水戸駅のエキナカで買えるおすすめのお土産10選を大公開しちゃいます♪

水戸は納豆だけではありません!自然や文化に触れあえる名所やちょっと変わったおいしいものたちがたくさんあります。時間を作って行きたいおすすめ観光スポットや、水戸駅エキナカで購入できるぜひ持ち帰りたいお土産を押さえて、知らなかった茨城や水戸の魅力を発見してください♪

本サイトはプロモーションが含まれています。


水戸駅で人気のお土産をGETしよう!

観光や出張で水戸駅を訪れたら、地元の特産物や銘菓・銘品をお土産に買って帰りましょう。定番の納豆を加工したお菓子やお惣菜の他、茨城ならでは水戸ならではの品が水戸駅にはたくさん揃っていますよ!ぜひ訪れてもらいたい観光スポットとあわせて、水戸駅で買える人気のお土産をご紹介していきます。観光やお土産のポイントを予習してからおでかけくださいね!

JR水戸駅でお土産を探すならこの2店

JR水戸駅でお土産が購入できるお店をご紹介します。観光後にじっくりショッピングを楽しむなら、専門店が立ち並ぶ駅ビルがおすすめです!時間のない方には特産品がひと通り揃う土産物店が利用しやすいですね。便利なエキナカの2店を見てみましょう。

excel(エクセル)

JR水戸駅の駅ビルです。ファッションや服飾雑貨の他、生鮮食品を扱うフーズフロアやレストラン街がある本館、改札前のエクセルプラムストリート、専門店や家電量販店のあるエクセルみなみから構成されています。お土産選びはエクセルみなみ3階のIBARAKIあじわい市がおすすめ!営業時間は10:00~20:30となっています。

公式サイトはこちら

プラム水戸

水戸駅駅ビルのエクセル本館2階、プラムストリートにある土産物の専門店です。茨城や水戸を代表する銘菓や特産物、お酒や限定グッズなどバラエティ豊かに揃うお店となっています。水戸駅の改札口前で観光の最後に立ち寄りやすく、7:30~21:00まで開いているので、忙しい方も仕事の前後にお土産を買っていくことができますよ♪

公式サイトはこちら

JR水戸駅エキナカで買える人気のお土産10選を大公開♪

JR水戸駅のエキナカで買えるお土産をご紹介します。王道の納豆から芸能人御用達のスイーツ、子供が喜ぶお菓子など、茨城らしさを持ち帰ることができるものを10品厳選しました。ぜひ人気のお土産品を押さえてからお出かけくださいね!

黄門様も食べました 水戸藩らーめん

レンコン粉の麺

水戸市で親しまれているご当地ラーメンで、水戸黄門の名で知られる水戸藩第2代藩主、徳川光圀が日本で初めて食べたと言われているラーメンを再現して作られました。小麦粉とレンコンの粉で麺が作られていたという当時の記録に基づき、水戸藩ラーメンの麺にはレンコン粉が練り込まれ、茶色い麺に黒い斑点があるのが特徴となっています。

五辛とともに食べる

水戸藩らーめんを自宅でも堪能できる、お土産用の生ラーメンが人気です。水戸藩らーめん用の麺を製造する地元の川崎製麺所が作っているため、麺は本格的なモチモチ中太麺、スープはコクのある和風醤油ベースでどこか懐かしい味となっています。『五辛の薬味…ネギ・ニラ・ニンニク・生姜・らっきょう』といただくのが水戸藩らーめんの正しい食べ方です。

基本情報

販売店舗:おみやげや プラム水戸
場所  :エクセル プラムストリート2F
電話番号:029‐228‐9363
営業時間:7:30~21:00
定休日 :無休

詳細はこちら

セレブも愛する おみたまプリン

日本一のプリン

卵の産出量が日本一の茨城で、日本一高級なプリンを作ろうというコンセプトのもと誕生したスイーツです。ストレスフリーの平飼いでのびのびと育ったニワトリの、小ぶりで濃厚な初生卵。農場から直送される新鮮でクリーミーなノンホモ牛乳。それら高級な厳選素材を使い、有名パティシエやシェフ監修のもと完成した高級プリンとなっています。

ご褒美スイーツ!

保存料や添加物は一切加えず、素材本来の栄養や風味、味わいがぎゅっと詰まった仕上がりとなっています。コクのある卵とクリーミーな生乳のなめらかさにとろけるメープルシュガーが加わった、濃厚な味わいながらしつこくない甘さの上品なご褒美スイーツです。芸能人が多数テレビで紹介したことで全国的に有名になったため、確実に喜ばれる茨城土産のひとつとなっています。

基本情報

販売店舗:茨城味撰倶楽部
場所  :エクセルみなみ3F
電話番号:029-228-2230
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休

詳細はこちら

偕楽園を想いながら 水戸の梅

梅風味の上品和菓子

水戸市にある名所、偕楽園は梅の景勝地としても有名ですが、その偕楽園の梅をモチーフにして作られたお菓子が水戸の梅です。あんこの入った求肥を、梅酢漬けされた赤紫蘇の葉で包んだ水戸の銘菓となっています。梅の果実を思わせる丸い形と、香り高い紫蘇の葉独特の風味が特徴の和菓子で、茨城の定番のお土産として親しまれています。

白餡を包んだあさ川の水戸の梅

「水戸の梅」の名を使用できるのは、水戸菓子工業協同組合に加盟する5店のみとなっており、各店工夫を凝らした商品を製造しています。水戸駅で買える『あさ川』の水戸の梅は、白餡を包んでいるのが特徴で求肥の淡いピンク色とのコントラストも美しい上品な和菓子です。白餡のあっさりとした甘さと梅酢のほのかな酸味を紫蘇で包み込み、口当たりの良い仕上がりになっていると評判なのです。

基本情報

正式名称:銘菓の老舗 あさ川
場所  :エクセルみなみ3F
電話番号:029-231-3662
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休
※おみやげや プラム水戸でも購入できます

詳細はこちら

茨城と言えば納豆!わらつと納豆

パック入りには戻れない!

束ねたわらに大豆を入れて包み、天然の納豆菌から作られたものをわらつと(藁苞)納豆と呼びます。古くから水戸市の特産品であり、定番のお土産として根強い人気があります。パック入りの納豆では味わえない独特の風味と大豆本来の味、噛み応えのある硬めの食感がクセになると、初めて食べる方にも好評です。

天狗が目印

明治22年創業の笹沼五郎商店は、納豆作りに100年以上の歴史がある老舗の納豆製造店です。水戸天狗納豆のブランドで知られるわらつと納豆は、わらの香り漂う、小粒が特徴の納豆となっており、代々受け継がれる職人技によって風味豊かな味わい深い納豆に仕上がっています。天狗のパッケージがインパクト大の、お土産用5本入りがおすすめ!本場水戸の味をお持ち帰りできる人気商品です。

基本情報

正式名称:天狗納豆総本家
場所  :エクセルみなみ3F
電話番号:029-231-3954
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休

詳細はこちら

干し芋日本一のひたちなかから ほっしぃ〜も

コラボスイーツ

ひたちなか市の特産品であるほしいもを、パイ生地で包んだお菓子です。企画はひたちなか商工会議所、開発を勝田パン菓子組合が担当したご当地グルメとなっています。「欲しい」と「もっと」を掛け合わせ縁起をかついでつけられた商品名が特徴的で、発売開始1年間でなんと100万個が売れたという大ヒット商品です。

サクッとねっとり

サックリしたパイ生地とねっとりしたいも餡の食感が良く、ほしいもと合わせたりんごのおかげで、甘過ぎず爽やかな味わいに仕上がっています。実は平干し芋を作る時に出たさつまいもの両端を使用して作っているたのだそうです。おすすめの食べ方は、『オーブンで温めて食べる』とさらにおいしさ倍増なのだとか…。ぜひ、お試しあれ!

基本情報

販売店舗:IBARAKIスイーツ工房
場所  :エクセルみなみ3F
電話番号:029-228-2212
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休

詳細はこちら

シェアナンバーワン!ほしいも

おいしくて健康にも◎

茨城県は全国でも有数のさつまいもの産地です。特にほしいもは全国の9割を茨城県で生産しており、地元を代表する特産品となっています。さつまいも作りに適した土壌と海からの潮風によって乾燥されたほしいもは、栄養価が高くて甘みもぎゅっと凝縮されています。おやつや健康食品としても親しまれているため茨城らしいお土産にも最適の食品です。

自社栽培の甘いさつまいも

幸田商店では自社農園を設立し、土壌作りから徹底して優れた品質のさつまいもを育てています。玉豊・べにはるか・泉・ほしこがねなどの様々な品種のさつまいもを栽培し、それぞれの素材のうま味や甘さを活かしたほしいもを作っています。自然のおいしさがぎゅっと詰まったほしいもは、お年寄りだけでなくお子様にも人気のお土産ですよ♪

基本情報

正式名称:幸田商店
場所  :エクセルみなみ3F
電話番号:029-228-1137
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休

詳細はこちら

食感が楽しい そぼろ納豆

茨城県の郷土料理

そぼろ納豆は漬物の一種で、茨城の郷土料理として知られています。切り干し大根と納豆を合わせて醤油に漬け込んだ、伝統的なお惣菜です。白米にかけて食べるのはもちろん、お酒の肴としても地元では愛されている県民食なので、どなたへのお土産としても喜ばれること間違いなしですよ。

食べ応えあるご飯のお供

水戸駅では、梅干しの老舗の根本漬物でそぼろ納豆を購入できます。根本漬物のそぼろ納豆は、小粒の納豆に割り干し大根が入っているのが特徴で、厚みがあり、大根の食感や歯応えがより楽しめるようになっています。甘く濃いめの味付けなので、ご飯が良くすすむと評判です。

基本情報

正式名称:根本漬物
場所  :エクセルみなみ3F
電話番号:029-231-4560
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休

詳細はこちら

魚介の恵みたっぷり 出羽屋の佃煮

霞ケ浦の恵み

茨城の地元産の食材を使った佃煮もお土産におすすめです。霞ヶ浦のほとりで70年以上佃煮店を営む出羽屋は、保存料・着色料は使用せず、「日持ちするものは作らない」というポリシーのもと安全でおいしい佃煮を作り続けています。霞ヶ浦で獲れた新鮮な魚介類を港からすぐ仕入れ、鮮度の高いまま調理した佃煮が提供できています。

頭から食べられる!

霞ヶ浦と言えばワカサギが有名ですね。出羽屋でも地元で獲れたワカサギの佃煮が人気の商品となっています。醤油、砂糖、みりんといった調味料も厳選したものを使用、秘伝のタレと脂ののったワカサギの、最高品質の佃煮です。骨まで柔らかく頭から食べられる佃煮は、毎日のご飯のお供として、また贈答用、お土産用にもおすすめできる特産品となっています。

基本情報

正式名称:出羽屋
場所  :エクセルみなみ3F
電話番号:029-226-2011
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休

商品詳細はこちら

お子様のお土産に 茨城名物なっとう味スナック

リアルな粘り

お子さんへのお土産に特に人気のある、納豆味のスナック菓子です。本物の納豆をフリーズドライし、パウダー状にしたものをふんだんに使っています。そのため、スナック菓子にも関わらず納豆菌が含まれており、納豆の風味もリアルな粘りまでも感じることのできるお菓子に仕上がっています。パッケージには水戸黄門と助さん格さんのキャラクターも描かれているのも、茨城土産として喜ばれるポイントですよ♪

さくさくコーンに納豆パウダー

さくさくとしたコーンスナックに、納豆パウダーをからめた軽い食感のお菓子♪納豆の糸のようにあと引くおいしさです。ほど良い辛さの和からしとまろやかなマヨネーズのからしマヨネーズ味、爽やかな酸味の梅味と、めんたい味の3種が楽しめます。ぜひ全部のフレーバーを買ってお試しください!

基本情報

販売店舗:おみやげや プラム水戸
場所  :エクセル プラムストリート2F
電話番号:029‐228‐9363
営業時間:7:30~21:00
定休日 :無休

詳細はこちら

パリっとつぶつぶ 納豆せんべい

茨城土産の定番お菓子

納豆せんべいは県内の納豆製造会社や和菓子店などが販売しており、子供からお年寄りにも喜ばれる茨城土産の定番となっています。水戸駅では、銘菓水戸の梅でも有名な亀印本舗の納豆せんべいを購入することができます。ご当地名物の納豆のうま味とほんのりしたからし風味で、本当に納豆を食べているような感覚のおいしさに仕上がっています。パリッとしたおせんべいの食感との相性は抜群です。

納豆の粒の食感

亀印水戸納豆せんべいは、納豆の栄養やおいしさをそのままぎゅっと凝縮した、ドライ納豆を使用して焼き上げています。珍しいドライタイプの納豆ですが、袋を開けた瞬間納豆の風味が漂い、一口食べれば納豆一粒一粒の食感も感じられるおせんべいとなっています。香ばしい納豆の存在がしっかり主張され、納豆好きの方のおやつにおすすめですよ!

基本情報

正式名称:亀印本舗
場所  :エクセルみなみ3F
電話番号:029-231-7675
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休

詳細はこちら

JR水戸駅近くの「おすすめ観光スポット」5つ

JR水戸駅から徒歩圏内の観光スポットをご紹介します。文化施設や歴史的建造物、日本を代表する庭園など見どころ満載!茨城や水戸の歴史を学び、豊かな自然に触れ合える場所を厳選しました。ぜひ茨城におでかけの際には観光コースに取り入れてくださいね♪

水戸の藩校「弘道館」

弘道館は江戸時代後期に建てられた水戸藩の藩校で、水戸駅から徒歩10分以内の場所にあります。銃砲により武館や医学館などの多くの建物は焼失しましたが、戦火を免れた正門や御殿、至善堂は国の重要文化財に指定されています。弾丸跡の残る正門や、徳川慶喜が謹慎生活を行った至善堂御座の間など見応えは充分です!また第9代水戸藩主徳川斉昭の意向で設立当初から梅の木が植えられおり、現在では60品種800本が植樹された梅の名所にもなっています。

公式サイトはこちら

芸術に触れる「水戸芸術館現代美術センター」

水戸駅から徒歩約20分、市制100周年を記念して平成2年に開館した施設です。美術館、コンサートホール、劇場からなる複合施設で、2代目館長には指揮者の小澤征爾氏が就任しています。芸術館専属の劇団や楽団を持っており、自主企画の演奏会や展示会が開催されるのが特徴的です。100mもの高さあるアートタワーの展望室からは水戸市を一望することができ、芸術館のみならず、水戸市を象徴するシンボルタワーとなっています。

公式サイトはこちら

巨匠の絵画を楽しむ「茨城県近代美術館」

昭和63年に開館した県立の美術館です。横山大観を始めとする茨城県にゆかりある画家・作家、の作品を中心に、日本画や、モネ、ルノアールなど、日本と西洋の近代美術作品をテーマごとに展示しています。千波湖のほとりに建つ美術館で、水戸駅から徒歩15分ほどの場所にありながら、緑に囲まれた自然にふれあえる環境となっています。個性的な企画展も年に数回催されているため、ぜひスケジュールをチェックしておでかけください。

公式サイトはこちら

梅と歴史の「偕楽園」

水戸駅より徒歩30分、国の史跡、名勝に指定されている日本庭園で、日本三大名園のひとつでもあります。水戸藩第9代藩主徳川斉昭の「領民と偕(とも)に楽しむ場にしたい」という思いから偕楽園と名付けられました。100種3000本の梅が植えられており、2月下旬から3月下旬に開催される水戸の梅祭りには、毎年多くの観光客が訪れています。水戸市が世界に誇る名所の偕楽園、ぜひ梅の季節に訪れたいスポットです。

公式サイトはこちら

水戸徳川家の歴史を見るなら「徳川ミュージアム」

水戸駅から歩いて40分、昭和52年に開館した博物館で、水戸徳川家13代当主の徳川圀順公が大名道具や古文書を寄贈して設立されました。所蔵品は徳川家康の遺品を中心に、歴代の水戸藩主の遺した家宝およそ3万点、『大日本史』の草稿本を始めとする古文書類およそ3万点に及びます。また敷地内の南庭園には、2代藩主光圀公に縁ある得月亭が設置されています。水戸黄門の印籠も展示されているので、黄門様ファンはぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

公式サイトはこちら

水戸駅に行くなら人気の土産で旅をさらに思い出深いものに♪

納豆や梅、さつまいもなど、水戸駅には地元ならではのお土産がたくさん揃っています。水戸光圀公もこの味を食べたと噛みしめる水戸藩ラーメン、偕楽園の見事な梅を想いながら食べる水戸の梅など、お土産に持ち帰ればきっと旅の思い出が蘇ることでしょう。水戸観光で茨城の新たな魅力を発見をし、人気のお土産で茨城の味を家でも味わってくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 茨城県

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

夜空に輝く満点の星。いつの時代もどこの国からも同じように見える星は、何千年も昔から人々を魅了し続けています。そんな星に魅せられた、星好きなロマンチストさんは大勢いることでしょう。子供も大人も、男性も女性も、身近にいる星好きな人たちへは、星に関連するプレゼントを贈りましょう。星を見るのが好きな方、宇宙に思いを馳せたり星座に興味を持ったりしている子供たち、星柄が好き、星の形をしたグッズを集めるのが趣味などなど…いろんな星好きさんがいて、星にまつわるアイテムも様々なジャンルで存在しています。そこで今回は、ファッション雑貨やインテリア、おもちゃや本格的なものまで、星に関する商品を集めました。幻想的な星アイテムを一緒に見ていきましょう。


2年記念日をおしゃれなプレゼントでお祝い|彼氏におすすめのギフト17選

2年記念日をおしゃれなプレゼントでお祝い|彼氏におすすめのギフト17選

付き合って2回目の記念日。付き合っている年数が長くなるほど、誕生日やクリスマスなど他にもイベントがあるので、プレゼント選びもその分難しくなってしまいますよね。そこで、本記事では彼氏記念日のプレゼントを17選ご紹介。既に何が欲しいかわかっている方はサプライズでプレゼントするのも良いですが、欲しいものがわからない場合や、予算で悩んでいる場合は、彼と相談してから選ぶと良いですね。二人にとって思い出に残る素敵な2年目の記念日になるよう準備して下さいね!


大学生彼氏との仲が深まる!記念日のプレゼントおすすめ13選

大学生彼氏との仲が深まる!記念日のプレゼントおすすめ13選

大学生の彼氏との記念日にプレゼントを贈る予定の方へ、おすすめのアイテムをご紹介します。彼氏と付き合い始めた日は、忘れられない記念日。定期的にお祝いをしたいけれど、プレゼントやお祝いの方法に悩む方は多くいます。そこで本記事は大学生の彼氏が喜ぶプレゼントについて解説。プレゼントの選び方のポイントから、具体的なおすすめ商品までご紹介します。おすすめ商品は彼氏との交際期間別にピックアップ。お付き合いの年数に合わせてぴったりのアイテムを見つけられますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム24選

ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム24選

ゴルフは性別年代問わず楽しめる人気のスポーツですね。接待やコンペなど仕事でプレーしたり、休みの日に趣味でラウンドや打ちっぱなしにでかけたりという方も多いのではないでしょうか。そんなゴルフ好きな方へのプレゼントはやっぱりゴルフグッズ。今回は彼氏や旦那様から上司や男友達、お父さんやおじいちゃんまで。ゴルフ好きな男性に贈るゴルフグッズのプレゼントをご紹介します!ゴルフにあまり詳しくないという方でも大丈夫。ゴルフウェアなどの身に付けるものから、ボールやマーカーなどプレーに使うもの、あると便利なアイテムなど、様々なジャンルから人気アイテムを集めました。大切な男性に喜んでもらえるゴルフグッズをプレゼントしましょう。</textarea>