「富山駅人気お土産10選」でスンナリお土産ゲット!ついでに観光も

北陸新幹線が開通してからよりアクセスが良くなった富山は、昨今人気の旅先でもあります。また海・山の自然に囲まれ美味しいお土産もたくさん。今回はその中でも富山を代表する人気のお土産をご紹介いたします。


知っておきたい「JR富山駅で人気のお土産」

富山は日本海に面して寒ブリや白エビに始まり鱒寿司などの魚介をはじめ、地酒や和菓子までとにかく美味しいものがいっぱいで迷ってしまいます。

それでなくとも忙しく時間に追われる出張や旅行では、事前に何を買うかお土産チェックしておくと、帰りの買い物もストレスなくできるというもの。それでは人気のお土産と売り場をチェックしておきましょう!

おすすめ!JR富山駅の3大土産店

お土産を買うなら、豊富な種類が揃っている回転率の早いお土産売り場で買うのがポイント。より新しく注目のお土産が素早く手に入ります。しかも駅の中なら帰りの新幹線にも便利!ここではそんな条件の揃ったお土産売り場をご紹介していきましょう。

きときと市場とやマルシェ

JR富山駅の高架下に構える大きなシッピングエリア。お土産はもちろんランチに地酒の立ち飲み屋さん、お寿司屋さんなどバラエティ豊かに店舗が入っているのが頼もしい「きときと市場とやマルシェ」。

富山近郊のお土産はもちろん石川県のものまで手に入るという充実のお土産売り場は、定番から新しいお土産まで種類が豊富です。

公式サイトはコチラ

JR富山駅「おみやげ処富山店」

JR富山駅南口に約600種類ほどのお土産をそろえた「おみやげ処富山店」。早朝から移動する方に嬉しい朝6時開店のお土産屋さんです。

地酒の種類が多く常時人気の地酒が50ほど用意されており、おつまみに魚介系の加工食品も豊富で、お酒好きな出張組にはありがたい店舗。

公式サイトはコチラ

富山ステーションフロントCiC「ととやま」

JR富山駅向かいに位置し、お土産や伝統工芸品、お酒やくすりにいたるまで約1800品目の富山の食や文化がぎゅっと詰まった「ととやま」。富山県産の立山杉を使用した落ち着いた店内では、ブースごとに異なる商品を提供し富山の伝統工芸品も扱っています。単なるお土産売り場とはちょっぴり異なる”贅沢な”アンテナショップです。

公式サイトはコチラ

JR富山駅で買う「人気のお土産10選」

いよいよ富山名物のお土産をご紹介していきましょう。富山は北アルプスの立山連峰から富山湾まで高低差のある地形によって、豊富な素材が揃い、たくさんの銘菓や富山ならではの名産物があります。そんな富山のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

1. ふわトロ!「リブランの甘金丹」

何個も買い求める人が多いお土産

北陸を代表する有名洋菓子店ボンリブランの「甘金丹(きんこんたん)」は、富山土産として最も人気の銘菓のひとつ。富山の薬を模したというまあるい形のきめ細やかなスポンジの中にはトロトロのカスタードクリームがたっぷり入った蒸し菓子です。

子どもからお年寄りまで喜ばれる

ソフトで甘すぎない味わいは子どもからお年寄りまで食べやすいと喜ばれる甘金丹。全国菓子大博覧会でも「金賞」を受賞しています。バラ売りから30個入りまでサイズもいろいろ。自宅用と会社用など、何個も買っていく観光客が後を絶たない大人気のお土産です。

基本情報

正式名称:フルール リブラン 
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-433-1088
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

2. 富山グルメの定番「ますの寿司」

歴史ある富山の郷土料理

鱒寿司はかつての富山藩主・前田利興が将軍徳川吉宗に鮎寿司を献上、吉宗から絶賛されたことをきっかけに徐々に庶民に広がった富山の郷土料理。駅弁としても知られ富山に行ったらぜひお土産に選びたいもののひとつです。

昨今では数多くの生産先がありますが、その中でもブランド名「ますのすし」は一番人気でパッケージもキュートで評判です。

鮮やかな色がテーブルを彩る

曲げわっぱを開くと、笹の葉の爽やかな香りに包まれた鮮やかなサーモンピンクが目を引く鱒寿司。駅弁としてはもちろん、夕食にそのまま出せるので忙しい方にも嬉しいお土産です。美しく切り分けて盛り付けるとよそ行き顔にもなる鱒寿司、どの家庭に差し上げてもきっと喜ばれるお土産に。

基本情報

正式名称:味のなかだ
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-433-0201
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

3. サク、しゅわ~の新食感「月世界」

ロンドンの国際菓子博でグランプリ受賞

明治30年創業の月世界本舗の「月世界」は、新鮮な卵白に上質な和三盆や寒天を使用した富山を代表するメレンゲ菓子。おぼろげに輝く月影を表現し名がつけられた月世界は、ロンドンの国際菓子博でグランプリも受賞。サクの後はスーッと口の中で溶ける新感覚の味わいは、ぜひ一度試してみる価値ありです。

緑茶にもコーヒーにも合う

緑茶にはもちろん、コーヒーや紅茶にも合うと評判の月世界。はかなげな月にウサギのデザインのパッケージもとても上品です。4個入りの1本から24本入りまでサイズが豊富にあるので、会社などのお土産で数が必要な場合も人数に合わせて選べます

基本情報

正式名称:月世界本舗(とやま銘菓)
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-471-8125
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

4. 富山産の貴重な白エビを使った「しろえび紀行」

富山湾だけで採れる貴重な白エビを使用

富山湾特有の地形のみに生息し、透き通った淡いさくら色の体が特徴の白エビは大変希少価値の高い水産物。その白エビをふんだんに使用し、富山産うるち米で作られたおせんべい「しろえび紀行」。袋を開くと豊かな白エビの風味がふんわりと香ります。さまざまなグルメ雑誌にも取り上げられた人気のおせんべいです。

黒コショウ味も大人の味わい

一度食べるとそのおいしさにハマる人続出のしろえび紀行。「また買ってかえりたい」という方が後を絶ちません。味は一番人気で定番のものに加え、ピリッとした黒こしょうのアクセントが大人の味わいの「黒コショウ味」もおすすめです。お酒にも合うのでお酒を嗜む方や甘いものの苦手な方にも最適。

基本情報

正式名称:日の出屋製菓産業
所在地:富山市新富町1-2-3 CiCビル1階 ととやま
電話番号:076-444-7137
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし

詳細はコチラ

5. 美しすぎる「細工かまぼこ」

富山発祥の「細工かまぼこ」はお祝いにも

魚が採れるところにはおいしい蒲鉾ありと言いますが、豊富な漁獲量を誇る富山もしかり。特に結婚式をはじめ、さまざまなお祝い事に色鮮やかな蒲鉾をお裾分けする習慣の富山の「細工かまぼこ」は、その華やかさや大きさは他県にはない特徴がありお土産として喜ばれています

芸術的!目を見張る職人技のかまぼこ

北陸を代表する「河内屋」の細工かまぼこは数々の賞を受賞する老舗のひとつ。握り寿司を模した鮨蒲鉾のヒットをはじめ、時代に合った新しい蒲鉾を常に作り出してきた河内屋の細工かまぼこは、職人の技術の高さは芸術の域です。現地でぜひその素晴らしさを目にしてみてください。

基本情報

正式名称:鮨蒲本舗 河内屋
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-445-4702
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

6. 真っ黒のラーメン!!「富山ブラック」

ガツンとパンチの効いた濃い醤油味のラーメン

富山ブラックは戦時中、甚大な被害を受けた富山空襲からの復興に従事する若者や肉体労働者の塩分補給として考案された濃い醤油味のラーメン。

真っ黒な見た目からネット上で話題になり、のちに「富山ブラック」として呼ばれるようになりました。味が濃く粗みじん切りのネギ、黒こしょうとパンチのある味わいです。

インパクトのあるお土産に

その濃さゆえにご飯と一緒に食べれるご当地ラーメンとして全国に知られるようになった富山ブラックは、お土産としても人気です。

数ある富山ブラックの名店の中には、東京ラーメンショーでも1位を獲得するなど知名度を上げており、「一度食べてみたい」という方が続出。インパクトのある男性へのお土産にもぴったりですね。

基本情報

正式名称:おみやげ処 富山店
所在地:富山県富山市明輪町1番226号
電話番号:076-443-5855
営業時間:6:00〜21:30
定休日:なし

詳細はコチラ

7. 世界に通用するお土産「T五」

富山の大自然を表現した上品なお菓子

創業宝歴2年の「五郎丸屋」の看板商品「薄氷」をアレンジし人気となった美しい干菓子「T五(ティーゴ)。東北の水たまりや水田に張る薄く繊細な氷をイメージし、富山特産の米を使って薄く焼き上げたお煎餅に、味の異なる5色の和三盆糖で仕上げた目にも麗しい上品なお菓子です。

観光庁主催の「世界にも通用する究極のお土産」

富山の大自然を表わす5種類の味わいは、見た目だけでなく味も一流。割れないように綿にくるまれた袋を開け、口に含むとパリッとした後にスッと溶けるまさに薄氷のような触感を味わえます。

見る人誰もを魅了する美しさは目上の方や特別な方に。2013年には観光庁主催の「世界にも通用する究極のお土産」に選ばれています。

基本情報

正式名称:薄氷本舗 五郎丸屋(とやま銘菓)
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-471-8125
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

8. イカ墨が味わい深い塩辛「黒つくり」

富山名物ホタルイカの塩辛

富山湾の特産であるホタルイカは、春先になると産卵のため海岸付近に集まって青白く光り夜の海を幻想的に照らします。そんな習性から「富山の神秘」とも呼ばれ、その身は甘く濃厚な味わいで知られています。イカ墨を使用した塩辛で、真っ黒いビジュアルに驚いた後は後ひく味わいに2度驚く一品です。

旨味成分たっぷり!ご飯がとまらない美味しさ

富山湾近郊で水揚げされ、新鮮なうちに加工された「黒つくり」はそんなホタルイカのワタと真イカの黒墨でじっくり熟成させて作られています。うまみ成分がたっぷり含まれた黒墨と塩加減が熱々のご飯にぴったり。お酒の肴にも喜ばれる一品です。

基本情報

正式名称:富山の味 早瀬
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-445-4701
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

9. 富山を代表する地酒「満寿泉」

純米大吟醸を富山の食材と共にいただく

富山の地酒と言えば必ずと言っていいほど知られる「満寿泉(ますいずみ)」。富山の海の幸、山の幸を引き立てるこの日本酒の、数ある種類の中でもおすすめは純米大吟醸。丸くふくよかで米の旨味と酸味がほどよいバランスの味わいは、お刺身やお寿司などまさに富山の”美味しいもの”にぴったりのお酒です。

豊富なラインナップから好みの満寿泉を見つけて

満寿泉の蔵元として名を知られる桝田酒造店は、4代目当主・舛田氏の「地元の食材と調和し引き立てる酒」にこだわり、昨今の満寿泉の人気を不動のものにしました。また時代に合った酒造りを目指し常に挑戦し続ける舛田酒造店のお酒は、豊富なラインナップで多くの日本酒ファンを魅了し続けています。

基本情報

正式名称:とやま地酒本舗蔵の香
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-471-8115
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

10. 中田英寿プロデュース「日本酒キットカット」

あの中田英寿とキットカットのコラボで話題

日本の伝統文化を海外に広める活動に力を入れる中田英寿氏。自身でもオリジナルの日本酒を販売するなど日本酒において造詣の深い彼と、さまざまなテイストにチャレンジするネスレがタッグを組んだ製品が「日本酒キットカット」です。

酒蔵を選択する中で白羽の矢が立ったのが、海外向けに日本酒を広める活動に精力的な富山の舛田酒造。その中でもチョコレートのパンチに負けない風味を持つ「満寿泉からくち」を採用しました。

甘さの中に日本酒のコクとキレ

苦みのないホワイトチョコレートにパウダー化した「満寿泉 からくち」をブレンド。甘さの中にしっかりとした日本酒ならではのコクと香り、辛口特有のキレも再現され、日本酒好きにはもちろん、海外の方にも大人気です。

もちろん日本酒と一緒にいただくのもありで、日本酒とのセットでお土産として買うの方もいるのだとか。富山の多くの店舗で購入が可能なのも嬉しいですね。

基本情報

正式名称:おみやげ処 富山店
所在地:富山市明輪町1番226号(JR富山駅正面)
電話番号:076-443-5855
営業時間:6:00~21:30
定休日:なし

詳細はコチラ

時間を作って行きたい「駅周辺の観光スポット5つ」

少し時間ができたなら、ぜひ訪れてみたい富山の観光地をご紹介します。ここでお勧めする観光地はどれもJR富山駅から徒歩でアクセスできる場所にあり、景色の美しいところばかり。散策しながら歴史と文化に彩られた貴重な富山の憩いの場所へ足を運んでみませんか?

「富岩運河環水公園」で水辺をお散歩

JR富山駅より徒歩約9分の「富山県富岩運河環水公園」は、富山県が都市計画の一端として建設した水辺と自然の調和が美しい親水文化公園。ゆったりとした遊歩道に緑豊かな植栽や芝生がひかれ、地元の人々はもちろん多くの観光客の憩いの場所になっています。季節ごとに変わるライトアップは夜のお散歩で楽しめます。

公式サイトはコチラ

四季の景観を楽しむ「城址公園」

富山市の中心に位置し、JR富山駅から徒歩約10分の富山城址公園はお豪の先にそびえたつ城跡が印象的な地元の方たちの憩いの場所。春のお花見が有名で、お豪に映る桜の花や流れる花びらの美しさを楽しみ、冬の間は約10万6000個の電球で装飾したイルミネーションで多くの人々を魅了しています。

詳細はコチラ

「富山市郷土博物館」で富山城の歴史を学ぶ

富山城内にある「富山市郷土博物館」は、戦国時代に建設され明治時代にいたるまでの城の400年にもわたる歴史の品々を展示した博物館。当時の富山城を語る上でかかせない人物や物事が興味深く展示されており、お城好きには堪りません。

またお城自体が博物館となっているこの建物は、国の登録有形文化財。足を運ぶだけでも貴重な体験となるでしょう。

公式サイトはコチラ

「高志の国文学館」で地元ゆかりの作家を知る

JR富山駅から徒歩15分。数々の富山にゆかりのある歴代の歌人や文豪の作品や魅力を紹介し、多くの人々が文学を気軽に親しめるのが「高志の国文学館」です。

開放的なガラス張りの館内から見る庭や、キッズコーナー、レストランも併設。また人気作家の宮本輝ファンはぜひ訪れてみたい美しい場所です。

公式サイトはコチラ

「樂翠亭美術館」でアートを鑑賞

富山駅北口から徒歩約10分という便利な立地にある「樂翠亭美術館」は、歴史ある古民家を利用し四季折々の日本庭園の美しさと芸術を楽しめる美術館。国宝級の貴重な作品から現代作家のものまでさまざまなアートが鑑賞できます。

味わいのある日本建築と庭、芸術を存分に楽しみながらカフェでの一杯はしばし忙しい時を忘れて充実した時間を過ごせそうですね。

富山駅で素敵なお土産を購入しよう♪

美味しいものが豊富な富山はアクセスも簡単になったこともあり、多くの方が「行ってみたいな」と思う話題の観光地です。だからこそ富山行きが決まったら、後悔しないためにもぜひお土産選びは慎重に。旅の思い出を分け合えば「次は一緒に行きたいね」なんて会話にもなるかもしれませんね。

関連するキーワード


アジア 日本 富山県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

仮装やパーティーで盛り上がる人が増えているハロウィン。プレゼントで親しい人にサプライズを贈るにはとっておきのイベントです。本記事では、ハロウィンの贈り物におすすめのアイテムをご紹介。お子さん・女性・男性の対象別に人気商品をまとめました。定番ギフトになっているお菓子や仮装グッズのほか、ハロウィン以外でも使える実用アイテムもピックアップしています。後半には、ハロウィンらしいお菓子の手作りレシピも掲載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

素敵なクリスマスプレゼントを500円程度で選びたい!そう思っているあなたのためにMEMOCOが500円前後で購入できるおすすめアイテムをセレクトしました。クリスマスのプレゼント交換やお配り系ギフトとして使える、優秀な高コスパ商品がドーンと集結。本当に500円なの?と感じるような顔ぶればかりです。パーティーの主役になれるようなお役立ちプレゼントを、大人、中学生・高校生、幼稚園・小学生向けと、それぞれに分けてご紹介します。具体的な選び方も解説していますから、失敗のリスクをグッとおさえられますよ。今回は、低コストでも満足度の高いグッズにフォーカスしてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。


ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

知らない人はいないというほど有名なディズニー。年齢も性別も関係なく、世界中で何十年も愛され続けていますね。あなたの周りにも、ディズニーを愛してやまないディズニー大好きさんがいるのではないでしょうか。ディズニーの魅力はなんと言ってもユニークなキャラクターたちです!ミッキーマウスを始めとする彼の友達、おとぎ話に登場するプリンセスたち、物語に登場するアリスにプーさん。個性たっぷりなキャラクターたちも、味があってどこか憎めない悪役たちも大切な存在です。そんなディズニーの世界に夢中な方の誕生日には、ディズニーをテーマにしたアイテムをプレゼントしましょう。大人になっても魔法にかかれる、夢にあふれた品々を一緒に見ていきましょう。


ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

結婚祝いにおすすめのディズニーグッズをご紹介。ディズニー好きの新婚夫婦ならたまらない、おしゃれでかわいいアイテムをたっぷり集めました。食器・家電などの新生活用品や、ハレの日を飾るサプライズギフトなど、お相手の趣向にあわせて幅広い商品からギフト候補を選んでいただけます。世界中から愛されるディズニーグッズなら、もらって嬉しい結婚祝いがきっと見つかるはず。大切なご夫婦へのお祝い選びにぜひお役立てください!


母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト23選

母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト23選

今年のお母さんの誕生日プレゼント、何がいいだろう?迷えるあなたはこちらをチェック!物欲のないお母さんも絶対喜ぶ、センスのいいギフトをご紹介します。本記事では、過去のデータに基づく母の誕生日プレゼント人気ランキングを掲載。さらに、誕生日の記念になるサプライズギフトやお母さんに必ず使ってもらえる実用的なプレゼント、世代問わず贈りやすい食べ物・飲み物、を特集しています。母の日のプレゼント探しの参考にもなりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。