米寿祝いにはこれ!絶対外さないおすすめTOP20

米寿祝いにはこれ!絶対外さないおすすめTOP20

「米寿」とは、みなさんご存知の通り「八十八歳」のこと。またその歳を祝うお祝いのことでもあります。家族や親しい方、お世話になった方が米寿を迎えられたら、どんな贈り物をしたら良いのでしょうか。今回はそんな時に役立つ素敵な商品をたくさんご紹介します。プレゼント選びに悩んだら、ぜひ参考にしてみてください。


大切な人の「米寿」を祝おう

おじいちゃん、おばあちゃん、親戚のおじさん、おばさん、仕事でお世話になった人や恩師など、あなたにとって大切な人が88歳を迎えたら、盛大に米寿のお祝いをしてあげたいですね。

世界有数の長寿大国・日本ですが、88歳まで長生きするのはやはり素晴らしいこと。心をこめた贈り物で労ってあげましょう。

米寿の贈り物…平均予算は?

米寿の贈り物の平均予算はおよそ5000円〜10000円くらいです。他の長寿のお祝いと同程度か、やや高めの設定になります。というのも、米寿は「八」というおめでたい数字が重なるため、長寿祝いの中でも特に重要視されるからです。

米寿祝いのプレゼントを選ぶ前に

親しい方やお世話になった方が米寿を迎えられたら、お祝いをしたいですよね。お祝いにはギフトが必須ですが、商品を選ぶ前に注意したい点があります。なんとなくめでたそうなものを…なんて、適当に商品を選んでしまうと、失礼に当たる場合もありますよ。

まずはこの記事を読んで、「米寿とはなにか」「どういったものを贈るのが良いか」をチェックしてから商品を選びましょう。

米寿とは?

先ほども少し説明しましたが、「米寿」というのは「八十八歳」のこと。この歳を迎えるお祝いのことも「米寿」と言います。

「米寿」という言葉の由来は、「米」という漢字を分解すると、「八十八」になるからだそうです。

ちなみに、日本では「八」という漢字は末広がりで縁起が良いとされており、この「八」が重なる「米寿」は、長寿のお祝いの中でも特にめでたいものとして寿がれています。

プレゼントを上手に選ぶためのポイントは?

米寿を祝うギフトを選ぶ時に大事なのは、相手のライフステージをよく理解することです。八十八歳ともなれば、自宅で過ごすことが多いもの。ですから、自宅で良く使うものや、部屋に飾れるものをプレゼントするのが良いでしょう。

ただし、あまり大きなものだとかえって邪魔になったり、つまづいて転ぶ危険性も出てくるので注意しましょう。気持ちのこもった適度な大きさのものが最適です。

食べ物を贈るなら、飲み込みやすく、食べやすいものを贈る必要があります。あまり突飛なものを贈るより、いつも食べているような安心できる食べ物を贈ったほうが喜ばれます。

米寿祝いのプレゼント20個

ではここから、「米寿」祝いにふさわしいプレゼントをいくつかご紹介していきましょう。おじいちゃん、おばあちゃん、お世話になったあの人へ…どれも贈りたくなる商品ばかりです。ギフト選びに悩んでしまった時は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 米寿祝いには「黄色いちゃんちゃんこ」を贈ろう

長寿のお祝いにはそれぞれのイメージカラーがありますが、「米寿」の場合は「黄色」で、お祝いの際黄色のちゃんちゃんこを着るという習わしがあります。現在では、ちゃんちゃんこを常用しないことから購入しない人も増えていますが、せっかくのお祝いですから一着は用意してあげるのも良いでしょう。

おめでたいカラーなので、着れば誰でも笑顔になっちゃいますよ。写真撮影にも良いですね。

これで安心!「米寿祝い フルセット」

米寿祝い フルセット(ご長寿セット/無地/綿入)
黄色いちゃんちゃんこ+大黒頭巾+扇子+栞+化粧箱の5点
2,400円(2017/12/15時点)

3000円以下という大変リーズナブルな価格設定が魅力のセットです。黄色のちゃんちゃんこはもちろん大黒頭巾や末広センスなどもセットになっています。お祝いに必要なものはこれで全部揃いますね。ちゃんちゃんこは中綿入りであったか。収納用の化粧箱がついてくるのも嬉しいですね。

米寿
祖母の米寿で利用しました!ペラペラじゃなくてフカフカでした。サイズが心配でしたが大きめの祖母でもバッチリでした!喜んでいたので何よりです!家族で使いまわします!

amazonで見る

2. 人気の「似顔絵色紙」でほっこり気分♡

最近、長寿を祝うギフトとして人気の商品がコチラ、「似顔絵色紙」です。なんと、八十八歳を迎えるおじいちゃん、おばあちゃんの顔を色紙に描いてもらえるんですよ。インターネットで注文でき、写真を送るだけだから、注文も簡単です。「これからも元気でいてね」などのメッセージを添えて贈りましょう。

「似てる?」「似てるよ〜!」「もっと若いよね」な〜んて、お祝いの席が盛り上がっちゃうこと請け合いのほっこり系商品です。他のプレゼントと組み合わせて贈っても良いですね。

関連するキーワード


長寿祝い

関連する投稿


米寿のお祝いプレゼントは何が良い?オススメ10選を紹介します♪

米寿のお祝いプレゼントは何が良い?オススメ10選を紹介します♪

米寿のお祝いともなると、本人から「何もいらないよ」というリクエスト(?)が来ることもあるかもしれません。でも、何かしらお祝いしたい!とお考えなら、ちょっと捻りのきいた贈り物はいかがですか?


親孝行ってなんだろう?その意味や親孝行に繋がる行動を紹介!

親孝行ってなんだろう?その意味や親孝行に繋がる行動を紹介!

大切な両親に親孝行したい!でも何をしたら喜ばれるの?何をしてあげたら親孝行になるの?という疑問を抱いている方は多いことでしょう。こちらを参考に、素敵な親孝行アイデアを実行して、お父さんお母さんに恩返ししましょう♪


結婚式のギフトでゲストにおもてなし♪オススメのプチギフト10選

結婚式のギフトでゲストにおもてなし♪オススメのプチギフト10選

ゲストの方々の心に残る素敵な結婚式にするために、ギフトでゲストをおもてなししましょう。ちょっとした心遣いで、ゲストの皆さんに喜んで祝福していただけること、間違いないですよ。


親孝行をしたいけど何をすべきか悩んでいる方へ!5つの方法を伝授します♪

親孝行をしたいけど何をすべきか悩んでいる方へ!5つの方法を伝授します♪

親孝行をしたいけれど、どんなことをすれば親孝行になるのか分からないということはありませんか。大丈夫、そんなに構えなくても親孝行はできますよ!


米寿のお祝いにちゃんちゃんこはいかが?その理由とオススメ10選を紹介♪

米寿のお祝いにちゃんちゃんこはいかが?その理由とオススメ10選を紹介♪

米寿とは、おめでたい長寿祝いの一つです。シンボルカラーのちゃんちゃんこをプレゼントするのが習わしとなっていますので、ぜひちゃんちゃんこを贈って、家族揃って思い出に残る記念撮影をしましょう♪


最新の投稿


バレンタインのプレゼント♪絶対喜ばれるギフト25選|2018年版/総まとめ

バレンタインのプレゼント♪絶対喜ばれるギフト25選|2018年版/総まとめ

今年のバレンタインは何を贈るか決めましたか?今回は、2018年大注目の最新アイテム&男性に人気のギフトのほか、バレンタインに向けて発売されるチョコ&イベント情報、手作りチョコやバレンタインに作りたいご飯のレシピまでさまざまな角度からバレンタインに関する情報をお届します♡


アメジストネックレス(2月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド20選

アメジストネックレス(2月誕生石)でプレゼントにおすすめの人気ブランド20選

高貴な色である紫は、上品さを演出する色です。華やかな輝きをもつ地金との組み合わせで、より一層深みを増すジュエルでもあります。研磨や細工を施した、美しいアメジストネックレスを探してみませんか。


静岡駅で人気のお土産10選を紹介♪ スキマ時間は観光へ

静岡駅で人気のお土産10選を紹介♪ スキマ時間は観光へ

新幹線も停まる静岡駅♪立ち寄った際にはぜひお土産選びを楽しんでください♪時間があれば観光へ!静岡駅で買えるお土産や、静岡の名所、押さえておきたい観光スポットをご紹介します。


リボンネックレスでプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

リボンネックレスでプレゼントにおすすめの人気ブランド10選

幅広い年代の女性に愛されるリボンモチーフのネックレス。定番だけにデザインや素材も様々。価格帯も幅広いので様々なシーンでのプレゼントに活用できます。今回は、プレゼントにおすすめのブランドをご紹介します。キュートなタイプから大人っぽいデザインまで、幅広くチョイスしましたので、贈る相手のイメージに合わせてチェックしてみて!


母の日プレゼントで贈りたい大人気のおすすめ人気ブランド50選|大好きなお母さんを絶対喜ばせよう!

母の日プレゼントで贈りたい大人気のおすすめ人気ブランド50選|大好きなお母さんを絶対喜ばせよう!

かけがえのない大切なお母さんには、いつもありがとうという気持ちを込めて母の日にプレゼントを贈りませんか?人気ブランドからたっぷり50選ご紹介しますので、きっとすてきなプレゼントが見つかりますよ♡


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


誕生日 記念日 長寿祝い 結婚