台北で探すイチオシのお土産♡台湾ならではのおすすめアイテム10選

台湾最大の都市であり、政治・経済・文化の中心でもある台北。世界有数の高さを誇る超高層ビル「台北 101」に、中国文化と芸術の殿堂と言われる「故宮博物院」、屋台での活気ある風景や大規模な夜市のツアーなどなど、まさに伝統とモダンが融合した観光地と言えるでしょう。日本からも3時間程度と比較的近く、海外旅行ランキングでも常に上位を占めていて、近年では女子旅におすすめのスポットとしても人気のある街です。そんな多彩な魅力があふれる台北旅行の計画と一緒に、台湾ならではのお土産のチェックもしておきませんか?今回は、台北で買える台湾ならではのお土産をご紹介。台北での旅の思い出に華を添えてくれる、素敵なお土産がきっと見つかりますよ♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


旅行の思い出をおすそ分け!貰って嬉しい台北のお土産10選

歴史的建造物と現代建築、都市と自然が対照をなしつつも共存し多様性に富んでいる台北では、お土産にも台湾らしさが満載。

台湾で定番のお土産だけではなく、台湾旅行好きライターがおすすめする、知る人ぞ知るアイテムも一緒にご紹介していきましょう。定番のお土産も良いけれど、ちょっぴり捻りをきかせたアイテムをお探しの方にも、必見のお土産情報です!

台湾土産の大定番!郭元益 パイナップルケーキ

グルメも大満足の有名老舗店

郭元益は、台北人なら誰でも知っている…と言われるほど有名なパイナップルケーキのお店です。創立は1867年という老舗店ですが、伝統の味を守るだけでなく新たな目線でも常に研鑽を重ねて今に至ります。「パイナップルケーキフェスティバル」で金賞受賞を果たした確かな味が人気。そして好きなお菓子を自由に組み合わせて箱詰めにできるところも嬉しいポイントです。

パイナップルケーキ作り体験も!

台北の数あるパイナップルケーキのお店で郭元益をおすすめする理由は、「お菓子作り体験(要予約」)。士林本店の4・5階は博物館になっており、同4階では、パイナップルケーキや月餅作りを体験することができます。実演や説明を見たり聞いたりしながら作って楽しむのもよし、自分で作ったお菓子をお土産にできるのもまた良いですよね。

パイナップルケーキ作りの体験についてはこちら

みんなの口コミ

詳細はこちら

台湾ならではを贈るなら 金品茶集 台湾茶

台北地元ブランドの信頼

パイナップルケーキと並ぶ台湾土産の定番といえば、台湾茶。そして今回おすすめのお店は、台北の地元民に愛されている金品茶集。製茶工場の跡地を店舗として使用し、手ごろな茶葉から極上品質まで幅広く展開しています。

日本語がわかるスタッフが丁寧に対応してくれますので、あなたの好みに合った素敵なお茶をお土産にできますよ。

お土産向きの華やかパッケージ

お土産としてこの金品茶集を茶葉をおすすめする理由は、そのパッケージの華やかさにあります。見ているだけで楽しくなりそうな色合いは、台湾らしくてお土産にぴったり。台北旅行の楽しさも一緒に伝えることができそうですね。

茶葉タイプだけでなく、ティーバッグタイプもあります。用途に合わせて選ぶことができるのも嬉しいですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

ドライフルーツを買うなら迪化街の聯通貿易公司へ!

迪化街の聯通貿易公司はドライフルーツの種類がたっぷり

レトロな建築に囲まれた台北1番の問屋街・迪化街。ドライフルーツなどの乾物をお土産にするならここにくればOK。ドライフルーツ以外にも、漢方や台湾名物のカラスミ、台湾茶など、台湾名物の乾物を扱うお店ばかり。

ドライフルーツで有名なのは、縁結びのパワースポット「霞海城隍廟」近くの聯通貿易公司。種類・品数ともに充実しているので、絶対チェックしたいお店です。

おすすめはドライマンゴー

数あるドライフルーツの中では、断然ドライマンゴーがおすすめです。生のマンゴーをそのまま縦切りにしている「聯通貿易公司」のドライマンゴーは、肉厚で食べごたえ十分。日本ではなかなかお目にかかれない大きさとしっかりとした甘味のドライマンゴーは、一度食べたらハマること間違いなし!果物が好きな人にはもちろん、そうでない人にもおすすめのお土産なのです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

地ビール土産ならコスパ最高♫台湾ビール

フレバーたくさんの台湾ビールをお土産に

価格が安くて喜ばれる台北土産といえば、台湾ビール。ビール好きの方にきっと喜んでもらえるお土産です。あっさりと飲みやすく、台湾料理とベストマッチと評判なのです。

マンゴーやパイナップルなどのフルーツ味やハチミツを加えた飲みやすいフレーバーもあるので、「苦いのはちょっと…」という人もカクテル感覚で楽しめます。

スーパーコンビニで買えてお手軽

台湾ビールは台北中のコンビニ、スーパーで手軽に買うことができます。特にスーパー「カルフール」は、夜中まで(場所によっては24時間)営業しているので夜市帰りにも立ち寄ることができて便利。

台湾に70店舗存在するフランス系の量販店のひとつで、覗くだけでも楽しい空間であること間違いなしです!ビールの種類が多く、お好みの台湾ビールを楽しめます。お土産選びにぴったりです。

カルフール(重慶店)の詳細はこちら

みんなの口コミ

かけるだけで美味しくなる魔法の粉 梅粉(プラムパウダー)

台湾で定番の調味料 梅パウダーはマストバイ

筆者が台北旅行の買い物リストで「絶対欠かせないもの」に毎回入れているのが、梅パウダー。干し梅をパウダー状にしたふりかけのようなものです。日本ではあまりお目にかかりませんが、台湾ではグァバにふりかけたり料理に用いられたりと、とても身近な調味料です。

トマトにかけたり、天ぷらのつけ塩代わりに使うと美味しくいただけます!

台湾旅行中どこでも手に入るのが嬉しい♫

梅パウダーは、スーパーマーケットやコンビニ、百貨店、商店街や夜市でも手に入ります。賞味期限も2年ほどとかなり長いので、お料理好きさんへのお土産に良いですね。

台北自慢の梅パウダーで身近な食材をさらに美味しく。馴染みのある梅の味わいで、いつもの料理を違った味付けにしてくれる優れものですね。

みんなの口コミ

茶葉にプラスで喜ばれる! 安達窯 台湾茶器

台湾茶と一緒に台湾茶器をプレゼント

台湾茶を美味しく飲みたいなら、台湾茶のためにデザイン・設計された台湾茶器を使用するのが一番。安達窯の青磁器は柔らかい色合いが美しい有名なお土産です。「台湾之美(台湾の美しさ)」をテーマにした女性に嬉しい可愛い茶器にたくさん出会えますよ♫

台北では2店舗展開しており、空港でも購入できます。

伝統手法×モダンデザイン

175 安達窯の茶器は、伝統的な手法のアイテムもモダンに仕上げた一風変わった茶器もあり、オシャレにお茶を楽しみたい女性にぴったり。しっかりしたつくりの伝統スタイルを選ぶのも、見て楽しいモダンスタイルを選ぶのも自由

日本語もわかるスタッフが丁寧に接客してくれます。モダンな茶器の中でも茶壺(急須)人気は高く、セットでついてくる入れ物もとても可愛いデザインです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

チョコレートを選ぶなら台湾の有名店「DIVA LIFE CHOCOLATIER」

確かな味のチョコレートをお土産に

台湾でチョコレートというと、少し以外に思う人も多いですが、実は台北には良質なチョコレートを出すお店がたくさんあります。その中でも有名なのがこのDIVA LIFE CHOCOLATIER。

ベルギーやフランスから招いた職人による台湾発のチョコレートブランドです。オーガニックカカオを使った極上のチョコレートで、優しい口どけが味わえます。

お土産向きのハイセンスなチョコレート

DIVA LIFE CHOCOLATIERは、台北のお店以外、空港やデパートでも手に入れることができる有名なチョコレートブランドです。

パッケージもおしゃれなのでお土産にピッタリですね。日持ちするものを贈りたい、チョコレート好きさんに贈りたい人はぜひ!風味豊かな厳選チョコレートです。

みんなの口コミ

Diva Life 巧克力(遠企店)詳細はこちら

コンビニでお土産調達!? セブンイレブン「茶葉蛋」

台北のセブンイレブンへ!

台湾にも日本でお馴染みのセブンイレブンが存在します。コンビニといえど、その品揃えは台湾ならでは。ポークジャーキーや台湾女子に愛されるスイーツ愛玉(アイユィー)などお土産におすすめできるものがたくさん。その中でもお酒好きさんには茶葉蛋(チャーイェタン)!

茶葉や醤油、八角で煮込んだ卵で、クセになる香りと濃厚な味わいが特徴的です。

おつまみに最適!酒呑み仲間へのお土産はコレ

茶葉蛋は、なんといってもビールによく合います。初めはセブンイレブンを包む八角の独特の匂いに慣れないかもしれませんが、味はその香りに対してクセが強いわけでもなく、お酒とマッチします!

台北のセブンイレブンでは、日本の冬のおでんのように煮た状態で食べられますが、お土産には、密閉されたお土産用を購入すると良いでしょう。こちらもセブンイレブンで購入できます。

みんなの口コミ

台湾限定のコスメのようなミルクティー!「純粹喝」シリーズ

手軽に買えるコンビニ土産

台湾といえば、タピオカミルクティーが有名ですが、日本のタピオカミルクティーに慣れていると、甘さの調整なしで注文するタピオカミルクティーは甘く感じます。そんな人におすすめなのが、純粹喝のミルクティー。

普通のミルクティーより落ち着いた味わいのウーロンミルクティーや緑茶ミルクティーなど、さまざまなフレーバーを展開。コンビニでもスーパーでも、台北中で手に入れることができます。

お土産向けのボトルで台湾らしさを

味はもちろん、パッと見たボトルデザインはさながら高級化粧品のよう。このおしゃれなボトルの「純粹喝」シリーズは、インスタ映えもよく、台北の女性の間でも評判が良いアイテム

ミルクティーの他、珍しいフレーバーを楽しむことができます。紅茶が好きな人へのお土産、バラマキ用としてもおすすめです。

みんなの口コミ

台湾コスメならコレ! 菜瓜水

台湾女性の愛用品

女性へのお土産なら、台湾コスメを贈るのもおすすめです。台湾女性は日本人女性と同じく美意識が高い人が多く、可愛いコスメもたくさん。中でもおすすめなのが、このヘチマ化粧水!昔から台湾人女性に愛用されてきたアイテムです。

台北のドラッグストアなら、ほとんどどこでも置いてあります。スプレーボトルで使いやすいのも嬉しいですね。

肌にやさしい天然化粧水

ヘチマ水は日本でも江戸時代から使われており、保湿性の高さ、100%天然植物性由来の安全性が人気の商品。敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめで、全身に使用することができます。

お店にもよりますが、1本100元(200円ほど)で売っていて、コスパもバッチリ。オシャレタウン台北のお土産にぜひ。

関連するキーワード


台湾 アジア

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

夜空に輝く満点の星。いつの時代もどこの国からも同じように見える星は、何千年も昔から人々を魅了し続けています。そんな星に魅せられた、星好きなロマンチストさんは大勢いることでしょう。子供も大人も、男性も女性も、身近にいる星好きな人たちへは、星に関連するプレゼントを贈りましょう。星を見るのが好きな方、宇宙に思いを馳せたり星座に興味を持ったりしている子供たち、星柄が好き、星の形をしたグッズを集めるのが趣味などなど…いろんな星好きさんがいて、星にまつわるアイテムも様々なジャンルで存在しています。そこで今回は、ファッション雑貨やインテリア、おもちゃや本格的なものまで、星に関する商品を集めました。幻想的な星アイテムを一緒に見ていきましょう。


2年記念日をおしゃれなプレゼントでお祝い|彼氏におすすめのギフト17選

2年記念日をおしゃれなプレゼントでお祝い|彼氏におすすめのギフト17選

付き合って2回目の記念日。付き合っている年数が長くなるほど、誕生日やクリスマスなど他にもイベントがあるので、プレゼント選びもその分難しくなってしまいますよね。そこで、本記事では彼氏記念日のプレゼントを17選ご紹介。既に何が欲しいかわかっている方はサプライズでプレゼントするのも良いですが、欲しいものがわからない場合や、予算で悩んでいる場合は、彼と相談してから選ぶと良いですね。二人にとって思い出に残る素敵な2年目の記念日になるよう準備して下さいね!


大学生彼氏との仲が深まる!記念日のプレゼントおすすめ13選

大学生彼氏との仲が深まる!記念日のプレゼントおすすめ13選

大学生の彼氏との記念日にプレゼントを贈る予定の方へ、おすすめのアイテムをご紹介します。彼氏と付き合い始めた日は、忘れられない記念日。定期的にお祝いをしたいけれど、プレゼントやお祝いの方法に悩む方は多くいます。そこで本記事は大学生の彼氏が喜ぶプレゼントについて解説。プレゼントの選び方のポイントから、具体的なおすすめ商品までご紹介します。おすすめ商品は彼氏との交際期間別にピックアップ。お付き合いの年数に合わせてぴったりのアイテムを見つけられますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム24選

ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム24選

ゴルフは性別年代問わず楽しめる人気のスポーツですね。接待やコンペなど仕事でプレーしたり、休みの日に趣味でラウンドや打ちっぱなしにでかけたりという方も多いのではないでしょうか。そんなゴルフ好きな方へのプレゼントはやっぱりゴルフグッズ。今回は彼氏や旦那様から上司や男友達、お父さんやおじいちゃんまで。ゴルフ好きな男性に贈るゴルフグッズのプレゼントをご紹介します!ゴルフにあまり詳しくないという方でも大丈夫。ゴルフウェアなどの身に付けるものから、ボールやマーカーなどプレーに使うもの、あると便利なアイテムなど、様々なジャンルから人気アイテムを集めました。大切な男性に喜んでもらえるゴルフグッズをプレゼントしましょう。</textarea>