新鮮なリンゴ果汁だけを使い、オーク木樽でじっくり熟成させたリンゴ酢。まるでバルサミコ酢のような濃厚なテクスチャーと、爽やかな甘みと穏やかな酸味が特徴。青森空港でも購入できます。

料理にデザートに レシピいろいろ!

「バルサミィアップル」は、津軽の老舗醸造会社「カネショウ」が10年かけて開発した自信作です。厳選したリンゴ果汁だけを使い、3年もの時間をかけてじっくり熟成する「バルサミィアップル」は、酸味だけでなく旨味とコクがたっぷり。ドレッシングやソースにするほか、アイスクリームにもよく合いますよ。青森空港2階「アスパム」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.懐かしいレトロなお菓子「旭松堂/バナナ最中」

バナナが希少だった昭和初期に生まれた 津軽の銘菓

「バナナ最中」はバナナの香りを付けた餡を最中で包んだお菓子。まだバナナが高価で手に入りにくかった昭和初期に、津軽地方で生まれた銘菓です。全国的にはあまり知られていませんが、地元ではファンが多く、知る人ぞ知る人気商品。バナナの形に見立てた最中に、ほんのり甘い香り。初めても、どこか懐かしさを感じるような素朴な美味しさです。

ほくほく&しっとり 上品な甘さの餡

青森空港2階の「らくだや」では「バナナ最中」の発祥店「旭松堂」の商品を買うことができます。最中を作った当時、バナナは大変希少で食べた事がない人が多かったため、きっと多くの人に喜ばれるはずと、菓子職人が大変な苦労を重ねて完成させたんだそう。しっとり、ほくほくのしろ餡は、完熟バナナの食感に近いかも。上品な甘さで万人受けするお土産です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.ついつい手が出る やみつきおやつ「南部せんべいのみみ」

一度食べるとその食感にハマる

青森のお土産の定番としておなじみの南部せんべい。焼き型に生地を入れて焼き上げるのですが、そこで型からはみ出した部分は「みみ」と呼ばれ、これだけを集めて袋詰めにしたお土産があります。通常、商品にならない部分ですが「みみ」を食べて、その食感にハマる人が多いことから、商品化されたんだそう。青森空港でも購入できます。

やわらかめ、堅め…ファンの要望に応えて種類も増加中

南部せんべい本体は堅めですが「みみ」は薄い分柔らかく、食べやすいのが特徴です。味は同じですが、なんとなく違う気がするのが不思議なところ。せんべいとペアでお土産にしてもよさそう。最近ではファンの声に応えて、堅さのバリエーションを変えた「みみ」を販売するメーカーもあるんだとか。青森空港2階「アスパム」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.青森県民熱愛の万能たれ「上北農業加工/スタミナ源たれ」

県内シェア100%?青森が誇るソウルフード

青森県内の多くの家庭で、1本は必ず常備していると言われる「スタミナ源たれ」。全国的な知名度は高くないものの、県内では「源たれ」の愛称で親しまれ、知らない人はいないといってよいほどの人気調味料です。ラベルには焼き肉のタレとありますが、それにとどまらず、様々な料理に使えます。青森空港でも購入できるので、お土産にいかがですか?

県産のりんごやにんにくをたっぷり使用

「スタミナ源たれ」は、県産大豆・小麦100%の醤油をベースに、特産品のりんごやにんにく、玉ねぎなどの野菜をブレンドしています。焼肉はもちろんですが、炒め物に使えばこれだけで味が決まります。各家庭で重宝されているのも実に納得の美味しさです。県外ではなかなか買えないので、お土産におすすめ。青森空港2階「アスパム」で取扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント11選

付き合う前でも好印象!男性の心をつかむ誕生日プレゼント11選

付き合う前の男性に贈る誕生日プレゼント。「付き合っていないので、あまり重く思われたくない」と不安な女性も多いのではないでしょうか。一方で、ギフトが二人の距離を縮める決定打になったという話もよく耳にします。総じて、相手との関係性や好みを踏まえた上でアイテムを選べば、好印象を抱いてもらうきっかけになりうるのでご安心くださいね。ここでは、片思いを一歩前進させて男性に喜ばれるプレゼントをご紹介します。高校生や大学生から、社会人の男性向けまで、あなたの存在をさりげなくアピールできるハイセンスな贈り物ばかりです。この記事がきっかけで、彼との距離が縮まりますように。


予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

予算2,000円の男性向け送別会プレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

職場の異動や退職される男性へ、お世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?今回の予算は2,000円!同僚やアルバイトの仲間にカジュアルに贈れるメンズグッズから、定年退職される目上の方や上司向けの品まで、幅広く集めてみました。どれも実用的で特別感があり、とても2,000円と思えない品物ばかり。とっておきのプレゼントを贈ることで、お相手の心にきっと大切な思い出も残ります。そして新しいステージでも、さらに前向きに進んでいけることでしょう。そんな素敵なプレゼント選びをMEMOCOにお手伝いさせてくださいね。


ハイブランドの手軽な男性向けプレゼント17選!3,000円程度の名品ギフト

ハイブランドの手軽な男性向けプレゼント17選!3,000円程度の名品ギフト

男性へのお手頃なプレゼントに、人気ブランドや一目置かれるようなハイブランドを贈りたい。そんな方に、3,000円前後でおすすめのお手頃ギフトをご紹介します。男友達や彼氏、会社の同僚、兄弟、旦那様へすぐにでも贈りたくなる、高見えアイテムばかり。ビジネスで使えるものから、メンズ美容やグルメまで有名ブランドから素敵な品を厳選してセレクト。高校生や大学生だけでなく、50〜60代の父親世代にも喜ばれる名品をリストアップしました。おしゃれ男子注目の、最新アイテムもお見逃しなく!


旅行好きを満足させるプレゼント!旅の質を高める実用的なギフトアイテム11選

旅行好きを満足させるプレゼント!旅の質を高める実用的なギフトアイテム11選

世代や性別を問わず人気の趣味として挙げられる”旅行”。旅行と一口に言っても、行き先は国内・海外様々ですし、期間や目的、人数だって様々です。でも、”非日常体験を楽しむ”という根底のキーワードはみんな共通なのではないでしょうか。そしてその楽しい時間は、実は行き先について調べたり必要なグッズを買い揃えたり、旅行へ出発する前からすでに始まっているのです。そこで今回は、旅行好きの方に贈りたくなる、旅の楽しさ倍増グッズやアイテムを厳選してご紹介します。女子旅やファミリー旅行、両親世代の夫婦旅行などなど、旅行のタイプ別にアイテムを探している方にもおすすめですよ。旅慣れしている方にも喜んでもらえる、プレゼント選びのコツも是非参考にしてくださいね。


1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

1万円前後の男性向けプレゼント!高級感が伝わるおしゃれギフト27選

予算1万円で買える男性向けプレゼントをご紹介。身近な男性へ送る節目のお祝い、クリスマスプレゼントなどにぴったりのアイテムを幅広く揃えました。彼氏や旦那様、お父さん、おじいちゃんなど、さまざまな年代やシーンに合うギフトを見つけられますよ。1万円で満足感のある商品を見つけるポイントや、男性へのプレゼント選びのコツも解説。予算が足りず困ったときに助かる低予算のギフトアイデアもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。