【2019年】ハロウィンにおすすめの絵本10選☆子供への読み聞かせで大人も楽もう!

【2019年】ハロウィンにおすすめの絵本10選☆子供への読み聞かせで大人も楽もう!

10月31日は待ちに待ったハロウィン!!ハロウィンは、もともと収穫祭や悪霊を追い払うことを目的としたイベントとしてアメリカを中心に行われていましたが、2000年代から日本でも徐々に浸透し、今では国民的イベントになりましたね♪毎年家族や友人とハロウィンパーティーをしている人もいるでしょう。しかしまだまだハロウィンってどう楽しめば良いか分からないという人も多いはず!今回は、今年こそ子供達とハロウィンを楽しみたいと思っている人に向けて、子供に読み聞かせしたいハロウィン絵本をご紹介します。ハロウィン絵本は、ハロウィンの由来や楽しみ方を子ども達に分かりやすく教えてくれます。是非子ども達と一緒に楽しいハロウィン絵本を読んで盛り上がって下さいね♪


子供たちをハッピーにさせる♡
2019年注目のハロウィン絵本

待ちに待ったハロウィン♪年々日本でもハロウィンのイベントが盛んになり、家族やお友達と楽しいハロウィンパーティーをする人も多いのではないでしょうか。

今回は小さな子供達がよりハロウィンを楽しめるような素敵な絵本をご紹介します。絵本を通してハロウィンの由来や仮装の仕方などを学びながら、子供達と一緒に今年のハロウィンをより一層楽しみましょう!

ハロウィンがテーマの絵本♪
上手に選ぶための3つのヒント

ハロウィンに関する絵本てそんなにあるの?とお思いでしょうが、大型本屋屋さんに行くとハロウィン特集をしている程書籍が充実しています。子ども向けのものから大人が楽しむハロウィンブックまで種類は様々。小さなお子さんや幼稚園児達が本当に怖がって泣き出すような絵本を選ぶと失敗することもあるので、まずは子供向けハロウィン絵本の選び方をお教えしましょう。

1.対象年齢に合ったハロウィン絵本を選ぶ

ハロウィン絵本を選ぶ際に大切なことは物語の対象年齢を確認すること。ハロウィンの絵本を含め行事に関する絵本は、由来やそのお祭りの楽しみ方などが対象年齢に沿って説明されています。特に小さなお子さんに読み聞かせたい時は、言い回しやストーリーが分かりやすくすんなりと聞き入れることが出来るようなものを選んであげましょう。

2.話の内容が面白いハロウィン絵本を探す♪

対象年齢を押さえたうえで、ユーモアに溢れた楽しいお話は低年齢児向けに作られていても幼稚園の年長さんや小学生、そして大人まで楽しめる絵本は沢山♪とにかくハロウィンの雰囲気を楽しみたい場合は学ぶことよりもストーリーの楽しさを重視して選んでみると良いでしょう。

3.ハロウィン絵本の挿絵は必ず確認

ハロウィンをモチーフにした絵本にはおばけや魔女、ミイラなどちょっぴり怖いハロウィンならではの登場人物が出てきます。小さなお子さん向けの絵本は基本的に絵のタッチも可愛らしいものが多くどれも見やすいのですが、中には本格的な魔女の絵や不気味な色使いの絵本に泣き出してしまう子もいるでしょう。

読んであげたいお子さんの性格を考えた上で絵のタッチやストーリーは一度確認してから購入すると良いですね!

子供達に読み聞かせたい!話題のハロウィン絵本10選

赤ちゃんから幼稚園位までの子供達がハロウィンを楽しめるような面白い絵本をMEMOCOが大調査!今回は保育士経験がある子育て中のライターが、子ども達に是非読んで欲しいハロウィン絵本を厳選しました。ハロウィンパーティーで読み聞かせするも良し、ご家庭でゆっくり子供達とハロウィンについて学ぶも良し。是非参考にしてみて下さいね♪

1.小さな子ども達でも楽しめるハロウィン絵本「ハロウィン!ハロウィン!」

「ハロウィン!ハロウィン!」は2017年9月刊のハロウィン絵本の新星。主人公が動物達を手作りの仮装で変身させ、おばあちゃんの家を訪れるというストーリーです。ページ数や文章自体も短めのお話なので1歳から2歳くらいの小さなお子さんでも楽しめる絵本。保育園児、幼稚園児をはじめ、兄弟や異年齢児を集めての読み聞かせにもおすすめです。

1歳から2歳児向け
お手製仮装のハロウィン絵本

ハロウィン!ハロウィン! (コドモエのえほん)

この絵本は短めながらも、ハロウィンの行事を手軽に感じることが出来る一冊。学ぶというよりもハロウィンの雰囲気を楽しむことを目的に選ぶと良いでしょう。

絵のタッチも可愛らしく本物の魔女でなく可愛い動物達が登場するので怖がりさんでも大丈夫!秋に読みたいハロウィンの新定番絵本になりそうです♪

商品詳細はこちら

2.フランス生まれの名作ハロウィン絵本「おばけパーティー」

お城の大広間で繰り広げられるおばけパーティー♪フランス生まれのこの絵本は、刊行から20年以上たった今も世界中で愛されている名作ハロウィン絵本です。かわいらしいおばけたちと、とってもユニークでお洒落なパーティーを一緒に楽しんでみて下さい。怖いシーンは全くないので、おばけが苦手な子供達にも安心して読み聞かせできますよ。

おばけたちのパーティー料理に大注目!!

おばけパーティ

おばけたちがパーティーで食べるご馳走やジュースには面白い仕掛けが!食べたら透明になってしまったり、おばけの姿形が変化してしまうシーンは子供達も大喜びです。ワクワクしながら読み進めることのできるハロウィン絵本です。是非大人も楽しんで下さいね!

商品詳細はこちら

3.こわがりさんもこの絵本で克服できるかも?!「ハロウィンドキドキおばけの日!」

「ハロウィンドキドキおばけの日!」は、こわがりやさんの主人公のもとに、これまたこわがりやさんのおばけがやってきてドキドキのハロウィンパーティーを始めます。ちょっぴりおばけが苦手な子供やハロウィンに不安を抱いている子供にこそ読んであげたい一冊。せっかくの楽しい行事ですから安心感をもたせてあげることも重要ですね。

5歳児から小学生向け♪
パーティーの準備について学べる絵本

ハロウィンドキドキおばけの日!

絵本の途中や巻末には、仮装の仕方、ハロウィン料理やジャック・オー・ランタンの作り方が記載されており、パーティーの準備も大助かり♪物語を読むだけでなく、その後のハロウィンイベントにつなげやすい情報が満載です。お子さんと一緒にオリジナルのハロウィンパーティをやってみたい方におすすめの一冊ですよ。

商品詳細はこちら

4.ハロウィンの由来や楽しい方が分かる絵本「ハロウィーンってなぁに?」

「ハロウィーンってなぁに?」という子ども達の素朴な疑問に答えてくれるハロウィンを学べる絵本。そもそもの由来から、ハロウィンの歴史、パーティーを楽しむための方法などを分かりやすく教えてくれるので小さな子どもでも理解しやすいでしょう。ハロウィンを知らない子どもに読み聞かせたい一冊です。

日本で初めて作られたハロウィン絵本

ハロウィーンってなぁに?

今でこそハロウィン関連の書籍は沢山ありますが、この絵本は日本で一番最初に作られたハロウィン絵本。発売以降多くの人に愛されている人気の絵本なので、どの本を選んだらよいか迷ったら、まずはこの本を手に取ってみるのも良いでしょう!3歳、4歳、5歳位の子どもにおすすめの絵本です。

5.おおきなかぶのハロウィンバージョン?!絵本「おおきなかぼちゃ」

日本でも古くから知られているロシア民話の「おきなかぶ」からインスパイアされたといわれているハロウィン絵本「おおきなかぼちゃ」。表紙からあれ?なんか見たことあるぞという雰囲気を醸し出していますが、登場人物はおじいさんやおばあさんではなく、ハロウィンにぴったりな吸血鬼や魔女たち。

親しみのある内容だからすんなりとストーリーに入り込めるとってもユニークなお話です。

関連する投稿


【ブランドランドセル12選】子供が喜ぶ♡2020年最新モデルを厳選紹介♪

【ブランドランドセル12選】子供が喜ぶ♡2020年最新モデルを厳選紹介♪

これから小学校に上がるお子さんのトレードマーク的な存在こそ「ランドセル」。初めてのランドセルは、ちょっぴり大人になった気分がして嬉しいものですよね♡最近のランドセルは、子供の個性を引き出してあげるようなデザイン性に特化したものが沢山あることから、何を選べばいいのか分からない…とお困りの方も多いことでしょう。こちらの記事では、2020年最新のオススメランドセル12選を集めてみました◎王道ランドセルメーカーから、女の子・男の子に特化したブランドまで、お子さんのワクワク・ドキドキが詰まった商品だけを厳選紹介していきます♪近年のランドセルトレンド情報もチェックできるので、お子さんと一緒にお気に入りランドセルを探し出してみてくださいね!


小学生に贈るプレゼント21選!男の子&女の子に人気の玩具&実用アイテム

小学生に贈るプレゼント21選!男の子&女の子に人気の玩具&実用アイテム

小学生の男の子・女の子にプレゼントをお探しですか?誕生日・クリスマスなら、思いっきり遊べる玩具や人気のファッション小物を。ちょっとしたご褒美や交換用なら、プチプライスで見栄えのするアイテムを贈りましょう。こちらの記事では小学1年生(6歳)~小学6年生(12歳)の男女が喜ぶプレゼントをご紹介します。流行りのキャラクターアイテムはもちろんのこと、通学・勉強に役立つ実用品も取り上げています。ぜひ参考にしてみてください。


小学生男の子&女の子に人気のクリスマスプレゼント|キャラ・玩具・ブランド20選

小学生男の子&女の子に人気のクリスマスプレゼント|キャラ・玩具・ブランド20選

小学生の男の子・女の子にクリスマスプレゼントを贈るなら…キャラクターアイテムやヒット作の玩具など、人気のアイテムから選びたいですよね。MEMOCOが小学生ママ100人に調査した内容を元に、2019年の人気動向をご解説。小学生が「今まさにコレが欲しかった!」と、思わずテンションが上がるような人気アイテムをご紹介します。小学1年生2年生の低学年。そして3年生~6年生の高学年のお兄さん・お姉さんも。幅広い学年の小学生に喜ばれるクリスマスプレゼントを揃えました。女の子向けの、人気ファッションブランドもご紹介していますよ。2019年のクリスマスに向けてぜひ参考にしてくださいね。


子供へのクリスマスプレゼント2019!男の子女の子がサンタに貰いたい28選

子供へのクリスマスプレゼント2019!男の子女の子がサンタに貰いたい28選

2019年のクリスマス、大切な子供たちに贈るプレゼントはお決まりですか?子持ちのパパママなら、とっておきのプレゼントで子供を楽しませたいですよね。喜ばれるプレゼントは乳幼児、小学校低学年、高学年…と、年齢によっても変わります。子供の年齢に合わせて、ピッタリの一品を選びましょう。絵本やぬいぐるみなど長年愛用できるプレゼントもありますよ。今回は2019年のクリスマスプレゼントにおすすめな子供向け商品をご紹介。男の子と女の子、両方に人気のアイテムをチョイスしました。プレゼント交換にピッタリな500円、1,000円のプチギフトや、キャラクターグッズも取り上げています。予算や選び方も掲載していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


300円で買えるクリスマスプレゼント15選!子ども・女性に喜ばれるギフトとは?

300円で買えるクリスマスプレゼント15選!子ども・女性に喜ばれるギフトとは?

クリスマスパーティーに欠かせないプレゼント交換。地域や学校行事で「300円で用意してきてください!」なんてお知らせを受ける機会もありますね。ただ、年代や性別によって喜ばれるプレゼントはさまざま。300円で喜ばれるプレゼントを買うというのは意外と難しいものです。今回は、「300円で何を買ったらいいか分からない…」という悩みを持つの方に参考にしてほしいプチプラクリスマスプレゼントをご紹介します。多くの子どもに喜ばれるプレゼント、女の子向け、男の子向け、お母さん同士でも渡せる女性向けに分けて見ていきましょう。


最新の投稿


敬老の日のプレゼントは「日用品」がおすすめ!生活に寄り添う実用的な便利グッズ厳選18選

敬老の日のプレゼントは「日用品」がおすすめ!生活に寄り添う実用的な便利グッズ厳選18選

敬老の日に贈るプレゼントをお探しですか?大切なおじいちゃん・おばあちゃんへの贈りものは、便利な「日用品」がおすすめです。家事グッズやインテリア雑貨、健康グッズなどなど。実用的な日用品を贈れば、日々役立ててもらえるでしょう。こちらの記事では暮らしに役立つ日用品のギフト特集をお届けします!プレゼント向きのおしゃれなアイテムを取り上げました。2020年の敬老の日に向けて、ぜひチェックしてみてくださいね。


北海道産生クリームの美味しさにうっとり! グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」

北海道産生クリームの美味しさにうっとり! グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、グッドモーニングテーブル「ジャージーミルクバーガー」をご紹介します!


敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の王道和菓子におしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、誰でもホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、スイートなひと時を過ごしてもらいましょう。それでは敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、洋菓子、スイーツのギフトセットなどなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。どれも贈り物にふさわしい、おしゃれでスペシャルなものばかり。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーも解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント21選

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんに今年は健康グッズをプレゼントしてみませんか。血圧計などの健康器具は体調を気遣う思いやりの贈り物。敬老の日にピッタリですね。健康器具といえば、手軽なものからヘルスケア家電など幅広く揃います。それに、おじいちゃんにもおばあちゃんにも男女を問わず使ってもらえるのがポイント。敬老の日ギフトにお迷いの方に打ってつけのジャンルではないでしょうか。今回は敬老の日におすすめの健康グッズをランキング形式でご紹介します!2020年の敬老の日に贈るプレゼント、ぜひこちらの記事で見つけてくださいね。


お米をプレゼントするのはどんな時?タイプ別お米ギフト15選

お米をプレゼントするのはどんな時?タイプ別お米ギフト15選

内祝いや新築祝い、結婚式から引っ越しの挨拶まで、あらゆる場面でお米のギフトは重宝します。「米」は末広がりの「八」の字から縁起物とされ、稲穂がたわわに実る様子からは子孫繁栄の意味合いが込められることも。大切な人の幸せを願って贈り物をするにはピッタリのプレゼントですね。また、予算に応じて商品を選べるのもお米ギフトの魅力。「お米は毎日食べるものだから、心を込めてプレゼントしたい!」そんな思いに応えられる品々を用途別にご紹介していきます。