安曇野で買いたい!絶対喜ばれるお土産10選♪美味しい名産品がいっぱい

豊かな自然が魅力の安曇野には、綺麗な水と澄んだ空気が育んだ農産物を使った名産品がいっぱい!見渡す限りの山々は、絶景の一言に尽きますね。大王わさび農場や穂高有明の山麓線、多くの名所や歴史を感じる建造物など、魅力がたっぷりの安曇野。お土産にも魅力的なものがたくさんなので、どれにしたらいいのか悩んでしまう人もいることでしょう。季節ごとの旬の食べ物を使ったお土産は、口に運ぶたびに安曇野の爽やかな風景が広がり、安曇野ならではのものをモチーフにした素敵なアイテムは、眺めるたびに心を和ませてくれるはず。これから安曇野旅行を計画している方や、今まさにお土産選びに困っている方の味方になる記事です。ぜひ、参考にしてみて下さいね!

本サイトはプロモーションが含まれています。


旅行前に安曇野のお土産情報をチェックしてスムーズな旅を

安曇野の自然や風景に癒された後は、お世話になっている人たちに素敵なお土産を選びましょう。旅の時間を有意義かつスムーズに過ごすには、事前にしっかりリサーチしておくことが必要。

ただおいしいだけではなく安曇野らしさを存分に感じることのできるお土産がいいけれど、どれも魅力的…。そんな方必見!人に贈ってもヨシ、自分で楽しんでもヨシ!な安曇野のお土産を厳選してご紹介します。

信州・安曇野の良さを味わうことのできるお土産10選!

安曇野と聞くと、のどかな田園地帯や高くそびえ立つ山々などの景色の素晴らしさを一番に思い浮かべる人も多いでしょう。安曇野はりんごやわさびなどの農作物の栽培も盛んで、おいしい食べ物が多いのも魅力のひとつなのです。

安曇野の良さを伝えるには、安曇野の地が育んだ農作物を使ったものを選ぶのが一番!食べ物以外でも、地域の特徴をとらえた物も喜んでもらえるでしょう。旅行者だけでなく、地元の人にも愛されるお土産をゲットしちゃいましょう!

老舗和菓子店開運堂の「どら焼き」

大きくってコスパもよし!地元民にも愛される人気商品

創業130年の老舗和菓子店開運堂は、お菓子のお土産ならココ!と言われるほど、安曇野や松本地域ではとても有名な和菓子店です。

一番の人気商品はどら焼き!サイズは大きめで食べごたえも十分なうえ、1つ162円(税込)とお値段もリーズナブル。100%長野県産の小麦粉を使った生地と丁寧に作られた甘さ控えめの粒あんが、上品な味わいを生み出します。

観光ついでにお土産も!製造工程も見学可能

安曇野には2店舗ある開運堂ですが、そのうち安曇野市三郷にある「あづみの菓遊庭」には工場が併設されています。美しく整えられた中庭を望みながら、お菓子の製造の様子を見学することができます。

6月には期間限定でりんごどら焼きも販売されます。初夏の安曇野に訪れた際には、ぜひお土産候補に入れてみて下さい。

みんなの口コミ

詳細はこちら

インスタ映え確実!apple&rosesの「アップル&ローゼスタルト」

まるでバラのブーケ!可憐なアップルタルト

穂高有明の山麓線沿いにお店を構える「アップル&ローゼス」の店名を冠したタルトです。「大切なひとへ贈る花束のようなお菓子を作りたい」をコンセプトに作られており、いくつも集まるとまるでバラのブーケのよう!見た目のかわいらしさから、SNS映えするスイーツとして話題にのぼり、新たな安曇野のお土産スイーツとして高い評価を得ています。

時期によって使用するりんごが変わる!3種のりんごは味も見た目も違う

見た目の美しさもさることながら、味も絶品の「アップル&ローゼスタルト」。綺麗に開いたバラの花は、一枚一枚手作業で丁寧に制作されています。使用しているのはもちろん、厳選された信州産のりんご!1シーズンで紅玉・ふじ・ピンクレディの3つの品種を順に使って行くので、同じタルトでも使っている品種で味や見た目も全く違うものができあがるのだそう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

穂高の安曇野アートヒルズミュージアムにて6人のガラス作家が作る「ガラスのりんご」

作家の個性光る!りんごをモチーフにしたガラス細工

穂高有明にある「安曇野アートヒルズミュージアム」で購入できる「ガラスのりんご」。こちらでは、国内外の美しいガラス工芸作品が展示販売され、6名のガラス作家が日々制作を行っています。「ガラスのりんご」は、それぞれの作家さん特有の技法を凝らして制作されており、デザインもさまざま。かわいらしい手のひらサイズなので、雑貨好きな方へのお土産におすすめです。

自分で作ることもできちゃう!大切な人へのお土産にも

吹きガラス工房では、ガラス制作体験ができるワークショップも行われており、人気作品の「ガラスのりんご」を自分で制作することも可能!制作体験で作った「ガラスのりんご」は、当日は持ち帰りできないため後日発送になります。大切な人に、世界にひとつだけの「ガラスのりんご」をお土産にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

食感も味も新しい!マルイ「味付けあらぎりわさび」

シャキッとした食感がクセになる新感覚のわさび

安曇野の有名な観光スポット、大王わさび農場。ここではわさびを使ったお菓子や漬物など、お土産にピッタリのわさび製品がたくさん販売されています。

なかでも人気商品はマルイの「あらぎりわさび」。すりおろしたわさびだけでなく、わさびの茎の部分を使用しており、シャキシャキとした食感が特徴です。本わさびをふんだんに使ったまさに”新食感”のわさびなのです。

アイディア次第で和食にも洋食にも合う!万能な薬味

『スーパーマーケットで買いたい!フード30選』に選ばれ、一般消費者だけでなく管理栄養士、料理研究家から多くの支持を獲得した「味付けあらぎりわさび」。おなじみのチューブ入りわさびとは違い、だし醤油で味付け加工してあるため、お肉やお魚だけでなく幅広く料理で活躍してくれます。

大王わさび農場のほか、安曇野市内のスーパーでも購入することが可能です。

みんなの口コミ

皇室献上酒にも選ばれた日本酒、大雪渓酒造の「大雪渓」

米と水にこだわった地元民にも愛される”山の酒”

安曇野の池田地域にある「大雪渓酒造」。安曇野インター周辺からは少しだけ離れていますが、安曇野では昔から地元の人に愛されてきた日本酒の蔵元です。安曇野のお米と水を使用し、質のよい日本酒造りにこだわっています。水がおいしい産地だからこその雑味の無いスッキリとした辛口の味わい、そして飽きの来ない上品さが魅力!

古民家を改装した直営店も必見!

2016年夏、蔵元の主屋をリノベーションして蔵元直営店 花紋大雪渓がオープン。こちらでは築150年の安曇野の古民家で四季折々のお酒の試飲を楽しむことができるだけでなく、お酒Tシャツや前掛けなどの、蔵元限定グッズも購入可能。酒蔵まつりなどのイベントも開催されていますので、公式サイトをチェックしてイベントに合わせて訪問してもいいですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

安曇野産りんごの味をいつでもお土産に!あづみアップルスイス村ワイナリー「りんごじゅうす」

100%ジュースで安曇野産りんごのおいしさを味わおう

安曇野インターから車で5分のあづみアップルスイス村ワイナリーでおすすめしたいのは、安曇野産りんごのおいしさがぎゅっと詰まった100%りんごジュース。元々こちらはりんごやももなどのジュースの製造がメインだったため、長年愛され続けてきたその美味しさは地元の方々のお墨付き。手ごろな価格と安曇野産りんごの芳醇な味わいが大人気の一品なのです。

りんごの種類によって味も変わる!6種類の中から好みに合わせて選ぼう

あづみアップルスイス村ワイナリーの「りんごジュース」は、その抱負なラインナップも魅力的!りんごの種類によって、酸味の強さなど味も全く違います。サンふじ・サンつがる・王林・紅玉・シナノスイート・シナノゴールドの6種類があります。試飲もできますので、自分の好みのものをお土産にするのもいいですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

信州の郷土食おやきは安曇野のお土産の定番!あづみ堂の「おやき」

定番から季節限定の味まで種類が豊富!

信州の郷土食でもあるおやき!安曇野でもおやきの専門店はいくつかありますが、安曇野インターすぐそばのあづみ堂では、豊富なラインナップが魅力。皮のタイプはもちろん、中の具材に至っては、昔から各家庭でも作られていた懐かしい定番の野沢菜や切干大根などから、季節の旬の農産物を使ったふき味噌やたけのこ、きのこなどの限定おやきまで実に多彩なのです。

店内の囲炉裏で温めて食べることもできる!

安曇野店の中央にある大きなケヤキ作りの囲炉裏では、購入したおやきを焼いて食べることもできます。炭火で焼いたおやきは中までアツアツ、皮はパリッパリ。囲炉裏体験を楽しみながらお茶と一緒にいただくおやきの味はまた格別。お茶と一緒に香ばしいおやきを味わいながら、家族やお友だちへのお土産も選ぶのも素敵ですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

日本三大漬け物を安曇野のお土産にどうぞ!就一郎漬本舗の「野沢菜漬け」

北アルプスの雪解け水で洗いあげた自然の恵みが詰まった一品

日本の三大漬物の一つと呼ばれている「野沢菜漬け」。就一郎漬本舗は安曇野市豊科と穂高に店舗を置く漬物専門店です。アルプスの雪解け水で洗い、古くから受け継いできた製法を用いてすべて手作業で作られている就一郎漬本舗の「野沢菜漬物」は、県内外を問わず、多くの人々に人気。まさに安曇野の自然が生んだ伝統的なお土産と言えるでしょう。

健康を気にする方にも贈りたい!信州ならではの自然食品

就一郎漬本舗の「野沢菜漬け」は塩分控えめで無添加。また信州の野沢菜漬けは発酵食品でもあるので、昔ながらの美味しくて健康的なこのお土産はきっと喜ばれるはず。本漬や古漬にたまり漬けの他にも、キムチ風や松前漬け風など、食べやすく加工された野沢菜漬けもあります。いずれも安曇野の自然の恵みが詰まったお土産ですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

地元産の食材を使ったお菓子を買うならココ!あづみ野菓子工房彩香「チーズinタルトバウム」

安曇野産のたまごを使ったしっとり濃厚なバウムクーヘン生地

地元産の卵や果物を使ったスイーツを販売している、あづみ野菓子工房彩香。このお店のおすすめお土産は「チーズinタルトバウム」です。人気商品の安曇野バウムの穴の部分にチーズケーキを封じ込め、しっとりバウムクーヘンとふんわりチーズケーキの豊かな味わいを感じることができます。穂高本店は穂高温泉郷からも近いので、観光の帰りに寄ることもできます。

ご当地おやつランキンググランプリ受賞の新感覚スイーツ

2016年に行われたご当地おやつランキングでは、長野県の代表として出場した「チーズinタルトバウム」。信州りんご味は見事グランプリを受賞し、長野県らしさと共にその味も高く評価されました。プレーンに抹茶、チョコ、いちご、信州りんごの5種類があり、冷やしても温めても、どの食べ方でもおいしい新感覚のスイーツです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

老舗のお茶屋さんが作る人気和スイーツ!胡蝶庵「とろける生大福」

お取り寄せスイーツとしても大人気!とろけるクリームがたまらない

お茶とスイーツを販売している胡蝶庵は、安曇野の老舗お茶屋さんです。「とろける生大福」は、お取り寄せスイーツとしても名高く、楽天市場でも月間MVPを受賞している魅惑のスイーツ!弾力のある薄皮お餅のなかに甘さ控えめなクリームがはいっており、ふんわりとろけるような味わいが特徴です。甘すぎず、軽い口当たりが人気!

その時にしか味わえない季節限定の味も必見!

「とろける生大福」は抹茶味の他に、チョコ、いちご、黒豆、天竜紅茶、信州完熟りんごの5種類が定番の味として置かれています。これに加えて、その季節にしか味わうことのできない、かぼちゃや桜などの期間限定の味も用意されているので、要チェックです!素材の良さを引き出すために、職人たちが試行錯誤を繰り返しながら作り上げたクリームは絶品ですよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

安曇野の自然や風土を感じるお土産を選んで喜んでもらおう!

大王わさび農場や穂高温泉郷など、雄大な自然を感じる観光地が多い安曇野。清らかな雪解け水が湧き出るこの地では、この水と澄んだ空気が作り出す農産物を使ったお土産が大人気!

丁寧に作られたお土産は、まるで土地の素晴らしさを物語っているかのよう。ぜひ、贈った相手が思わず安曇野に行きたくなるような、安曇野らしさを感じるお土産を選んでみてくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 長野県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんに喜ばれるプレゼント!マリングッズ&海モチーフギフト21選

海好きさんが喜ぶプレゼントを特集!サーフィンやヨットといったマリンスポーツ好きさん、頻繁に海に行けないけれど西海岸風の海を感じるインテリアやファッションがお好みの「海好き」の方へ、いつも海を身近に感じられるプレゼントを贈りませんか?こちらの記事では海好きさんに歓迎される、海をモチーフとしたインテリア雑貨、レジャーグッズ、ファッション小物などを、選ぶポイントを解説しながらご提案。誕生日や記念日のお祝いといった幅広いギフトシーンで参考にしてみてくださいね。


30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

30歳男性に贈る誕生日プレゼント|30代の節目にふさわしい厳選の24品

若さで突き進んだ20代から、いよいよ30歳の節目の誕生日を迎えた男性に、素敵な誕生日プレゼントを贈りませんか?30歳という年代は、落ち着いた大人の男性として、ますます魅力を増すころ。彼らは一体どのようなアイテムを欲し、ずっと使い続けたいと感じるのでしょうか。本記事では30代男性の一般的なライフスタイルや社会的役割を踏まえた上で、選び方のポイントや、気に入ってもらえそうなアイテムをピックアップ。彼氏や旦那様などの本命向け、兄弟や男友達など気心知れた男性向けなど、お相手との関係に合わせてご紹介していきますので、ぜひお手伝いさせてくださいね。


小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

小学生の男の子に贈る500円前後のちょっとしたプレゼント15選

予算500円あれば、小学生の男の子のためのプレゼント探しはきっとうまくいきます!ワンコインという限られた予算でも、探してみれば小学生男子が喜ぶアイテムはいっぱい。本記事はそんな500円ギフトからおすすめアイテムを厳選しました。クリスマス会のプレゼント交換、甥っ子さんへの手土産、ささやかなお礼の品など、さまざまなシーンで活躍する商品を掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好き満足のプレゼント!旅の質を高めるトラベルギフト14選&スタイル別選び方

旅行好きにプレゼントを贈るなら、何を贈りますか?旅行に関連するギフトといえば、贅沢な時間を満喫する旅行券から、旅に重宝する便利グッズ、旅に出ていない時も「行った気になれる」おうちアイテムなど...多岐に渡るジャンルの中から選ぶことができます。とは言え、お相手の性別や年代、ライフスタイル、旅の楽しみ方によって、プレゼント選びが異なる場合も。そこで本記事ではあなたの周りの旅行好きさんに、旅を通してより人生を謳歌してもらうことをお手伝いできる素敵なギフトをご提案。「両親に感謝を伝えたい」「長寿祝いに子や孫たちから...」「結婚祝いに」「気軽に贈れるプチギフトを」それぞれのシーンに役立つギフトや、選び方のポイントについても解説します。


パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんに贈るプレゼント!マニアも喜ぶおしゃれなギフト22選

パン好きさんおすすめのプレゼントを特集。パン好きさんには、パンに関する情報に常にアンテナを張って、美味しいパンに出会うためなら少しくらい遠くても足を運んでしまうような強者さんもいますよね。そんなパン好きさんには、パンに関するグッズを贈って喜ぶ笑顔をみたいもの。こだわりが強いほどプレゼント選びは慎重になって決められない…と悩んでいる方も心配ご無用。今回は、マニア級にパンをこよなく愛する人も喜ぶこと間違いなしの贈り物を、ギフト選びのポイントを解説しながらご提案していきます。自分でも試したくなるくらい魅力的な商品もたくさんあるのでぜひチェックを!