「富山駅人気お土産10選」でスンナリお土産ゲット!ついでに観光も

北陸新幹線が開通してからよりアクセスが良くなった富山は、昨今人気の旅先でもあります。また海・山の自然に囲まれ美味しいお土産もたくさん。今回はその中でも富山を代表する人気のお土産をご紹介いたします。

本サイトはプロモーションが含まれています。


知っておきたい「JR富山駅で人気のお土産」

富山は日本海に面して寒ブリや白エビに始まり鱒寿司などの魚介をはじめ、地酒や和菓子までとにかく美味しいものがいっぱいで迷ってしまいます。

それでなくとも忙しく時間に追われる出張や旅行では、事前に何を買うかお土産チェックしておくと、帰りの買い物もストレスなくできるというもの。それでは人気のお土産と売り場をチェックしておきましょう!

おすすめ!JR富山駅の3大土産店

お土産を買うなら、豊富な種類が揃っている回転率の早いお土産売り場で買うのがポイント。より新しく注目のお土産が素早く手に入ります。しかも駅の中なら帰りの新幹線にも便利!ここではそんな条件の揃ったお土産売り場をご紹介していきましょう。

きときと市場とやマルシェ

JR富山駅の高架下に構える大きなシッピングエリア。お土産はもちろんランチに地酒の立ち飲み屋さん、お寿司屋さんなどバラエティ豊かに店舗が入っているのが頼もしい「きときと市場とやマルシェ」。

富山近郊のお土産はもちろん石川県のものまで手に入るという充実のお土産売り場は、定番から新しいお土産まで種類が豊富です。

公式サイトはコチラ

JR富山駅「おみやげ処富山店」

JR富山駅南口に約600種類ほどのお土産をそろえた「おみやげ処富山店」。早朝から移動する方に嬉しい朝6時開店のお土産屋さんです。

地酒の種類が多く常時人気の地酒が50ほど用意されており、おつまみに魚介系の加工食品も豊富で、お酒好きな出張組にはありがたい店舗。

公式サイトはコチラ

富山ステーションフロントCiC「ととやま」

JR富山駅向かいに位置し、お土産や伝統工芸品、お酒やくすりにいたるまで約1800品目の富山の食や文化がぎゅっと詰まった「ととやま」。富山県産の立山杉を使用した落ち着いた店内では、ブースごとに異なる商品を提供し富山の伝統工芸品も扱っています。単なるお土産売り場とはちょっぴり異なる”贅沢な”アンテナショップです。

公式サイトはコチラ

JR富山駅で買う「人気のお土産10選」

いよいよ富山名物のお土産をご紹介していきましょう。富山は北アルプスの立山連峰から富山湾まで高低差のある地形によって、豊富な素材が揃い、たくさんの銘菓や富山ならではの名産物があります。そんな富山のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

1. ふわトロ!「リブランの甘金丹」

何個も買い求める人が多いお土産

北陸を代表する有名洋菓子店ボンリブランの「甘金丹(きんこんたん)」は、富山土産として最も人気の銘菓のひとつ。富山の薬を模したというまあるい形のきめ細やかなスポンジの中にはトロトロのカスタードクリームがたっぷり入った蒸し菓子です。

子どもからお年寄りまで喜ばれる

ソフトで甘すぎない味わいは子どもからお年寄りまで食べやすいと喜ばれる甘金丹。全国菓子大博覧会でも「金賞」を受賞しています。バラ売りから30個入りまでサイズもいろいろ。自宅用と会社用など、何個も買っていく観光客が後を絶たない大人気のお土産です。

基本情報

正式名称:フルール リブラン 
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-433-1088
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

2. 富山グルメの定番「ますの寿司」

歴史ある富山の郷土料理

鱒寿司はかつての富山藩主・前田利興が将軍徳川吉宗に鮎寿司を献上、吉宗から絶賛されたことをきっかけに徐々に庶民に広がった富山の郷土料理。駅弁としても知られ富山に行ったらぜひお土産に選びたいもののひとつです。

昨今では数多くの生産先がありますが、その中でもブランド名「ますのすし」は一番人気でパッケージもキュートで評判です。

鮮やかな色がテーブルを彩る

曲げわっぱを開くと、笹の葉の爽やかな香りに包まれた鮮やかなサーモンピンクが目を引く鱒寿司。駅弁としてはもちろん、夕食にそのまま出せるので忙しい方にも嬉しいお土産です。美しく切り分けて盛り付けるとよそ行き顔にもなる鱒寿司、どの家庭に差し上げてもきっと喜ばれるお土産に。

基本情報

正式名称:味のなかだ
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-433-0201
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

3. サク、しゅわ~の新食感「月世界」

ロンドンの国際菓子博でグランプリ受賞

明治30年創業の月世界本舗の「月世界」は、新鮮な卵白に上質な和三盆や寒天を使用した富山を代表するメレンゲ菓子。おぼろげに輝く月影を表現し名がつけられた月世界は、ロンドンの国際菓子博でグランプリも受賞。サクの後はスーッと口の中で溶ける新感覚の味わいは、ぜひ一度試してみる価値ありです。

緑茶にもコーヒーにも合う

緑茶にはもちろん、コーヒーや紅茶にも合うと評判の月世界。はかなげな月にウサギのデザインのパッケージもとても上品です。4個入りの1本から24本入りまでサイズが豊富にあるので、会社などのお土産で数が必要な場合も人数に合わせて選べます

基本情報

正式名称:月世界本舗(とやま銘菓)
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-471-8125
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

4. 富山産の貴重な白エビを使った「しろえび紀行」

富山湾だけで採れる貴重な白エビを使用

富山湾特有の地形のみに生息し、透き通った淡いさくら色の体が特徴の白エビは大変希少価値の高い水産物。その白エビをふんだんに使用し、富山産うるち米で作られたおせんべい「しろえび紀行」。袋を開くと豊かな白エビの風味がふんわりと香ります。さまざまなグルメ雑誌にも取り上げられた人気のおせんべいです。

黒コショウ味も大人の味わい

一度食べるとそのおいしさにハマる人続出のしろえび紀行。「また買ってかえりたい」という方が後を絶ちません。味は一番人気で定番のものに加え、ピリッとした黒こしょうのアクセントが大人の味わいの「黒コショウ味」もおすすめです。お酒にも合うのでお酒を嗜む方や甘いものの苦手な方にも最適。

基本情報

正式名称:日の出屋製菓産業
所在地:富山市新富町1-2-3 CiCビル1階 ととやま
電話番号:076-444-7137
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし

詳細はコチラ

5. 美しすぎる「細工かまぼこ」

富山発祥の「細工かまぼこ」はお祝いにも

魚が採れるところにはおいしい蒲鉾ありと言いますが、豊富な漁獲量を誇る富山もしかり。特に結婚式をはじめ、さまざまなお祝い事に色鮮やかな蒲鉾をお裾分けする習慣の富山の「細工かまぼこ」は、その華やかさや大きさは他県にはない特徴がありお土産として喜ばれています

芸術的!目を見張る職人技のかまぼこ

北陸を代表する「河内屋」の細工かまぼこは数々の賞を受賞する老舗のひとつ。握り寿司を模した鮨蒲鉾のヒットをはじめ、時代に合った新しい蒲鉾を常に作り出してきた河内屋の細工かまぼこは、職人の技術の高さは芸術の域です。現地でぜひその素晴らしさを目にしてみてください。

基本情報

正式名称:鮨蒲本舗 河内屋
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-445-4702
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

6. 真っ黒のラーメン!!「富山ブラック」

ガツンとパンチの効いた濃い醤油味のラーメン

富山ブラックは戦時中、甚大な被害を受けた富山空襲からの復興に従事する若者や肉体労働者の塩分補給として考案された濃い醤油味のラーメン。

真っ黒な見た目からネット上で話題になり、のちに「富山ブラック」として呼ばれるようになりました。味が濃く粗みじん切りのネギ、黒こしょうとパンチのある味わいです。

インパクトのあるお土産に

その濃さゆえにご飯と一緒に食べれるご当地ラーメンとして全国に知られるようになった富山ブラックは、お土産としても人気です。

数ある富山ブラックの名店の中には、東京ラーメンショーでも1位を獲得するなど知名度を上げており、「一度食べてみたい」という方が続出。インパクトのある男性へのお土産にもぴったりですね。

基本情報

正式名称:おみやげ処 富山店
所在地:富山県富山市明輪町1番226号
電話番号:076-443-5855
営業時間:6:00〜21:30
定休日:なし

詳細はコチラ

7. 世界に通用するお土産「T五」

富山の大自然を表現した上品なお菓子

創業宝歴2年の「五郎丸屋」の看板商品「薄氷」をアレンジし人気となった美しい干菓子「T五(ティーゴ)。東北の水たまりや水田に張る薄く繊細な氷をイメージし、富山特産の米を使って薄く焼き上げたお煎餅に、味の異なる5色の和三盆糖で仕上げた目にも麗しい上品なお菓子です。

観光庁主催の「世界にも通用する究極のお土産」

富山の大自然を表わす5種類の味わいは、見た目だけでなく味も一流。割れないように綿にくるまれた袋を開け、口に含むとパリッとした後にスッと溶けるまさに薄氷のような触感を味わえます。

見る人誰もを魅了する美しさは目上の方や特別な方に。2013年には観光庁主催の「世界にも通用する究極のお土産」に選ばれています。

基本情報

正式名称:薄氷本舗 五郎丸屋(とやま銘菓)
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-471-8125
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

8. イカ墨が味わい深い塩辛「黒つくり」

富山名物ホタルイカの塩辛

富山湾の特産であるホタルイカは、春先になると産卵のため海岸付近に集まって青白く光り夜の海を幻想的に照らします。そんな習性から「富山の神秘」とも呼ばれ、その身は甘く濃厚な味わいで知られています。イカ墨を使用した塩辛で、真っ黒いビジュアルに驚いた後は後ひく味わいに2度驚く一品です。

旨味成分たっぷり!ご飯がとまらない美味しさ

富山湾近郊で水揚げされ、新鮮なうちに加工された「黒つくり」はそんなホタルイカのワタと真イカの黒墨でじっくり熟成させて作られています。うまみ成分がたっぷり含まれた黒墨と塩加減が熱々のご飯にぴったり。お酒の肴にも喜ばれる一品です。

基本情報

正式名称:富山の味 早瀬
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-445-4701
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

9. 富山を代表する地酒「満寿泉」

純米大吟醸を富山の食材と共にいただく

富山の地酒と言えば必ずと言っていいほど知られる「満寿泉(ますいずみ)」。富山の海の幸、山の幸を引き立てるこの日本酒の、数ある種類の中でもおすすめは純米大吟醸。丸くふくよかで米の旨味と酸味がほどよいバランスの味わいは、お刺身やお寿司などまさに富山の”美味しいもの”にぴったりのお酒です。

豊富なラインナップから好みの満寿泉を見つけて

満寿泉の蔵元として名を知られる桝田酒造店は、4代目当主・舛田氏の「地元の食材と調和し引き立てる酒」にこだわり、昨今の満寿泉の人気を不動のものにしました。また時代に合った酒造りを目指し常に挑戦し続ける舛田酒造店のお酒は、豊富なラインナップで多くの日本酒ファンを魅了し続けています。

基本情報

正式名称:とやま地酒本舗蔵の香
所在地:富山市明輪町1-220(きときと市場とやマルシェ店内 1F )
電話番号:076-471-8115
営業時間:8:30~20:30
定休日:なし

詳細はコチラ

10. 中田英寿プロデュース「日本酒キットカット」

あの中田英寿とキットカットのコラボで話題

日本の伝統文化を海外に広める活動に力を入れる中田英寿氏。自身でもオリジナルの日本酒を販売するなど日本酒において造詣の深い彼と、さまざまなテイストにチャレンジするネスレがタッグを組んだ製品が「日本酒キットカット」です。

酒蔵を選択する中で白羽の矢が立ったのが、海外向けに日本酒を広める活動に精力的な富山の舛田酒造。その中でもチョコレートのパンチに負けない風味を持つ「満寿泉からくち」を採用しました。

甘さの中に日本酒のコクとキレ

苦みのないホワイトチョコレートにパウダー化した「満寿泉 からくち」をブレンド。甘さの中にしっかりとした日本酒ならではのコクと香り、辛口特有のキレも再現され、日本酒好きにはもちろん、海外の方にも大人気です。

もちろん日本酒と一緒にいただくのもありで、日本酒とのセットでお土産として買うの方もいるのだとか。富山の多くの店舗で購入が可能なのも嬉しいですね。

基本情報

正式名称:おみやげ処 富山店
所在地:富山市明輪町1番226号(JR富山駅正面)
電話番号:076-443-5855
営業時間:6:00~21:30
定休日:なし

詳細はコチラ

時間を作って行きたい「駅周辺の観光スポット5つ」

少し時間ができたなら、ぜひ訪れてみたい富山の観光地をご紹介します。ここでお勧めする観光地はどれもJR富山駅から徒歩でアクセスできる場所にあり、景色の美しいところばかり。散策しながら歴史と文化に彩られた貴重な富山の憩いの場所へ足を運んでみませんか?

「富岩運河環水公園」で水辺をお散歩

JR富山駅より徒歩約9分の「富山県富岩運河環水公園」は、富山県が都市計画の一端として建設した水辺と自然の調和が美しい親水文化公園。ゆったりとした遊歩道に緑豊かな植栽や芝生がひかれ、地元の人々はもちろん多くの観光客の憩いの場所になっています。季節ごとに変わるライトアップは夜のお散歩で楽しめます。

公式サイトはコチラ

四季の景観を楽しむ「城址公園」

富山市の中心に位置し、JR富山駅から徒歩約10分の富山城址公園はお豪の先にそびえたつ城跡が印象的な地元の方たちの憩いの場所。春のお花見が有名で、お豪に映る桜の花や流れる花びらの美しさを楽しみ、冬の間は約10万6000個の電球で装飾したイルミネーションで多くの人々を魅了しています。

詳細はコチラ

「富山市郷土博物館」で富山城の歴史を学ぶ

富山城内にある「富山市郷土博物館」は、戦国時代に建設され明治時代にいたるまでの城の400年にもわたる歴史の品々を展示した博物館。当時の富山城を語る上でかかせない人物や物事が興味深く展示されており、お城好きには堪りません。

またお城自体が博物館となっているこの建物は、国の登録有形文化財。足を運ぶだけでも貴重な体験となるでしょう。

公式サイトはコチラ

「高志の国文学館」で地元ゆかりの作家を知る

JR富山駅から徒歩15分。数々の富山にゆかりのある歴代の歌人や文豪の作品や魅力を紹介し、多くの人々が文学を気軽に親しめるのが「高志の国文学館」です。

開放的なガラス張りの館内から見る庭や、キッズコーナー、レストランも併設。また人気作家の宮本輝ファンはぜひ訪れてみたい美しい場所です。

公式サイトはコチラ

「樂翠亭美術館」でアートを鑑賞

富山駅北口から徒歩約10分という便利な立地にある「樂翠亭美術館」は、歴史ある古民家を利用し四季折々の日本庭園の美しさと芸術を楽しめる美術館。国宝級の貴重な作品から現代作家のものまでさまざまなアートが鑑賞できます。

味わいのある日本建築と庭、芸術を存分に楽しみながらカフェでの一杯はしばし忙しい時を忘れて充実した時間を過ごせそうですね。

富山駅で素敵なお土産を購入しよう♪

美味しいものが豊富な富山はアクセスも簡単になったこともあり、多くの方が「行ってみたいな」と思う話題の観光地です。だからこそ富山行きが決まったら、後悔しないためにもぜひお土産選びは慎重に。旅の思い出を分け合えば「次は一緒に行きたいね」なんて会話にもなるかもしれませんね。

関連するキーワード


アジア 日本 富山県

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師に贈りたいプレゼント!男性・女性別おすすめアイテム19選

美容師の男性や女性にプレゼントを贈るとしたら、どんなものが喜ばれるのでしょう。美意識高めな美容師の彼氏や彼女、友達などへのプレゼント選びは、ギフトセンスが問われます。行きつけのサロンの美容師さんへ贈り物をしたい時も、ちょっと気を遣いますよね。そこで本記事は、美容師さんがもらって嬉しいプレゼントを男女別にご紹介。オンオフ役立つ実用品、ファッショングッズ、リラックスアイテムなどを幅広く集めました。誕生日、就職などの節目のお祝い、ちょっとしたお礼など、さまざまなギフトシーンに合う一品が見つかるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

今年の母の日には食べ物ギフトを贈ろう!人気のグルメセット15選

普段は、照れくさくてなかなか感謝を直接伝えられないのが”家族”や”親子”。だからこそ、1年に1度やってくる「母の日」には、とっておきのプレゼントで「ありがとう」を伝えませんか?「とはいえ毎年のプレゼントで、正直ネタ切れ…」とお困りのあなた。今年は食べ物ギフトを選んでみては?消えモノと類される食品ギフトなら、気軽にチョイスできますよ。今回は、注目の食べ物ギフトに的を絞って、おすすめアイテムを3つのジャンルに分けてご紹介!スイーツや惣菜、サプライズグルメなど、お母さん好みの食べ物がきっと見つかるはず。お母さんに喜んでもらえるプレゼント選びのポイントや、今時の母の日ギフト事情も要チェックです!


有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

有名ブランドのプチギフト決定版|もらって嬉しい男女別&兼用ギフト13選

イベントやお祝い事、お礼に人気ブランドのプチギフトを贈りませんか?誰もが知っている有名ブランドや、日常でお馴染みのブランドのアイテムは、贈って安心、もらって嬉しい最高のギフトになります。またプチプラであれば、お相手に余計な気を遣わせる心配もないので、気軽に受け取ってもらいやすいです。そこで本記事では、予算3,000円以下で贈れるプチギフトをご提案。おやつや小腹がすいた時にちょうどいい食べ物や飲み物、暮らしがちょっぴり彩る雑貨まで幅広く集めてみました。大切な恋人や家族へのプラスワンギフトに。職場の方への退職、転勤祝い、仲良しのママ友、いつも悩みを聞いてくれる親友へ...男女別、兼用で選べる13選です。


母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日に贈りたいおしゃれで美味しいおすすめケーキ11選

母の日のプレゼントはもう決まりましたか?華やかなカーネーションの花束も素敵ですが、今年の母の日は、一緒に楽しめる美味しいケーキもおすすめですよ。今回は、数あるケーキの中でも、母の日のプレゼントにぴったりの華やかでおしゃれなホールケーキタイプと、手軽に楽しめるおしゃれなミニケーキタイプの2種類をご紹介しちゃいます。どのケーキも素材やデザインにこだわった人気商品ばかりなので、喜ばれる事間違い無し!濃厚なクリームが存分に楽しめるケーキから、素朴な味わいがたまらない焼き菓子、ダイエット中でも食べられる低糖質なケーキなど、バリエーション豊富なので、お母様がお好きなタイプのケーキをぜひ、選んであげて下さいね。


母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日のバッグをセレクト!絶対喜ばれる16選をご紹介

母の日は、お母さんへ日頃の感謝を表す日。カーネーションの花やプレゼントを贈ることが多いですね。今年の母の日には、日頃使ってもらいやすいバッグを贈ってみませんか。近くへの買い物、ちょっとしたお出かけ、友人とのランチ用など、さまざまなシーンで使えるバッグを選んでみましょう。ここでは、母の日に贈りたいバッグを20選ご紹介します。