ホワイトデーの由来は?「3倍返し」説の真偽とお返しの意味を検証!

ホワイトデーの由来は?「3倍返し」説の真偽とお返しの意味を検証!

3月14日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコをもらった男性はもちろん、あげた女子たちにとっても大切なイベントです。バレンタインデーとセットで語られることの多いホワイトデーですが、実はバレンタインデー同様、日本独自の楽しみ方をされているんです。ホワイトデーの由来・歴史を見て行きましょう。お返しの意味は必見です♪


ホワイトデーの日にちはいつ?

ホワイトデーは3月14日。バレンタインデーのちょうど1ヶ月後なので覚えやすいですね。バレンタインデーもそうですが、ホワイトデーも曜日に関わらず毎年同じ日です。

バレンタインデーは女子にとって一大イベント。中には「お返しは期待しない」と言う女性もいるかもしれませんが、義理チョコはもちろん、本気チョコならホワイトデーをハラハラしながら待っているはずです。

学校や職場でお返しを考えているならカレンダーをチェックして、土日にあたる場合には前倒しで金曜日に渡すなど工夫しましょう♪

諸説あり?ホワイトデーの由来と意味

今ではバレンタインデーと並んですっかり定着した感のあるホワイトデーですが、実はその由来には諸説あります。ホワイトデーの由来・意味を見て行きましょう。

本来は誓った愛を再確認する日

ホワイトデーについて知るためには、まずバレンタインデーのことを知っておく必要があります。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、士気が下がると言う理由で兵士の結婚を禁じたと言われます。バレンタイン司祭は隠れて兵士たちの結婚式を執り行っていましたが、皇帝の知るところとなり、処刑されてしまいます。バレンタイン司祭の殉教日はその後祭日となり、「恋人たちの日」となりました。これがバレンタインデーの由来です。

バレンタインデーの1ヶ月後、恋人たちはあらためて永遠の愛を誓ったと伝えられています。ホワイトデーは本来、恋人たちが誓った愛を再確認する日なのです。

日本ではホワイトデー=お返しの日

日本のバレンタインデーは、女性から男性へチョコレートを贈る日です。本命チョコから義理チョコ・友チョコまで込められた意味はさまざまですが、ホワイトデーはバレンタインデーにもらったチョコの「お返し」をする日と位置づけられています。

お返し文化のある日本では、義理チョコと言えどもお返しなしはNG!気持ちに応えられない場合を除いて、お返しは必須です。

実は日本生まれ?由来にまつわる説を検証!

キリスト教の祭日であるバレンタインデーが「告白の日」になったように、実はホワイトデーで行われている習慣も日本独自のものです。由来については説がわかれていますが、順番に見ていきましょう。

元祖ホワイトデー「石村萬盛堂」説

福岡の老舗菓子店「石村萬盛堂」が1978年に始めた「マシュマロデー」をホワイトデーの元祖とする説です。マシュマロで黄身餡を包んだ銘菓「鶴乃子」をヒントに、同社がチョコレートをマシュマロでくるんだ「チョコマシュマロ」を売り出したのが3月14日。「デパートが暇になる」と言う理由でバレンタインデーの1ヶ月後にしたと言われています。

キャンディを贈る日?「飴菓子組合」説

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)が1978年「キャンディを贈る日」として制定したのが由来とする説です。欧米の習慣にならい「ポピーデー」「フラワーデー」などと呼ばれていたバレンタインデーのアンサーデーを、正式にホワイトデーとして定めたことが根拠となっています。3月14日になったのは、欧米で「永遠の愛を誓う日」とされていることに由来しています。

「メルシーバレンタイン」キャンペーン説

1973年、不二家とエイワが行った「メルシーバレンタイン」キャンペーンを由来とする説です。チョコレートのお返しにキャンディやマシュマロを贈ろうと言うもので、日本の「お返し」文化と相まってホワイトデーの習慣が定着したと考えられています。

ホワイトデーの由来には、バレンタインデー同様、お菓子業界が深くかかわっていると言えるのです。

なぜホワイト?ホワイトデーの意味

日本では「バレンタインデーのお返しの日」として始まったホワイトデーですが、「ホワイト」と言う名前の由来についても説がわかれています。

「マシュマロデー」ではお返しの品が限定されてしまうことから、マシュマロの白をイメージした「ホワイトデー」にすることで幅広い業界が参加できるようにしたとの説を始め、白と言う色が「純潔」「幸運を呼ぶ」など若い男女のさわやかな恋愛にぴったりだったことなどが理由とされています。

海外のホワイトデー事情

日本では一大イベントに成長したホワイトデーですが、海外ではどんな風に過ごしているのでしょうか?海外のホワイトデー事情を見てみましょう。

東アジアで定着!韓国ではブラックデーも

「白色情人節」と呼ばれる中国版ホワイトデーを始め、日本とのつながりが深い東南アジアでもホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日として定着しています。韓国ではバレンタインデー・ホワイトデーだけでなく、ホワイトデーの1ヶ月後の4月14日にはどちらにも縁のなかった恋人のいない男女が黒い服を着て黒い飲食物を食べるブラックデーの習慣もあるそうです。

関連するキーワード


女性 ホワイトデー マナー

関連する投稿


【予算1万円前後のプレゼント】女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト12選

【予算1万円前後のプレゼント】女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト12選

予算1万円で女性にプレゼントをするとしたら、どんなものを選びますか?彼女や女友達、家族や会社の同僚、上司など、関係や年齢によっても変わるでしょう。誕生日や記念日のお祝い、クリスマスや季節のイベント、送別会、退職のプレゼント、などシーンによっても変わってきますね。とは言え、せっかく贈るなら相手に喜んでほしいけど何を選べばよいか分からない…毎回マンネリになってしまう…と困っている方も多いのではないでしょうか。今回はプレゼント選びでお悩みの方のために、予算1万円前後で買える女性のためのハイセンスなギフトアイデアをご紹介します。できるだけ様々なシーンに対応できるよう幅広いジャンルからチョイスしました。ぜひ参考にしてくださいね。


【2019】女性が喜ぶクリスマスプレゼント!予算&お相手別おすすめギフト21選

【2019】女性が喜ぶクリスマスプレゼント!予算&お相手別おすすめギフト21選

女性へのクリスマスプレゼント選びに頭を悩ませていませんか。クリスマスは女性にとって最高に楽しみなイベントのひとつ。その日が近づくとワクワクしてくる方もたくさんいるはずです。色とりどりのイルミネーションに心が踊るシーズン「クリスマス」。当日に素敵なプレゼントがあれば「とっても幸せ!」なのです。大切な女性の笑顔が心に浮かんだあなたは、それを現実にするためにもプレゼントの選び方をチェックしておきましょう。ポイントとなる選び方のコツをおさえつつ、ご紹介する厳選ギフトを参考にしてください。プレゼントを贈りたい女性にぴったりな最高のギフトをセレクトしましょう。


ママがもらって嬉しい出産祝とは?美容や癒しにこだわった「ご褒美アイテム」16選

ママがもらって嬉しい出産祝とは?美容や癒しにこだわった「ご褒美アイテム」16選

出産祝いは赤ちゃんへのお祝いを贈ることが多いですが、頑張ったママにも何かご褒美アイテムをプレゼントしたいですよね。「お疲れ様!これからも赤ちゃんのお世話頑張ってね。」という気持ちの伝わる、素敵なママ用の出産祝いご紹介していきます。忙しいママに喜ばれる美容アイテムや、お疲れのママを癒してくれるグッズ、育児に欠かせないアイテムなどから、16アイテムを厳選。出産祝いのプレゼント選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!


人気のネックレス大全。ブランドごとに厳選したおすすめアイテム57選【2019年版】

人気のネックレス大全。ブランドごとに厳選したおすすめアイテム57選【2019年版】

ネックレスはサイズ選びが簡単で、お誕生日や結婚記念日に人気のギフトです。しかしブランドも種類も多く、どれを選べばいいのか分からない…と、お困りの男性もいますよね。こちらの記事では彼女・奥様が喜ぶブランドネックレス57選を一挙大公開しています!2019年最新の情報をもとに総力編集。金額ごとに分けてあるので、ご予算に合わせてチェックできますよ。さらに、プレゼントの渡し方など感動をさらに高めるコツも網羅しています。意中の女性をときめかせたい男性、愛妻家の旦那様、そして大好きな彼女にプレゼントをお探しの彼氏さん!女友達にプレゼントできるカジュアルな一本もあります。よりどりみどりのデザインから、ぴったりのネックレスを見つけてください。


気軽に贈れるコスメ!プチギフトにおすすめのリップ5選

気軽に贈れるコスメ!プチギフトにおすすめのリップ5選

いつもお世話になっている先輩や、相談にのってもらった友人、頑張っている後輩へなど、プチギフトを贈りたいと思うことはたくさんあります。どんなプチギフトだったら贈った相手が気を遣わず、喜んでもらえるのか…と悩むことは多いでしょう。今回は特に女性が喜ぶプチギフトのおすすめ「リップ」をご紹介します。保湿力にすぐれたものや、香りの良いリップなど様々なものをピックアップしました。


最新の投稿


【2019最新版】男性に贈るクリスマスプレゼントおすすめ20選!年代別・相手別の厳選アイテム

【2019最新版】男性に贈るクリスマスプレゼントおすすめ20選!年代別・相手別の厳選アイテム

男性に贈るクリスマスプレゼント、失敗しない選び方からおすすめアイテムを大特集!男性といっても様々ですね。高校生や大学生の男性というより男の子達から、仕事仲間や上司、お世話になった方や、親しい友達…片思いのあの人や、恋人未満の彼に何を贈ったらいいのか。何が喜んでもらえるのか、迷っているあなたのお手伝いをさせてください。プレゼント選びの参考になるように、男性の年代別・贈る相手別にとっておきのギフトアイテムをセレクトしました。最高のクリスマスを迎えるためにも、笑顔をもらえるような素敵なプレゼントを準備しましょう。


スターバックスのスペシャルグッズに注目!スターバックス 「クリスマス限定グッズ」

スターバックスのスペシャルグッズに注目!スターバックス 「クリスマス限定グッズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、スターバックス 「クリスマス限定グッズ」をご紹介します!


ベストセラー著者が作った手帳で開運! ディスカヴァー 「著者プロデュース手帳」

ベストセラー著者が作った手帳で開運! ディスカヴァー 「著者プロデュース手帳」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ディスカヴァー 「著者プロデュース手帳」をご紹介します!


キュートな子猫モチーフがかわいい! 「ポール & ジョー アクセソワ 冬小物」

キュートな子猫モチーフがかわいい! 「ポール & ジョー アクセソワ 冬小物」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、「ポール & ジョー アクセソワ 冬小物」をご紹介します!


【12月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

【12月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別の人気ランキングトップ5

12月に誕生日を迎える人にプレゼントを贈るなら、どんなものが良いでしょうか。きっと冬にぴったりの身体を温めるグッズ、クリスマスにちなんだギフトなど、季節的なものを候補に挙げる方が多いはずです。そのほか、相手の欲しいものや趣味に合ったものなどを選ぶのが一般的。もちろん今挙げたアイテムも大変喜ばれる素敵なギフトですが、実は12月の誕生日プレゼントにピッタリな特別感のあるギフトがあるんです♪本記事では、12月生まれの人専用のプレゼント人気ランキングトップ5として、男女別に5選ずつをご紹介します。プレゼントの選び方やアイデアも一緒にお伝えするので、プレゼントがマンネリ化してしまっている方や、何を贈ろうか迷っている方はぜひご覧ください。