松島の名産品を買って帰ろう!もらって嬉しい人気のお土産10選

日本三景の1つに数えられる松島のお土産と言われて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。風景の絵葉書や伊達家絡みのもの、はたまた観光の思い出になる物などいろいろと選択肢がありますが、せっかくなら思い出にも記念にもなる、インパクトのあるお土産を買いたいですよね。ひと目見てドコのお土産かわかる物もステキですが、こんなお土産もあるの?という珍しいものも捨てがたいですよ。地元の人にも愛されるコアなお土産から、いかにも松島らしい観光地ならではのものまで、いろいろなお土産を取り揃えてみました。来たからにはコレだけは、という外せないお土産に関する情報をぜひここで仕入れて、現地で楽しくお土産を選んでいってくださいね♪


東北有数の観光スポット、松島のお土産情報は船着き場付近で♪

松島は、風光明媚なリアス海岸の景観を海上からも楽しめる場所。東日本大震災で大きな被害を被りましたが、復興・再建されて現在は以前のような賑わいを取り戻しました。2015年10月まで営業していた「マリンピア松島水族館」は、仙台港のほうに「うみの杜水族館」として移転オープンしたのちは建物だけが残る状態になっています。

松島島めぐりや塩釜への遊覧船が発着する船着き場付近には飲食店やお土産物店が立ち並んでいるので、お土産に関する情報はここで手に入れておきましょう!

松島で人気のおすすめお土産10選

松島に来たらチェックしてほしいお土産を10アイテム厳選しました。このほかにもたくさんのお土産があるので目移りしてしまうと思いますが、あれもこれもと欲張るとただ荷物が増えてしまうだけという結果になってしまうこともあるので、購入するお土産はリストを作るなど、ある程度的を絞っておくことをおすすめします。

1.松かまのお豆腐かまぼこ【むぅ】

松島といえば「松かま」はお土産の定番

宮城といえば「笹かまぼこ」が有名ですよね。笹かまぼこのメーカーはいくつもあり、創業する地域やお店によって若干の変化(違い)があります。

松島で笹かまぼこをお土産にするなら、絶対に「松島蒲鉾本舗」がおすすめ。ここは松島エリアだけで3店舗を構える蒲鉾の老舗なのです。手焼き体験もできるので、思い出にもなりますよ。

笹かまぼこ=魚のすり身、とは限らない

オススメしたいのは、豆腐かまぼこの「むぅ」という商品。お豆腐(大豆)をベースに作られている焼かまの1つで、とにかくふわっとした軽い食感が後を引き、ついつい「もう1つ」と手が伸びてしまう商品です。

スイーツとしても食べられる「どらぼこ」も松島のお土産として人気。レア狙いなら満月の日限定で販売される「Full Moon Premium」もどうぞ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.松島の名産といえば牡蠣!パンセ松島店の【牡蠣カレーパン】

常にランキング上位!松島の観光客に人気のお土産

Panse(パンセ)は宮城県でパンの製造販売をしているチェーン店で、石窯でパンを焼き上げることで有名です。

中でも松島店でしか販売していない「牡蠣カレーパン」は1日に1,000個以上売り上げることもある人気商品で店頭に並べると飛ぶように売れてしまいます。街ナカの食べ歩きにも良いので、観光客がこぞって買う名物なのです。

宮城の特産を使った名物グルメです

カレーパンの中には、牡蠣が贅沢に3個も詰まっています。もうこれだけで牡蠣好きにはたまらないひと品ですよね。

ここにはもう1つ限定パンがあります。それが「ずんだメロンパン」。そう、ずんだを使ったメロンパンで、ずんだ餡を包み込む皮(生地)にもずんだを練り込んでいてほんのり淡緑色。こちらも牡蠣カレーパンと合わせてお土産にオススメです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.由緒正しい正統派のお土産お菓子【松島こうれん】

懐かしい味わいの松島のお土産です

松島こうれんは、お米と砂糖だけという非常にシンプルな材料で作られるお土産菓子。赤ちゃん煎餅に似た、ほんのり甘いノスタルジックな味わいは心がほこほこしてきます。

製造方法は一子相伝で、兄弟がいても作り方は1人にしか教えないというほど歴史と伝統をかたくなに守るお菓子。上白糖・和三盆・還元麦芽糖の3種類のフレーバーがありますよ。

1枚1枚手焼き!松島のお土産としては「高級」な商品です

保存料を使わない無添加の銘菓である松島こうれん。赤ちゃんせんべいに似ているので、地元の人でも「子どもの頃は駄菓子感覚で食べていた」という人がちらほら。大人になってからこれが高級なお菓子だったと知る人も少なくありません。

軽くてふわさくっとした食感で何枚でも食べられそう。水分を吸いやすいのですが、クラッカーの代わりなどにもいいですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.松島の食べ歩きお土産なら巨大焼き立て煎餅【五大丸】

インスタ投稿者も多い松島の食べ土産

SNSなどでよく見かける松島のお土産写真の中に、巨大なお煎餅があります。どちらかといえば「持って帰る」よりは「現地で食べる」事が多いのですが、このお煎餅が顔くらいの大きさなのです。そして、目の前で焼き上げたばかりの焼き立て!

これをバリバリほおばりながら街を散策する人が結構いて、「私もやってみたい」と連鎖反応が起きるようです(笑)

焼き立て煎餅とソフトの組み合わせも捨てがたい

煎餅店には「ソフトクリーム」の看板もあります。焼き立てあつあつのお煎餅をほおばりながら冷たいアイスで口の中を冷やす食べ方も密かにおすすめ

ちなみに松島のウミネコは遊覧船などで人馴れ&餌付けされているため人を怖がらず、観光客が飲み食いしているものを狙ってくることがありますのでご注意を。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.高圧プレス機で作るお煎餅【カキとコメと】

インパクト抜群!見栄えのする松島のお土産

コチラは新しい松島の名物お土産となりつつある新鋭土産。「カキとコメと」というプレス煎餅(江の島のタコせんべいをイメージしてください)のシリーズです。

宮城県産の米粉100%&地場の牡蠣をプレスして作るお煎餅は美味しさが凝縮。フレーバーは「カキとコメと」のほかに季節商品として「カキとコメと バジル」「カキとコメと みょうが」「カキとコメと ゆず」などがあります。

作りたては尚ウマシ♪

高圧プレス機で一気に水分を飛ばして作り上げるので、作り立てはサクっとパリっと感がより感じやすくなっています。牡蠣が苦手、当たると怖いという人でも、完全に火が入っているお煎餅ならば食べられるという人は多いはず。

先ほどの焼き立て煎餅同様、これをほおばりながら街歩きをするのは「旅感」が出て良いですね♪

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.デザイナーさんが売り子?!雪竹屋【オリジナル手ぬぐい】

松島ならではの「ご当地作家さんコラボ」お土産がスゴい

雪竹屋は、先ほどご紹介した「焼き立てお煎餅やさん」の奥にあるお土産物屋さん。こちらでは松島ご当地作家さんとのコラボ商品や手ぬぐいで有名な「かまわぬ」さんとのコラボなど、ここでしか買えない手ぬぐいがズラりと並んでいます。

期間限定でコラボする作家さんが入れ替わっていたりもするので、必ずしも同じものがいつもあるとは限らないお店でもあります。

目移り必須!可愛い手ぬぐいが並びます

一番の目玉は、やはり絵柄の多さと色。松島や宮城のご当地感を前面に出した色や柄が多くあります。

お土産にと会計をしたら、担当してくれた店員さんがとてもニコニコして「ありがとうございます」と言われ、何でだろうと思っていたら『それ(お買い上げ品)、私がデザインして染めたものなんです。』という奇跡の出会いが起きることもあるのだそうですよ♪

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.ご当地でしか買えない松島お土産のホープ【手焼きのカステラ】

手焼き+こだわりの材料&WEB販売なし!

『とにかく美味しくて、忘れられなくなるカステラ』は店内で手焼きなので店内にはふんわりと甘い匂いが♡材料は松島・蜂谷養鶏場のさくらたまごと盛岡・藤原養蜂場のアカシア蜂蜜とこだわっていますよ♪

他のカステラよりもふんわりしているので、食べる際は「ふだんよりも厚切り」で。また、冷やすとしっとり感が増すとのことなので、夏はアイスコーヒーや冷茶とともに涼菓としても楽しめますね。

店内でのティータイムもぜひぜひオススメ

こちらはカフェにもなっているので、時間が許すならぜひお茶をしていってほしいところ。大きく開放感のある窓からは松島の島々や行き交う人を眺めることができますよ。

また、きなこサンドや夏限定の「かき氷」など、季節やイートインならではのメニューもぜひ堪能していただきたい!古き良き感覚と新しい今の感覚が融合した、とても風情ある空間となっています。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.天皇献上品の絶品【のり】

松島は、全国でもトップクラスの「海苔産地」なのです

松島に限らず、宮城県の沿岸は海苔の養殖が盛んな地域で、全国でも指折りの生産量を誇る土地柄。柔らかく口どけのよい海苔は、手間暇を惜しまず作っているからこそ。品評会で優勝すれば天皇に献上しに行く栄誉が与えられるほどの高品質なものなのだそう。

ほかの地域が2網で二期作をしているのに対し、3網で三期作と手間をかけているのが「のり工房矢本」の海苔なのです。

美味しい海苔、取扱店でも買えます

「やめられない中毒性」を感じてしまうほど次々と手が伸びてしまうおいしさは、やはり「手間と時間」がなせる技からしか生まれない味だからなのでしょう。

工房と直営店は隣町の東松島市内にあり、アイス・ドレッシング・味付海苔(いくつかフレーバー有)とさまざまな海苔食品が販売されているのですが、松島からはちょっと距離があります。

時間に余裕があれば工房や直営店を訪ねるのがベストですが、移動が難しい場合は松島町内にある「松島蒲鉾本舗」での購入がおすすめです。

のり工房矢本の詳細はこちら

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.円通院で【数珠づくり】

ミシュラン観光ガイドの2ツ星に選ばれたこともある境内

松島で円通院といえば、多くの人が最初に思い浮かべるのは「紅葉の絶景が見られる場所」ではないでしょうか。紅葉の時期は夜間のライトアップもあり、非常に美しい景色を堪能することができます。

しかし紅葉の時期以外や昼間でもお楽しみは沢山あって、その1つが日中だけ行われる「数珠づくり」です。基本的には1人1本なので、自分のお土産として作るか、誰かを思い浮かべて作るかはあなた次第です。

旅行の「動」のなかに、一筋の「静」を楽しむ

旅行はとにかく歩いたり動いたりと「動」の要素が強いのですが、その中に少しだけ「静」を楽しむ時間を組み込んでみましょう。数珠作りの時間に制限はありませんので、自分の心とよく向き合い、集中して石を選ぶことで内面を覗くことができるかもしれません。

石と配列を選び終わると、住職さんがそれぞれの意味を解説してくださいますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.松島のお土産、【牡蠣】は絶対外せないでしょう

やっぱり松島といったら「牡蠣」は忘れちゃダメ♪

食べられない人にとっては「どこ産のも同じじゃん」と思われるかもしれませんが、松島を含む宮城は牡蠣の養殖も盛んな地域。「牡蠣小屋」と呼ばれる牡蠣食べ放題の場所があったりするのも特徴です。

ほかの地域に比べて小ぶりですが、旨みがぎゅっと凝縮していて、食べごたえは十分。生牡蠣がダメでも、牡蠣フライや佃煮などの加工品なら食べられるかもしれませんよ。

生ガキ、焼ガキ、オイル漬、それから…

一番のお薦めは「カキ小屋」の食べ放題(時間制限あり)ですが、ほかにも海鮮丼や牡蠣バーガーなどのご当地フードも充実しています。

漁師さんの直売所もある「さかな市場」に行けば、牡蠣以外にも様々なご当地のお土産が並んでいます。生ものに関しては地方発送もしてくれるので、買い上げた松島土産を発送してもらうのもアリですね。

みんなの口コミ

詳細はこちら

これで松島のお土産は心配なし!

店舗のなかで、紹介したアイテムよりももっと良いアイテムを見つけることがあるのも旅行の醍醐味ですので店内をくまなくチェックしてみましょう。これぞと思うお土産に出会ったならばそれがあなたにとっての「一期一会」。心にピンときたら、迷わず買いましょう(笑)

松島で体験したこと、五感で感じたものは忘れないように写真を取ったりお土産を買ってください。あなたの生涯を彩る思い出となることを願っています。

関連するキーワード


アジア 日本 宮城県

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト15選

筋トレ好きな男性へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト15選

彼氏や旦那さん、男友達や家族など、理想の体型を求めて筋力トレーニングを頑張っている男性に、プレゼントを贈りましょう。筋トレが趣味な男性だからこそ喜んでもらえるアイテムを集めました!ぜひこちらを参考に、筋力アップをサポートしてあげてください。


幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生に贈るプレゼント!お世話になった先生に喜ばれるギフト15選

幼稚園の先生にプレゼントを贈るとき、何を渡したらいいか迷っている人もいらっしゃるかもしれません。個人で贈る場合、何人かで予算を出し合い贈るパターンも。なるべく先生の負担にならないギフトを選びたいですね。お世話になった先生に喜んでもらえるアイテムをご紹介します。先生に感謝の気持ちも込めて、思い出に残るプレゼントをセレクトしてみてはいかがでしょう。