ホワイトデーの由来は?「3倍返し」説の真偽とお返しの意味を検証!

3月14日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコをもらった男性はもちろん、あげた女子たちにとっても大切なイベントです。バレンタインデーとセットで語られることの多いホワイトデーですが、実はバレンタインデー同様、日本独自の楽しみ方をされているんです。ホワイトデーの由来・歴史を見て行きましょう。お返しの意味は必見です♪


ホワイトデーの日にちはいつ?

ホワイトデーは3月14日。バレンタインデーのちょうど1ヶ月後なので覚えやすいですね。バレンタインデーもそうですが、ホワイトデーも曜日に関わらず毎年同じ日です。

バレンタインデーは女子にとって一大イベント。中には「お返しは期待しない」と言う女性もいるかもしれませんが、義理チョコはもちろん、本気チョコならホワイトデーをハラハラしながら待っているはずです。

学校や職場でお返しを考えているならカレンダーをチェックして、土日にあたる場合には前倒しで金曜日に渡すなど工夫しましょう♪

諸説あり?ホワイトデーの由来と意味

今ではバレンタインデーと並んですっかり定着した感のあるホワイトデーですが、実はその由来には諸説あります。ホワイトデーの由来・意味を見て行きましょう。

本来は誓った愛を再確認する日

ホワイトデーについて知るためには、まずバレンタインデーのことを知っておく必要があります。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、士気が下がると言う理由で兵士の結婚を禁じたと言われます。バレンタイン司祭は隠れて兵士たちの結婚式を執り行っていましたが、皇帝の知るところとなり、処刑されてしまいます。バレンタイン司祭の殉教日はその後祭日となり、「恋人たちの日」となりました。これがバレンタインデーの由来です。

バレンタインデーの1ヶ月後、恋人たちはあらためて永遠の愛を誓ったと伝えられています。ホワイトデーは本来、恋人たちが誓った愛を再確認する日なのです。

日本ではホワイトデー=お返しの日

日本のバレンタインデーは、女性から男性へチョコレートを贈る日です。本命チョコから義理チョコ・友チョコまで込められた意味はさまざまですが、ホワイトデーはバレンタインデーにもらったチョコの「お返し」をする日と位置づけられています。

お返し文化のある日本では、義理チョコと言えどもお返しなしはNG!気持ちに応えられない場合を除いて、お返しは必須です。

実は日本生まれ?由来にまつわる説を検証!

キリスト教の祭日であるバレンタインデーが「告白の日」になったように、実はホワイトデーで行われている習慣も日本独自のものです。由来については説がわかれていますが、順番に見ていきましょう。

元祖ホワイトデー「石村萬盛堂」説

福岡の老舗菓子店「石村萬盛堂」が1978年に始めた「マシュマロデー」をホワイトデーの元祖とする説です。マシュマロで黄身餡を包んだ銘菓「鶴乃子」をヒントに、同社がチョコレートをマシュマロでくるんだ「チョコマシュマロ」を売り出したのが3月14日。「デパートが暇になる」と言う理由でバレンタインデーの1ヶ月後にしたと言われています。

キャンディを贈る日?「飴菓子組合」説

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)が1978年「キャンディを贈る日」として制定したのが由来とする説です。欧米の習慣にならい「ポピーデー」「フラワーデー」などと呼ばれていたバレンタインデーのアンサーデーを、正式にホワイトデーとして定めたことが根拠となっています。3月14日になったのは、欧米で「永遠の愛を誓う日」とされていることに由来しています。

「メルシーバレンタイン」キャンペーン説

1973年、不二家とエイワが行った「メルシーバレンタイン」キャンペーンを由来とする説です。チョコレートのお返しにキャンディやマシュマロを贈ろうと言うもので、日本の「お返し」文化と相まってホワイトデーの習慣が定着したと考えられています。

ホワイトデーの由来には、バレンタインデー同様、お菓子業界が深くかかわっていると言えるのです。

なぜホワイト?ホワイトデーの意味

日本では「バレンタインデーのお返しの日」として始まったホワイトデーですが、「ホワイト」と言う名前の由来についても説がわかれています。

「マシュマロデー」ではお返しの品が限定されてしまうことから、マシュマロの白をイメージした「ホワイトデー」にすることで幅広い業界が参加できるようにしたとの説を始め、白と言う色が「純潔」「幸運を呼ぶ」など若い男女のさわやかな恋愛にぴったりだったことなどが理由とされています。

海外のホワイトデー事情

日本では一大イベントに成長したホワイトデーですが、海外ではどんな風に過ごしているのでしょうか?海外のホワイトデー事情を見てみましょう。

東アジアで定着!韓国ではブラックデーも

「白色情人節」と呼ばれる中国版ホワイトデーを始め、日本とのつながりが深い東南アジアでもホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日として定着しています。韓国ではバレンタインデー・ホワイトデーだけでなく、ホワイトデーの1ヶ月後の4月14日にはどちらにも縁のなかった恋人のいない男女が黒い服を着て黒い飲食物を食べるブラックデーの習慣もあるそうです。

意外?欧米のホワイトデーの過ごし方

欧米にはホワイトデーに「お返し」をする習慣はありません。中には存在自体を知らない人もいるほどです。

欧米ではバレンタインデーは「恋人たちの日」とされていて、恋人同士はもちろん、家族の間でもプレゼントやメッセージを贈りあう習慣があります。日本のバレンタインのように「告白」の意味はなく、男女両方のためのものなので、ホワイトデーに「お返し」をする必要はないわけですね♪

ホワイトデー「お返し」の意味・由来

日本ではバレンタインデーの「お返しの日」の意味合いが強いホワイトデー。男性はもちろん、もらう女性にとっても「お返し」の相場や意味が気になりますね。ホワイトデーの「お返し」の意味・由来について見てみましょう。

ホワイトデーは「3倍返し」ってホント?

お返しの相場については「半返し」「倍返し」などと言われ、ホワイトデーのお返しは「3倍返し」と言われることもあります。しかし実は「3倍返し」の由来については、バブルの名残と言われ、はっきりした根拠があるわけではないと言うのが真相のようです。

ホワイトデーのお返しについては相手との関係性によっても違いますが、義理・本命に関わらず「もらった金額以上」が相場です。義理チョコの場合、3倍返しはむしろ引かれることも多く、同額・1.5倍から2倍くらいまでを目安にしましょう。本命の彼女には金額だけでなく、プレゼントする品物にも心を配りたいもの。素敵なレストランを予約してのディナーも素敵ですね♪

ホワイトデー「お返し」には意味がある!

関連するキーワード


女性 ホワイトデー マナー

関連する投稿


【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

【友達向けプレゼント】たった2,000円でお値段以上に喜ばれる贈り物41選

お友達へのプレゼント選びは、趣味や好みが分かっているので、とても楽しく探すことができますね。ただ、予算が限られているなら話は別!お値段以上に素敵な、お友達をハッピーにできるプレゼントとは...?「2,000円の予算」でも、おしゃれでセンスのいいプレゼントを探すための情報を一挙に大公開!コスメやキッチン用品、男性向けなど、ジャンル別に厳選、おすすめ商品をご紹介していきます。どのアイテムも最高におしゃれ。見た目はまさしく2,000円以上のものばかり!可愛いもの大好きな友達や、高級志向の男性や年上の方もうならせるような、最高のプレゼントを探し出しましょう。


予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円前後のプレゼント!女性が必ず喜ぶハイセンスなギフト29選

予算1万円で女性にプレゼントするならコレ!女性が思わずうれしくなる、予算1万円前後のプレゼントをご紹介します。女性人気の高い美容グッズやファッションアイテムはもちろん、実用的なホームアイテム、趣味のグッズ、グルメなど、気になるジャンルからプレゼント候補を選ぶことができます。誕生日やクリスマス、節目のお祝いなど、さまざまなシーンにふさわしいアイテムが見つかるはず。彼女やパートナー、お母さん、女友達など、大切なあの人へとっておきのプレゼントをお探しなら、ぜひチェックしてみてくださいね。


母の日サプライズ成功法!お母さんが喜ぶギフト&アイデア12選

母の日サプライズ成功法!お母さんが喜ぶギフト&アイデア12選

母の日サプライズを仕掛けたい人必見!お母さんが喜んでくれるギフトアイテムを集めています。お花や美容グッズ、ルームウェアなどのお家で使える物や、カタログやサブスクお菓子などお届け系アイテムなど、ジャンルは様々。ギフトを忍ばせるタイミングや、場所などのアイデアも一緒にご紹介しているので、ぜひ参考にして素敵な母の日をお迎えください。


母の日にお菓子をプレゼント!2022おすすめギフト・レシピ42選

母の日にお菓子をプレゼント!2022おすすめギフト・レシピ42選

今年の母の日はお菓子をプレゼントしよう!本記事では、母の日のギフトにおすすめのお菓子をご紹介。母の日に人気のお菓子とお花のギフトセット、おしゃれな洋菓子、上品な和菓子など、絶品ギフトを幅広くピックアップしました。母の日に挑戦したい手作りお菓子のレシピも掲載しています。お母さんがもらって嬉しいおしゃれでおいしいお菓子が満載です!ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


【2022年最新】プレママに贈りたい!人気のプレゼント19選

【2022年最新】プレママに贈りたい!人気のプレゼント19選

出産を控えているプレママさんへのギフトにお悩みの方必見!実際に出産を経験したライターが、妊娠中に本当に欲しいギフトを厳選しました!!どれも妊娠中~産後にも活躍するアイテムばかりです。是非参考にしてみて下さいね♪


最新の投稿


「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

「残らないもの」がちょうどイイ!男性に気軽に贈れるプレゼント15選

お世話になった上司や知人、男友達など男性へのプレゼントに何がいいのかお悩みの方。気軽に使ってもらえる実用品など「残らないもの」がおすすめですよ。日常的に使うものが多いので、特に女性から男性へのプレゼントとしては気軽に贈って受け取ってもらえるのも大きなメリット。今回はいつもの感謝やちょっとしたお礼、お祝いなど、さまざまなシーンに喜ばれるプレゼント例をご紹介いたします。


父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

父の日はポロシャツの季節!プレゼントにおすすめのアイテム17選

今年の父の日ギフト、何を贈るかはもう決まりましたか?毎年やってくる父の日に、何をプレゼントしようか、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、これからの季節にぴったりなポロシャツを大フィーチャー!贈り物としてもおすすめのアイテムをご紹介いたします。父の日に限らず、お父さんへのプレゼントランキング常連のポロシャツ。長袖や半袖、無地やプリント柄など種類も豊富なので、きっとお父さんにぴったりの1枚が見つかるはず。何着あっても困らないアイテムなので、色違いで何枚かプレゼントしてもいいかもしれませんね。


50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代へ贈る父の日・誕生日プレゼント!喜ばれる人気アイテム33選

50代のお父さんが父の日や誕生日に喜ぶプレゼントとは何でしょう。本記事では、50代男性のライフスタイルにぴったりのプレゼントをご紹介。人気のビジネスアイテムや家電、お父さんの胃袋を満たす食べ物や飲み物まで、幅広いおすすめアイテムを集めました。プレゼントの予算も幅広くフォローしていますので、社会人の息子さん、娘さんはもちろん、中学生や高校生、大学生の方にもぴったりのプレゼントが見つかりますよ。お父さんに日頃の感謝を込めて、素敵なプレゼントを見つけてくださいね。


父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

父に贈りたい服のプレゼント!父の日・誕生日におすすめのブランド25選

お父さんにプレゼントしたいファッションブランド特集!父の日や誕生日の服ギフトにぜひ選んで欲しいブランドを、30代から70代までの年代別にご紹介します。お仕事に使えるエレガントな紳士服から、休日にぴったりのメンズカジュアルウェア、スポーツや登山好きのお父さんに喜ばれるアウトドアウェアまで幅広くピックアップしています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

父親が喜ぶ誕生日プレゼントって何?ぴったりのギフトが見つかる32選

大切なお父さんの誕生日プレゼント。「何をあげるべき?」と毎年お悩みではありませんか?そんなあなたを本記事はサポート。お父さんの誕生日プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントをご紹介します。多くの方に選ばれている人気の定番ギフトのほか、お父さんの趣味別、年代別、予算別におすすめの商品を総まとめ。好みや価格などこだわりたいポイントに合わせてギフト候補を選べます。ぜひ参考にしてみてくださいね!