3歳児に読んで聞かせたい名作ぞろい!プレゼントにおすすめな絵本10選

3歳児に読んで聞かせたい名作ぞろい!プレゼントにおすすめな絵本10選

3歳ともなるとストーリーやキャラクターが分かるようになってきますよね。目の前の現実だけでなく、さまざまな世界や経験をさせてあげたいと思っている親御さんは、ぜひお子さんに絵本を読み聞かせしてあげてください。昔から読まれている定番の絵本のほか、最近の絵本もご紹介します。絵本のプレゼントで悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひこちらを読んでみてくださいね。「〇〇が喋る」といったような、大人からすればツッコミどころ満載の絵本でも「読んで~」と何度もせがまれるものは『子どもなりの面白さやツボ』があるから。小さなうちから沢山の絵本を読めば、活字離れ対策にもなるかも⁈あなたがお気に入りだった絵本は大きくなっても忘れないものですよ。


3歳になる子どものプレゼントに絵本を選んでみよう

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

幼稚園や保育園では、ほぼ毎日必ず絵本や紙芝居を読み聞かせています。おうちでは「イヤ」という3歳ちゃんも、園ではおとなしく座って聞ける子も多いはずです。

読み聞かせでは「集中力を養う」ことも、「感情を揺さぶる」ことも、「状況判断をする力」も磨かれます。身体を沢山動かす外遊びやおもちゃ遊びもいいけれど、感情や情緒といった心の発達は、絵本によって疑似体験することで育ちやすくなりますから、毎日1冊は読んであげたいものですね。

自分も本の中で主人公になり切れる、そんな絵本をプレゼントしてあげましょう!

3歳ちゃんにおすすめの絵本のプレゼントとは?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

3歳前後の子供たちが好きな絵本の特徴として、「ノンタンシリーズ」のように同じキャラクターでストーリーの異なったものや、動物たちの泣き声のように「繰り返しやオノマトペ」を使ったもの、うんちやおしっこといった「大人が眉をひそめるような言葉」が挙げられます。

大人があまりいい顔をしない言葉というのは「汚い言葉」と言われますが、そういったことを覚えるのも大切な成長の1つなのです。

絵に対して複数のストーリーが作れるものは◎

3歳くらいの子どもたちは、「自分でページをめくる」「お話を作る」といったことも楽しみます。

ですから、文字がたくさん並んで1つのストーリーしかできないような絵本よりも、文字が少なめで、親や子供本人がお話やセリフを追加しながら「物語をつくれる」ものがプレゼントにおすすめですね。

メッセージ性があるもの

絵本というのは必ずしも幼児向けとは限りません。絵やストーリーは子供向けだけれど、全体に秘められたメッセージは大人向け、といった二重構造の絵本も数多くあるのです。

お話を読んでいて、3歳ちゃんに「なんで?」と問われる内容のものは、子供なりに考える要素がある絵本ということになりますね。

3歳の子どもたちへプレゼントにおすすめの絵本10選

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

自分の子どもに絵本を選ぶのに児童書の棚に行ったとき、パパやママが見覚えのある絵本はありませんでしたか。記憶の奥底に眠っていた、『昔読んでもらった(読んだ)絵本』というのは案外覚えているものです。

新しい絵本も時代に即していて、それはそれで大人も面白く読めます。もし、プレゼントした本を「それ読んだことあるよ」と言われたら、「じゃあ〇〇ちゃんがママ(パパ)に読んで♪」と子どもに読み聞かせをしてもらいましょう。意外な発見があるかもしれませんからね(笑)

同タイトルのテレビ番組を彷彿とさせる絵本【はじめてのおつかい】

何でもやってみたくなる3歳ちゃん。でもそれはパパやママが見ていてくれるからやりたいのであって、自分一人だけで頑張りたいわけではありません。

主人公のみいちゃんは、ママに頼まれたお使いを「ひとりで」という自我と、「ママと赤ちゃんのため」と芽生えた責任感でやり遂げる、そんな小さな冒険のような絵本です。誰かの役に立つ、ということを嬉しく思う気持ちと、自分でできたという達成感が味わえる1冊です。

主人公は5歳の設定、だけどストーリーは3歳でも楽しめる絵本

はじめてのおつかい/筒井 頼子 (著)

初版の発行日は1977年という、超ロングセラーの絵本です。

ママに「赤ちゃんの牛乳を買ってきて」と頼まれ、お金を握りしめてたったひとりでお買い物に行くみいちゃん。

転んじゃったり、お金を落としちゃったり、大きな声が出なかったりと、大人になると「なんでもないこと」も、子供にとっては大冒険なのだと心がほっこりする絵本です。

商品詳細はコチラ

関連するキーワード


ヒト

関連する投稿


妹の喜ぶ顔が見られるベストプレゼント10選♡兄姉さすが!と思わせるアイテム揃い

妹の喜ぶ顔が見られるベストプレゼント10選♡兄姉さすが!と思わせるアイテム揃い

兄や姉から見て憎たらしくも可愛い妹にプレゼントをあげたい時、何をあげたらいいか迷ったらコチラの記事をチェック!妹に喜ばれるポイントを良く押さえている兄姉ならではのプレゼントは、エッジが効いたものやウィットに富んだもの、本人の好みを尊重したものをチョイスしてあげたいですよね。真ん中っ子の妹と末っ子の妹ではまたタイプが違うかもしれませんが、今回はみんなひとくくりに『妹』さんとしてご紹介しております。上の子ならではの思慮に満ちたプレゼント選びのお手伝いになれば幸いです♪入学祝いや就職祝い、結婚祝いに出産祝いなど様々なパターンに対応できるおすすめのプレゼントを取り上げますので、ぜひ読んでみてくださいね。


年下の彼女への失敗しないプレゼント選び!間違いなく喜ばれるアイテム10選

年下の彼女への失敗しないプレゼント選び!間違いなく喜ばれるアイテム10選

誕生日やクリスマス、記念日など、カップルにとってイベントはハイライト。そして欠かせないのがプレゼントですよね。そもそも、異性に贈るプレゼント選びというのは悩ましいもの。ましてや大切な彼女へのプレゼントとなれば、なおさらでしょう。相手の喜ぶ顔が見たいと思えば思うほど、何を選ぶべきか迷うもの。女性向けのアイテムやトレンドに詳しくない…という男性にとっても、ハードルが高いかもしれませんね。今回は、年下の彼女を持つ男性のために、失敗しないプレゼント選びのコツと、おすすめのアイテムをご紹介します。付き合い始めたばかりの人も、長いお付き合いでプレゼントがややマンネリ気味と言う人も、ぜひ参考にしてみてください!


年上彼氏の誕生日にはハイセンスな贈り物を!おすすめプレゼント10選

年上彼氏の誕生日にはハイセンスな贈り物を!おすすめプレゼント10選

大好きな彼氏の誕生日は、特別なお祝いをしたいもの。年に1度の大切な日だからこそ、早い時期からあれこれプランを練っていると言う人も多いのではないでしょうか。素敵なレストランで食事?アットホームに自宅でホームパーティー?思い切って一緒に旅行にでかけちゃう?彼氏の喜ぶ笑顔を想像しながら計画を立てていると、それだけでハッピーな気持ちになれそうですよね。とは言え、意外に難しいのがプレゼント選び。特に年上男性へのプレゼントの場合、アイテム選びは簡単ではありません。相手を喜ばせたいと思うほど、かえって迷てしまう…というのは、よくあることです。今回はそんなお悩みをお持ちの方に、年上彼氏が喜ぶおすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。


8歳の女の子におすすめ♡ちょっぴり大人っぽいプレゼントアイテム10選

8歳の女の子におすすめ♡ちょっぴり大人っぽいプレゼントアイテム10選

小学校2年生になる8歳は、集団生活によって他者とのコミュニケーションを図りながら身も心も成長する大切な時です。自尊心も強くなるこの時期には、女の子が心ときめくプレゼントを贈ることが重要。家族だけでなく友だちからも認められたい、可愛いと思われたいという気持ちも強くなってくる年齢なので、誕生日やクリスマスプレゼント以外のささいなプレゼントだって適当に選ばずにとびきり可愛いものをチョイスしてあげて下さいね。今回は8歳の女の子へのプレゼント選びに悩んでいる方々へ、MEMOCOおすすめのアイテムを厳選してご紹介します。子供達に人気のゲーム類から女の子ならではの雑貨やファッショングッズなど激カワなアイテムばかり♡是非チェックしてみてくださいね!


大満足の笑顔が見られる♡二歳向け人気のプレゼント10選!

大満足の笑顔が見られる♡二歳向け人気のプレゼント10選!

まだまだ赤ちゃんのようと思いきや、遊びや人との関わり方がどんどん発達していく2歳の子どもたち。大好きなキャラクターがあったり、夢中になっている遊びがあったり、その子それぞれの好みや個性もはっきりしてくる2歳児には、贈るプレゼント選びにも悩まされるものです。そこで今回は、2歳児への贈り物選びのコツをはじめ、定番人気のおもちゃから最新グッズまで、プレゼントにぴったりの品を厳選してご紹介します♡子どもたちがにっこり笑顔になってくれるアイディア商品が盛りだくさんですよ♪誕生日やクリスマスなどパパママからお子さんに贈るプレゼントや、お友達のお子さんに贈るプレゼントなど、「何を選んだら良いか迷ってしまう!」と思ったら是非参考にしてくださいね。


最新の投稿


バルーンをプレゼントしよう!結婚や出産祝いに♡喜び膨らむギフト10選

バルーンをプレゼントしよう!結婚や出産祝いに♡喜び膨らむギフト10選

色とりどりの風船、バルーンはお祝いの席を盛り上げてくれるアイテムです。結婚祝い・出産祝い、そしてお誕生日パーティーの装飾用として。さまざまなシーンで活用できますよ♪プレゼント選びやパーティーの演出に困ったら、とっておきのバルーンを入手してみては?こちらでは、可愛い配色のバルーンから、大人向きのシックなアレンジまで。種類豊富なバルーンをご紹介します。出産祝いに人気のおむつケーキや、結婚祝い向きの商品も取り上げたので、お探しの人はぜひチェックしてみて。さらに、特別感満載の名入れバルーンや、バルーン装飾の自作キットにもご注目。特別な人との、特別な一日に…バルーンのプレゼントで彩りを添えてみてはいかがでしょうか?


ブランドマザーズバッグをプレゼント♡人気の定番~日本未上陸の注目ブランドまで一挙大公開

ブランドマザーズバッグをプレゼント♡人気の定番~日本未上陸の注目ブランドまで一挙大公開

出産祝いの定番プレゼントとして知られる「マザーズバッグ」。出産後は自分だけでなく、赤ちゃんの分まで荷物を常に運ばないといけないことから、マザーズバッグはママにとっての必須アイテムになることは間違いありませんね。お子さんがいる方へのプレゼントには、誰よりもおしゃれでセンスの良いマザーズバッグを選んでみませんか?毎日使用するマザーズバッグは、”使うだけで気分が高揚する”ような大人可愛いアイテムをチョイスするだけで、お相手の方は確実に喜んでくれることでしょう♡こちらの記事では、人気の王道マザーズバッグブランドから、海外のおしゃれママたちが注目する日本未上陸ブランドまで、おすすめだけを10ブランド厳選紹介します♪


大人の女性に似合うクロエの香りのプレゼントアイテム10選♡オシャレで都会的

大人の女性に似合うクロエの香りのプレゼントアイテム10選♡オシャレで都会的

数ある香水ブランドの中でも、女性から絶大な人気を誇る「クロエ」。様々な流行の発祥地であるフランスのパリで誕生した、プレミアムブランドの1つです。ラグジュアリープレタポルテの生みの親とも言われいるクロエですが、ファッションアイテムだけでなく香水のクオリティも抜群。豊富なラインアップのフレグランスコスメから、プレゼントにドンピシャなアイテムとの出会いを果たしてください。香水をプレゼントに選ぶ時には、他のギフトとは異なる選び方の工夫が必要です。この記事では適切な香水を選ぶためのポイントをわかりやすく紹介しているので、事前に確認しておきましょう。クロエのおすすめフレグランスコスメもピックアップしていますよ。


旬なコスメブランドTHREEを贈ろう♡プレゼントにおすすめなアイテム10選

旬なコスメブランドTHREEを贈ろう♡プレゼントにおすすめなアイテム10選

大切な女性に、おしゃれなコスメブランドのプレゼントを贈りたい。そう思ったら「THREE(スリー)」というブランドのアイテムをぜひ吟味してみてください。THREEは国内で生まれたコスメティックブランドであり、美意識の高い女性たちから注目されているのです。 ”第3の価値” を日常に届けることをコンセプトに、変わらないものの良さ、進化することの重要性をしっかりとコスメに反映。自然の恵みを凝縮した化粧品の数々はどれもハイクオリティで、贈り物としても申し分ありません。memocoではプレゼントにおすすめしたいTHREEの商品を厳選。感謝の気持ちや熱い想いを込めるのに最適なコスメを選んで、とっておきのギフトシーンを迎えてください。


下呂温泉には買って帰りたいお土産がいっぱい!より選りのおすすめ10選を紹介

下呂温泉には買って帰りたいお土産がいっぱい!より選りのおすすめ10選を紹介

下呂温泉は有馬温泉・草津温泉と並ぶ日本三名泉のひとつ。泉質が良くお肌がツルツルになることから「美人の湯」としても知られ、女子旅にも人気の温泉地です。コンパクトで情緒のある町並みのあちこちには気軽に立ち寄れる足湯スポットも点在し、散策しながら地元のおいしい飛騨グルメを楽しめるのが魅力。そんな下呂温泉でゆっくり日頃の疲れをとり、ストレスを解消して、美味しいものを堪能したら次の楽しみはもちろんお買い物ですね。旅で味わった地元グルメや話題のスイーツなど、温泉地ならではのお土産を大切な人に買って帰りましょう。今回は癒しとグルメの温泉地・下呂で買う絶品お土産をご紹介。友達や家族が喜ぶとっておきのアイテムを選んでみました。