喜ばれる淡路島のお土産10選☆美味しい名産品が盛りだくさん

瀬戸内海最大の島、淡路島。瀬戸内海東部に位置し、明石海峡大橋を利用すればアクセスも楽々。関西圏から日帰りで気軽にドライブや行楽に出かける人も多いのではないでしょうか。鳴門渦潮や須本温泉など人気の観光スポットを巡るほか、地元の美味しい特産品を使ったグルメやスイーツも旅の楽しみの1つですよね。せっかくお出かけするなら、うっかり美味しいものを見逃さないよう、あらかじめ情報をチェックしておきませんか?今回は淡路島で買うべきおすすめのお土産をご紹介します。淡路島と言えば全国的にもたまねぎの産地として有名ですが、他にも美味しい特産品がいっぱい!その中でも、思わず自分でリピート買いしたくなるようなお土産をセレクトしました。


食の宝庫 淡路島で美味しいお土産を見つけよう

瀬戸内海に浮かぶ淡路島は、豊富な海の幸と温暖な気候の恵みを受けた特産物が豊富な島です。古代から平安時代にかけては、朝廷に多くの食材を献上していたとか。古くから豊かな食文化を持つ地域なんです。

そんな淡路島は、美味しいお土産探しも旅の醍醐味の1つ。淡路島の特産品というと、淡路玉ねぎや海産物を思い浮かべる人が多いかと思います。もちろんそれも外せない定番ですが、それだけじゃもったいない!今回はもらって嬉しい淡路島のお土産をご紹介します。

定番から個性派グルメまで!淡路島のお土産10選

ここからは数ある淡路島の美味しいものの中でも、特に人気のお土産を選りすぐってご紹介します。絶対外せない定番から、知られざる名産品や注目の新定番など、幅広くチョイスしました。旅の思い出に自分のために持ち帰るのはもちろん、家族やお友達、職場の方へにも淡路島の美味しいグルメやスイーツをお裾分けしましょう!

1.淡路島お土産の決定版!淡路ハイウェイオアシス「淡路たまねぎスープ」

淡路玉ねぎの甘味を引き立てるコンソメスープ

「淡路たまねぎスープ」は、淡路島産玉ねぎを贅沢に使ったコンソメスープ。瀬戸内の温暖な気候の下で栽培される淡路島産玉ねぎは、みずみずしさと強い甘みが特徴です。そんな玉ねぎの美味しさをコクの強いコンソメが一層引き立てています。トッピングには香ばしいオニオンフライ。手軽に淡路島の美味しさを楽しめるお土産です。

淡路ハイウェイオアシスで売上No.1 試飲も大人気♪

淡路たまねぎスープは、神戸淡路鳴門自動車道のサービスエリアに直結する淡路ハイウェイオアシスの大ヒット商品。累計売り上げはなんと5,500万食に上ります。過去にお土産でもらってファンになり、自分用にまとめ買いしていく人も多いとか。試飲コーナーもあるので、ぜひその美味しさを試してみてはいかがでしょう?

みんなの口コミ

詳細はコチラ

2.地元民が愛するエリア限定牛乳「淡路島牛乳」

関西限定の特産品!淡路島の生乳だけを使った美味しい牛乳

自然豊かな淡路島は農業、漁業だけでなく酪農も盛ん。明治時代からホルスタインを輸入し、酪農に力を入れてきた歴史があります。そんな淡路島の特産品の1つが「淡路島牛乳」。淡路島で搾乳された生乳だけを使った美味しい牛乳です。

淡路島を中心に関西エリア限定販売のため、特に地元を離れた人にとっては懐かしい特産品の1つ。お土産にとても喜ばれます。

地の利を生かした乳製品づくり

淡路島牛乳の美味しさの秘密は、工場と酪農家の距離の近さ。輸送時間が短く鮮度の高いうちに加工ができるから、美味しさが保てるのです。お土産にするなら、牛乳をはじめ、プリンやヨーグルトなどの加工品も人気です。淡路島内ならスーパーやサービスエリアのお土産店でも購入できます。平日午前中なら工場見学(完全予約制)もできますよ。

淡路島牛乳の詳細はコチラ

みんなの口コミ

3.小さなたこを丸ごと使った たこせんべいの里「多幸 たこの唐揚げ」

新鮮な瀬戸内の海の幸の美味しさを凝縮!

「多幸 たこの唐揚げ」は、淡路島周辺の新鮮な海の幸を使ったバラエティ豊富なせんべいを製造販売している「たこせんべいの里」の人気商品。小さなたこを丸ごと焼いて、フライにした贅沢なおせんべいです。ぎゅっと凝縮されたたこの旨味とパリッとした食感が特徴。おやつにもビールのお供にも最適です。縁起の良い名前もお土産向きですね。

美味しくて楽しい 人気の観光スポット「たこせんべいの里」

「たこせんべいの里」は「多幸」の他にも、常時約40種ものせんべいを販売しています。豊富なラインナップに、思わず目移りしそうですが、ほとんどの商品が試食できるのが嬉しいところ。体験コーナーや工場見学も充実しているので、淡路島のお土産探しはもちろん、観光目的に立ち寄っても楽しいスポットですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

4.淡路島のおしゃれなお土産 御菓子処長手長栄堂「あわじオレンジスティック」

全国菓子博覧会で最優秀賞に輝いた銘菓

「あわじオレンジスティック」は淡路島の洲本市にある「御菓子処 長手長栄堂」の人気銘菓。特産品の鳴門オレンジの砂糖漬けをビターチョコレートで1本1本丁寧にコーティングしています。鳴門オレンジの独特の酸味とチョコレートは相性抜群。全国菓子博覧会の最優秀賞(名誉総裁賞)に輝いた美味しさで、お土産としても大人気です。

淡路島でしか育たない鳴門オレンジ

鳴門オレンジは淡路島の在来種のみかんで、洲本と淡路市の一部でしか育たない文字通りの特産品です。地元の食材にこだわったお菓子作りを続けてきた長手長栄堂では、フランスのオレンジピールにヒントを得て「あわじオレンジスティック」を考案。鳴門オレンジの個性を損なわないよう試行錯誤を重ねたそうです。

正真正銘の淡路ブランドスイーツ、特別な人へのお土産にもおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

5.静かな海辺のブルワリーが丁寧に仕込む 「あわぢびーる」

島の恵みが詰まった味わい深いクラフトビール

「あわぢびーる」は1998年の明石海峡大橋完成と同じ時期に生まれたクラフトビール。淡路島の小さなブルワリーで、職人が1本1本、全ての工程を丁寧に手作りしています。麦芽100%のちょっと贅沢な味わい。通常のビールとは異なり、加熱処理を行わないことから、生きた酵母の旨味が感じられる豊かなコクが特徴です。

その日の気分で選べる6種のビール

「あわぢびーる」は「ピルスナー」「ケルシュ」など王道のタイプの他、爽やかなフレイバーテイストビアの「島レモン」など全部で6種類。その日の気分で飲み比べるのも楽しそうですね。淡路島内では、淡路ハイウェイオアシスをはじめ、お土産物店や小売店でも販売しています。レストランでも提供されているので、淡路島グルメと一緒に楽しんで♪

みんなの口コミ

詳細はコチラ

6.のど越しつるり!昔ながらの製法で作る 森崎製麺所「御陵糸」

風味が違う!淡路島の手延べそうめん

手延べそうめんは淡路島南部の特産品。昨今、そうめんの製麺も機械化が進んでいますが、淡路島には伝統の製法を守る生産者が複数残っています。森崎製麺所もその1つ。二昼夜かけて丁寧に作られるそうめんは、糸のような細さながら、強いコシが特徴。手延べそうめんならではのつるりとしたのど越しと、豊かな風味をぜひ味わってみて!

淡路島手延べそうめんの代表銘柄「御陵糸」

淡路島にそうめんの製法が伝わったのは江戸末期。明治の中頃から漁業者の冬場の副業として発展しました。現在は数件が残るのみですが、シェアとしては少ないものの、品質の高さは文句なし。

「御陵糸」は中でも代表的な銘柄で、天平宝字8年(764年)淡路島に配流された淳仁天皇の御陵にちなんだ命名だそうです。道の駅うずしお他、島内のスーパーや小売店でも取り扱いがあります。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

7.知る人ぞ知る淡路島の美味しい味付け海苔 「大江のり」

パリパリ食感&濃厚な味付けが癖になる

淡路島の地元の人なら誰もが知っている特産品「大江のり」。ちょっと濃いめの味とパリパリ食感が特徴の味付け海苔です。1度食べると癖になる人が多いせいか、全国的にもファンが多く、まとめ買いやお取り寄せで食卓に常備しているという人も多いほど。グルメな方へのお土産や自宅用にもおすすめです。

ご飯がすすむ!お酒のおつまみにも◎

「大江のり」の特徴は、ちょっと濃厚な味付け。干しエビの合わせだしに香辛料のアクセントが効いています。白いご飯との相性は言うまでもありません。そのままでも美味しいので、ビールやお酒のおつまみにも最適。特に男性陣には好評かも。「淡路ごちそう館御食国」の他、淡路島内のお土産店やスーパーでも購入できます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

8.淡路島の春の味覚 「いかなごくぎ煮」

獲れたてのいかなごの「新子」を使った郷土グルメ

「いかなごくぎ煮」は淡路島をはじめ、瀬戸内海東部に伝わる郷土料理の1つで、春先に水揚げされるいかなごの新子(幼魚)を佃煮にしたもの。飴色に炊きあがった新子が釘のような見た目になることから「くぎ煮」と呼ばれるようになったそうです。新子はとてもデリケートで鮮度が命。海に囲まれた淡路島だからこそ楽しめる郷土グルメです。

水揚げ直後に加工!添加物不使用の美味しいくぎ煮

「いかなごくぎ煮」は複数製造元があり、それぞれ味付けが異なります。スーパーでも取扱いが多いですが、観光客が入手しやすいものでおすすめは「道の駅うずしお」のお土産店のくぎ煮。

水揚げ直後に漁場に隣接した加工場で作られるから、鮮度は間違いなし。化学調味料は使わず、淡路島産の醤油と砂糖、みりんと生姜で炊き上げています。白いご飯の他、チャーハンや焼きそばなど、アレンジも美味しいですよ。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

9.ユニークな見た目に驚く 北坂たまご「たまごまるごとプリン」

普通のたまご?いえいえプリンです。

「たまごまるごとプリン」は淡路島の養鶏場「北坂たまご」が作るプリン。一見普通のたまごですが、殻を割ると中身は濃厚な味わいのプリンと言うユニークな商品です。まさに養鶏場だからこそできるスイーツ。そのアイデアと新鮮なたまごを使ったプリンの美味しさが受けて、お土産としても大人気のヒット商品になりました。

たまごの美味しさを存分に生かしたスイーツ

「たまごまるごとプリン」のレシピは意外とシンプル。採れたてのたまごを攪拌して蒸しあげるだけ。たまごの美味しさを直接生かせるよう考案された製法なんです。半分に割ってシロップをかけると、滑らかな食感とともに、たまごの濃厚な味わいが広がります。

淡路島のお土産店で取り扱いがあるほか、養鶏場の直売所でも販売していますので、観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

10.淡路玉ねぎをじっくり炒めて作った「クレイジーオニオンジャム」

甘味が強い淡路島玉ねぎだからこそ作れるジャム

淡路島には特産品の玉ねぎを使った様々なお土産がありますが、中でも最近じわじわと人気が高まっているのが「クレイジーオニオンジャム」。玉ねぎとジャムなんて意外な組み合わせに思えますが、淡路島産たまねぎの強い甘みに着目したのがコチラ。玉ねぎをじっくり煮込み、スパイスを利かせることで、他にはない個性的な美味しさを実現しました。

アレンジいろいろ 料理の隠し味にもおすすめ

「クレイジーオニオンジャム」は甘酸っぱくてスパイシーな大人向きのジャム。ほんのり感じる淡路島玉ねぎの甘味と、シャキシャキした食感がなんとも個性的です。パンはもちろん、チーズやローストした肉や野菜とも相性抜群。煮込み料理の隠し味にも◎。

グルメな人や料理好きへのお土産に良いですね。「うずの丘大鳴門記念館」の他、「道の駅うずしお」で購入できます。

みんなの口コミ

詳細はコチラ

リピート買いしたくなる 淡路島の美味しいお土産

温暖で緑豊かな淡路島には特産品がたくさん!古くから地元で愛されてきた定番の郷土グルメをはじめ、特産品の新たな魅力を引き出すアイデア商品まで、バラエティ豊かなお土産がそろっています。人気のお土産にはリピーターが多いというのも、その独特の魅力を物語っていますね。淡路島グルメを楽しんだ後は、お土産のお買物もお忘れなく!

関連するキーワード


アジア 日本 兵庫県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

仮装やパーティーで盛り上がる人が増えているハロウィン。プレゼントで親しい人にサプライズを贈るにはとっておきのイベントです。本記事では、ハロウィンの贈り物におすすめのアイテムをご紹介。お子さん・女性・男性の対象別に人気商品をまとめました。定番ギフトになっているお菓子や仮装グッズのほか、ハロウィン以外でも使える実用アイテムもピックアップしています。後半には、ハロウィンらしいお菓子の手作りレシピも掲載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

素敵なクリスマスプレゼントを500円程度で選びたい!そう思っているあなたのためにMEMOCOが500円前後で購入できるおすすめアイテムをセレクトしました。クリスマスのプレゼント交換やお配り系ギフトとして使える、優秀な高コスパ商品がドーンと集結。本当に500円なの?と感じるような顔ぶればかりです。パーティーの主役になれるようなお役立ちプレゼントを、大人、中学生・高校生、幼稚園・小学生向けと、それぞれに分けてご紹介します。具体的な選び方も解説していますから、失敗のリスクをグッとおさえられますよ。今回は、低コストでも満足度の高いグッズにフォーカスしてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。


ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

知らない人はいないというほど有名なディズニー。年齢も性別も関係なく、世界中で何十年も愛され続けていますね。あなたの周りにも、ディズニーを愛してやまないディズニー大好きさんがいるのではないでしょうか。ディズニーの魅力はなんと言ってもユニークなキャラクターたちです!ミッキーマウスを始めとする彼の友達、おとぎ話に登場するプリンセスたち、物語に登場するアリスにプーさん。個性たっぷりなキャラクターたちも、味があってどこか憎めない悪役たちも大切な存在です。そんなディズニーの世界に夢中な方の誕生日には、ディズニーをテーマにしたアイテムをプレゼントしましょう。大人になっても魔法にかかれる、夢にあふれた品々を一緒に見ていきましょう。


ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

結婚祝いにおすすめのディズニーグッズをご紹介。ディズニー好きの新婚夫婦ならたまらない、おしゃれでかわいいアイテムをたっぷり集めました。食器・家電などの新生活用品や、ハレの日を飾るサプライズギフトなど、お相手の趣向にあわせて幅広い商品からギフト候補を選んでいただけます。世界中から愛されるディズニーグッズなら、もらって嬉しい結婚祝いがきっと見つかるはず。大切なご夫婦へのお祝い選びにぜひお役立てください!


母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト23選

母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト23選

今年のお母さんの誕生日プレゼント、何がいいだろう?迷えるあなたはこちらをチェック!物欲のないお母さんも絶対喜ぶ、センスのいいギフトをご紹介します。本記事では、過去のデータに基づく母の誕生日プレゼント人気ランキングを掲載。さらに、誕生日の記念になるサプライズギフトやお母さんに必ず使ってもらえる実用的なプレゼント、世代問わず贈りやすい食べ物・飲み物、を特集しています。母の日のプレゼント探しの参考にもなりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。