かつてないほどの光沢に惹き込まれる「ビストロみぃーやのタルトタタン」

信州産のリンゴを焼き上げる際に出た果汁のみで作られたキャラメリゼが目を引く「ビストロみぃーやのタルトタタン」は、砂糖やバターの使用を少量に抑え、素材の味わいを最大限に引き出した逸品だ。


信州リンゴをたっぷり使った長野発の「タルトタタン」

スイーツを食べたいけれど、甘すぎないものがいい。そんなときに適しているのが、リンゴを使ったタルトタタン。今回は、砂糖もバターも控えめで低カロリー、リンゴの味を存分に生かした「ビストロ みぃーや」のタルトタタンを取り寄せてみた。

タルトタタンの3つのおすすめポイント

おすすめポイント その1 信州産のリンゴを惜しみなく使用
おすすめポイント その2 ほろ苦さが絶妙な、甘さ控えめのスイーツ
おすすめポイント その3 ワインにも合う大人の味

姉妹店のビストロで出されるスイーツを全国に

ヨーロッパの味を知るシェフが焼くスイーツ

シェフの佐藤氏は、南青山にあるレストラン『FIGARO』の料理長、長野県白馬にあるホテルでの勤務を経て、ヨーロッパで得た知識をもとに、長野県で姉妹店「ビストロみぃーや」を営みながらタルトタタンを焼いている。

偶然生まれた確かなおいしさ

タルトタタンには、誕生秘話がある。それは100年ほど前のフランスの小さな田舎町でのこと。タタン姉妹が焼いていたリンゴをうっかり焦がしてしまい、そこにパイ生地を乗せてひっくり返したものをお客様に出してみたところ、絶妙な焦げ具合が好評だったという。このタルトタタンの始まりの味を表現しているのがビストロみぃーやのタルトタタンだ。

信州産のリンゴを惜しみなく使用

使用しているのは、信州で採れたリンゴ。生からじっくり焼き上げ、流れ出る果汁のみでキャラメリゼをつくっている。砂糖もバターも少量なので、ヘルシーなスイーツに仕上がっている。

余分な装飾がない姿が凛とした雰囲気を漂わせて

冷凍便で送られてきた箱を開けると、密封された袋の中で鮮度を保たれたタルトタタンが現れる。表面は薄紙で保護されている。

ツヤツヤに光るキャラメリゼ

第一印象は、表面の色が非常に濃いということ。じっくり時間をかけて焼き上げられているのが伝わってくる。上からのぞきこめば、自分の顔が映りそうなほどツヤのあるキャラメリゼ。しばらく眺めていたくなるほどの光沢だ。

濃淡のコントラストがきれいな層

高さは1.5cmほど。あめ色に煮詰められたリンゴは、キャラメリゼとパイに挟まれ、きれいな層をなしている。

移り変わる食感と味を存分に楽しむ

冷蔵庫でじっくり解凍するのがベストだというタルトタタン。時間の経過とともに変わるその時その時の食感を楽しむのもよい。

上品なアイスケーキ感覚で

少し凍ったままのタルトタタンは、ひんやりとしている。まるでリンゴの果肉を使った贅沢なアイスシャーベットのよう。

絶妙なほろ苦さとリンゴの甘酸っぱさ

キャラメリゼの香ばしいほろ苦さとリンゴの甘酸っぱさが絡み合うと、まさに美味しさの相乗効果を感じることができる。このパイを目にした時には、表面の色の濃さからどのような味なのかと考えたが、決して苦味が強いわけではなく、むしろ程よい苦味が忘れられなくなりそう。下に敷かれたパイ生地は、解凍してもサクサク感を保ったままだ。

お茶はもちろんワインにも合う大人の味

コーヒー、紅茶ともに合うタルトタタンは程よい甘さ。ライト~ミディアムボディで、渋味が少ない赤ワインにも合う。素材の甘さを生かした上品な大人のスイーツ。

パーティーへの手土産や女性へのプレゼントに

18㎝のタルトタタンを切り分けると、10人分ほどになるので、大人数のパーティーにも適している。また、少人数の場合でも、あまった分を1ヶ月冷凍保存が可能。ワインが好きな女性へのプレゼントとしても喜ばれるだろう。

この商品の詳細情報
ビストロみぃーや
タルトタタン
内容量 直径18センチ、約500g
税込価格 2,800円
賞味期限 冷凍で1ヶ月、解凍後2日
保存方法 冷凍保存
アレルギー 乳、小麦、卵、リンゴ
包装
情報取得日時
2017年11月22日 現在

関連するキーワード


お取り寄せギフト

関連する投稿


エレガントさを誰かに届けたい♪ KIHACHI「バームクーヘン」

エレガントさを誰かに届けたい♪ KIHACHI「バームクーヘン」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、KIHACHI「バームクーヘン」についてのレビューをご紹介します!


台湾の人気スイーツが日本で味わえる!サニーヒルズ「パイナップルケーキ」

台湾の人気スイーツが日本で味わえる!サニーヒルズ「パイナップルケーキ」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、サニーヒルズ「パイナップルケーキ」についてのレビューをご紹介します!


可愛い、夢見る、玉手箱♪甘音屋「笑美玉(えみだま)」

可愛い、夢見る、玉手箱♪甘音屋「笑美玉(えみだま)」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、甘音屋「笑美玉(えみだま)」についてのレビューをご紹介します!


斬新!冷やして美味しいスイートポテト、甘泉堂「生スイートポテト」

斬新!冷やして美味しいスイートポテト、甘泉堂「生スイートポテト」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、甘泉堂「生スイートポテト」についてのレビューをご紹介します!


渋皮付き栗を閉じ込めた!ほっこり可愛い、ガスパールザンザン「焼モンブラン」

渋皮付き栗を閉じ込めた!ほっこり可愛い、ガスパールザンザン「焼モンブラン」

今回は、自分へのご褒美やギフトにおすすめのお取り寄せスイーツ、ガスパールザンザン「焼モンブラン」についてのレビューをご紹介します!


最新の投稿


バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

バレンタインのいけない誘惑 STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、STEAM BREAD/スチームブレッド「STEAM BREAD fondant chocolate」をご紹介します!


キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

キャンプ好きに贈るプレゼント!おしゃれで機能的なアウトドア用品24選

グランピングやソロキャン・ゆるキャンなど、ここ数年キャンプ人気が高まっています。特にコロナ禍でライフスタイルが変化してからは、ますます人気が集中。庭やベランダで気軽に楽しめるベランピングや、屋内にテントを設置するおうちキャンプなど、様々な楽しみ方が広がっていますよね。そこで今回は、キャンプ好きのあの人へのプレゼントにぴったりな商品をご紹介。アウトドアグッズというと、テントやコンロなど高価な商品が多いイメージですが、ご心配には及びません。こちらでは日常使いもできる身近なアウトドアグッズや人気ブランドの定番品など、キャンプ初心者の方でも選びやすいアイテムを厳選してご紹介。贈る相手に喜んでもらえるポイントや、キャンプ用品選びのコツも伝授し


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。