クリスマスプレゼントは靴下に決まり♡おしゃれで素敵なおすすめ12選

クリスマスプレゼントは靴下に決まり♡おしゃれで素敵なおすすめ12選

寒さが本格的になってくると街中にはキラキラ光るイルミネーションが増え、クリスマスソングもあちらこちらから聞こえるようになってきますよね。家族やパートナー、仲の良い友達、お世話になった方などに素敵なクリスマスプレゼントを贈ってみませんか?数あるプレゼント候補の中から今回おすすめするのは、足元ぽかぽか寒い時期にぴったりの素敵な靴下。消耗品でもある靴下は、いくつあっても多すぎることはありません。素材や機能にこだわった靴下から、思わずにっこり笑顔になっちゃう面白デザインの靴下までさまざまなタイプをご紹介。小さなお子さんから毎日忙しい社会人、元気に長生きしてほしい大好きなあの人にまで、幅広い世代にプレゼントできる素敵な靴下ばかり集めました。


クリスマスと靴下の深〜い関係とは?

クリスマスといえば、サンタクロース、モミの木、プレゼント、ケーキ…。わくわくするイメージがたくさんあります。そして、暖炉の前につるした靴下♪

サンタクロースからのプレゼントを受け取るためには靴下を暖炉の前にぶら下げる。という言い伝えありますよね。

クリスマスと靴下、一見、何も関係がなさそうなこの2つ、実はサンタクロースのモデルになった聖ニコラウスの伝説が深く関係しています。

クリスマスに靴下を吊るすのはなぜ?

クリスマスには欠かせないサンタクロース。そのモデルは、4世紀頃に東ローマ帝国に実在した聖ニコラウスと呼ばれる司教だといわれています。

当時、ある家族が貧しさのあまり3人いる娘を売らなくてはならないと知った聖ニコラウスは、真夜中にその家をこっそり訪れ、金貨を家の中へと投げ入れました。そのとき、その家の暖炉にぶら下げられていた靴下に偶然、金貨が入ってしまいました。翌朝、靴下の中から金貨を見つけた家族は、そのお金のおかげで娘を売らずに済んだのです。

この話が元となり、クリスマスには靴下を暖炉に吊るし、その中にプレゼントを入れるようになったといわれています。

とはいえ、西洋とは違い家庭に暖炉があることが珍しい日本では、暖炉に吊るす代わりに枕元に靴下を置いておくようになったとされています。

子どもから大人までみんなが喜ぶおすすめの靴下12選

靴下にはさまざまなタイプがあります。お部屋でほっこりぬくぬくしたい時におすすめのふわふわ靴下から仕事にも履いていける靴下、ジョギングやフィットネスなどのときに履ける靴下など。

男女問わずデザインや素材が豊富な靴下は、贈る相手のライフスタイルに合わせて選びやすいので、プレゼントとして、とてもおすすめですよ。

寒い季節もお部屋でぬくぬく室内用靴下

寒い季節もつま先までぬくぬくできちゃうほっこり暖かい室内用靴下は、老若男女問わず喜ばれること間違い無しのプレゼントです。

シンプルでどのファッションにも合わせやすいデザインから、おしゃれでファッションのアクセントになるぐらい可愛らしいデザインまでさまざまなタイプが揃っているので、選ぶのが楽しくなりますよ。

室内用靴下だけではクリスマスプレゼントとしては物足りない…。という場合は、靴下と同系色や同じ素材のブランケットとセットで贈るのがおすすめです。

小さな赤ちゃんに贈りたい「ひつじのベビー靴下」

ひつじのベビー靴下

可愛らしい羊の顔がデザインされた「ひつじのベビー靴下」は、新生児用のショートソックスです。サイズは7〜8cm。

肌が繊細な新生児でも安心して使えるように、柔らかなオーガニックコットンを採用しています。裏地はパイルになっているので履き心地も抜群。

足首を締めつけないデザインなので、跡が残りにくいのも嬉しいポイントですね。どんなお洋服にも似合うカラーで男女問わず使えるので、クリスマスプレゼントとしてだけでなく、出産祝いにもおすすめです。

商品詳細はコチラ

もこもこあったかの厚手靴下「サーモヘアソックス レギュラー」

サーモヘアソックス レギュラー

もこもこふわふわ暖かくて軽く、そして、肌触り最高の秘密は、希少な高級素材キッドモヘアを採用しているから。

キッドモヘアは肌触りの良いモヘアが採れるアンゴラヤギの生後1年未満の仔ヤギから採れる特別なモヘアです。

さらりとした肌触りが特徴で、チクチクしたり、かゆくなったりする心配も無用。

また、断熱性と吸収性、弾力性に優れており、履くだけで足元あったか、汗をかいても冷えや蒸れなどによる不快感もなく、長く使っても靴下自体が伸びきってしまったり、たるんでしまうこともありません。

クリスマスプレゼント用としてだけでなく、自分用にも欲しくなる素敵な靴下です。

商品詳細はコチラ

男性の寒さ対策にあったか靴下「オーガニックコットン×ヤクウール メンズのルームソックス」

オーガニックコットン×ヤクウール メンズのルームソックス

表素材は保温性が高い高級天然繊維のヤクウールを、裏素材には吸水性が良いオーガニックコットンを採用。裏地部分はパイル編みしているため肌触りがよく厚みもあるので、保温性もより高くなっています。

足の甲部分は凸凹のないニット生地を採用しているので程よいフィット感を味わえます。また、履き口はゆったり締めつけないタイプなので、長時間履いていても圧迫感を感じず快適に過ごせますよ。

シンプルで使いやすい無地のグレーなので、部屋着にもパジャマにも合わせやすいのも見逃せません。つま先だけでなく足首もしっかり温めてくれる靴下なので、プレゼントにおすすめです。

商品詳細はコチラ

どの靴に合わせる?普段使い用靴下

外出用に普段使いしたい靴下はつま先やかかと部分に穴が空いたり、使っているうちに履き口が緩んだりと、消耗しやすいアイテムです。

特に室内用の靴下とは違い、薄手で靴と合わせて使用する靴下は、足にあわないサイズや型の場合、すり切れたりよれたりしやすくなりますよね。

普段使い用の靴下をプレゼントする場合、サイズがしっかり合っていること、長時間履いても不快にならないフィット感があること、使いやすいカラーとデザインであること、などをポイントに選ぶのがおすすめですよ。

また、手頃な価格の靴下の場合、1足だけでなく色違いで同じ型の靴下を何足かプレゼントすると、喜ばれること間違い無し♪

フォーマルからカジュアルまで合わせやすい靴下「靴下屋 ベタ無地オーバーニー」

靴下屋 ベタ無地オーバーニー

小さなお子さんの場合、フォーマルシーンで履くのはストッキングではなく靴下やタイツなどですよね。「ベタ無地オーバーニー」は、品質の良さに定評のある「靴下屋」の子供用靴下です。

サイズは19〜21cm。足がスッキリときれいにみえる生地で膝上丈になるため、フォーマルシーンでもカジュアルシーンでも合わせやすいのが魅力的です。

クロ、チャコールグレー、コン、パープルと使いやすいカラーバリエーションになっているだけでなく、1足あたりのお値段も手頃なので、何足かまとめてプレゼントするのもおすすめですよ。

商品詳細はコチラ

最新の投稿


40代の男友達への誕生日プレゼント!男性へのちょっとした贈り物12選

40代の男友達への誕生日プレゼント!男性へのちょっとした贈り物12選

40代、大人の男友達に贈る誕生日プレゼントは何を選んだらいいのか悩んでしまいますね。高価過ぎるのもやり過ぎ感が否めないし、安すぎてもちょっと。女性と違いもらって嬉しいものが意外とわかりにくい男友達へのプレゼント。まして40代は比較的なんでも持っている方が多いので余計にややこしかったりします。基本的には普段使うものや身に着けるもの、自分では買わないものや買いにくいものなどが喜ばれるようです。男友達にぴったりのプレゼントをセレクトできるよう、ぜひ考えを巡らしてみてくださいね。今回は40代の男友達にふさわしい誕生日プレゼントをご紹介いたします!


いま注目されている台湾!お土産にしたい定番&おしゃれなアイテム10選

いま注目されている台湾!お土産にしたい定番&おしゃれなアイテム10選

日本から3時間程度で到着する、女子旅の人気スポットに挙げられる台湾。リーズナブルで美味しい料理やコストパフォーマンスの良いマッサージ、日本に進出していない美容コスメなど、女子の心をくすぐるものばかり。親日家が多く日本語が話せる人もたくさん。日本のサブカルチャーが浸透しているのも、興味深いですね。伝統とモダンな建物が融合した主要都市・台北、オシャレな古都・台南、近年台湾観光の定番とも言われる九フンのある新北など、どこも魅力いっぱいの台湾旅行。旅の計画と一緒に、台湾ならではのお土産もチェックしましょう!


父の日に贈りたいグルメセレクション|お茶やお肉など5つのカテゴリから選べる15選

父の日に贈りたいグルメセレクション|お茶やお肉など5つのカテゴリから選べる15選

ある程度の好き嫌いがわかっていれば選びやすいグルメギフトは、父の日のプレゼントにもおすすめです。とはいえ、ご飯ものにするか、おかずにするか、ティータイムやお酒、おつまみなど、ジャンルで悩んでしまうことも。今回は選びやすいジャンルに分けて、お茶やお酒、肉、海鮮、スイーツなど、5つのカテゴリからご紹介。お酒とおつまみ、スイーツとブーケなどのセット商品もありますので、お好みの内容を探してくださいね。


母の誕生日には素敵なスイーツをプレゼント!美味しくておしゃれでスペシャルな13選

母の誕生日には素敵なスイーツをプレゼント!美味しくておしゃれでスペシャルな13選

スイーツが大好きなお母さんの誕生日には、やっぱり美味しいスイーツを贈るのがベスト。洋菓子、和菓子、ジャンルはなんでも構いませんが、何か特別感のあるものを贈りたいもの。お祝いの日にふさわしいおしゃれなスイーツは、お母さんを笑顔にすること間違いなし。いつものティータイムも、よりスペシャルに演出できるでしょう。ケーキやチョコレート、和菓子にジェラート。種類も価格もバリエーション豊かなギフトを厳選してご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。


文房具好き女子へのプレゼントは!ロフトの『プチ文房具女子会』でGET

文房具好き女子へのプレゼントは!ロフトの『プチ文房具女子会』でGET

こんにちはmemoco編集部の宮内です。今回は、5月18日〜8月の中旬までロフトで開催される、『プチ 文房具の女子会』についてお伝えします!文房具好き女子へのプレゼント探しにぴったりの、催し物をぜひチェックしてみましょう。