【2022年】ハロウィンにおすすめの絵本10選☆子供への読み聞かせで大人も楽もう!

10月31日は待ちに待ったハロウィン!!ハロウィンは、もともと収穫祭や悪霊を追い払うことを目的としたイベントとしてアメリカを中心に行われていましたが、2000年代から日本でも徐々に浸透し、今では国民的イベントになりましたね♪毎年家族や友人とハロウィンパーティーをしている人もいるでしょう。しかしまだまだハロウィンってどう楽しめば良いか分からないという人も多いはず!今回は、今年こそ子供達とハロウィンを楽しみたいと思っている人に向けて、子供に読み聞かせしたいハロウィン絵本をご紹介します。ハロウィン絵本は、ハロウィンの由来や楽しみ方を子ども達に分かりやすく教えてくれます。是非子ども達と一緒に楽しいハロウィン絵本を読んで盛り上がって下さいね♪


子供たちをハッピーにさせる♡
2020年注目のハロウィン絵本

待ちに待ったハロウィン♪年々日本でもハロウィンのイベントが盛んになり、家族やお友達と楽しいハロウィンパーティーをする人も多いのではないでしょうか。

今回は小さな子供達がよりハロウィンを楽しめるような素敵な絵本をご紹介します。絵本を通してハロウィンの由来や仮装の仕方などを学びながら、子供達と一緒に今年のハロウィンをより一層楽しみましょう!

ハロウィンがテーマの絵本♪
上手に選ぶための3つのヒント

ハロウィンに関する絵本てそんなにあるの?とお思いでしょうが、大型本屋屋さんに行くとハロウィン特集をしている程書籍が充実しています。子ども向けのものから大人が楽しむハロウィンブックまで種類は様々。小さなお子さんや幼稚園児達が本当に怖がって泣き出すような絵本を選ぶと失敗することもあるので、まずは子供向けハロウィン絵本の選び方をお教えしましょう。

1.対象年齢に合ったハロウィン絵本を選ぶ

ハロウィン絵本を選ぶ際に大切なことは物語の対象年齢を確認すること。ハロウィンの絵本を含め行事に関する絵本は、由来やそのお祭りの楽しみ方などが対象年齢に沿って説明されています。特に小さなお子さんに読み聞かせたい時は、言い回しやストーリーが分かりやすくすんなりと聞き入れることが出来るようなものを選んであげましょう。

2.話の内容が面白いハロウィン絵本を探す♪

対象年齢を押さえたうえで、ユーモアに溢れた楽しいお話は低年齢児向けに作られていても幼稚園の年長さんや小学生、そして大人まで楽しめる絵本は沢山♪とにかくハロウィンの雰囲気を楽しみたい場合は学ぶことよりもストーリーの楽しさを重視して選んでみると良いでしょう。

3.ハロウィン絵本の挿絵は必ず確認

ハロウィンをモチーフにした絵本にはおばけや魔女、ミイラなどちょっぴり怖いハロウィンならではの登場人物が出てきます。小さなお子さん向けの絵本は基本的に絵のタッチも可愛らしいものが多くどれも見やすいのですが、中には本格的な魔女の絵や不気味な色使いの絵本に泣き出してしまう子もいるでしょう。

読んであげたいお子さんの性格を考えた上で絵のタッチやストーリーは一度確認してから購入すると良いですね!

子供達に読み聞かせたい!話題のハロウィン絵本10選

赤ちゃんから幼稚園位までの子供達がハロウィンを楽しめるような面白い絵本をMEMOCOが大調査!今回は保育士経験がある子育て中のライターが、子ども達に是非読んで欲しいハロウィン絵本を厳選しました。ハロウィンパーティーで読み聞かせするも良し、ご家庭でゆっくり子供達とハロウィンについて学ぶも良し。是非参考にしてみて下さいね♪

1.小さな子ども達でも楽しめるハロウィン絵本「ハロウィン!ハロウィン!」

「ハロウィン!ハロウィン!」は2017年9月刊のハロウィン絵本の新星。主人公が動物達を手作りの仮装で変身させ、おばあちゃんの家を訪れるというストーリーです。ページ数や文章自体も短めのお話なので1歳から2歳くらいの小さなお子さんでも楽しめる絵本。保育園児、幼稚園児をはじめ、兄弟や異年齢児を集めての読み聞かせにもおすすめです。

1歳から2歳児向け
お手製仮装のハロウィン絵本

ハロウィン!ハロウィン! (コドモエのえほん)

この絵本は短めながらも、ハロウィンの行事を手軽に感じることが出来る一冊。学ぶというよりもハロウィンの雰囲気を楽しむことを目的に選ぶと良いでしょう。

絵のタッチも可愛らしく本物の魔女でなく可愛い動物達が登場するので怖がりさんでも大丈夫!秋に読みたいハロウィンの新定番絵本になりそうです♪

商品詳細はこちら

2.フランス生まれの名作ハロウィン絵本「おばけパーティー」

お城の大広間で繰り広げられるおばけパーティー♪フランス生まれのこの絵本は、刊行から20年以上たった今も世界中で愛されている名作ハロウィン絵本です。かわいらしいおばけたちと、とってもユニークでお洒落なパーティーを一緒に楽しんでみて下さい。怖いシーンは全くないので、おばけが苦手な子供達にも安心して読み聞かせできますよ。

おばけたちのパーティー料理に大注目!!

おばけパーティ

おばけたちがパーティーで食べるご馳走やジュースには面白い仕掛けが!食べたら透明になってしまったり、おばけの姿形が変化してしまうシーンは子供達も大喜びです。ワクワクしながら読み進めることのできるハロウィン絵本です。是非大人も楽しんで下さいね!

商品詳細はこちら

3.こわがりさんもこの絵本で克服できるかも?!「ハロウィンドキドキおばけの日!」

「ハロウィンドキドキおばけの日!」は、こわがりやさんの主人公のもとに、これまたこわがりやさんのおばけがやってきてドキドキのハロウィンパーティーを始めます。ちょっぴりおばけが苦手な子供やハロウィンに不安を抱いている子供にこそ読んであげたい一冊。せっかくの楽しい行事ですから安心感をもたせてあげることも重要ですね。

5歳児から小学生向け♪
パーティーの準備について学べる絵本

ハロウィンドキドキおばけの日!

絵本の途中や巻末には、仮装の仕方、ハロウィン料理やジャック・オー・ランタンの作り方が記載されており、パーティーの準備も大助かり♪物語を読むだけでなく、その後のハロウィンイベントにつなげやすい情報が満載です。お子さんと一緒にオリジナルのハロウィンパーティをやってみたい方におすすめの一冊ですよ。

商品詳細はこちら

4.ハロウィンの由来や楽しい方が分かる絵本「ハロウィーンってなぁに?」

「ハロウィーンってなぁに?」という子ども達の素朴な疑問に答えてくれるハロウィンを学べる絵本。そもそもの由来から、ハロウィンの歴史、パーティーを楽しむための方法などを分かりやすく教えてくれるので小さな子どもでも理解しやすいでしょう。ハロウィンを知らない子どもに読み聞かせたい一冊です。

日本で初めて作られたハロウィン絵本

関連する投稿


1歳児に贈るプレゼント♪2,000円以内で喜んでもらえるギフト10選

1歳児に贈るプレゼント♪2,000円以内で喜んでもらえるギフト10選

元気な産声をあげてからすくすく成長した赤ちゃんも、もう1歳!離乳食を食べ始めたり、歩きだしたり、一言二言お話が出来るようになり、どんどん成長していく姿は、周囲の大人達に沢山の感動と幸せを与えてくれているのではないでしょうか。そんな可愛い1歳さんの成長を祝って、素敵なプレゼントを贈ってみませんか?1歳児へのプレゼントは子供が喜ぶだけでなく、実用的なものやママが喜ぶ便利な育児グッズもおすすめです。今回は甥っ子姪っ子の誕生日やクリスマスプレゼント、お友達の子供へのささやかなプレゼントなどにぴったりの2,000円以内のおすすめ商品を集めてみました。全て2,000円以下の気軽に贈れるものばかりなので、是非参考にしてみて下さいね!


卒園時のプレゼントでおすすめの品は?子どもも先生も喜ぶギフト14選

卒園時のプレゼントでおすすめの品は?子どもも先生も喜ぶギフト14選

この時季、卒園や小学校の入学準備で慌ただしく過ごしてる方も多いでしょう。なかでも卒園用のプレゼント選びに悩んでいる方もいるかもしれません。周りのママがどんなプレゼントを贈るのか気になるところですよね。今回は、友達用、先生用に贈るプレゼントを14選ご紹介。男の子・女の子関係なく選べるおすすめのプレゼントは必見です。


卒園プチギフトって何が良い?現役ママが選ぶ子供たちが喜ぶギフト10選

卒園プチギフトって何が良い?現役ママが選ぶ子供たちが喜ぶギフト10選

もうすぐ卒園。自分の子供の準備だけでなく、これまで仲良くしてくれた園のお友達への卒園プチギフト選びも、ママにとっては大きな仕事。卒園のプチギフト選びで大切なことは、男の子、女の子、共通して渡すことができるアイテム。また、クラスの規模によっては大量に購入する必要があり、できれば一括で注文できる商品が嬉しいですよね。そこで今回は、性別ごとに購入する必要がなく、大量購入がしやすい「卒園プチギフト」を10商品ご紹介。卒園の日は、写真撮影や式などなにかと忙しいもの。そんな忙しい卒園当日にもさっと渡せるアイテムばかりですよ!新しい門出の祝いに、子供達が喜ぶアイテムをプレゼントしましょう。


小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト17選

小学校の入学祝いをプレゼント!男の子・女の子が喜ぶギフト17選

身近な子供さんが晴れて小学校入学!入学祝いは何をプレゼントしますか?祖父母の方などからは、ランドセルや学習机のお祝いが定番。しかし、叔父さん・叔母さん、友人などの場合、「予算はいくらにすべきか」「この贈り物って迷惑...?」など、何かと迷いがちではないでしょうか。本記事ではそんな方へおすすめの入学祝いをご提案。幅広いジャンルから、子供さんにも、パパママにも喜ばれる、ハズさないプレゼントをセレクトしました。素敵な入学祝いのプレゼントを用意して子ども達の晴れの日をお祝いしましょう!


入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト29選

入園祝いのプレゼント|喜ばれる!おしゃれなおすすめギフト29選

身近な子供さんへの入園祝いはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。本記事では保育園や幼稚園へ入園する子供さんにおすすめのお祝いギフトをご紹介。園生活に欠かせない通園グッズ、子供さんの成長を後押しする知育玩具など、お祝いにふさわしいアイテムをセレクトしました。初めての幼稚園・保育園生活で期待と不安が入り混じった子供さんを、素敵なプレゼントで喜ばせてあげましょう。


最新の投稿


ゲーム好きに贈るプレゼント!男性も女性も喜ぶおすすめグッズ16選

ゲーム好きに贈るプレゼント!男性も女性も喜ぶおすすめグッズ16選

ゲームが好きな男性・女性にプレゼントを渡すなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。本記事では、ゲームを愛する人へのとっておきのギフトを特集。男女別におすすめ商品をまとめました。今回は、ゲーム生活を充実させる実用的なアイテムを中心にご提案。テレビゲーム機やソフトなど、ゲームそのものではないプレゼントを探したい時に役立つ内容です。彼氏や彼女、夫・妻、友達へのプレゼント選びにはもちろん、子どもさんへのギフトの参考にもおすすめ。誕生日やクリスマスプレゼント探しのヒントにお役立てください!


父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全17選

父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全17選

今年の父の日にはビールをプレゼントしてみませんか?今ビールが熱いんです。第3次クラフトビールブームと言われ、大手メーカーも趣向を凝らしたビールを販売しています。そんなクラフトビールを始め、大手のビール、飲み比べセット、おつまみセットなどなど、プレゼントおすすめを厳選してご紹介します。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


出産祝いにケーキをプレゼント!産後のママが思わず笑顔になるギフト14選

出産祝いにケーキをプレゼント!産後のママが思わず笑顔になるギフト14選

出産祝いに頑張ったママにケーキを贈りたい!そんな方に向けて、おすすめのケーキギフトを14選ご紹介します。ケーキといえば、甘いスイーツを思い浮かべますが出産祝いならおむつケーキもあり。ママに喜んでもらえるものを選びたいですね。高価すぎても気を遣わせてしまうかもしれないので、予算相場の範囲内で選ぶことが大切です。


結婚祝いに上司が喜ぶギフトを贈りたい|定番から人気のアイテム16選

結婚祝いに上司が喜ぶギフトを贈りたい|定番から人気のアイテム16選

上司が結婚すると聞いて、お祝いはどんなものを贈ろうか迷っている方もいるかもしれません。個人で贈る方、職場メンバーと一緒に贈る場合もあるでしょう。好みが分からない上司ならなおさら。そんな悩んでいる方に向けて、平均相場や喜ばれるアイテムなど、上司に失礼のない結婚祝いギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。