岡山空港で絶対おすすめのお土産10選☆旅の最後にはコレを選ぶべし!

岡山空港は2018年に開港30周年を迎え、「岡山桃太郎空港」という愛称がつけられました。岡山市内中心部から約30分、高速道路の主要ICからは10分程度とアクセスの良い場所にあり、岡山県内だけでなく県外からも多くの人が、国内外への旅行・ビジネスに利用しています。「晴れの国おかやま」と呼ばれるだけあって、降水量1㎜未満の日が日本一多いのだとか…。なるほど、これは旅行を決める時に参考にできそうです。岡山では恵まれた自然や天候を利用して、質の高いフルーツなどの農作物を多く栽培しています。瀬戸内海の新鮮な魚介類や旅行の楽しみグルメも魅力的。岡山でたくさん遊んで食べて楽しんだら、桃太郎空港で飛行機を待つ間、最後のお土産購入のチャンスですよ。

本サイトはプロモーションが含まれています。


意外と近い旅行におすすめな岡山県

関東からはちょっと遠いイメージがありますが、岡山空港⇔羽田空港間は1時間ちょっとで行けちゃう、実は手軽に旅行できる場所なんです。

歴史ファンには堪らない江戸時代の面影を色濃く残す倉敷の美観地区や幻想的な備中松山城。現代に桃太郎伝説を伝える文化財もたくさん。食べ物も晴れの国の恵まれた天候を活かした高級フルーツ、瀬戸内海の海の幸…。キッズが喜ぶテーマパーク・おもちゃ大国など。もちろんお土産も色々あって迷ってしまいますね。

詳細はコチラ

岡山空港でゲットしたいお土産10選!

観光やグルメを楽しんだら、最後に忘れてはいけないお土産の購入。旅行中に荷物を増やさずに身軽に動けるので、空港で手に入るものは旅の帰りに空港で買うのがおすすめです。岡山ならではのグッズやお菓子、B級グルメをおうちで楽しめるお土産まで、厳選して紹介します!自分用にも買い足したくなっちゃうかもしれませんね♡

1.もちもちの不思議触感のご当地スイーツ「清水白桃ぷりん」

岡山を代表する桃の品種、清水白桃を使用

色白で上品な見た目の清水白桃は「桃の女王」とも呼ばれており、果汁たっぷりで柔らかく酸味が少なくとっても甘いのが特徴の品種。清水白桃ぷりんは、一番美味しい時期の清水白桃をぎゅっと閉じ込めた贅沢なプリンなんです。旬の時期が短い桃を通年で楽しめる、嬉しい岡山のお土産スイーツですよ♡

岡山のフルーツをお土産にしたいなら加工品がおすすめ

フルーツ王国と呼ばれるほど、岡山では様々なフルーツが栽培されています。旬の果物は美味しいけれど、足が早いのが難点。家に持ち帰るまでに傷んでしまっては、もったいないですね。その点加工されているスイーツやお菓子は移動中の衝撃等で品質が変わることも少ないため、岡山空港から帰宅後すぐに会えない方へのお土産にもおすすめですよ。

みんなの口コミ

2.岡山の特産品がたくさん詰まった「白桃とチーズのおかやまラング」

目を惹くピンクのパッケージ

ビビットなピンクに牛と桃のシルエットが描かれたパッケージが印象的。白桃入りクリームチーズ風味のチョコレートを、蒜山高原のジャージー牛乳入りのクッキーでサンドしたラングドシャです。クッキー部分は厚みがあり、チョコレート部分は濃厚で食べ応え抜群。

岡山県自慢の特産品がこれでもかと詰め込まれた逸品。これは岡山土産に買って帰るしかありませんね!

お茶にもお酒にも合う万能お菓子

桃の爽やかな甘さがお茶やコーヒーにピッタリ、そしてクリームチーズとチョコレートの濃厚な旨味が洋酒のお供にも合いそうですね。暑い時期には冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめなんだとか。色々な楽しみ方ができるお菓子のお土産は人を選ばずに渡せるので、お土産選びに困った時に助かりますね。

みんなの口コミ

3.岡山空港で買うなら元祖の味をお土産に!「廣榮堂きびだんご」

岡山のド定番お土産と言ったら”きびだんご”

桃太郎伝説が残る岡山県に行ったら、外せないのがきびだんごのお土産ですね。色々なお店で販売されていますが、岡山空港で購入できる中での一押しは廣榮堂の「元祖きびだんご」。創業の江戸時代から作り続ける伝統の味です。

パッケージと個包装の包み紙は、桃太郎をモチーフに絵本作家の五味太郎によるもの。職場や学校で、どのキャラクターがお気に入りか話に花が咲きそうですね。

フレーバーも色々♪

王道のプレーンの元祖きびだんご、瑞々しい白桃味、爽やかな甘酸っぱさのスポーツ味、コクのある甘さの黒糖味など種類も豊富。フレーバーによってパッケージの色やキャラクターも変わるので、パケ買いしてしまいそうですね。

迷ってしまった時にはプレーン、白桃、抹茶味の人気の3種が入ったセット版売もあるのもお土産選びには嬉しいポイントですね。

みんなの口コミ

4.味も話題性も抜群!「蒜山ジャージーヨーグルト」

数々の受賞歴のある話題のヨーグルト

岡山空港から約1時間半ほどの蒜山高原で作られているため、旅行のルート的に蒜山まで行けない時に岡山空港で購入できると助かりますよね。ご当地ヨーグルトグランプリやお取り寄せヨーグルトランキングなど数々の受賞歴があるので、話題性にも優れているのでお土産にはピッタリではないでしょうか?

美味しさの秘密は2層構造

日本で多く飼育されているホルスタインの牛乳に比べ、ジャージー牛乳は乳脂肪分が多いためとっても濃厚。昔ながらの製法で作られたこのヨーグルトは、上の層がまったりとしたクリームのような滑らかさ、下の層がさっぱり酸味のある味と1個で2つの味わいを楽しむことができます。きっと1度食べたらハマってしまいますよ♪

みんなの口コミ

5.自宅でもご当地グルメを再現できる「津山ホルモンうどん」

旨味たっぷりのホルモンの脂がクセになる味♡

B級グルメの大会ではいつも上位にランキングされる津山ホルモンうどん。一般的な焼うどんとは違い、味噌や醤油をベースにした焼肉のタレのような粘度の高さが特徴。津山周辺には昔から肉牛の飼育数、食肉加工業者が多いため特に新鮮なホルモンが手に入ります。ホルモンから染み出た濃厚な旨味とコクが1口食べると止まらない味ですよ。

手軽に本格的なホルモンうどんができちゃう

この商品にはうどん、しっかり味のついたホルモンの生姜煮、タレがセットになっています。うどんも下茹で不要でお好みの野菜をプラスして炒めるだけでお店のような味を再現できます。複数の部位のホルモンが入っていて、食感や味の違いを楽しめるので、再現度の高い本場の味をお土産にできちゃいますよ。1Fの「岡山特産館 桃太郎」にて購入できます。

みんなの口コミ

6.まるで海老を食べてるみたい「瀬戸内えびせんべい」

濃厚な瀬戸内海の小海老がギュッ

瀬戸内海で育った小海老の粉末がたっぷり練り込まれた、海老の味がとっても濃いおせんべいです。香ばしい海老の香り濃厚な風味、カリカリと小気味良い歯ごたえに、1枚2枚とつい手が伸びてしまうおせんべいです。岡山空港に入ってすぐのショップでも、チェックイン後の出発ロビーのショップでも購入可能ですよ。

たくさん入ってお買い得だからばらまき用に〇

27枚入り1,080円で個包装、大量に持ち運ぶ時でも軽いので、会社や学校など大人数に配る時に重宝します。おやつはもちろん濃い海老の風味はお酒にもあいます。食べ始めたら止まらない美味しさのえびせんべいは、気付いたらたりなくなってしまうかも!?多めに購入しておくことをおすすめします。

みんなの口コミ

7.大切な人へのお土産に「正菜種油」

見つけたら絶対ゲットしたい幻の油

40年ほど前までは岡山県内に600件以上あった製油業者も今ではなんとこの神谷油脂工業所の1軒だけになっています。

種を煎って専用の機械で圧搾する昔ながらの製法で作られる菜種油は無添加。菜種本来の香り菜種本来の香り、余計なものが入っていない本物志向が魅力のひとつでもあります。数量が限られているので、見かけたら是非お土産にゲットしてくださいね。

美味しい油は万能調味料

正菜種油は揚げ物や炒め物はもちろん、香り付けにオリーブオイルやゴマ油の様にどんどんいろんな食べ物と合わせてみたくなる、まさに万能の逸品。

油は使用頻度の高い調味料ですから、質の良いものを使いたいですよね。栄養価も高く美味しい油は、相手の健康も考えた気の利いたお土産になるのではないでしょうか。

みんなの口コミ

8.日本三大饅頭のひとつ「大手まんぢゅう」

170年の歴史を持つ岡山の老舗和菓子店の味

大手饅頭伊部屋は1837年創業の岡山県を代表する和菓子店で、県内各地に支店も構えています。東京、福島と並んで、日本三大饅頭の1つに数えられる有名なお饅頭です。地元の人には「大手」と呼ばれ、身近な存在なんだそうです。お饅頭もパッケージも昔ながらのレトロな感じなので目上の人への手土産にも喜ばれそうですね。

まるで餡子のかたまり!

昔から米処として知ら得る岡山県の良質な備中米を材料に甘酒を作り、小麦粉と合わせた生地で餡子を薄く包んで蒸しあげたお饅頭。本当に生地が薄いので、中の餡子が透けて見えるほど。中の餡子は北海道産の小豆を使用し、とっても滑らかなこし餡になっています。口の中でこし餡がほろほろ溶けていくような、上品なお菓子です。

みんなの口コミ

9.岡山空港で伝統工芸品をお土産に「真田紐」

大切なものを留めるのに重宝

戦国武将の真田幸村が武具に使っていたことから、真田紐と呼ばれています。

縦と横の糸を織って作る生地は伸びにくく、厚みもあるので丈夫さが魅力。今までは大切な茶器をしまう箱を留める紐や、着物の帯紐として使われていました。最近ではその丈夫で滑りにくい生地の特性から、ネックストラップや自転車のハンドルに巻かれたりとその汎用性の高さに注目が集まっている素材です。

カラフルでオシャレな柄もたくさん♪

千鳥格子や麻の葉など日本伝統の柄やボーダーなど、落ち着いた色味~オシャレなビビットカラーまで、たくさんの種類があるので、迷ってしまいますね。紐の幅もバリエーションがあるので、そのままで使ってもよし、何種類かの真田紐を組み合わせて、ヘアゴムやバレッタに着けてアレンジしたりする女性もいるようですよ。岡山空港では、1Fの「岡山特産館 桃太郎」で購入することができます。

みんなの口コミ

10.岡山発祥の雑貨をお土産に「マスキングテープ」

人気のマステは意外な会社が作っていた!

車の塗装や建築など工業用テープを作っていた岡山県の企業が、粘着テープのノウハウを活かして絵柄をプリントしたマスキングテープを発売、瞬く間に人気商品になりました。

手で簡単に切れて、貼った後も剥がしやすい、書き込みもできるので、手帳に付箋の様に貼って華やかにデコる人も多いですね。「岡山発祥」は岡山の旅のお土産にはうってつけのワードですね。

可愛いもの好きには堪らない岡山空港限定マステ

マステを生産する会社のお膝元だけあって、桃太郎や倉敷の町家をモチーフにしたものなど岡山らしいデザインも豊富。岡山空港限定だと、空港だけあって飛行機の尾翼が描かれたもの、飛行機から見えるような青空と雲のデザインなど、マステコレクター以外の人でも貰ったら嬉しい雑貨のお土産になりそうです♡

みんなの口コミ

岡山空港は県内各地の魅力をお土産に持って帰れる場所

山間部は蒜山高原や湯原温泉郷、瀬戸内海の近くには倉敷の美観地区に美味しい魚介類グルメ。岡山の魅力の数々を巡ったら最後は岡山空港でお別れ。岡山空港には県内各地の名産品やお菓子がそろっていいるので、旅行中に行けなかった場所のお土産もゲットできるのも◎。ぜひ飛行機に乗る前には、空港内のショップをチェックしてみてください。

詳細はコチラ

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


著名作家がバースデーのために書き下ろし! ミモザブックス「GIFT STORY -Birthday-」

著名作家がバースデーのために書き下ろし! ミモザブックス「GIFT STORY -Birthday-」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ミモザブックス「GIFT STORY -Birthday-」をご紹介します!


映画好きにプレゼント|シアターやお家でとことん映画を楽しむイマドキギフト15選

映画好きにプレゼント|シアターやお家でとことん映画を楽しむイマドキギフト15選

寝ても覚めても映画が好き!そんなあの人は、どんなプレゼントを喜ぶのでしょうか。一口で映画が好きと言っても、楽しみ方は人それぞれです。たとえば臨場感や高揚感を求めて映画館まで足を運ぶ人。これは訪れる頻度でライト層かコア層か、ある程度予想できますね。また、最近は若者を中心に映画の視聴も変化。サブスクを利用したり倍速視聴で一気見など...タイパ重視の傾向があるようです。このように映画鑑賞の楽しみ方が変わりつつある今、プレゼント選びも時代の流れを汲んだものを検討する必要がありそうです。そこで本記事では、映画好きがきっと喜ぶプレゼント、タイプ別の人気アイテムをご提案します。ぜひ素敵なギフトで、お相手をもっと映画の世界にハマらせたいですね。


【年代別】ペアネックレス人気ギフト|プチプラ〜高級ブランド17選

【年代別】ペアネックレス人気ギフト|プチプラ〜高級ブランド17選

カップルにおすすめのペアネックレスをお探しなら、本記事をチェック。人気のペアネックレスを年代別・ブランド別にまとめました。年代問わず身につけられる万能ペアネックレスも特集。10代・20代の学生さんから、30代〜50代の大人世代まで、ぴったりの一品を見つけることができますよ。プチプラブランドもハイブランドも揃え、幅広い価格帯の商品を網羅。2本セットで買える商品を中心にご紹介しているので、ペアギフト探しにも役立ちます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


女性に贈る予算5,000円のプレゼント!実用的でハイセンスなブランド22選

女性に贈る予算5,000円のプレゼント!実用的でハイセンスなブランド22選

女友達や親しい女性に贈るなら、センスのいい上質なプレゼントを。予算5,000円でもおしゃれで高級感溢れるギフトが目白押しです!デパコスからハイセンスな高級菓子まで、季節を問わず贈れるアイテムを、コスメ&美容、お菓子、ファッション雑貨のシーン別に一挙ご紹介。人気ブランドの限定品や、自分へのご褒美にぴったりなアイテムももれなくリストアップしています。女子会やママ友会のプレゼント交換でもきっと喜ばれるはず。ここぞという時に使える、気の利いたギフトをお探しの方はぜひご参考にどうぞ。


ピアノ好きへプレゼント!もっとピアノが好きになる実用的でおしゃれなギフト15選

ピアノ好きへプレゼント!もっとピアノが好きになる実用的でおしゃれなギフト15選

ピアノ好きのあの人にプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。一言でピアノが好き、と聞いても「演奏が好き」「音色を聴いているだけで落ち着く」「ピアノグッズのコレクションが趣味」...そんな風に"好き"のタイプはさまざまです。またピアノへの関わり方もそれぞれ。自宅や教室で趣味としてピアノを楽しむ人、プロとして本格的に活動するピアニスト、人に教える講師など、多彩ですね。本記事ではそんなピアノ好きへのギフト選びをお手伝いします。個人的なお祝い事はもちろん、発表会やコンクールで渡すプレゼント、教室のイベント用お配りギフトまで集めました。ギフト選びで悩んだ時の参考になりそうな、贈る相手によって違うタイプ別選び方もご紹介します。