楽しく知育!2歳から3歳の子供が毎日読んじゃう図鑑ベスト20

知性の基礎が育つ2歳〜3歳の時期には、たくさんの本を読んであげたいものですよね。絵本の読み聞かせも良いですが、お子さまが自分で手にとって眺めることができる図鑑を本棚に揃えておくのも効果的です。今回はそんなご家庭にぴったりの図鑑を20冊ご紹介します。お子さまに学ぶワクワクをプレゼントしちゃいましょう!


目次

図鑑で好奇心を育もう!

急速に言葉の数が増え、文字も多少理解できるようになる2歳〜3歳の期間は、人間の発達のうちでも、もっとも重要な時期だと言われています。この時期、お子さまはまるでスポンジのように知識を吸収しますから、できるだけたくさんの物事を学ばせてあげるのが正解です。

自宅に図鑑があれば、お子さまが自分自身で手にとって見ることができ、好奇心を「自ら満たす」という自発的な行動も促すことができます。最近は、大人がみても面白い図鑑が多数販売されていますので、ぜひお子さまと一緒に楽しみながら選んでみてください。

図鑑の平均予算は?

図鑑の平均予算はだいたい2000〜3000円程度です。大きくて重たい図鑑はちょっと…という方は、1000円くらいの薄めの図版などから試しても良いですが、内容が充実したずっしりした重さの図鑑には、やはり特別な良さがありますよ!

2〜3歳におすすめの図鑑!ベスト20

では、ここから2〜3歳におすすめの図鑑をランキング形式でご紹介していきましょう。お子さまの興味や関心にあわせて、お父さん、お母さんの厳しい視点で選んであげてくださいね!

20位 見つけた!を楽しむ「身近な植物図鑑」

2〜3歳の時期は、これまで気づかなかった周囲のものに興味が広がる時期です。一緒に歩いていると、道端に咲いている花、公園に落ちているどんぐりや松ぼっくりなど、何にでも興味を示します。お子さまが、「これ、なあに?」と聞いてきた時、「あとで図鑑で調べようか」と言える一冊があれば、好奇心を正しく伸ばすことができますね。

「ひろった・あつめた ぼくのドングリ図鑑」

ひろった・あつめた ぼくのドングリ図鑑 (ちしきのぽけっと12)

こんな図鑑、昔はなかった…と感動するお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。

この図鑑があれば、お子さまが拾ってきたドングリがどんな種類のものなのか、名称から分布までしっかりわかります。中には食べられるドングリなんかもあって、大人でも「そうなんだ!」と唸ってしまいますよ。

19位 「遊び」が脳を育てる…「あそびの図鑑」

お子さまと二人の時間、何をして遊べば良いか分からない…というお父さん、お母さんにもオススメなのが、「あそび」をテーマにした図鑑です。お子さまと一緒に眺めながら、「こんな遊びがあるんだね、今度一緒にやろうか」と話すのも良いですし、お子さまの「これ、やってみたい!」という気持ちを促すのにも使えます。目一杯体を動かして遊ぶことは、脳育にも効果がありますよ。

学研の「あそびの天才! 図鑑」

あそびの天才!図鑑 (学研の図鑑 for Kids)

こま回しやどろだんご作り、ボール遊びから折り紙まで、お子さまの心と脳を育む遊びがたっぷり収録された学研の「あそびの天才!図鑑」。

これ一冊あれば、お父さん、お母さんも、もう「今日は何しようか…」と憂鬱な気分にならなくて済みます。一緒に夢中になって楽しめちゃいますよ。

18位 世界は広い!を伝えよう「世界の図鑑」

2〜3歳のお子さまには少し難しめではありますが、知識が広がるこの時期に、日本以外の国があるということを教えておくのも良いかもしれません。海外旅行などに行く機会があれば、「世界の図鑑」をあわせて購入しておきたいですね。少し難しいかな?と思っても、子供って大人が驚くほどの理解力を示すこともありますので、早めに準備しておいて損はありません。

小学館の子ども図鑑プレNEO「せかいの図鑑」

せかいの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

お子さまが「アメリカって何?」、「アフリカにはどんな動物がいるの?」なんて質問をするようになったら、世界について教えてあげるベストなタイミングです。

「世界にはたくさんの国があるのよ、例えば…」と、小学館の子ども図鑑プレNEOシリーズの「せかいの図鑑」を使いながら、優しく教えてあげてください。お子さまの、他の国への興味がぐんとアップしますよ!

17位 可愛い動物の赤ちゃんに癒される…「動物の赤ちゃん図鑑」

小さなお子さまは、動物の赤ちゃんが大好き。コロコロと可愛い姿を愛でる気持ちは、大人も子どもも同じなのかもしれませんね。自宅に「動物の赤ちゃん図鑑」があれば、いつでも一緒に「可愛いね〜♡」なんていいながら眺められますね。お父さん、お母さんにとっても癒しの一冊になること間違いなしです!

「ほんとのおおきさ・あかちゃん動物園」

ほんとのおおきさ・あかちゃん動物園

この図鑑は、可愛い動物の赤ちゃんを実寸大で紹介した一冊です。本当の大きさだから、図鑑には体の一部しか入りきらなかったりもしますが、そこがまた面白い!

表紙にもなっているトラやパンダ、チンパンジー、カワウソなど21種類の動物の可愛い姿を見ることができますよ。じっくり見ると、こんな柄だったんだ〜なんて、新たな発見もいっぱいです。

16位 ザリガニ、メダカ、クワガタなど…「身近な生き物図鑑」

2〜3歳頃になると、他の生物への関心が高まってきます。遊びの中で新しい生物と出会うことも増えてくる頃ですよね。ザリガニ釣りや、昆虫採集など、自然と触れ合える遊びもたくさんさせてあげたい時期です。採取した生物は、できることなら飼育して、観察を重ねてみましょう。お子さまの学ぶ心が刺激され、科学的な好奇心が芽生えるきっかけになるかもしれませんよ。

「ちいさないきもの―くらしとかいかた」

関連する投稿


電車好きに贈るプレゼント!子供も大人も喜ぶとっておきアイテム14選

電車好きに贈るプレゼント!子供も大人も喜ぶとっておきアイテム14選

小さな子供から大人まで夢中になる電車。最近では「鉄道ファン」がTVで取り上げられることも多くなり、新たに電車の魅力に取り憑かれている人が増えてきているようです。車体の美しさや路線のこだわり、見るのも乗るのも大好きという電車好きさんへのプレゼントは、やっぱり電車に関連したグッズで決まり。本記事ではおもちゃや本、ファッションアイテムに体験型ギフトなど、幅広いジャンルから選りすぐりのアイテムをご紹介します。どれも電車好きさんをわくわくさせるような素敵な商品ばかり。プレゼント選びのポイントについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1歳児に贈るプレゼント!2,000円以内で喜んでもらえるギフト10選

1歳児に贈るプレゼント!2,000円以内で喜んでもらえるギフト10選

元気な産声をあげてからすくすく成長した赤ちゃんも、もう1歳!離乳食を食べ始めたり、歩きだしたり、一言二言お話が出来るようになり、どんどん成長していく姿は、周囲の大人達に沢山の感動と幸せを与えてくれているのではないでしょうか。そんな可愛い1歳さんの成長を祝って、素敵なプレゼントを贈ってみませんか?1歳児へのプレゼントは子供が喜ぶだけでなく、実用的なものやママが喜ぶ便利な育児グッズもおすすめです。今回は甥っ子姪っ子の誕生日やクリスマスプレゼント、お友達の子供へのささやかなプレゼントなどにぴったりの2,000円以内のおすすめ商品を集めてみました。全て2,000円以下の気軽に贈れるものばかりなので、是非参考にしてみて下さいね!


こどもの日に贈りたいプレゼント!男の子が思わず笑顔になるアイテム13選

こどもの日に贈りたいプレゼント!男の子が思わず笑顔になるアイテム13選

こどもの日は”端午の節句”と呼ばれ、男の子の健やかな成長を願いプレゼントを贈ってお祝いをします。こどもの日が近づくと、男の子がいる家では五月人形やこいのぼりを飾ることが多いでしょう。そんなこどもの日にプレゼントを贈るなら、男の子が好むおもちゃやお菓子、絵本などがおすすめです。今回は、思わず笑顔になるギフトをカテゴリー別に13選セレクトしました。ぜひ参考にしてみて下さいね。


出産祝いに喜ばれる絵本15選!布絵本・セットギフト・オリジナル絵本もご紹介

出産祝いに喜ばれる絵本15選!布絵本・セットギフト・オリジナル絵本もご紹介

赤ちゃんの頃から何度も読み聞かせてもらった絵本は大人になっても心に残るもの。今回は、赤ちゃんが生まれた時から使えるファーストブックや布絵本の他に、出産祝いにぴったりな絵本セット、ベビーアイテムもプレゼントできるセットギフト、赤ちゃんの名前が入るオリジナル絵本などをご紹介していきます。また、出産祝いで贈る絵本の選び方のポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


ひな祭りに贈るプレゼント|女の子が喜ぶおすすめのアイテム16選

ひな祭りに贈るプレゼント|女の子が喜ぶおすすめのアイテム16選

3月3日の桃の節句といえば、お雛様を飾り女の子の成長と健康を願ってお祝いする日です。特別な記念日だから家族や親戚と過ごす人も多いでしょう。お友達とひな祭りパーティを開く方もいるはず。特に初節句はきちんとお祝いしたいという方、プレゼント選びに迷っているという方必見!ひな祭りにちなんだアイテムや実用的なもの、女の子が喜びそうなおすすめの品をご紹介します。


最新の投稿


プレゼントしたくなるゼリー!お世話になった方へ贈るおすすめ商品11選

プレゼントしたくなるゼリー!お世話になった方へ贈るおすすめ商品11選

日頃お世話になっている方に、訪問の際の手土産に…あなたは何をまっさきに思いつきますか?日持ちのことを考えると焼き菓子などを選びがちですが、「いつもと違うものを選びたい」とお考えのとき、ジューシーなゼリーはいかがでしょう。さっぱりと喉越しが良く小さな子どもからお年寄りまで食べられますし、プリンと違って卵アレルギー等の心配もなく、あらゆるシチュエーションに喜ばれるプレゼントに最適。お見舞いとして食欲の落ちがちな方にも、その見た目の美しさから会社への差し入れとして女性たちにもの喜んでいただけそう。春から夏にかけての温かい時期や乾燥しがちな冬にも1年中贈って喜ばれます。今回はそんなプレゼントにぴったりのゼリーを厳選してご紹介します。


夏を感じる涼しいのどごしDecadence du Chocolat/デカダンス ドュ ショコラ「ショコラ水まんじゅう&生搾りフルーツゼリー」

夏を感じる涼しいのどごしDecadence du Chocolat/デカダンス ドュ ショコラ「ショコラ水まんじゅう&生搾りフルーツゼリー」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Decadence du Chocolat/デカダンス ドュ ショコラ「ショコラ水まんじゅう&生搾りフルーツゼリー」をご紹介します!


いつでも一緒!ペアで使って欲しいプレゼントにおすすめなディズニーグッズ10選

いつでも一緒!ペアで使って欲しいプレゼントにおすすめなディズニーグッズ10選

魅力的なキャラクターや世界観で、老若男女問わず虜にしてしまう"ディズニー"。その中心的存在であるミッキーマウスが2018年に生誕90周年を迎えて、記念グッズが次々に発売されるなど、ディズニーキャラクターグッズはますます私たちのライフスタイルに身近になっています。キャラクターグッズは子どもっぽくてちょっと苦手…という方でも、「大好きなディズニーキャラなら別!」とコレクションしている方もいたりするもの。そんな魅力溢れるディズニーグッズをますます楽しむべく、今回は"大好きなあのひととペアで使える、おすすめディズニーグッズ"をバラエティ豊かにご紹介!仲良しの親友同士や、カップルや夫婦など、お揃いアイテムを是非プレゼントしましょう


自衛官に喜ばれるプレゼント!彼氏・夫・友達へ贈りたいアイテム19選

自衛官に喜ばれるプレゼント!彼氏・夫・友達へ贈りたいアイテム19選

自衛官は、誕生日やクリスマスにどんなプレゼントが欲しいの?自衛隊は規律正しいイメージが強く、職務や生活リズムも独特。寮生活でなかなか会えない自衛官も多いので、彼氏や旦那様、友達へのプレゼント選びはちょっと悩みますよね。そこで本記事では、自衛官がもらって嬉しいプレゼントを特集。自衛官だからこそ喜ばれるお仕事グッズやお役立ちアイテムを幅広く集めました。男性自衛官だけでなく、自衛官の彼女や奥様におすすめのプレゼントもピックアップしていますよ。記念日、就職や退職のお祝いなど、さまざまなシーンのギフト選びに役立ててみてくださいね。


お中元にはおいしいお菓子を贈ろう!おしゃれな洋菓子・上品な和菓子23選

お中元にはおいしいお菓子を贈ろう!おしゃれな洋菓子・上品な和菓子23選

日頃お世話になっている人への夏のご挨拶。感謝の気持ちを込めて贈る、お中元の季節がやってきました。今年のお中元には大人から子供まで喜んでもらえる、素敵なお菓子を贈ってみませんか?お中元ギフトの人気ランキングでも、常に上位のお菓子やスイーツ。種類や価格帯も豊富なので、ギフトのマンネリ防止にもぴったりです。そこで今回は、おしゃれな「洋菓子」と上品な「和菓子」に分けてご紹介。夏ギフトらしい季節感、贈り物にふさわしい高級感を兼ね備えたスペシャルな商品を厳選して集めました。お中元を贈る際のマナーや、予算についても解説しているので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!