お裾分けに大人気!那須・那須高原でおすすめの美味しいお土産10選

栃木県の北東部に位置する那須エリア。那須温泉や那須高原、那須岳などの景勝地に恵まれ、首都圏からは日帰りもできることもあって、古くから行楽地として親しまれてきました。那須の御用邸があることでも有名ですよね。登山やハイキングをはじめ、テニスやゴルフ、スキーなどのスポーツ施設も充実していて、アクティブに休日を過ごしたい人にも人気です。そんな那須では酪農や畜産も盛んで、普段はなかなか買えないような美味しい特産品がたくさんあります。立ち寄ってその美味しさを現地でたっぷり堪能しましょう。お持ち帰りできる商品も多いので、お土産にもおすすめですよ。今回は那須・那須高原に行くなら押さえておきたい美味しいお土産をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


人気の高原リゾート・那須には美味しいお土産がたくさん♪

四季折々の風景の変化が美しい栃木県の那須。大正15年には那須御用邸が建てられ、今も関東エリアでは随一の高原リゾートとして人気のエリアです。那須温泉でのんびり癒されるも良し、テニスやゴルフで汗を流すのもよし。

そんな那須の旅で楽しみなのが現地の特産品を使ったグルメやスイーツ。自然に恵まれた那須には、美味しいものがたくさん♪現地で見つけたお気に入りは、ぜひお土産にして家族や親しい人にもお裾分けしましょう。

那須で買うべきお土産は?おすすめの美味しい特産品10選

ここからは那須・那須高原で買うべきおすすめのお土産をご紹介します。広いエリアにグルメやお買物スポットが点在する那須。帰ってから「しまった!」と悔しい思いをしないためにも、お土産情報はお出かけ前にチェックしておくことをおすすめします。特に美味しいものに目がない人は、必見ですよ!

1.新鮮な生乳のコクが際立つ「那須千本松牧場のプレミアムアイスクリーム ミレピーニ」

牧場だからできる搾りたてのミルクを使った贅沢なアイスクリーム

那須塩原の広大な土地で約500頭もの乳牛を育てる「那須千本松牧場」。那須塩原ICからすぐの好立地で、観光客にも人気の牧場です。

牧場と言えば、搾りたての新鮮な牛乳やその加工品が定番ですが、コチラのおすすめは「プレミアムアイスクリーム ミレピーニ」。安定剤・乳化剤不使用で、生乳のコクと香りが際立つリッチな味わい。お土産や贈答品としても人気です。

牛の飼料=牧草にもこだわる那須千本松牧場

那須千本松牧場は、100年以上もの歴史を持つ由緒ある牧場です。牛の飼料である牧草にもこだわり、施設内で牧草を育てるための土づくりまで手掛けているほど。牧場内では、こだわりの生乳を使った美味しい乳製品を味わえる他、動物たちとのふれ合いも楽しめます。お土産のお買物だけでなく、グルメ&レジャースポットとしてもおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.素朴で懐かしい味わい「那須トラピスト修道院の那須トラピストガレット」

修道院で作られる 心安らぐおやつ

「那須トラピストガレット」は、もともと修道院の手仕事として作られ始めたお菓子。ワッフルのような形で、サクサクした食感と優しい甘さが特徴です。家庭で作られるおやつのような素朴であきのこない懐かしい味わいは、多くの人に愛され、50年にわたって作り続けられています。今ではすっかり那須の定番のお土産として定着しています。

那須山の裾野に位置する静かな修道院

那須トラピスト修道院はローマカトリック教会に属するシトー会の系列で、1954年の創立。那須山の裾野の静かな場所にあり、厳しい戒律の下、修道女の方々が共同生活を贈っています。彼女たちの日課の1つがガレットづくり。地元でもおやつや手土産として買い求める人が多いとか

観光施設ではないものの、見学は自由なので、訪れてみてはいかがでしょう。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

3.マヨネーズのようなチューブパッケージが楽しい♪「森林ノ牧場の搾るヨーグルト」

自由放牧でつくるこだわりのジャージー牛乳

「森林ノ牧場」はジャージー牛を自然放牧で育てている那須の牧場です。日本では飼育数が少ないものの、特に美味しい牛乳が生産できると言われるジャージー牛。こだわりの牛乳や乳製品は濃厚で、自然な味わいが特徴です。

中でもチューブ型のユニークなパッケージの「搾るヨーグルト」は、お土産に人気。濃厚ながら後味はさっぱりしていて、食べやすいと評判です。

癒しのカフェで美味しい牛乳を味わう

森林ノ牧場併設のカフェでは、お土産用の加工品を販売しているほか、ここでしか味わえない搾りたてのミルクや牛乳を使ったスイーツを楽しむことができます。地元の野菜を使ったランチも人気♪カフェの営業時間中は、放牧されている牛たちの様子をすぐ近くで見ることもできます。那須の大自然を間近に感じながら癒しの時間を過ごしましょう。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.止まらない美味しさでリピート買い続出「NASUのラスク屋さんのこげパンだ」

ひと口サイズのコロコロラスク カリカリ食感が後引く美味しさ

「NASUのラスク屋さん」は那須町や那須塩原に複数の店舗を展開している人気のラスク専門店。美味しいラスクのために、原料にもこだわり、おやつ向きからおつまみ向きまで、幅広いラインナップが自慢です。一番人気はひと口サイズの「こげパンだ」。焦がしバターの風味とカリカリ食感がクセになる美味しさで、お土産にも人気です。

第25回国菓子大博覧会で金賞を受賞

こげパンだは、ラスク用のフランスパンを使い、他のラスクとは違う専用レシピで作られています。飽きのこない風味と食感の絶妙なバランスで、リピーターが多いというのもうなずけます。自分用にもまとめ買いしたくなること請け合いです。第25回全国菓子大博覧会で金賞を受賞した本格派のラスク、那須のお土産にいかがでしょう。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5.ご当地牛乳グランプリで最高金賞を受賞「南ヶ丘牧場のガーンジィゴールデンミルク」

日本での飼育数はわずか200頭 希少なガーンジィ牛

酪農が盛んで牧場が多い那須エリアでも、観光客の人気が高いのが「南ヶ丘牧場」。緑豊かな広大な敷地内には、乳牛の他、馬や羊、ウサギなど様々な動物が飼育されていて、餌やりやふれあい体験ができます。

そんな南ヶ丘牧場でぜひともお土産にしたいのが「ガーンジィゴールデンミルク」。日本では約200頭しか飼育されていない希少な乳牛のミルクです

別名「貴族と富豪の牛乳」とも呼ばれるゴールデンミルク

ガーンジィ牛はイギリス原産の乳牛で飼育が難しく乳量が少ない反面、その牛乳は、コクが豊かでクリーミー。「ゴールデンミルク」との名前にふさわしい希少な美味しい牛乳です。牧場内で飲めるほか、お土産用には瓶入りが販売されています。ゴールデンミルクを使用したミルクジャムやアイスクリームなどの加工品もおすすめですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6.栃木の特産品とちおとめを使用「那須高原ビールのいちごエール」

数々の受賞歴を誇る実力派ブルワリー

「那須高原ビール」は1996年創業の地ビールメーカー。今でこそ地ビールやドラフトビールがブームになっていますが、それ以前の黎明期から美味しいビール造りに取り組み、数々のコンテストで受賞歴を誇る実力派。那須深山の雪解け水で醸造する無濾過ビールは豊かなコクが自慢です。看板商品の「愛」は宮内庁御用達としても知られます。

いちごの甘い香り♡女性にも人気の季節限定カクテルビール

ビール好きへのお土産に最適な那須高原ビール。タイミングが合えば、季節限定の「いちごエール」を試してみてはいかがでしょうか?栃木特産のいちご「とちおとめ」を使ったカクテルビールです。ほんのりピンクの色合い、ほんのり甘い香りと爽やかな酸味が、なんとも新鮮!普段ビールをあまり飲まない人にも、ぜひおすすめしたい逸品です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.おつまみに最適!チーズのコクと旨味が凝縮された「あまたにチーズ工房のチーズのたまり漬け」

那須の気候風土を生かしたこだわりのチーズ作り

「あまたにチーズ工房」は、こだわりの手作りチーズで知られるチーズ専門店。地元の放牧牛の生乳を原料とし、那須の気候風土を活かし、季節の変化に合わせて製法を調整しています。時期によって同じチーズでも味わいの変化を楽しめるのが特徴。

個性的なラインナップの中でも、お土産におすすめなのが「たまり漬け」シリーズ。お酒のおつまみにピッタリな濃厚チーズです。

日本酒にもワインにも合う!

チーズのたまり漬けは、フレッシュチーズをたまり醤油で漬け込んだもの。チーズのコクと旨味が凝縮され、癖になる美味しさです。きりりと冷やした白ワインや日本酒に合わせるのがおすすめ

モッツアレラとさけるチーズ、カチョカバロの3種類です。工房の場所は那須I.Cから車で20分ほど。森の中の隠れ家的な雰囲気です。ぜひ立ち寄ってみて。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.美味しいだけじゃない!美容&健康効果も期待できる「こだわりのパン工房ドリームのココスーパーサプリ」

パン好きならぜひ立ち寄りたい こだわりのパン工房

美味しいパン屋さんが多いことでも知られる那須高原。パン好きなら、パン屋巡りを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが「こだわりのパン工房ドリーム」。上質素材にとことんこだわったパン作りが自慢。ハード系から総菜系、スイーツ系まで、個性的で種多様なパンを製造販売しています。

体に良い素材を集めた「ココスーパーサプリ」

ドリームは、美味しいだけではなく、美肌効果や健康効果の高いパン作りにこだわっています。中でもイチオシは「ココスーパーサプリ」。整腸作用や血液サラサラ効果、抗酸化作用など、体やお肌に嬉しい効果を持つココナッツやココア、抹茶をたっぷり使ったモザイク柄の食パンです。

売り切れてしまうことも多い人気のパンなので、早い時間の来店がおすすめ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9.ジューシーで食べ応え満点の手作りハム「キングハムのカーブフランク」

豚一頭を丸ごと使ったこだわりの手作りハム

こだわりの手作りハムを製造販売する「キングハム」。肉の特質を十分に生かすため、豚一頭を丸ごと使い、山桜の原木チップでスモークしています。チップの薫香が最も引き立つように、桜の休眠時期の冬に原木の切り出しを行っています。そうして作られるハムはジューシーで肉本来の甘味がぎゅっと凝縮されています。

お買物が楽しくなる2つの直売所

那須エリアに2つの直売所を持つキングハム。ずらりと並ぶ多彩なハムやソーセージは圧巻です。試食もできるので、じっくり味わいつつ、好みのものを探すと良いでしょう。

お土産に人気なのが、ボリュームたっぷりのカーブフランク。ポーク100%のキングサイズのソーセージで、食べ応え満点です。美味しいハムセットやサンドウィッチが味わえる併設のカフェも人気です。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10.しっとりなめらかな食感にうっとり「チーズガーデンの御用邸チーズケーキ」

那須のお土産の定番 大人気のベイクドチーズケーキ

那須の定番のお土産として絶大な人気を誇るのが「御用邸チーズケーキ」。メディアなどでも取り上げられることが多いので、ご存知の方も多いかもしれません。しっとりなめらかで濃厚な味わいのベイクドチーズケーキは、1度食べるとクセになりそうな美味しさ。数種のクリームチーズをブレンドして、1つ1つ丁寧に焼き上げています。

試行錯誤の末にたどり着いたオリジナルのブレンドチーズ

御用邸チーズケーキは原料に数種のクリームチーズをブレンドしています。美味しいチーズケーキのために世界中のチーズを集め、試行錯誤の末にたどり着いたのが現在のブレンドだそうです。チーズの美味しさを最大限引き出すために、手間のかかる手窯での焼成にもこだわっています。

冷蔵庫で冷やすと、美味しさが引き立つとか。持ち帰りは常温でOKなので、お土産にしやすいですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

スイーツからグルメまで 自然の恵み豊かな那須のお土産

豊かな自然に恵まれた高原リゾート、那須。那須ならではの美味しい特産品との巡り合いも、旅の醍醐味の1つと言って良いでしょう。わざわざお取り寄せしたり、リピート買いが続出する人気アイテムが多いのも納得できるはず。きっとお気に入りが見つかりますよ。ぜひ楽しい旅の思い出に那須の美味しいお土産を持ち帰ってください。

関連するキーワード


アジア 日本 栃木県

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000前後の予算で家電をプレゼントしませんか。家電のプレゼントは、従来は女性向けのプレゼントとして選ばれていましたが、近頃では男性向けにも。ご結婚のお祝い、新生活応援、お誕生日のプレゼントに、お手頃でおしゃれな家電のプレゼントはとても人気です。あったら便利というものから、お洒落なアイテムまで迷ってしまうくらい素敵なものばかり。こちらでは、プレゼントの用途に合わせて【キッチン家電】【美容家電】【生活家電】の3つに分けてこ紹介します。3,000円前後で喜ばれるおしゃれ家電を見つけてくださいね。


彼氏の記念日プレゼントはオーダーメイドに決まり!素敵なカスタマイズが叶う11選

彼氏の記念日プレゼントはオーダーメイドに決まり!素敵なカスタマイズが叶う11選

もうすぐ彼氏との記念日...何をプレゼントしようか悩むあなたへのおすすめは、「オーダーメイド品」。その理由は「彼女が自分のために選んでくれたこと」が何よりも伝わるからです。もちろん多くの人が手にする市販品にも素敵なアイテムはたくさんあります。ですが、オーダーメイドは、商品そのものに想いをこめるイメージ。特別感や使っている人の愛着は他の商品の比ではないかも。そこで本記事では、恋人同士で祝う記念日や誕生日にぴったりのオーダーメイドギフトをご紹介。「オーダー品の注文は初めて」「どうやって選んだらいいの?」などの不安を解決すべく、選ぶ際の注意点についても解説していきます。良かったら参考にしてくださいね。


夏生まれが喜ぶ誕生日プレゼント!夏らしさ全開&気が利くギフト22選

夏生まれが喜ぶ誕生日プレゼント!夏らしさ全開&気が利くギフト22選

夏生まれの彼氏彼女、友だち、親きょうだいにどんな誕生日プレゼントを贈ったら喜ばれるかな...?爽やかな初夏から暑さの厳しい盛夏を乗り越えられる、清涼感のある素材やカラーに着目した厳選アイテムをご紹介します。また、夏ならではのプレゼント選びのポイントも併せてご紹介。夏の暑さを吹き飛ばすような、ハッピーな気分になれるプレゼントがきっと見つかりますよ。


お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物13選

お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物13選

毎年、お中元ギフトには何を贈ろうか迷いますよね。迷ったときは、お中元ギフトに人気の定番商品なら間違いありません。 この記事では、お中元の定番となっている商品ジャンルと、おすすめのギフトを紹介。定番と言っても商品選びにこだわれば、それは相手の印象に残るギフトになります。また頼りになる定番ブランドもセレクトしました。多くの人に親しまれているからこその「定番」ギフトで、喜ばれるギフト選びを。


馬好き感動のプレゼント!乗馬や競馬好きなどタイプ別おすすめ馬グッズ12選

馬好き感動のプレゼント!乗馬や競馬好きなどタイプ別おすすめ馬グッズ12選

馬好きさんにプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。まず考えたいのは、馬好きにはさまざまなタイプがいることです。たとえば、純粋に"動物"として馬が好きな人、馬や蹄鉄モチーフのアイテムを集めるのが好きなコレクター。乗馬や競馬を趣味とするアクティブ派、乗馬インストラクター、牧場など馬に関連する職業に就いている方などでしょう。特に競馬は、ひと昔前までは新聞と赤鉛筆...のスタイルでお父さん世代のエンタメ的なイメージも強かったですが、近年はガラリと変化。女性や子どもも気軽に訪れ、馬と触れ合う機会をもてる場になっているそうですよ。そこで本記事ではすべての馬好きに喜ばれる贈り物を厳選してご紹介。ギフト選びの参考にしてくださいね。