2歳の女の子にプレゼントしたい絵本|何度も読んであげたくなる16冊

2歳の女の子にプレゼントしたい絵本|何度も読んであげたくなる16冊

我が子に「本好きな子になってほしい」…そう願うパパやママも多いのではないでしょうか。小さな頃から絵本が身近な存在なら、きっと本が大好きになりますよ!知識を豊かにするだけではなく、想像力も豊かにしてくれるので、成長していく中でいろんな事柄に関心をもつキッカケにもなります。今回は2歳の女の子にプレゼントしたい絵本をご紹介します。大人も幼少期に読んだようなロングセラーの作品から、最近流行の作品まで。幅広くご紹介しますね。


2歳ってどんな時期なの?|絵本が大切な理由

2歳は第一次反抗期(イヤイヤ期)と言われたりもしますが、それは成長の証。いままで自分のキモチに気づいていなかったのに、自分のキモチに気づきはじめた証拠なんです。2語文「ママだっこ」などを話すことができるようになり、相手にキモチを伝えられるようになります。

そんな、だんだんと言葉の理解や発語が増えてくる2歳児。その時期に、絵本はいろいろな刺激を与えてくれる魅力的なものなんです。

2歳の女の子にプレゼントする絵本|選び方のポイント

”好き”と”キライ”がはっきりしてくる2歳の時期。成長していく過程で、とっても大事な時期なんですよ。特に女の子はおしゃべりも上手なので、ママはちょっぴり大変な時期ですよね。

だからこそ、絵本を通じて”好き”を増やしてあげましょう。娘の関心のあるものをみつけて、絵本で読んであげましょう。動物に興味があるのかな?食べ物に興味があるのかな?親子のコミュニケーションもとりやすくなりますね。

1.身近な題材がテーマのもの

2歳の女の子に読んであげるなら、身近な題材の絵本がおすすめ。例えば、トイレ、お風呂、お食事、お着替え。自分でやりたいのにできなくてグズグズしちゃう2歳児は、ちょっとしたキッカケでできるようになるんです。

絵本に出てくる主人公と自分を重ねて、感情移入することでどんどん自信がついてきます。親子で同じ絵本を読み、その主人公が会話に出てくるようになるとGOOD。我が子へのプレゼントにもおすすめしますよ。

2.くりかえしとリズムのあるもの

赤ちゃん向けの絵本「いないいないばあ」「だるまさんが」シリーズもそうですが、2歳児もくりかえし(リズム感のあるもの)が大好きなんです。「もう一回読んで!!」と言われる絵本は、だいたいリズム感の良いものだったりします。

パパとママで同じ絵本を読んであげても、また違った印象があるので、おすすめ。キャッキャと声を出してよろこんでくれると、嬉しいですよね。プレゼントする絵本に迷ったら、リズムの良いものを選ぶのもGOOD。

3.知識を豊かにするもの

2歳の子供の吸収力はスゴイんです。動物の名前、くだものの名前…どんどん覚えて語彙を増やしていきます。「いつの間にその言葉を覚えたの?」とパパもママも驚きの連続。

見るもの、聞くもの、すべてが教科書になる子供達にとって、絵本は参考書。イラスト入りや写真入りの図鑑をプレゼントすると、あっという間に覚えられますよ!親子で楽しめるような、色彩豊かな絵本もおすすめです。

4.想像力を豊かにするもの

2歳になると、少し長めの絵本も飽きずに聞くことができるようになります。ストーリーがあって、その主人公と自分を重ねたりもするようになります。パパやママが読んであげると、真剣に耳をかたむけます。

女の子はストーリーがある絵本が大好き。可愛らしい動物や食べ物が出てくる絵本は、中でも人気です。想像力がぐんと伸びる絵本を、ぜひ選んでみてくださいね。

2歳の女の子にプレゼントしたい絵本|何度も読んであげたくなる16冊

誕生日やクリスマス、2歳の女の子がいるお家へお邪魔する時の手土産に。あらゆるシーンで絵本のプレゼントはとても嬉しいですよね。

でも、本屋さんの絵本売場は、赤ちゃん向けから小学生向けの幅広い年代を対象とした品揃えになっているので、なかなか2歳の女の子が好むものをその場で選ぶのは難しいもの。まずは本屋へ行く前に、ここでおすすめ絵本をチェックしてみましょう。

2歳の女の子にプレゼントしたい絵本|何度も読んであげたくなる16冊
つみきを連想させるストーリー展開が人気

キャッキャ!と笑顔にさせるプレゼント
何度読んでも…ラストの展開が待ち遠しい

ぞうくんのさんぽ 作/なかのひろたか

ぞうくんのさんぽ
作/なかのひろたか

散歩中のぞうくんに「ぼくものせてよ」と仲間たちが声をかけます。ページをめくるたびに繰り返される展開に、2歳の子供は夢中になります。

動物たちがぞうくんの上に乗り、最後にぞうくんの身に待ち受ける展開が!!その最後のシーンを、何度読んでもドキドキ待っている姿はとっても可愛いですよ。「もういっかい!」とリクエストすること間違いなしの読み聞かせ絵本。40年近く愛される作品なので、プレゼントにも喜ばれる一冊なんです。

商品詳細はこちら

2歳の女の子にプレゼントしたい絵本|何度も読んであげたくなる16冊
「ノンタンといっしょ」ママも昔は読んでいたかも?

トイトレ中の子におすすめしたいプレゼント
わたしだって!トイレでおしっこできるもーん

ノンタンおしっこしーしー 作/キヨノ サチコ

ノンタンおしっこしーしー
作/キヨノ サチコ

おむつを卒業するキッカケになった!という子が多い絵本といえば、ノンタンシリーズの人気作品「おしっこしーしー」です。トイレの絵本はいろいろありますが、シンプルなストーリーで、ママ達も昔から馴染みのあるノンタンが人気。

しーしーしー、なんの音?ノンタンのお友達は、どこでおしっこしてるのかな??ノンタンは失敗もしちゃうけど、最後は大成功。この成功体験を絵本でさせてあげることで「わたしもできる!」と自信につながるんですね。

関連するキーワード


贈る相手で選ぶ

関連する投稿


 5歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント|夢中になって遊んでくれるアイテム10選

5歳の男の子へ贈りたい誕生日プレゼント|夢中になって遊んでくれるアイテム10選

5歳といえば幼稚園(保育園)に通うお子さんは年中さん。個人差はありますが、身の回りのことをある程度は自分でできるようになります。今までは手助けが必要だったことも「自分でやる」という気持ちが強くなってくる頃でもありますよ。5歳の男の子は、遊びの中でも「自分でやる」というチャレンジする気持ちでいっぱい。だからこそ、誕生日には”どんどん夢中になって遊んでくれる”アイテムをプレゼントしたいですよね。5歳は節目の年でもあり、男の子は七五三のお祝いをするご家庭も多いでしょう。いつもの誕生日プレゼントよりちょっぴり奮発したアイテムもGOOD。男の子の子育て経験があるライターが、おすすめ商品10選をランキング形式でご紹介します。


母の誕生日プレゼントおすすめ26選!人気のアイテムをご紹介

母の誕生日プレゼントおすすめ26選!人気のアイテムをご紹介

お母さんの誕生日には素敵なプレゼントを贈りましょう。いつも家族のために頑張ってくれているお母さん。誕生日や母の日くらいは日ごろの感謝を伝えたいものですよね。お母さんも1人の女性ですから、女性が喜ぶ贈り物を選んでみてはどうでしょうか?お母さんと言っても30代、40代、50代…と様々ですね。色々な年代、または年齢を問わないプレゼント、人気やトレンドをおさえたおすすめギフトなどご紹介します。


5歳の誕生日プレゼントに悩んだらコレ!贈るときっと喜んでくれるオススメ12選

5歳の誕生日プレゼントに悩んだらコレ!贈るときっと喜んでくれるオススメ12選

5歳のお誕生日を迎える子供たち。男の子は七五三をお祝いする年でもあり、誕生して5年という節目は、いつもより特別感のあるバースデーにしたいですよね!誕生日パーティーの要となるプレゼント選びにも、力を入れたいところです。この時期の子供は、幼稚園(保育園)の年中さんにあたる年。弟や妹ができたり、園で年下の子と触れ合う機会もでき、お兄さんお姉さんになったことを自覚します。子供同士で遊びを考えたり、自主性も強くなってくる時期でもあります。そんな5歳児がよろこぶこと間違いなしのアイテム12選を、育児経験のあるママ目線でご紹介しますね。ぜひ参考にしてみてください。


5歳児に贈りたいプレゼント!成長していく子供に寄り添うおすすめ17選

5歳児に贈りたいプレゼント!成長していく子供に寄り添うおすすめ17選

保育園や幼稚園にも慣れて、お友達とのコミュニケーションを上手にとれるようになる5歳。年下の子が入園してきたり、小さな子と接することも増え、グーンとお兄ちゃんお姉ちゃんになりますよね。男の子と女の子で遊び方が違ってくるのも、この時期。お友達と遊ぶことで、遊びの幅がどんどん広がっていきます。外遊びが好きな子、モノ作りが好きな子…子供によって好きな遊びの傾向もみえてくるので、それぞれの個性にあったプレゼントを選びたいですね!誕生日はもちろん、クリスマスにもピッタリのアイテム17選をママ目線でご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。


4歳児へのプレゼントにおすすめの20選|心とからだの発達を遊びでサポート

4歳児へのプレゼントにおすすめの20選|心とからだの発達を遊びでサポート

4歳の子にプレゼントにお悩みでしたら、遊びを通じて[心とカラダの成長をサポート]できるアイテムを贈りませんか?4歳のこの頃は、保育園や幼稚園にも通い集団生活にも慣れてくるころ。社会性がぐんと育ち、相手を思いやる気持ちも持つようになります。体力もついてお昼寝をしなくなるのもこの頃。2児のママである編集部の私が、おすすめの20選をご紹介します。アドバイス付きなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

妻の誕生日プレゼントは毎日の子育の頑張りに感謝を込めて、厳選5品はコレ!

「もうすぐ妻の誕生日。さて、プレゼントは何にしたらいいだろう」前もってリサーチ済みの模範的なご主人ならいいのですが、毎年頭を悩ませるご主人方は多いようです。せっかくの誕生日プレゼントです。是非、妻が喜ぶものをプレゼントしたいものですよね。そこで、今回は妻の誕生日をお祝いするとともに子育に頑張る妻に感謝の気持ちも伝えられるものを厳選しています。予算設定が少し高めですが、参考にしてみくださいね。


妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントに贈る花。妻への感謝を表すセンスあふれるアイテム5選!

妻の誕生日プレゼントとして贈るのにおすすめの花をご紹介します。シンプルなバラの花束、おしゃれでセンスあふれるフラワードームやフラワーケーキ、プリザーブドフラワー、そのまま飾れるフラワーバスケットをプレゼントされたら素晴らしい思い出となるでしょう。妻の誕生日プレゼントにどんな花を贈ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。


妻の誕生日にバッグをプレゼント!種類別、大人の女性におすすめの5選!

妻の誕生日にバッグをプレゼント!種類別、大人の女性におすすめの5選!

妻の誕生日プレゼントとしておすすめのバッグを種類別にご紹介します。今回は、ショルダーバッグ・ハンドバッグ・トートバッグ・クラッチバッグ・ボストンバッグの5種類から大人の女性に合うバッグを1つずつ選びました。せっかくバッグをプレゼントするので、流行に左右されず長い間使えるものを優先してセレクトしています。妻の誕生日プレゼントにお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてください。


妻の誕生日に贈るプレゼント。おしゃれでスペシャルなおすすめスイーツ5選

妻の誕生日に贈るプレゼント。おしゃれでスペシャルなおすすめスイーツ5選

妻の誕生日プレゼントにおすすめのスイーツ5点をご紹介します。妻へのプレゼントとしては、パッケージのデザインやブランド・味などのポイントに注目して、おしゃれでスペシャルな一品を選びたいところ。ケーキやチョコレート、和スイーツなどの中から誕生日にふさわしいお品を5つセレクトしました。日頃の感謝の気持ちを込めて、とっておきのスイーツをプレゼントしましょう。


妻の誕生日にはエステ・スパをプレゼント!おすすめ体験ギフトチケット5選

妻の誕生日にはエステ・スパをプレゼント!おすすめ体験ギフトチケット5選

妻の誕生日にはエステ・スパ体験がぴったり!いつもとは違う空間で、リラックスしてキレイになれる時間は女性にとっても憧れ。リゾートホテルでのスパや人気エステ、アロママッサージなど、日常とは違った空間が喜ばれます。今回は、妻への誕生日プレゼントにぴったりのエステ・スパの体験ギフトチケットをご紹介します。