名品揃い!道後温泉で人気のお土産10選☆定番品が一番嬉しい♪

国内最古の温泉として、古くは日本書紀の時代から現代まで地元をはじめ多くの人々に愛されてきた道後温泉。夏目漱石の「坊ちゃん」に描かれた温泉地としても有名で、その魅力に惹かれて訪れる方も多い観光地です。その魅力は温泉だけではなく、風情のあるレトロな街並みやパワースポットに食べ歩きグルメ、最近はアートも注目されていることもあり、数えきれないほど。そして温泉やグルメでエネルギーをしっかりチャージしたら、お土産選びも外せない旅のお楽しみ。そこで今回は道後温泉で買える愛媛・松山を代表する地元グルメや伝統工芸など魅力的なお土産を一挙ご紹介。楽しかった旅の思い出をシェアできる絶品お土産を、大切な家族や友達に選んでみましょう。


自分用にも!道後温泉はお土産も魅力的なものがいっぱい

趣のある温泉街を浴衣を着てのそぞろ歩きも楽しい道後温泉。レトロな雰囲気の商店街で地元グルメを楽しんだり、あちこちの足湯でほっこりしたり。またパワースポットでお参りなどデトックス&チャージのできる旅行を思い切り堪能できます。

そんな道後温泉には散策中にも目に留まる素敵なお土産がたくさん。定番をおさえつつ話題のお土産も吟味して、大切な人にはもちろん自分用にもちゃっかり選んで帰りましょう!

道後温泉でゲット!思わず笑みがこぼれる絶品お土産10選

歴史ある道後温泉には、地元の老舗が作るロングセラーの銘菓や愛媛の名産を活かした加工品など気になるお土産が目白押し。ここでは素敵なパッケージであることははもちろん、定番から美味しいと話題のお土産まで厳選してピックアップ。相手に渡した瞬間、思わず笑みがこぼれてしまうスペシャルなお土産を集めてみました。

1. 松山名物の素朴な定番和菓子「六時屋タルト」

カステラと餡の模様もかわいい!甘党におすすめのお土産

松山でタルトと言えば、カステラにあんこを巻いた和菓子のこと。300年前にオランダ人から伝えられたレシピを元に改良されたお菓子と言われています。昭和8年創業の「六時屋」は、道後温泉のお土産に欠かせないタルトの老舗和菓子専門店。しっとりとしたカステラと上品な甘さのあんことのハーモニーが、一度食べると忘れられない松山の定番中の定番です。

皇室ご用命の「六時屋」タルトは人気No.1

かつて皇室から2度もご用命を受けたという六時屋のタルトは、味も品質も超一流。保存料・添加物が一切含まれていないのも安心です。道後温泉にある店内のイートインでは、1個からこの絶品タルトを楽しめます。甘党の方はもちろん、甘すぎない上品な味も子どもからお年寄りまで喜ばれる外せないお土産に。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2. みかん色のかわいい「yaetocoの家族ハンドクリーム」

家族みんなで安心して使える無添加ハンドクリーム

愛媛と言えば柑橘類が有名。お菓子以外のお土産をとお考えの方には、地元で無農薬の柑橘類を製造する「無茶々園」のコスメブランドyaetocoの「家族ハンドクリーム」をおすすめ。素朴なみかん色のパッケージと甘酸っぱい香りが特徴で、道後温泉を訪れる女性たちに人気です。完全無添加なので子どものいる家庭や肌の弱いお友達へのお土産に喜ばれます。

かんきつ系の自然な香りとべた付かない使い心地が◎

「家族ハンドクリーム」は、無農薬の伊予柑のエキスとみかんの花から採取したハチミツを配合。防腐剤や化学成分無添加なので、赤ちゃんから年配の方まで家族みんなで使えます。自然な柑橘系の香りとべたつかず水分をたっぷり含んだクリームが、しっとりと肌を潤し使い心地も◎。道後温泉ではお土産だけでなくお風呂上がりのケアとして使うのもおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

※道後温泉では今治タオルの「伊織」にて購入できます。

3. 道後温泉のお土産に必須!つぼや菓子舗の「坊ちゃん団子」

夏目漱石も愛したあの3色団子

道後温泉商店街のハイカラ通りにある「つぼや菓子舗」は、坊ちゃん団子発祥のお店。夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場するお団子屋さんのモデルとなったことでも知られています。類似品は他のお土産店にも多くありますが、手作り感のある求肥の柔らかさに上品な甘さが特徴の3色団子はここが人気No.1。

おいし!柔らかな求肥が口の中でとろけるお団子

「つぼや菓子舗」の坊ちゃん団子は、抹茶・餡・卵の3種の味。求肥がとても柔らかく口に入れるととろける食感です。店内にはイートインスペースもあり、2本から店内で味わうことができます。坊ちゃんのお話の中にあったように、2皿ぺろりと平らげてしまいたくなるほどの絶品お団子は、道後温泉のここでしか手に入らない貴重なお土産です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4. パケも中身もかわいい!女性に人気のお土産「道後夢菓子噺」

道後の昔話をモチーフにしたかわいらしい和菓子

女子旅に人気の道後温泉で話題のお土産と言えば「道後夢菓子噺(どうごむかしばなし)」があります。2018年に日本ギフト大賞、ジャパン・パッケージング・コンペティションの和菓子部門賞を受賞した注目の和菓子です。道後温泉にまつわる昔話をモチーフに作られた白あんベースのしっとりとした桃山菓子と、巻絵のようなかわいいパッケージが女性たちの心をキャッチ。

インスタ映え間違いなしのかわいいフォルムが女性に人気

「道後夢菓子噺」は愛媛県産久万茶を使用した抹茶風味の「白鷺伝説」と、愛媛県産柚子果皮を使用した爽やかな味わいの「椿」の2種類。コロンと丸いかわいらしいフォルムも、女性たちに大人気。おやつの時間にはお気に入りの食器に盛り付けて、ゆっくりと愛でながら頂きたい一品です。インスタ映えするキュートなお土産はこれで決まり。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5. ハイカラ通りの名物店・伊織のおしゃれな「今治タオル」

カラフルなタオルがずらり!お土産用ギフトも種類豊富

国内最大のタオル生産地として知られる愛媛県。おろしたその日から吸水性に優れ、洗濯を繰り返してもソフトな使い心地で人気の「今治タオル」は、お土産にも喜ばれます。道後温泉のハイカラ通りにある今治タオル専門店「伊織」では、お土産にぴったりの素敵な絵柄のタオルが種類豊富。ベビーグッズやタオル雑貨など意外な商品も揃っています。

カジュアル&スタイリッシュ!今治タオルがもっと身近に

品質の良い今治タオルがもっと気軽にスタイリッシュになった「伊織」のタオル。店内にはタオルバーにかけられた色とりどりのタオルを直接手で確かめながら広げたりと、お気に入りのものを選べます。おしゃれで美しいディスプレイにつられて、ついつい買い過ぎてしまいそうになる素敵なお店です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6. 1点もので貴重な道後温泉の縁起物「湯真珠(ゆまたま)」

願い事が叶うパワースポットで開運グッズをお土産に

道後温泉には古くから「玉の石」と呼ばれるパワースポットがあり、そこのお湯をかけて願い事をすると叶うと言われています。地元の推進委員会が販売する「湯真珠(ゆまたま)」は、本真珠に玉の石のお湯をかけて完成する新しいお守り。真珠を入れる着物をリメイクして作られた巾着袋は、レトロな柄がキュートな1点ものです。旅行の記念やお友達へのお土産にも素敵。

お土産にはお守りになる携帯ストラップもおすすめ

「玉の石」のパワーをチャージできる「湯真珠」は、道後温泉観光案内所で手に入ります。観光案内所ではそのほか湯真珠をモチーフにした携帯ストラップ「ふくむすび」など、お土産にもぴったりのさまざまな開運グッズを展開。道後の町を散策しながら得たパワーをお友達や家族にも分けてみてはいかがですか?

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7. 食べだしたら止まらない里芋スナック「ポリポーリ」

気になる!愛媛産ブランド里芋を使ったスナック菓子

道後温泉では地元の名産で作られたお土産を手に入れるのも楽しみですね。地元の老舗飴屋さん・別子飴本舗が製造する「ぽりぽーり」は、愛媛県産の里芋「伊予美人」を使ったスナック菓子。2014年にはANAの機内販売にも採用された人気商品で、あのねっとりとした里芋からは想像できないポリッポリの食感を楽しめます。

男性や甘いものの苦手な方へのお土産にもぴったり

ブランド里芋「伊予美人」を練りこんだポリポーリには塩味・チーズ味・鯛味の3種類。どこか甘みのある塩気は愛媛県弓削島近郊の海水や海草が使用されているこだわりよう。ビールやワインなどのお酒のおつまみにも合うので、お酒を嗜む方や甘いものの苦手な方へのお土産に珍しさがあっておすすめです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8. 松山名物の懐かしい味「母恵夢(ポエム)」

子どもからお年寄りまで大好きな優しい味わいの和洋菓子

瀬戸内銘菓と言われるように、瀬戸内周辺の県民には昔からのなじみの味「母恵夢(ポエム)」。松山が発祥の和洋菓子で、お土産の定番として松山市内や道後温泉にも支店が点在しています。ビスケット生地の中にミルク風味の黄身餡入った懐かしい味わいが特徴で、小さな子どもからお年寄りまで好まれる味です。

道後温泉にある湯之町店はお土産用ギフトの種類も豊富

ホロっと崩れる外側のビスケット生地、ホクホクとした黄身餡の優しい甘さが人気のポエム。定番の丸形の他に、子どもや年配の方にも食べやすい小さめサイズや季節の限定品・サブレやパイなども展開しており、道後温泉にある湯之町店では種類も豊富です。詰め合わせは会社や家族へのお土産に、ばら売りは帰りのおやつにもぴったり。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9. 食べ歩きにも!道後温泉の名物・谷本蒲鉾店の「じゃこ天」

家族が喜ぶ松山グルメをテイクアウトでお土産に

愛媛の八幡浜で水揚げされた魚を、こだわりの製造法で美味しい練り物を作る老舗店「谷本蒲鉾店」のじゃこ天は道後温泉の名物。散策途中にフラリと寄って熱々揚げたてのじゃこ天や練り物をテイクアウトで味わえます。店内にはお土産用の詰め合わせもあり、自宅やご近所へのお土産にきっと喜ばれます。

魚の風味がしみじみ美味しい。ジャコ天が一番人気

お店での一番人気は、やはり素朴な味のじゃこ天やじゃこカツ。近海のホタルジャコを骨や皮ごとすり潰して油で揚げたじゃこ天は、カルシウム豊富で魚のうま味がしみじみと味わい深い逸品です。冷めてもおいしくいただけるので、お酒の肴や夕食の一品として家族や主婦の方へのお土産にいかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10. 多くの著名人にもファンが多い「山田屋まんじゅう」

大切な方に選びたい上品なひと口まんじゅう

創業慶応3年の老舗「山田屋まんじゅう」の和菓子は、目上の方や取引先への手土産やお祝い・引き出物にも安心して贈れるお土産です。看板商品のおまんじゅうは、薄紫のこし餡が透けるほどの薄い皮をまとった上品なひと口サイズが特徴で、故・吉田茂元首相や歌舞伎俳優の中村獅童さんなど、数多くの文化人・著名人も絶賛する松山名物の銘菓。

店内のカフェでお茶の時間も楽しめる

道後温泉店には、緑茶専門の和カフェ「茶楽」も併設。店内では山田屋のひと口まんじゅうと一緒に、夏目漱石の「草枕」に登場したお茶をイメージした玉露をゆっくりと堪能できます。お茶を五感で楽しんだ後は、お土産に最高級の和菓子を。上品なデザインの化粧箱にも老舗の風格が漂い、特別な方へのお土産に相応しい一品です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

道後温泉でパワーチャージ!その後はお土産でおすそ分けを

本格的な和菓子や地元の名産を使ったかわいい雑貨・地元グルメなど、お土産も魅力的なものがいっぱいの道後温泉。「あの人にはコレかな」「家族にはこれを絶対食べてほしいな」と相手のことを思いながら選ぶお土産選びは、楽しく幸せな時間でもありますね。

大切な人に旅で味わった美味しいものへの感動や、現地で直接体験したそのときの思いや驚きを少しでもシェアできるよう、充実した旅を楽しんでくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 愛媛県

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。