選んで楽しい!もらって嬉しい♪草津温泉のおすすめお土産10選!

東日本を代表する日本三名泉のひとつ草津温泉。夏は涼しくキャンプや避暑地に、冬はスノースポーツの後に楽しめる温泉は、国内はもとより海外からの観光客も年間を通してたくさん訪れる人気の観光地です。また都内からは電車やバスの直行便があって、日帰りや週末のプチ旅行でも楽しむことができるので、若い方から年配の方まで気軽に何度も訪れたくなる場所でもあります。温かいお湯で日頃の疲れを落とした後は、お土産選びも旅の欠かせない楽しみ。草津温泉には古くからある伝統の味や温泉ならではの美容アイテム、話題のおしゃれなお菓子など魅力的なお土産がたくさん揃っています。今回はそんな友達や同僚・家族とお土産話がはずむ、草津ならではのお土産をご紹介いたします。


旅の楽しみ・お土産選び。草津温泉の人気お土産をチェック!

観光経済新聞の発表する「にっぽんの温泉100選」でも連続16回1位を獲得する草津温泉。国内外からの多くの観光客が賑わう活気のある温泉街では、新旧のバラエティ豊かなお土産店が軒を連ねます。

昼間はもちろん夜も幻想的な温泉街の風景が楽しめ、散策しながらのお土産選びも欠かせない旅の楽しみですね。そんな草津温泉では、やはり温泉地ならではの特色を活かした一品を選びたいもの。思わず贈る相手も行きたくなるような、素敵なお土産を選んでみませんか?

どれも捨てがたい銘品!草津温泉ならではの人気お土産10選

魅力的なお土産がいっぱいの草津温泉。華やかで見栄えする新しいスイーツにも惹かれるし、間違いのない老舗の味も捨てがたい…セレクトに迷いが出る銘品がたくさん揃っています。ここからはそんな迷えるあなたやこれから草津温泉へ行く計画のある方に、MEMOCOがおすすめの人気お土産をご紹介していきましょう。

1. 草津温泉を代表する定番お土産「松むらまんじゅう」

レトロなパッケージが温泉土産らしい草津のド定番!

草津温泉を訪れたなら、まず温泉饅頭のお土産は欠かせません。たくさんのお饅頭屋さんの中でもまず一番に名が上がるのが「松むらまんじゅう」。黒糖を使用した薄皮の中に甘さ控えめの餡のバランスが良く、老若男女問わずファンの多いお饅頭です。レトロな「湯」マークの包みも可愛く、「温泉土産」とわかりやすいので会社や学校で配るのにもぴったり。

売り切れ前にゲット!店頭では出来立てアツアツも食べられる

しっとり柔らかな薄皮と北海道産の小豆を使用した上品な甘さの餡が特徴の松むらまんじゅう。店頭ではバラ買いで蒸したての熱々を食べられるのも楽しみです。夕方には売り切れることもある人気品なので見つけたら即買いが正解ですが、お土産には保存料を一切使用しないため賞味期限が4日と短く、草津温泉から帰ったらできるだけ早めに手渡せる方へおすすめします。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2. 湯畑との写真撮影も!湯の香本舗の「湯けむりサイダー」

群馬の天然水で作られたスッキリ味のご当地サイダー

草津温泉のシンボル・湯畑前に位置する老舗のお土産専門店「湯の香本舗」で買えるご当地サイダーもお土産に人気。湯の香本舗だけの限定商品で、群馬の名水と呼ばれる谷川連峰の天然水を使用した昔なつかしい味のサイダーで、温泉で火照った体に流し込めば気分も爽快。SNS映えするレトロなボトルは湯畑前で写真を撮る人も多い一品です。

湯上りの温泉気分を味わえる草津温泉の人気商品

レトロ可愛いボトルに惹かれ、湯上りに多くの方が買い求める「湯けむりサイダー」。通常の炭酸飲料よりもすっきりと後味の良いのど越しが、ビールの飲めない子どもや女性にも湯上りの爽快さを味わえる草津のヒット商品です。お風呂上がりに温泉気分を味わえるお土産として、きっと喜んでもらえますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3. 草津温泉の新名物!グランデフューメ草津の「草津ラスク」

イタリアンジェラートとラスクの食べ放題で人気のお店

湯畑から歩いて10分ほど、ガラス張りのおしゃれな外観が目を惹く「グランデフューメ草津」。日本初上陸のイタリアンソフトジェラートをオリジナルラスクのトッピングで食べられるブッフェスタイルが人気のお店です。店内では500円でジェラートとラスクが食べ放題。お土産には色とりどりのラスクが女性に大人気です。

おしゃれなパッケージのラスクは草津温泉お土産に最適

数種類の小麦粉を使い、サクサクとした食感にこだわった「草津ラスク」は、新しい草津の定番お土産として話題。中でも一番人気は「キャラメル・アマンド」。500円ほどの買いやすい価格もお土産としては嬉しいところです。外国の絵本に出てくるようなおしゃれなデザインパッケージもセンスがあっておしゃれ!

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4. 懐かしくも優しい味わい「中吉堂本舗の草津限定たまごボーロ」

湯畑前の和モダンな人気お土産店の看板商品

湯畑の目の前にあるレトロな建物「中吉堂本舗(なかよしどうほんぽ)」にある昔懐かしい「たまごボーロ」もSNSで話題。ビジュアルが渋めのおまんじゅうや女子向けスイーツが多い中、子どもや素朴なお菓子が好きな方へのお土産におすすめの一品です。店頭にずらりと並べられたたまごボーロのレトロなボトルがとても可愛く思わず目を奪われてしまいますよ。

たっぷり味わえるレトロなボトル容器は食べた後も楽しみ

和モダンなアクセサリーや雑貨の並ぶおしゃれな店内に、ずらりと並ぶ「たまごボーロ」。通常市販されているものよりも大粒で食べ応えがあり、口に入れるとほろりと崩れる優しい味の昔ながらのお菓子です。レトロな可愛い大きめボトルは、食べ終えた後も小物入れなど使い道を考えるのも楽しみ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5. 上品な味の草津温泉名物「菓匠清月堂 花いんげん甘納豆」

高原で育つ草津名物・花いんげんを使ったほっこり上品なお菓子

上品な和菓子をお探しなら、創業大正12年の老舗和菓子店「清月堂」で人気No.1の「花いんげん甘納豆」をおすすめ。標高1,000メートル以上の高原で育つ草津温泉の特産品・花豆を使用した甘納豆で、粒が大きくインパクトのあるお土産です。内容量によってパッケージが異なりますが、美しい和柄の化粧箱に入ったものは特別な方へのお土産に。

天皇陛下にも選ばれた草津温泉の老舗和菓子屋の味

原材料は砂糖と豆だけという花いんげん甘納豆は、かつて天皇陛下も買い求められた草津温泉の名物菓子。ひと粒がとても大きく食べ応えがあり、緑茶やお抹茶との相性も抜群で満足感も充分。6粒300円から販売されているので、複数人に配るお土産や自分用としても気軽に老舗の味を楽しむことができますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6. 草津温泉の観光大使!絶対買いの「湯もみちゃん焼」

草津温泉のご当地キャラクターが人気のお土産菓子に

自然沸出量が日本一の草津温泉では、古くからお湯に加水することなく温度を下げる「湯もみ」という伝統文化でも有名。そんな湯もみからヒントを得たご当地キャラクターの「ゆもみちゃん」雑貨やお菓子は草津ならではのお土産として人気です。特に季節ごとに限定の味を楽しめる「湯もみちゃん焼」は1年を通して買い求める人が絶えない美味しいお土産。

バラエティ豊かな季節限定味が楽しい草津温泉名物

湯もみちゃん焼は「草津 湯の花まんじゅう」というお饅頭屋さんが販売する焼き菓子。粉の配合にこだわりモチモチとした食感が一般的な人形焼とは異なり、夏にはラムネ味など季節ごとに変わるバラエティ豊かな餡も楽しめます。お土産としてはもちろん散策時のおやつとして、直売店では焼き立てアツアツを楽しめますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7. ポイントの手刺繍が可愛い「KAJIYA草津温泉の巾着ポーチ」

世界各国のカラフルでおしゃれなバッグ・雑貨が勢ぞろい

温泉街の中心地にある「KAJIYA」は、ベトナムをはじめ世界各地からセレクトした和テイスト溢れるデザインバッグ専門店。軽くてカラフルなプラスチックバッグは、湯巡りやビーチ、お買い物やインテリアなどさまざまな使い方ができると女性たちに大人気です。お土産には多彩なデザインの手刺繍入り巾着袋や丈夫なエコバッグが、コンパクトになり持ち帰りやすくておすすめ。

草津温泉で出会ったおしゃれなバッグたちをお土産に

草津温泉で手に入る凝った手刺繍の巾着は、他ではなかなかお目にかかれないお土産。旅行の際のランジェリーを入れたりバッグの中の整理など、目的によってさまざまな使い方ができ何かと便利に使えます。動物柄や水着柄などデザインの細かな手刺繍の味わいと、リーズナブルな価格も魅力的です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8. 和柄のパケがなんてキュート!「湯あがりかりんと」

かりんとうがおしゃれになってセンス抜群のお土産に

リーズナブルでセンスの良いお土産におすすめなのは、草津温泉らしい和柄のパッケージがおしゃれな「湯あがりかりんと」。「温泉でかりんとう?」と驚くことなかれ、ここのかりんとうは従来のものとはちょっと一線を画すおしゃれな一品です。店頭には常時異なる味と形の28種類ものかりんとうがズラリと並び、和柄のパッケージもとても華やか。

おつまみ系の味もあり!誰に贈っても喜ばれるお土産

2014年にオープンしてからすっかり草津温泉お土産の定番になった「湯あがりかりんと」。浴衣柄の可愛いパッケージに入って一袋400円というお値段もお土産としてちょうど良いのも理由。1番人気の味は「蜂蜜かりんと」。甘いものが苦手な方にも七味やカレー味などの味も揃っており、店頭では試食をしながら楽しく選べますよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9. 湯あがり肌になれる「草津温泉オリジナルフェイスパック」

女友達や同僚へのバラ撒き用お土産にも最適

草津温泉の源泉水を使ったご当地コスメを販売する「華ゆら本舗」のフェイスパックは、女友達や同僚などのお土産に最適。源泉水の成分がお肌を湯あがりのようにしっとりと透明感のある肌にしてくれます。レトロでユニークなパッケージも温泉地らしく、嵩張らず持ち帰りやすいので複数人に配りたい方にもおすすめです。

東北も応援できるご当地フェイスパック

透明感をお肌にもたらす真珠パウダー、アンチエイジングに効果的なビタミンE、コラーゲンが配合されたパック。今日はお肌も疲れてるな、と感じた夜に簡単にケアできる手軽さも良いですね。1枚150円というお値段のパックは、収益金の一部を東北への義援金として使用されることもあり、積極的に買いたくなるお土産でもあります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10. 茶まんじゅうで有名なお饅頭屋さんの「ちちやバウム」

おまんじゅう屋さんが作った話題のバウムクーヘン

こだわりの温泉饅頭で有名な草津温泉の「本家ちちや」さんが、2012年に販売したバウムクーヘンが話題です。ちちやさんのバウムクーヘンはカステラのような形状の、ザラメの歯ざわりとしっとりしたバター風味が特徴。「老舗おまんじゅう屋さんが作った洋菓子」として、ちちやファンをざわつかせている一品で話題性も充分なお土産です。

シャリっとしたザラメの食感とバターの風味がリッチな味わい

生クリームとバターのリッチな風味に、ザラメのシャリシャリとした食感がアクセントのバウムクーヘン。可愛らしい花柄の箱の中にはバウムと一緒にちちやのキャラクター「ちっち」のシールも。ひとつづつ個包装になっているので配りやすく日持ちがするのも◎。緑茶やコーヒー・紅茶にも合うリッチなおやつとしていかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

草津温泉に行きたくなる!味よしセンス良しのお土産を贈ろう

豊富な草津温泉のお土産の中で、欠かせない定番から新しい話題のものまで異なる特徴のお土産をご紹介させていただきました。「草津温泉、行きたいな。」と言ってもらえそうな、あなたにとってピンと来るお土産は見つかりましたか?今回ご紹介した商品の特色や話題の理由など、相手に渡す際にも小さな話のきっかけになれれば嬉しいです。

関連するキーワード


アジア 日本 群馬県

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


彼氏にメンズピアスをプレゼント!年代別おすすめブランド29選

彼氏にメンズピアスをプレゼント!年代別おすすめブランド29選

おしゃれなメンズピアスが手に入る注目ブランドを大特集!「彼氏へのプレゼントにメンズピアスを選びたいけれど、どこで買うべきかわからない」。そんな彼女のお悩みも本記事が解決しますよ。おすすめブランドを年代別に一覧にしているので、お相手にぴったりのブランドやアイテムが見つかるはず。学生さんでも手が届きやすいプチプラアイテムから、憧れのハイブランドアイテムまで幅広くピックアップしています。予算に合わせて探したい方も役立つ内容です。メンズピアス選びの参考にぜひ活用してみてくださいね。


とっておきのチョコレートをプレゼント!おすすめ人気ランキングカテゴリー別23選

とっておきのチョコレートをプレゼント!おすすめ人気ランキングカテゴリー別23選

チョコレートのプレゼントといえば、男性の方へ贈るバレンタインデー!でもチョコレートは、バレンタインデーだけではなく、お誕生日やクリスマス、母の日と特別な日のプレゼントとしても人気です。こちらでは、バレンタインデーにおすすめのチョコレートや女性に喜ばれるお洒落なチョコレート、また近頃、話題のチョコレートなどをMEMOCOおすすめのランキング順にしました。プレゼントに喜ばれるお洒落なチョコレートばかり。贈りたいお相手の方ぴったりのチョコレートを選んでくださいね。


男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性にちょっとしたプレゼントを贈ろう!1,000円前後の贈り物15選

男性からプレゼントをもらった時のお返しや、職場の送別会など、気の利いたおしゃれなプレゼントを贈ると喜ばれますね!あまり高価なものではなく1,000円前後の贈り物がベスト。そこで、今回はさまざまなジャンルのおすすめプレゼントを選んでみました!相手に喜ばれて、気兼ねなく受け取ってもらえるプレゼントを15選ご紹介します。


ホワイトデー義理のお返し!職場&会社、義母に喜ばれるおすすめ23選

ホワイトデー義理のお返し!職場&会社、義母に喜ばれるおすすめ23選

2023年のホワイトデーがまもなく到来!準備は進んでいますか?バレンタインデーに義理チョコを受け取った方は、お相手へのお返しがマナーとなります。そこで今回は、身近な相手にありがとうの気持ちが伝わる、気の利いたお返しギフトをご紹介します。王道のクッキーやチョコ、マカロンから、お菓子以外のコスメ雑貨やドリンク類まで売れ行き好調な商品を幅広く網羅しました。職場や会社、義母、個別でのお返しとシーン別のご提案なので、贈りたい一品がきっと見つかるはず。義理のお返し選びのポイントや渡し方のコツも解説しているので、「どんなギフトが喜ばれるのかわからない」という方もご安心を。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命に贈るホワイトデーのお返しはコレ!形に残る品&消耗品ギフト21選

本命チョコをもらったら、ホワイトデーはその想いに対して精一杯のお返しをしたいもの。とはいえ、高価なものやブランド品を選ばなければいけない...ということではなく、大切なのはどれだけそのギフトに気持ちを込められるか、ということです。そこでもうすぐやってくるホワイトデーで「お返しは何がいいかな...」「プレゼントに思いを込めたいな」など頭を悩ませている男性に、おすすめのギフトをご紹介。お付き合い中の彼女や、お返しを待つ女性の気持ちに応えられるギフト選びを、お手伝いさせて下さいね。