【2019年】ハロウィンにおすすめの絵本10選☆子供への読み聞かせで大人も楽もう!

【2019年】ハロウィンにおすすめの絵本10選☆子供への読み聞かせで大人も楽もう!

10月31日は待ちに待ったハロウィン!!ハロウィンは、もともと収穫祭や悪霊を追い払うことを目的としたイベントとしてアメリカを中心に行われていましたが、2000年代から日本でも徐々に浸透し、今では国民的イベントになりましたね♪毎年家族や友人とハロウィンパーティーをしている人もいるでしょう。しかしまだまだハロウィンってどう楽しめば良いか分からないという人も多いはず!今回は、今年こそ子供達とハロウィンを楽しみたいと思っている人に向けて、子供に読み聞かせしたいハロウィン絵本をご紹介します。ハロウィン絵本は、ハロウィンの由来や楽しみ方を子ども達に分かりやすく教えてくれます。是非子ども達と一緒に楽しいハロウィン絵本を読んで盛り上がって下さいね♪


子供たちをハッピーにさせる♡
2019年注目のハロウィン絵本

待ちに待ったハロウィン♪年々日本でもハロウィンのイベントが盛んになり、家族やお友達と楽しいハロウィンパーティーをする人も多いのではないでしょうか。

今回は小さな子供達がよりハロウィンを楽しめるような素敵な絵本をご紹介します。絵本を通してハロウィンの由来や仮装の仕方などを学びながら、子供達と一緒に今年のハロウィンをより一層楽しみましょう!

ハロウィンがテーマの絵本♪
上手に選ぶための3つのヒント

ハロウィンに関する絵本てそんなにあるの?とお思いでしょうが、大型本屋屋さんに行くとハロウィン特集をしている程書籍が充実しています。子ども向けのものから大人が楽しむハロウィンブックまで種類は様々。小さなお子さんや幼稚園児達が本当に怖がって泣き出すような絵本を選ぶと失敗することもあるので、まずは子供向けハロウィン絵本の選び方をお教えしましょう。

1.対象年齢に合ったハロウィン絵本を選ぶ

ハロウィン絵本を選ぶ際に大切なことは物語の対象年齢を確認すること。ハロウィンの絵本を含め行事に関する絵本は、由来やそのお祭りの楽しみ方などが対象年齢に沿って説明されています。特に小さなお子さんに読み聞かせたい時は、言い回しやストーリーが分かりやすくすんなりと聞き入れることが出来るようなものを選んであげましょう。

2.話の内容が面白いハロウィン絵本を探す♪

対象年齢を押さえたうえで、ユーモアに溢れた楽しいお話は低年齢児向けに作られていても幼稚園の年長さんや小学生、そして大人まで楽しめる絵本は沢山♪とにかくハロウィンの雰囲気を楽しみたい場合は学ぶことよりもストーリーの楽しさを重視して選んでみると良いでしょう。

3.ハロウィン絵本の挿絵は必ず確認

ハロウィンをモチーフにした絵本にはおばけや魔女、ミイラなどちょっぴり怖いハロウィンならではの登場人物が出てきます。小さなお子さん向けの絵本は基本的に絵のタッチも可愛らしいものが多くどれも見やすいのですが、中には本格的な魔女の絵や不気味な色使いの絵本に泣き出してしまう子もいるでしょう。

読んであげたいお子さんの性格を考えた上で絵のタッチやストーリーは一度確認してから購入すると良いですね!

子供達に読み聞かせたい!話題のハロウィン絵本10選

赤ちゃんから幼稚園位までの子供達がハロウィンを楽しめるような面白い絵本をMEMOCOが大調査!今回は保育士経験がある子育て中のライターが、子ども達に是非読んで欲しいハロウィン絵本を厳選しました。ハロウィンパーティーで読み聞かせするも良し、ご家庭でゆっくり子供達とハロウィンについて学ぶも良し。是非参考にしてみて下さいね♪

1.小さな子ども達でも楽しめるハロウィン絵本「ハロウィン!ハロウィン!」

「ハロウィン!ハロウィン!」は2017年9月刊のハロウィン絵本の新星。主人公が動物達を手作りの仮装で変身させ、おばあちゃんの家を訪れるというストーリーです。ページ数や文章自体も短めのお話なので1歳から2歳くらいの小さなお子さんでも楽しめる絵本。保育園児、幼稚園児をはじめ、兄弟や異年齢児を集めての読み聞かせにもおすすめです。

1歳から2歳児向け
お手製仮装のハロウィン絵本

ハロウィン!ハロウィン! (コドモエのえほん)

この絵本は短めながらも、ハロウィンの行事を手軽に感じることが出来る一冊。学ぶというよりもハロウィンの雰囲気を楽しむことを目的に選ぶと良いでしょう。

絵のタッチも可愛らしく本物の魔女でなく可愛い動物達が登場するので怖がりさんでも大丈夫!秋に読みたいハロウィンの新定番絵本になりそうです♪

商品詳細はこちら

2.フランス生まれの名作ハロウィン絵本「おばけパーティー」

お城の大広間で繰り広げられるおばけパーティー♪フランス生まれのこの絵本は、刊行から20年以上たった今も世界中で愛されている名作ハロウィン絵本です。かわいらしいおばけたちと、とってもユニークでお洒落なパーティーを一緒に楽しんでみて下さい。怖いシーンは全くないので、おばけが苦手な子供達にも安心して読み聞かせできますよ。

おばけたちのパーティー料理に大注目!!

おばけパーティ

おばけたちがパーティーで食べるご馳走やジュースには面白い仕掛けが!食べたら透明になってしまったり、おばけの姿形が変化してしまうシーンは子供達も大喜びです。ワクワクしながら読み進めることのできるハロウィン絵本です。是非大人も楽しんで下さいね!

商品詳細はこちら

関連する投稿


 5歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント|夢中になって遊んでくれるアイテム10選

5歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント|夢中になって遊んでくれるアイテム10選

5歳といえば幼稚園(保育園)に通うお子さんは年中さん。個人差はありますが、身の回りのことをある程度は自分でできるようになります。今までは手助けが必要だったことも「自分でやる」という気持ちが強くなってくる頃でもありますよ。5歳の男の子は、遊びの中でも「自分でやる」というチャレンジする気持ちでいっぱい。だからこそ、誕生日には”どんどん夢中になって遊んでくれる”アイテムをプレゼントしたいですよね。5歳は節目の年でもあり、男の子は七五三のお祝いをするご家庭も多いでしょう。いつもの誕生日プレゼントよりちょっぴり奮発したアイテムもGOOD。男の子の子育て経験があるライターが、おすすめ商品10選をランキング形式でご紹介します。


母の誕生日プレゼントおすすめ26選!人気のアイテムをご紹介

母の誕生日プレゼントおすすめ26選!人気のアイテムをご紹介

お母さんの誕生日には素敵なプレゼントを贈りましょう。いつも家族のために頑張ってくれているお母さん。誕生日や母の日くらいは日ごろの感謝を伝えたいものですよね。お母さんも1人の女性ですから、女性が喜ぶ贈り物を選んでみてはどうでしょうか?お母さんと言っても30代、40代、50代…と様々ですね。色々な年代、または年齢を問わないプレゼント、人気やトレンドをおさえたおすすめギフトなどご紹介します。


5歳の誕生日プレゼントに悩んだらコレ!贈るときっと喜んでくれるオススメ12選

5歳の誕生日プレゼントに悩んだらコレ!贈るときっと喜んでくれるオススメ12選

5歳のお誕生日を迎える子供たち。男の子は七五三をお祝いする年でもあり、誕生して5年という節目は、いつもより特別感のあるバースデーにしたいですよね!誕生日パーティーの要となるプレゼント選びにも、力を入れたいところです。この時期の子供は、幼稚園(保育園)の年中さんにあたる年。弟や妹ができたり、園で年下の子と触れ合う機会もでき、お兄さんお姉さんになったことを自覚します。子供同士で遊びを考えたり、自主性も強くなってくる時期でもあります。そんな5歳児がよろこぶこと間違いなしのアイテム12選を、育児経験のあるママ目線でご紹介しますね。ぜひ参考にしてみてください。


1歳の女の子に知育玩具をプレゼント!ジャンル別に[16選]ご紹介

1歳の女の子に知育玩具をプレゼント!ジャンル別に[16選]ご紹介

1歳の女の子が一生懸命にとりくむ姿、とっても可愛いですよね。言葉を覚え始めて、ひとり歩きもできるようになり、身の回りのことも徐々にできるようになってくる時期。五感が発達中の1歳児に「知育玩具」をプレゼントすると、遊びながら脳を刺激してくれて、集中力もUP!パパもママも「昨日できなかったことが今日できる!」「うちの子、天才?」という驚きの連続。そんな1歳の知育につながるプレゼントを、選んでみませんか?


彼女にコスメをプレゼント|誕生日やプチギフトに!ブランド化粧品22選

彼女にコスメをプレゼント|誕生日やプチギフトに!ブランド化粧品22選

大切な彼女の誕生日や記念日に。かわいいコスメ・化粧品をプレゼントしませんか?質が良いのはもちろんのこと。デザインもおしゃれな化粧品は彼女の気分を盛り上げてくれるでしょう。贈る人の気配り、思いやりが伝わるコスメのプレゼント。きっと使うたびに、あなたのことを思い出してくれますよ。こちらの記事ではの贈りものにおすすめなブランドコスメをご紹介します。予算3,000円、5,000円のギフトセット。そしてプチプライスな品も取り上げています。特別な日のお祝いに…そして何でもない日にだって贈りたい!かわいいコスメ。ぜひ彼女がときめく一品を見つけてくださいね。


最新の投稿


妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

「もうすぐ妻の誕生日。さて、プレゼントは何にしたらいいだろう」前もってリサーチ済みの模範的なご主人ならいいのですが、毎年頭を悩ませるご主人方は多いようです。せっかくの誕生日プレゼントです。是非、妻が喜ぶものをプレゼントしたいものですよね。そこで、今回は妻の誕生日をお祝いするとともに子育に頑張る妻に感謝の気持ちも伝えられるものを厳選しています。予算設定が少し高めですが、参考にしてみくださいね。


妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントとして贈るのにおすすめの花をご紹介します。シンプルなバラの花束、おしゃれでセンスあふれるフラワードームやフラワーケーキ、プリザーブドフラワー、そのまま飾れるフラワーバスケットをプレゼントされたら素晴らしい思い出となるでしょう。妻の誕生日プレゼントにどんな花を贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。


妻の誕生日にバッグをプレゼント!種類別、大人の女性におすすめの5選!

妻の誕生日にバッグをプレゼント!種類別、大人の女性におすすめの5選!

妻の誕生日プレゼントとしておすすめのバッグを種類別にご紹介します。今回は、ショルダーバッグ・ハンドバッグ・トートバッグ・クラッチバッグ・ボストンバッグの5種類から大人の女性に合うバッグを1つずつ選びました。せっかくバッグをプレゼントするので、流行に左右されず長い間使えるものを優先してセレクトしています。妻の誕生日プレゼントにお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてください。


妻の誕生日に贈るプレゼント。おしゃれでスペシャルなおすすめスイーツ5選

妻の誕生日に贈るプレゼント。おしゃれでスペシャルなおすすめスイーツ5選

妻の誕生日プレゼントにおすすめのスイーツ5点をご紹介します。妻へのプレゼントとしては、パッケージのデザインやブランド・味などのポイントに注目して、おしゃれでスペシャルな一品を選びたいところ。ケーキやチョコレート、和スイーツなどの中から誕生日にふさわしいお品を5つセレクトしました。日頃の感謝の気持ちを込めて、とっておきのスイーツをプレゼントしましょう。


妻の誕生日にはエステ・スパをプレゼント!おすすめ体験ギフトチケット5選

妻の誕生日にはエステ・スパをプレゼント!おすすめ体験ギフトチケット5選

妻の誕生日にはエステ・スパ体験がぴったり!いつもとは違う空間で、リラックスしてキレイになれる時間は女性にとっても憧れ。リゾートホテルでのスパや人気エステ、アロママッサージなど、日常とは違った空間が喜ばれます。今回は、妻への誕生日プレゼントにぴったりのエステ・スパの体験ギフトチケットをご紹介します。