鬼怒川温泉で絶対買うべきお土産10選☆不動の定番人気土産が一番嬉しい♪

関東の奥座敷、鬼怒川温泉。栃木県の山間に位置する鬼怒川には、山もあり川もあり美しい大自然がいっぱい。鬼怒川では大自然でラフティングや下りを豪快に楽しんだり、東武ワールドスクエアや日光江戸村などの人気レジャースポットで一日中遊ぶこともでき多くの観光客で賑わっています。紅葉シーズンでは、渓谷美と色鮮やかな紅葉を一度に楽しむことができると日本国内に限らず海外からもその景色を楽しみに来日する人もいるほど。そんな鬼怒川温泉には、温泉地の定番お土産温泉まんじゅうや高級ホテルが作り出す絶品料理、そしてここでしか買えない地域限定絶品お土産が沢山あるんです。今回は鬼怒川温泉おすすめのお土産を厳選してご紹介します。是非チェックしてみてくださいね!


美しい渓谷のある鬼怒川温泉で皆が喜ぶお土産を買って帰ろう

栃木県にある鬼怒川温泉は大自然や眺望の良い温泉でくつろげる癒しの宿だけでなく、美味しくて可愛くて綺麗になれるお土産が沢山♪宿泊先の旅館やホテル以外にも、鬼怒川駅前には人気の土産店が軒をつらねています。

MEMOCOでは実際に鬼怒川温泉を旅してきたライターが、鬼怒川の絶品お土産を厳選してご紹介します。今回の旅の思い出に、子供から大人までみんなが喜ぶお土産をGETしていってくださいね!

鬼怒川温泉で大人気!絶品お土産10選

鬼怒川温泉に来たら是非買ってみて欲しい素敵なお土産を厳選しました。鬼怒川名産のゆばを使った商品や、定番の大人気銘菓、老舗ホテルのお菓子の他にも子どもや女性に人気の美容アイテムまでさまざまなジャンルからよりすぐった逸品の数々。旅を計画している方は是非参考にしてみてくださいね。

1.鬼怒川温泉といえばこれ!定番の銘菓お土産「きぬの清流」

歴史ある日光・鬼怒川温泉の銘菓はお土産にぴったり

創業以来50年間も広く愛される日光の銘菓「きぬの清流」は鬼怒川温泉で忘れちゃいけない定番お土産。あんこを使った和菓子なのですが、和菓子好きだけでなく洋菓子好きの方も気に入る美味しさです。5個入りから28個入り販売されている大きさも色々あるので、用途に合わせて選べるのも嬉しいですね。

しっとり上品な味わいは格別なうまさ

きぬの清流は、おまんじゅうやどら焼きよりしっとりとしていて上品な甘さは子どもでも食べやすく絶品。鬼怒川温泉エリアでは各旅館やお土産屋さんどこでも購入できるので、見つけたら一度味見をしてみるのも良いでしょう。MEMOCOライターの娘も鬼怒川温泉旅行で一番のお気に入りはきぬの清流だったそうです!

みんなの口コミ

2.ご飯のお供にぴったりな鬼怒川温泉お土産「日光ろばたづけ」

味噌・醤油醸造元が辿り着いた無添加の絶品醤油漬け

日光・鬼怒川温泉地域をドライブしているとお漬物屋さんが非常に多いことに気づきます。山の中ということで保存食としてお漬物が人々に愛され、特に年配の方達は旅のお土産に購入していく場合が多いようです。

多くのお漬物屋さんの中でも、一際人気のあるお店が「日光ろばたづけ」。無添加の味わい深い漬物は白米と最高の相性です!

野菜の種類が豊富で楽しく選べる鬼怒川温泉お土産

日光ろばたづけには、大根やラッキョウの他さまざまな野菜を使用しています。野菜の種類が異なるとそれぞれの風味や歯ごたえの違いを楽しめるので、お土産で味比べを楽しんでみるのも良いでしょう。お漬物は期限も長いので、鬼怒川温泉のお土産をすぐに渡せない場合でも安心して買っていけますね!

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.鬼怒川温泉の高級旅館が作った極上お土産「金谷ホテルベーカリーチーズケーキ」

鬼怒川金谷ホテルに泊まらずとも購入できる絶品チーズケーキ

鬼怒川温泉の高級ホテル「金谷ホテル」のカフェで味わえるチーズケーキが絶品♪シナモンの風味がただようクッキー生地にクリームチーズとサワークリームからなる3層の美味しさが大人気のチーズケーキです。

店内だけでなくお土産用としても購入可能なので、金谷ホテル伝統の味を是非大切な人へのお土産に!

鬼怒川温泉で買いたいケーキお土産NO.1

鬼怒川温泉などの温泉地でケーキのお土産は選択肢として思い浮かばない方もいると思いますが、金谷ホテルのチーズケーキは、都内有名パティシエが作るチーズケーキに引けを取らない美味しさ!このチーズケーキを食べたいがために再び足を運ぶというお客さんもいるくらいファンが多い商品です。

生の洋菓子なので賞味期限は短いため、家族などすぐに渡せる人へのお土産におすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.鬼怒川温泉にも発見!温泉地の定番お土産「温泉まんじゅう」

まんじゅう処おおあみの温泉まんじゅうが一押し

鬼怒川温泉にきたら、やっぱり温泉まんじゅうは食べておかないといけませんよね!お土産ショップやホテルなどでもお饅頭は販売されていますが、まんじゅう処おおあみの温泉まんじゅうは、一味違う美味しさ。

北海道十勝産の最高級の小豆を中心に使用し、小豆本来の味わいを感じてもらうため、つぶし餡で甘さも控えめになっています。上品なお味をお土産としても買って帰りましょう。

鬼怒川温泉名物のかりんとうまんじゅうもGETしよう

鬼怒川温泉のまんじゅう処おおあみでは、ふっくらやわらかな温泉まんじゅうの他に、カリッとした歯触りにこだわった「かりんとうまんじゅう」も販売しています。黒糖を使ったかりんとうまんじゅうは、緑茶だけでなく、コーヒーとも相性抜群♪職場でのブレイクタイムに喜ばれるお土産となるでしょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.鬼怒川温泉の名物料理ゆばをつかった絶品お土産

鬼怒川温泉では多彩なゆば料理が味わえる

日光・鬼怒川温泉の綺麗な水を使って作られた湯葉は、京都の湯葉と並ぶ人気食材。鬼怒川のゆばは一枚が大きく丸めて使用することもあり、湯葉刺し以外にも湯葉のてんぷらや湯葉の煮物などさまざまな料理に使うことが出来ます。

鬼怒川温泉のお土産としても生湯葉や、味付け湯葉などが販売されているのでお料理好きな友人やお酒好きな友人へのおつまみに買って行ったら喜んで貰えそうですね。

揚げ湯葉まんじゅうは鬼怒川温泉のお土産にぴったり!

数ある湯葉料理の中でも、若者の間で人気の商品が湯葉を使用したゆばまんじゅう。東武日光駅前の湯葉まんじゅう屋さん「日光さかえや」は鬼怒川・日光エリアの中でも一番の人気店です。鬼怒川から少し足を運んで東照宮などを観光する予定の方は「日光さかえや」の揚げまんじゅうもリストに入れておくことをおすすめします♪

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.大人女子への鬼怒川温泉お土産は美肌グッズで決まり!

鬼怒川温泉で栃木限定美容パック「ルルルン」をお土産に

おしゃれ大好きな女友達へは、お菓子系のお土産よりも美容グッズがおすすめ!MEMOCOが一押しは、パックで人気の「LuLuLun(ルルルン)」栃木限定バージョン。ルルルンはにはご当地版がいくつか作られており、旅先でしか手に入らない為お土産でリクエストされることも多いアイテムです。

栃木限定はとちおとめの香り♡鬼怒川温泉では5袋セットで販売されているので、友人グループやお母さんへのお土産に一セット買っていくと便利ですよ。

とちおとめの香りで気分もリラックス♪

たっぷりと美容液が配合されているので、ずっと付けていても潤いが継続するのがルルルンの特徴。

栃木限定のとちおとめの香りはほんのり甘くて良い香りです。イチゴの香りで毎日の疲れも吹っ飛びそう♪イチゴポリフェノールがたっぷり入っているので肌に透明感を与え、ツヤやハリもアップしそう。鬼怒川温泉に行ったら、ご自分へのお土産用も忘れずに買って行きましょうね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.彼やお父さんへの鬼怒川温泉お土産にはジョンカナヤのショコラ

上品なボンボンショコラは大人の味

鬼怒川温泉金谷ホテル内にあるショコラバー「ジョンカナヤ」は、ショコラティエ・野口和男氏が手掛けたた美しく美味しいチョコレートが頂けるお店です。一つ一つのショコラはその形がとても上品で繊細で、惚れ惚れする程。

中でも、ボンボンショコラは香り高いリキュールの存在感が絶妙と、男性のファンも多い商品。お父さんや彼氏へのお土産へぴったりの逸品です。

鬼怒川温泉NO.1の高級感溢れるお土産

ボンボンショコラは一粒400円前後と、ちょっぴり高めに感じるかもしれませんが、一口食べればお値段以上の美味しさが口いっぱいに広がります。見た目だけではなく、パッケージも金谷ホテルの品格に相まった上品なデザイン。温泉まんじゅうなどのほっこりするお土産も良いですが、特別なお土産にはジョンカナヤのショコラをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.こどもも大好き♡飲んでおいしい鬼怒川温泉お土産「レモン牛乳」

栃木県民が愛する飲み物レモン牛乳

知る人ぞ知る栃木の名物「レモン牛乳」。栃木県以外の出身者には馴染みのない飲み物ですが、栃木のお土産やさんやコンビニエンスストアなどでは良く売られているソウルドリンクなんです。

その名の通りレモン味の牛乳ですが、酸味よりも甘みの方が強いので小さなお子さんも大好きな味。お風呂上りにもピッタリです!鬼怒川温泉では、お土産用にミニパックも販売しているので是非一つ購入していって下さいね。

鬼怒川温泉お土産にはレモン牛乳味のお菓子もおすすめ

鬼怒川温泉の各ホテルやお土産屋さんには大体売られているレモン牛乳。飲み物のお土産はちょっと…という方は、レモン牛乳味のお菓子をお土産にしてみてはいかがでしょうか。レモン牛乳クッキーやレモン牛乳キャンディーなどさまざまなお菓子があるので、探してみるのも楽しいでしょう。

みんなの口コミ

9.鬼怒川温泉老舗ホテルの味を家庭で楽しめるお土産「百年ライスカレー」

食いしん坊さんへの鬼怒川温泉お土産に最適な絶品カレー

日光の老舗ホテル日光金谷ホテルのレストランで頂ける百年カレー。日本最古のリゾートホテルと言われている由緒正しいホテルならではの、高級感溢れるカレーライスです。店内で食べると2,100円する高級カレーをお土産用なら半額以下で買えてしまうというからお得♪

レトルトカレーなので保存用としてもOK。お友達への鬼怒川温泉お土産にしたら大喜びしてくれそうですね。

大正時代の味を平成最後に味わえる本格カレー

百年ライスカレーは、大正初期のレシピを再現した歴史あるカレーライス。お土産用のカレーは、レトルトとは思えない程お肉もトロトロでルーも濃厚。具材とルーが別々のパウチに入っているのも珍しく、話題性も抜群です。平成最後のこの時代に大正時代の絶品飯を頂いてみて下さいね!

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.鬼怒川温泉で今大注目のスイーツお土産「ハチヤのバウムクーヘン」

鬼怒川温泉お土産に大人気!素材にこだわって作った至福の味

最後にご紹介する鬼怒川温泉お土産は、今温泉街で一番賑わっている洋菓子店「HACHIYA」のバウムクーヘン。駅前に店舗を構えているハチヤは、店内で丁寧に焼き上げたバウムクーヘンがしっとり滑らかでとっても美味しいと大評判。開店から多くの観光客が買いに来ています。

日光の地卵と幻のバターと言われているカルピスバターを使い素材にも並々ならぬこだわりが。賞味期限も2週間程あるので、お土産にも重宝します。

しっとりorハードタイプの2種類から選べる

ハチヤのバウムクーヘンは、オーソドックスなしっとりとした「はちやバウム」と、鬼怒川温泉の渓流をイメージして作られたサクッとした歯ごたえが特徴の「ろっくバウム」の2種類があります。店内ではどちらも試食が可能なので、好みの方を選んでみて下さいね。

はちやバウムには、栃木のとちおとめを使用したいちごバージョンもあるので、苺好きな友人へのお土産にもおすすめですよ♪

みんなの口コミ

詳細はこちら

楽しかった鬼怒川温泉の旅を飾る素敵なお土産を見つけよう

絶景温泉や美味しい食事で癒されたあとには、旅の終わりに鬼怒川温泉の思い出が蘇るような素敵なお土産をGETしましょう。今回ご紹介した商品以外にも、鬼怒川温泉にはまだまだ魅力的なものがたくさんあります。お土産探しも旅の楽しみの一つとしてめいいっぱい満喫して下さいね!

関連するキーワード


アジア 日本 栃木県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

男性向け名入れプレゼント!おすすめ名前入りアイテム15選

名前入りのプレゼントで大切な男性を喜ばせたい。とはいえ名入れできる商品がわからないし、準備に時間もかかりそう...。そんなあなたに、本記事は男性へのプレゼントに最適な名入れアイテムをご紹介。さまざまな年代・関係性の男性に喜ばれる名入れアイテムを厳選しました。彼氏や旦那様へ、より特別感のあるギフトを贈りたい。お父さん、おじいちゃんに家族思いなプレゼントを用意したい。そんなニーズにぴったりの商品が見つかりますよ。誕生日やクリスマス、父の日、敬老の日など、ギフト選びの参考にしてみてくださいね。


[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

[予算2,000円]主婦の友達に贈るプレゼント!本当に喜ばれるアイテム17選

大人になってからも、お互いの嬉しい出来事や人生の節目をお祝いできる友達関係って素敵ですよね。お相手に喜ばれるプレゼントを知っているのは、モノの好みや性格をよく理解しているお友達のあなただからこそ。でもいざ選ぶとなると、なかなか理想の商品と巡り合えないこともありますね。そこで今回は主婦のお友達向けのプレゼントを、予算別にご紹介!一般的な相場に合わせた2,000円前後のプレゼントをメインに、ちょっとしたお礼にちょうど良い1,000円以下のプチギフト、人生の節目に贈れる5,000円から10,000円の特別感あふれるギフトまで集めました。目的や予算に応じてぜひ参考にしてくださいね。


クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスには素敵なお菓子をプレゼント!話題の品・世界の伝統菓子・手作りレシピ全36選

クリスマスにお菓子をプレゼント、と考えているのなら、もちろん美味しいもの、そしてクリスマスならではの商品を選びたいところですね。そこでMEMOCOがクリスマスシーズンに大活躍のおしゃれな絶品お菓子をご紹介。世界のクリスマス伝統菓子情報や手作りレシピも必見ですよ!その他、手土産として大人気のスイーツ、2022年話題の品など、和菓子、洋菓子、高級からプチプラと、どれも一度は食べて欲しいものばかり。クリスマスは友人や仕事仲間、子供達とのパーティーやイベントが増え、大人用、子供用とプレゼントを用意する機会も多くなります。クリスマス前にぜひチェックしてみて下さいね。


30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

30代女性へ贈るクリスマスプレゼント!上質&プチプラアイテム16選

身近な30代女性にクリスマスプレゼントを贈るなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょう。30代女性は、ある程度の経済力が持ち、ギフト経験も豊富です。彼女や奥様、女友達、ママ友などのプレゼント選びは意外と難しいですよね。そこで、本記事がおすすめ商品をご紹介します。恋人やパートナーなどへ贈りたい上質なギフト、プレゼント交換などにもちょうどいいプチギフトをそれぞれご提案。お相手にぴったりのプレゼントをぜひ見つけてみてくださいね。


予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

予算3,000円の最強プレゼント!ハイセンスで実用的な名品14選

親しい友達や大切な彼氏・彼女、夫婦、お世話になっている会社の上司や同僚に贈る、とっておきのプレゼント。お祝いや感謝の気持ちを伝えたい時、どんなプレゼントが喜ばれるのか頭を抱えますよね。「まだクリスマスプレゼントが決まっていない!」という方もご安心を。ここでは、予算3,000円でも高級感あふれるおしゃれなプレゼントをギフト選びのプロであるMEMOCO編集部が厳選してご紹介します。実用的なアイテムから、いくつあっても嬉しい消耗品まで絶対に喜ばれる逸品を取り揃えました。毎回似たようなプレゼントを選びがちな人でも、今年は他の人と差がつくハイセンスなコスメや日用品、グルメがきっと見つかりますよ。