ホワイトデーにお返しなし?男性が返さない理由を徹底検証

勇気を出して、意中の男性にバレンタインデーを渡したけれど、ホワイトデーには何もなし・・・寂しいと同時に「どうして?」と疑問に思ってモヤモヤしてしまうことも。男性がお返しをしない理由にはどんな事が考えられるか、また、お返しはもらったけどそれは義理?好意ある?など、贈り物に込められた意味も合わせてチェックしてみましょう。


ホワイトデーのお返しがない!どうして?

バレンタインデーにプレゼントを渡した「意中の人」からのお返しを待つ間は非常にソワソワしますよね。待ちに待った「ホワイトデー」にお返しがなかったら・・・想像するだけでもブルーな気持ちになってしまいます。

もしもお返しが無かった場合は「自分の事をどう思っているのか」気になってしまいますし、お返しを頂いたとしても、プレゼントの内容によっては秘められた想いもあるのだそう。今回はそんなホワイトデーにまつわる気になるあれこれを調査してみました。

「ホワイトデーお返しなし」パターン別に検証

お返しがない場合にはいくつかのパターンがあります。また、それぞれにしっかりとした理由もあります。女性の側からすると「非常識」と思うようなことでも、男性の側からすれば「普通」という事もしばしば。男女で『認識の違い』があることを理解すると、気持ちも晴れやかになるかもしれませんね。

義理チョコはお返しがあるのがほとんど

チロルチョコ1個、といったようなごくごく軽いバレンタインチョコならお返しを期待するべきではありませんが、職場で「女性陣全員から」と男性全員にチョコを配るなど、明らかに義理と分かる場合であっても、お返しをするのが一般的です。

男性の場合、女性のように「みんなで協力して」お返しを配ることは少ないようですね。

脈なし?片思い・好きな人の「お返しなし」

片思い・好きな人の場合の「お返しなし」は「脈なし」だと思ってよいでしょう。バレンタインの時に告白をしてその場で返事がもらえなかったり、ホワイトデーにお返しがなかった場合は「好意的に思われていない」と考えるべきです。

また、女性からすると「見れば分かるでしょ?!」と思うかもしれませんが、「義理チョコなのか本命チョコなのか分からなかった」と感じる方もいるそうですよ。

彼氏からお返しがなかったら?

両想いである彼氏からお返しがない、これはお互い想いが通じているからこそ、ないとガッカリしてしまう方も多いのではないでしょうか。結婚を考えている場合なら、お返しをしない代わりにプロポーズなどのビッグサプライズをするという方も!

気持ちの確認、と割り切って、お返しがなかったら「ホワイトデーの代わりに〇〇して(買って)」とおねだりしてみるのも良いのでは?

なしが普通?旦那からのお返し

結婚して夫婦になると、バレンタインのお返しは「しない」派が多いようです。「今更お返しっていうのもねぇ・・」という声も聞かれますが、やはり女性はいくつになっても「女」として扱われたいものなのですから、お返しはなくとも気持ちだけでも表して欲しいですよね。

筆者の知り合いには「現金」や「外食(家族サービス)」などのお返しをする方もいます。お洒落して夫婦で外出するという強者も!(素敵ですね!)

「ホワイトデーお返し」の意味を確認!

いざお返しをもらったけれど、これって本命?義理?と頭を悩ませたことのある女性も多いのではないでしょうか。実はお返しに贈るお菓子の種類によって、相手に伝えたいメッセージのは意味があるとも言われており、男性の中には自分の気持ちをそのお菓子の意味に込めてホワイトデーのお返しをする方もいるようです。

女性に比べ、男性は意味を考えずに品物を選ぶ傾向があるようですが、男性がそこまで気にしてお返しをしているかは定かではありませんが、参考までにご紹介しますね。

お菓子でわかる?お返しの意味

【クッキー】 = お友達(ドライでサクサクしていることから)
【キャンディー】 = あなたが好きです(甘さが長い間持続することから)
【マシュマロ】 = あなたの気持ち(チョコレート)を私の優しさ(マシュマロで)で包んでお返しします
【マカロン】 = あなたは特別です(値が張る高級なお菓子であることから)
【キャラメル】 = 一緒にいると安心する

あえて「お返しなし」の理由は?

あえてお返しをしない、という男性の場合、普段の生活や行動パターンをチェックしてみましょう。

社会人なら、「決算期で忙しい(買いに行く暇がない)」「お返しにお金を使いたくない(ゴルフなどの趣味に使いたい)」といったことが考えられます。

それ以外にも「お返し自体に興味がない」「買いに行くのが面倒くさい(恥ずかしい)」「相手に期待を持たせたくない」など、別の理由が隠れているかもしれません。稀にですが「忘れていた」という人もいたり。

もしあなたが本命なら、「義理とは別にお返しを用意している」ことも考えられるので、ホワイトデーの日付にこだわらず、気長に待ってみては?

ホワイトデーの誕生説

そもそも、ホワイトデーって「日本にしか無い」ことをご存知ですか?始まりは非常に最近(昭和50年代)で、始まりの由来は諸説ありますので、ちょっとだけご紹介しますね。

1. 福岡の和菓子屋さんが始めた「マシュマロデー」説

1977年(昭和52年)、福岡市の和菓子店「石村萬盛堂」の3代目が、女性誌の「バレンタインデーにお返しがないのはなぜ?」という投稿を見て思いついたのだそう。

2. 全国飴菓子工業協同組合が設定した「キャンディーを贈る日」説

それまではお菓子メーカーごとにお返しの日を設けていたが、1980年(昭和55年)、全国飴菓子工業協同組合が「3/14はキャンディーを贈る日」と定めた。

3. 有名菓子メーカー2社による「白は縁起が良く、幸福を呼ぶから」説

全国飴菓子工業協同組合の関東地区部会が名付けた「ホワイトデー」をヒントに、白は幸福を呼ぶ色(婚礼衣装の「白」にあやかった?)、縁起が良い色(白は神様の色とされている)であることから1973年(昭和48年)に菓子メーカー2社が「バレンタインの1か月後に設定」した。

3倍返し説も!日本では「お返し」派が主流

「エビで鯛を釣る」ということわざのように、一時期は「ホワイトデーは【バレンタインデーにもらったチョコの金額の3倍を返す】」という風潮があったこともあります。

バブルのころは、1,000円前後のチョコレートがブランドモノのアクセサリーでお返しされることもあったのだとか。現在ではそこまで大きな差はないように思いますが、「もらったものより高額なものを返す」という基本はあまり変化がないようです。

ホワイトデーは関係見直しのチャンス!

関連するキーワード


女性 ホワイトデー マナー

関連する投稿


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。


予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円で女性にプレゼントするならコレ!女性が思わずうれしくなる、予算1万円前後のプレゼントをご紹介します。女性人気の高い美容グッズやファッションアイテムはもちろん、実用的なホームアイテム、趣味のグッズ、グルメなど、気になるジャンルからプレゼント候補を選ぶことができます。誕生日やクリスマス、節目のお祝いなど、さまざまなシーンにふさわしいアイテムが見つかるはず。彼女やパートナー、お母さん、女友達など、大切なあの人へとっておきのプレゼントをお探しなら、ぜひチェックしてみてくださいね。


母の日サプライズ成功法!お母さんが喜ぶギフト&アイデア12選

母の日サプライズ成功法!お母さんが喜ぶギフト&アイデア12選

母の日サプライズを仕掛けたい人必見!お母さんが喜んでくれるギフトアイテムを集めています。お花や美容グッズ、ルームウェアなどのお家で使える物や、カタログやサブスクお菓子などお届け系アイテムなど、ジャンルは様々。ギフトを忍ばせるタイミングや、場所などのアイデアも一緒にご紹介しているので、ぜひ参考にして素敵な母の日をお迎えください。


母の日にお菓子をプレゼント!2022おすすめギフト・レシピ42選

母の日にお菓子をプレゼント!2022おすすめギフト・レシピ42選

今年の母の日はお菓子をプレゼントしよう!本記事では、母の日のギフトにおすすめのお菓子をご紹介。母の日に人気のお菓子とお花のギフトセット、おしゃれな洋菓子、上品な和菓子など、絶品ギフトを幅広くピックアップしました。母の日に挑戦したい手作りお菓子のレシピも掲載しています。お母さんがもらって嬉しいおしゃれでおいしいお菓子が満載です!ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【2022年最新】プレママに贈りたい!人気のプレゼント19選

【2022年最新】プレママに贈りたい!人気のプレゼント19選

出産を控えているプレママさんへのギフトにお悩みの方必見!実際に出産を経験したライターが、妊娠中に本当に欲しいギフトを厳選しました!!どれも妊娠中~産後にも活躍するアイテムばかりです。是非参考にしてみて下さいね♪


最新の投稿


ゲーム好きに贈るプレゼント!男性も女性も喜ぶおすすめグッズ15選

ゲーム好きに贈るプレゼント!男性も女性も喜ぶおすすめグッズ15選

ゲームが好きな男性・女性にプレゼントを渡すなら、どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。本記事では、ゲームを愛する人へのとっておきのギフトを特集。男女別におすすめ商品をまとめました。今回は、ゲーム生活を充実させる実用的なアイテムを中心にご提案。テレビゲーム機やソフトなど、ゲームそのものではないプレゼントを探したい時に役立つ内容です。彼氏や彼女、夫・妻、友達へのプレゼント選びにはもちろん、子どもさんへのギフトの参考にもおすすめ。誕生日やクリスマスプレゼント探しのヒントにお役立てください!


父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全17選

父の日にはビールをプレゼント!人気の定番・クラフトビール・おつまみセット全17選

今年の父の日にはビールをプレゼントしてみませんか?今ビールが熱いんです。第3次クラフトビールブームと言われ、大手メーカーも趣向を凝らしたビールを販売しています。そんなクラフトビールを始め、大手のビール、飲み比べセット、おつまみセットなどなど、プレゼントおすすめを厳選してご紹介します。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


出産祝いにケーキをプレゼント!産後のママが思わず笑顔になるギフト14選

出産祝いにケーキをプレゼント!産後のママが思わず笑顔になるギフト14選

出産祝いに頑張ったママにケーキを贈りたい!そんな方に向けて、おすすめのケーキギフトを14選ご紹介します。ケーキといえば、甘いスイーツを思い浮かべますが出産祝いならおむつケーキもあり。ママに喜んでもらえるものを選びたいですね。高価すぎても気を遣わせてしまうかもしれないので、予算相場の範囲内で選ぶことが大切です。


結婚祝いに上司が喜ぶギフトを贈りたい|定番から人気のアイテム16選

結婚祝いに上司が喜ぶギフトを贈りたい|定番から人気のアイテム16選

上司が結婚すると聞いて、お祝いはどんなものを贈ろうか迷っている方もいるかもしれません。個人で贈る方、職場メンバーと一緒に贈る場合もあるでしょう。好みが分からない上司ならなおさら。そんな悩んでいる方に向けて、平均相場や喜ばれるアイテムなど、上司に失礼のない結婚祝いギフトをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。