関西国際空港は1日いても飽きないかも?おすすめのお土産10選♪

西日本エリア最大の空の玄関口、関西国際空港。世界的にも珍しい完全海上空港で、日本で初めて24時間運航が可能になった空港としても有名です。広い空港内には様々なショップが軒を並べ、お土産のバラエティも豊富。関西エリアはもちろん、全国から名品が集まっています。今回はそんな関西国際空港で買えるおすすめのお土産をご紹介します。


関西国際空港でどんなお土産を購入しよう?

西日本エリア最大の空の窓口、関西国際空港。広い空港内にはたくさんの施設やショップが軒をならべ、1日いても飽きないほどです。もちろん、お土産の種類も豊富♪今回は、そんな関西国際空港でおすすめのお土産をご紹介します。

関西国際空港とは?

関西国際空港には2つのターミナルと隣接するエアロプラザ、展望ホールがあり、内部には旅行者に便利な様々な施設やサービスを備えています。まずはどんな空港なのか、簡単にご紹介します。

日本初の「24時間運用可能」な国際空港

関西国際空港は大阪湾内の人工島に位置し、日本で初めて旅客と航空貨物両方の24時間運航が可能になった空港です。完全海上空港は世界でも珍しく、アメリカの専門誌で「世界で最も奇妙な18の空港」に選ばれました。現在、日本ではLCCの就航数がNo.1で、西日本最大の海外旅行の拠点でもあります。

様々なショップが空港内に♪

関西国際空港の特徴は、ショップの充実ぶり。国際線の定期便が数多く就航していることもあって、お土産は関西エリアだけでなく、全国の名産品がそろっています。ぜひ、ゆっくり空港内を散策してみてください。

お土産店の営業時間はだいたい7:00~21:30

24時間運用の関西空港ですが、お土産店の営業時間は、利用客のピークの時間帯が中心。一部のショップを除き、だいたい7:00~21:30の間です。早朝や夜間に空港を利用する方は、お土産は空港以外で購入するのがベターです。

関西国際空港 公式サイトはコチラ

関西国際空港の人気のお土産のポイントは?

バラエティ豊かなお土産がそろう関西国際空港。どんなものをチョイスすると良いでしょうか?ここでは、空港で人気を集めているお土産の傾向についてまとめてみました。

思わず笑顔になっちゃう「極上スイーツ」

全国的にも有名な人気スイーツ店が多い関西エリア。関西国際空港では、そんな有名店の極上スイーツがお土産店で購入できます。中には空港限定の商品を販売していることも。スイーツ好きなら、見逃せませんね。

老舗店の歴史を感じさせる奥深い「和菓子」

京都や大阪の名だたる和菓子店の銘菓も、関西国際空港では数多く取り扱いがあります。歴史の重みを感じる老舗の和菓子は、幅広い年齢層に喜ばれることもあって、お土産として人気です。特に関西エリアにしか拠点がない有名店は狙い目ですよ。

レアな航空グッズもおすすめ♪

レアものが好みの人なら、航空グッズはいかがでしょう?関西国際空港なら、エアラインのオフィシャルグッズが充実しています。ターミナルビル内のおもちゃ店やキャラクターショップでも、空港らしい限定グッズを販売しているので、ぜひチェックしてみて。

関西空港でおすすめのお土産10選!

ここからは、いよいよ本題、おすすめのお土産をご紹介します。全国各地の名品が集まる関西国際空港ですが、特に関西エリアのお土産に絞ってチョイスしてみました。

1.発売以来、人気爆発!大阪土産の新定番「ふわんとろん」

ひと口サイズの半熟「カステロ」

「ふわんとろん」は、新感覚の半熟カステラ。あえて「カストロ」としているのは、ポルトガル語の「カストロ(城)」が転じて「カステラ」になったとの説があることと、大阪城にちなんでいるそう。2012年の発売ですが、すっかり大阪土産の新定番として定着しました。

新鮮な卵の風味と滑らかな食感が堪らない!

「ふわとろん」は新鮮な卵をふんだんに使用。豊かな風味とふわふわ、滑らかな食感が特徴です。プレーンの他、抹茶や季節限定商品が出ることもありますので、お土産屋さんで要チェック!夏は冷やして食べても美味しいですよ♪

基本情報

取扱店舗:空港専門大店
場所:第1ターミナルビル3F
電話番号:072-456-6573
営業時間:7:00~21:30

店舗詳細はコチラ

2.甘いしょうゆだれが中からトローリ「むか新 大阪みたらしだんご」

大阪では定番土産!「逆」みたらし団子

お団子を甘いしょうゆダレに漬けるのではなく、団子でタレを包んだ「逆みたらし団子」。全国的にはまだ知らない人も多いですが、実は大阪では定番なんです。関西空港で買うなら、大阪泉州の老舗むか新」のみたらしだんごがおすすめ。

上品な甘さのタレと団子の食感が決め手

「むか新」のみたらしだんごは、歯切れの良い団子生地の食感と、関西風の上品な甘さのしょうゆダレが特徴です。ひと口大で食べやすいのも嬉しい♪生ものなので、自宅用やすぐに渡せる先へのお土産におすすめです。

基本情報

取扱店舗:ANA FESTA 国内ゲート店
場所:第1ターミナルビル 国内線ゲート内
電話番号:072-456-7723
営業時間:6:20~21:35
※その他、KABプラザ、アプローズ各店等でもお買い求めいただけます。

商品詳細はコチラ

3.焼き立てチーズタルトが人気の有名店「PABLO チーズタルト」

濃厚チーズタルトは外国人観光客にも人気

「PABLO」は焼き立てチーズタルトの有名店。今や全国展開しているだけでなく、国外でもその名が知られるほどの人気店です。看板商品のタルトは、焼き具合を変えることで、違った食感や美味しさが楽しめるのが魅力。関西国際空港でも行列必至の人気店です。

注目は関西国際空港限定商品!

どれも美味しい「PABLO」のスイーツですが、限定商品は押さえておきたいところ。イチ押しは「プレミアムチーズタルト」。濃厚チーズの味わいと、表面のカリカリ食感のブリュレが特徴で、売り切れ必至の人気商品です。8月に発売されたばかりの関西国際空港限定「空飛ぶチーズタルト」も要注目です。

基本情報

取扱店舗:アプローズ3階店
場所:第1ターミナルビル3F
電話番号:072-455-2304
営業時間:7:00~21:30
※その他、アプローズ各店、KABプラザ店、雅店、和店、萬店等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

4.大阪へ行ったら外せない!「551蓬莱 豚まん」

小腹を満たしたい時や家族へのお土産に♪

大阪へ行ったら必ず買うという人も多い「551蓬莱」。出張帰りのビジネスパーソンにも人気で、どの店舗もいつも賑わっています。関西国際空港の店舗では、食事ができる他、お土産用のテイクアウトもできます。

日持ちするチルド商品や焼売、餃子もおすすめ

「551蓬莱」の豚まんは、そのボリュームが特徴。中のあんは、豚肉と玉ねぎをたっぷり使用し、ずっしり食べごたえがあります。大人気店となった今でも、1つ1つ手作りで作られています。焼売や業さも美味しいですよ♪お土産なら、日持ちするチルド商品もおすすめです。

基本情報

販売店舗:551蓬莱
場所:第1ターミナルビル2F
電話番号:072-456-8106
営業時間:7:00~22:00

店舗詳細はコチラ

5.濃厚な抹茶の香りを楽しむ「福寿園 抹茶プリン」

京都のお茶の老舗はスイーツも◎

京都の宇治と言えば茶所としても有名ですが、中でも抜群の知名度を誇るのが「伊右衛門」で知られる「福寿園」です。関西国際空港の店舗では、茶葉はもちろん、スイーツのお土産も販売しています。本格派の抹茶の味わいを楽しむなら「抹茶プリン」がおすすめ。

まさに抹茶づくしの逸品

「福寿園」の抹茶プリンの特徴は、その濃厚な抹茶の味わいです。プリン自体がしっかり抹茶のテイストなのはもちろん、カラメルソースのかわりに宇治抹茶パウダーをかけていただくのが福寿園流。お茶の老舗ならではのこだわりが感じられますね。

基本情報

取扱店舗:福寿園
場所:第1ターミナルビル3F
電話番号:072-456-6460
営業時間:7:00~21:30

店舗詳細はコチラ

6.話題のお土産ならコレ!「マルシゲ 呼吸チョコ」

インパクトあるネーミングと安定の美味しさで大人気!

ネットで話題になったことから火が付き、今や大阪で大人気の「呼吸チョコ」。話題の商品をお土産にしたいならイチ押しです。アーモンドをチーズクリームでコーティングしたチョコレートで、カカオや抹茶、きなこ等、様々なバージョンがあります。

なぜ「呼吸チョコ」なの?

インパクト大の商品名ですが「息づくほど新鮮なうちに食べてほしい」というメーカーの思いから名づけられたとか。ネーミングだけではなく、製法にもこだわり、職人が一つ一つ丁寧に手作りしています。人気の秘密は、そのこだわりから生まれる美味しさにもあるんですね。

基本情報

取扱店舗:アプローズ2階店
場所:第1ターミナルビル2F
電話番号:072-455-2309
営業時間:6:15~22:00
※その他、アプローズ各店、KABプラザ、萬、和、雅、スカイスポット等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

7.品揃えは国内No.1級!「スカイショップタウンの航空グッズ」

コレクターも垂涎のアイテムがそろう!

関西国際空港は、航空グッズの取り扱いの多さでもよく知られています。展望ホールの「スカイショップタウン」には、航空会社のオフィシャルグッズがズラリ。関空のオリジナルグッズも販売しています。コレクター向けはもちろん、普段使いできるオシャレな文具や雑貨も多いので、通常のお土産としても◎。

キッズ向けのお土産も充実

「スカイショップタウン」はキッズ向けのお土産も充実しています。狙い目は、やはり限定グッズ。タツノコプロダクションとの共同プロジェクトで誕生したオリジナルキャラクター「スカイキッズ ブービィ」のグッズをはじめ、空港でしか買えない商品がたくさん!ぜひチェックしてみてください。

基本情報

取扱店舗:スカイショップタウン
場所:関空展望ホール4F
電話番号:072-455-2089
営業時間:[平日]10:00~18:00 [土日祝]10:00~20:00

店舗詳細はコチラ

8.世界が認めたスイーツ「コンディトライ神戸 白いチーズロール」

チーズケーキとロールケーキのいいとこどり!

多くの洋菓子店がしのぎを削る神戸で生まれた注目のスイーツ「神戸 白いチーズロール」。チーズケーキで数々の受賞歴のある「コンディトライ神戸」が、レアチーズケーキとロールケーキの長所をミックスして考案した絶品スイーツです。

驚くほどふわふわなのに、しっとり

「神戸 白いチーズロール」は、卵黄を一切使わずに焼き上げています。その生地は、ふわふわなのに、しっとりした食感。2種類のクリームを組み合わせ、濃厚であと口なめらかなケーキに仕上がっています。独特の味わいをぜひ試してみてください。

基本情報

取扱店舗:空港専門大店
場所:第1ターミナルビル3F
電話番号:072-456-6573
営業時間:7:00~21:30

店舗詳細はコチラ

9.創業300余年の老舗の銘菓「小島屋 けし餅」

商都 堺だからこそ生まれた銘菓

「けし餅」は、こしあんを包んだ餅皮にケシの実をまぶしたお菓子。ケシは室町時代にインドから持ち込まれ、堺をはじめとする地域で盛んに栽培されるようになったそうです。南蛮貿易で古くから商都として栄えた堺だからこそ、生まれたお菓子とも言えるでしょう

創業以来「けし餅」一筋

「小島屋」は延喜年間に創業し、300余年もの歴史を持つ和菓子店です。千利休が広めた茶の湯で、多くの和菓子が生まれた堺で、創業以来、けし餅一筋というこだわりを持つ老舗。上品な甘さとケシの実のプチプチした食感、香りを楽しんでください。

基本情報

取扱店舗:アプローズ エアロプラザ店
場所:エアロプラザ2F
電話番号:072-455-4133
営業時間:6:30~22:00
※その他、アプローズ各店、ANA FESTA、空港専門大店等でもお買い求めいただけます。

店舗詳細はコチラ

10.人気和菓子店がつくるやさしい甘さの蒸し菓子「福壽堂秀信 ふくふくふ」

「福が繰り返し訪れますように」との願いを込めたお菓子

大阪の人気和菓子店「福壽堂秀信」の中でも、その愛らしいネーミングが印象的な「ふくふくふ」。福が何度も訪れますように、という願いをこめた縁起の良いお菓子です。福壽堂秀信は実店舗が関西地方にしかありませんので、お土産として最適ですね。

美味しさの秘密は発酵バター

「ふくふくふ」は、小麦粉と米粉をブレンドした生地に小豆や抹茶などの素材を練りこみ、蒸しあげたお菓子。しっとりふわふわの食感に豊かな発酵バターの風味がアクセントになっています。季節によって限定商品もあるので、ぜひ店頭でチェックしてみて♪

基本情報

取扱店舗:アプローズ 3階店
場所:第1ターミナルビル3F
電話番号:072-455-2304
営業時間:7:00~21:30

店舗詳細はコチラ

関西国際空港にはおすすめのお土産がいっぱい♪

大阪だけでなく、全国から美味しい物や珍しいアイテムが集まる関西国際空港。お友達や職場へのお土産はもちろん、自分用にも思わず持って帰りたくなるものがたくさん!ついつい買いすぎてしまうかも。ご注意くださいね!

関連する投稿


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物29選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんな2022年も盛り上がっているユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

ハロウィンに贈るプレゼント|おすすめギフト&手作りレシピ22選

仮装やパーティーで盛り上がる人が増えているハロウィン。プレゼントで親しい人にサプライズを贈るにはとっておきのイベントです。本記事では、ハロウィンの贈り物におすすめのアイテムをご紹介。お子さん・女性・男性の対象別に人気商品をまとめました。定番ギフトになっているお菓子や仮装グッズのほか、ハロウィン以外でも使える実用アイテムもピックアップしています。後半には、ハロウィンらしいお菓子の手作りレシピも掲載。ぜひ参考にしてみてくださいね。


500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

500円前後のクリスマスプレゼント!年代別おすすめフード・雑貨36選

素敵なクリスマスプレゼントを500円程度で選びたい!そう思っているあなたのためにMEMOCOが500円前後で購入できるおすすめアイテムをセレクトしました。クリスマスのプレゼント交換やお配り系ギフトとして使える、優秀な高コスパ商品がドーンと集結。本当に500円なの?と感じるような顔ぶればかりです。パーティーの主役になれるようなお役立ちプレゼントを、大人、中学生・高校生、幼稚園・小学生向けと、それぞれに分けてご紹介します。具体的な選び方も解説していますから、失敗のリスクをグッとおさえられますよ。今回は、低コストでも満足度の高いグッズにフォーカスしてみましたのでぜひ参考にしてくださいね。


ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

ディズニーグッズで誕生日をお祝いしよう!絶対嬉しいプレゼント10選

知らない人はいないというほど有名なディズニー。年齢も性別も関係なく、世界中で何十年も愛され続けていますね。あなたの周りにも、ディズニーを愛してやまないディズニー大好きさんがいるのではないでしょうか。ディズニーの魅力はなんと言ってもユニークなキャラクターたちです!ミッキーマウスを始めとする彼の友達、おとぎ話に登場するプリンセスたち、物語に登場するアリスにプーさん。個性たっぷりなキャラクターたちも、味があってどこか憎めない悪役たちも大切な存在です。そんなディズニーの世界に夢中な方の誕生日には、ディズニーをテーマにしたアイテムをプレゼントしましょう。大人になっても魔法にかかれる、夢にあふれた品々を一緒に見ていきましょう。


ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

ディズニー好きに贈りたい結婚祝い!大人のおしゃれアイテム26選

結婚祝いにおすすめのディズニーグッズをご紹介。ディズニー好きの新婚夫婦ならたまらない、おしゃれでかわいいアイテムをたっぷり集めました。食器・家電などの新生活用品や、ハレの日を飾るサプライズギフトなど、お相手の趣向にあわせて幅広い商品からギフト候補を選んでいただけます。世界中から愛されるディズニーグッズなら、もらって嬉しい結婚祝いがきっと見つかるはず。大切なご夫婦へのお祝い選びにぜひお役立てください!


母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト23選

母の誕生日は何を贈る?物欲のない母親にも喜ばれるギフト23選

今年のお母さんの誕生日プレゼント、何がいいだろう?迷えるあなたはこちらをチェック!物欲のないお母さんも絶対喜ぶ、センスのいいギフトをご紹介します。本記事では、過去のデータに基づく母の誕生日プレゼント人気ランキングを掲載。さらに、誕生日の記念になるサプライズギフトやお母さんに必ず使ってもらえる実用的なプレゼント、世代問わず贈りやすい食べ物・飲み物、を特集しています。母の日のプレゼント探しの参考にもなりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。