ホワイトデーの由来は?「3倍返し」説の真偽とお返しの意味を検証!

ホワイトデーの由来は?「3倍返し」説の真偽とお返しの意味を検証!

3月14日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコをもらった男性はもちろん、あげた女子たちにとっても大切なイベントです。バレンタインデーとセットで語られることの多いホワイトデーですが、実はバレンタインデー同様、日本独自の楽しみ方をされているんです。ホワイトデーの由来・歴史を見て行きましょう。お返しの意味は必見です♪


ホワイトデーの日にちはいつ?

ホワイトデーは3月14日。バレンタインデーのちょうど1ヶ月後なので覚えやすいですね。バレンタインデーもそうですが、ホワイトデーも曜日に関わらず毎年同じ日です。

バレンタインデーは女子にとって一大イベント。中には「お返しは期待しない」と言う女性もいるかもしれませんが、義理チョコはもちろん、本気チョコならホワイトデーをハラハラしながら待っているはずです。

学校や職場でお返しを考えているならカレンダーをチェックして、土日にあたる場合には前倒しで金曜日に渡すなど工夫しましょう♪

諸説あり?ホワイトデーの由来と意味

今ではバレンタインデーと並んですっかり定着した感のあるホワイトデーですが、実はその由来には諸説あります。ホワイトデーの由来・意味を見て行きましょう。

本来は誓った愛を再確認する日

ホワイトデーについて知るためには、まずバレンタインデーのことを知っておく必要があります。

ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、士気が下がると言う理由で兵士の結婚を禁じたと言われます。バレンタイン司祭は隠れて兵士たちの結婚式を執り行っていましたが、皇帝の知るところとなり、処刑されてしまいます。バレンタイン司祭の殉教日はその後祭日となり、「恋人たちの日」となりました。これがバレンタインデーの由来です。

バレンタインデーの1ヶ月後、恋人たちはあらためて永遠の愛を誓ったと伝えられています。ホワイトデーは本来、恋人たちが誓った愛を再確認する日なのです。

日本ではホワイトデー=お返しの日

日本のバレンタインデーは、女性から男性へチョコレートを贈る日です。本命チョコから義理チョコ・友チョコまで込められた意味はさまざまですが、ホワイトデーはバレンタインデーにもらったチョコの「お返し」をする日と位置づけられています。

お返し文化のある日本では、義理チョコと言えどもお返しなしはNG!気持ちに応えられない場合を除いて、お返しは必須です。

実は日本生まれ?由来にまつわる説を検証!

キリスト教の祭日であるバレンタインデーが「告白の日」になったように、実はホワイトデーで行われている習慣も日本独自のものです。由来については説がわかれていますが、順番に見ていきましょう。

元祖ホワイトデー「石村萬盛堂」説

福岡の老舗菓子店「石村萬盛堂」が1978年に始めた「マシュマロデー」をホワイトデーの元祖とする説です。マシュマロで黄身餡を包んだ銘菓「鶴乃子」をヒントに、同社がチョコレートをマシュマロでくるんだ「チョコマシュマロ」を売り出したのが3月14日。「デパートが暇になる」と言う理由でバレンタインデーの1ヶ月後にしたと言われています。

キャンディを贈る日?「飴菓子組合」説

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)が1978年「キャンディを贈る日」として制定したのが由来とする説です。欧米の習慣にならい「ポピーデー」「フラワーデー」などと呼ばれていたバレンタインデーのアンサーデーを、正式にホワイトデーとして定めたことが根拠となっています。3月14日になったのは、欧米で「永遠の愛を誓う日」とされていることに由来しています。

「メルシーバレンタイン」キャンペーン説

1973年、不二家とエイワが行った「メルシーバレンタイン」キャンペーンを由来とする説です。チョコレートのお返しにキャンディやマシュマロを贈ろうと言うもので、日本の「お返し」文化と相まってホワイトデーの習慣が定着したと考えられています。

ホワイトデーの由来には、バレンタインデー同様、お菓子業界が深くかかわっていると言えるのです。

なぜホワイト?ホワイトデーの意味

日本では「バレンタインデーのお返しの日」として始まったホワイトデーですが、「ホワイト」と言う名前の由来についても説がわかれています。

「マシュマロデー」ではお返しの品が限定されてしまうことから、マシュマロの白をイメージした「ホワイトデー」にすることで幅広い業界が参加できるようにしたとの説を始め、白と言う色が「純潔」「幸運を呼ぶ」など若い男女のさわやかな恋愛にぴったりだったことなどが理由とされています。

海外のホワイトデー事情

日本では一大イベントに成長したホワイトデーですが、海外ではどんな風に過ごしているのでしょうか?海外のホワイトデー事情を見てみましょう。

東アジアで定着!韓国ではブラックデーも

「白色情人節」と呼ばれる中国版ホワイトデーを始め、日本とのつながりが深い東南アジアでもホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日として定着しています。韓国ではバレンタインデー・ホワイトデーだけでなく、ホワイトデーの1ヶ月後の4月14日にはどちらにも縁のなかった恋人のいない男女が黒い服を着て黒い飲食物を食べるブラックデーの習慣もあるそうです。

関連するキーワード


女性 ホワイトデー マナー

関連する投稿


気軽に贈れるコスメ!プチギフトにおすすめのリップ5選

気軽に贈れるコスメ!プチギフトにおすすめのリップ5選

いつもお世話になっている先輩や、相談にのってもらった友人、頑張っている後輩へなど、プチギフトを贈りたいと思うことはたくさんあります。どんなプチギフトだったら贈った相手が気を遣わず、喜んでもらえるのか…と悩むことは多いでしょう。今回は特に女性が喜ぶプチギフトのおすすめ「リップ」をご紹介します。保湿力にすぐれたものや、香りの良いリップなど様々なものをピックアップしました。


産休に入る方に喜ばれるプチギフト!心遣いが感じられる素敵なプレゼント5選!

産休に入る方に喜ばれるプチギフト!心遣いが感じられる素敵なプレゼント5選!

いつもお世話になっている方が産休に入るとき、日頃の感謝を込めて何かプレゼントを贈りたいと思ったことはありませんか?出産前の女性は、産まれてくる赤ちゃんのことでうれしさと不安が入り混じりとてもデリケートです。ギフトを選ぶ際、もらって手間のかかるものや高価なものは気を使わせてしまうので避けるのがベスト。出産前の女性へ贈るギフトは、妊婦さんの体をいたわれるグッズやリラックスした気分になれるものが大変おすすめです。そして気を使わない「プチギフト」を選びましょう。本案件では、これから産休に入る方に喜ばれる心遣いの感じられるプチギフトをピックアップしました。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。


職場異動にプチギフトを渡そう!センスが光る女性におすすめのプチギフト5選!

職場異動にプチギフトを渡そう!センスが光る女性におすすめのプチギフト5選!

一緒に仕事をしていた先輩や同僚、後輩が人事異動になったとき、日頃の感謝の気持ちを何かプレゼントとして贈りたいなと思うことはありませんか?そんな時はもらった相手が気を使わない「プチギフト」がおすすめです。特に移異動が決まった方が女性であった場合、サプライズ感があったり、心がこもっているプレゼントはとても喜んでくれるはずです。そこで本案件では、職場異動する女性がもらってうれしいセンスが光るプチギフトをピックアップしました。ぜひ参考にしてくださいね。


プチギフトでもらいたいポーチ!カバンの整理にも使えるおすすめ5選

プチギフトでもらいたいポーチ!カバンの整理にも使えるおすすめ5選

鍵やリップクリームなどをしまっておくのに最適なポーチは、プチギフトにピッタリです。特に、カバンの中を整理できる小型ポーチの万能な使いやすさは喜ばれることが多いです。今回は、なるべく価格を抑え、多めに用意するときにも負担にならないポーチを5つ紹介していきますね。使いやすさと価格、2つのバランスが取れた最適なプチギフトが見つかりますよ。


趣味や好みのわからない女性にも喜ばれる引っ越し祝い5選

趣味や好みのわからない女性にも喜ばれる引っ越し祝い5選

好みや部屋の雰囲気がわからない時にもおすすめな、引っ越しした女性に贈る引っ越し祝い5選をご紹介していきます。インテリアグッズが良いのか、キッチン雑貨や生活雑貨が良いのか迷うところですが、ポイントとしたいのは人を選ばず、普段使いのしやすいアイテムであるということです。引っ越し祝いを選ぶときのポイントを抑えつつ、どんなアイテムが引っ越し祝いに最適なのかも合わせてチェックしてみましょう。


最新の投稿


クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

クリスマスプレゼントはやっぱりネックレス!2019年おすすめアイテム&番外編全16選

今年のクリスマスプレゼントは何にしようとお悩みの方、ネックレスはいかがですか。前にプレゼントしたことがあるよ、という方、「今年も」ネックレスでいいのです!流行りもありますし、以前プレゼントした時より年齢を重ねて好みが変わっているかも知れません。男性から女性へのプレゼントだけでなく、母から娘へ、娘から母へのプレゼントとしてもおすすめなネックレス。年齢を問わずプレゼントできる素敵なネックレスをセレクトしました。今年のクリスマスギフトにネックレスをおすすめする理由、選び方なども参考にしてください。とっておきのネックレスを贈って、最高のクリスマスになりますように。


モンスーンカフェからこだわりのベトナム風「Monsoonプリン」登場!

モンスーンカフェからこだわりのベトナム風「Monsoonプリン」登場!

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えする「ギフト総研」です。今回は、 モンスーンカフェの「Monsoonプリン」をご紹介します!


今、プチプラコスメが大旋風!プレゼントにも最適なアイテム[世代別]14選

今、プチプラコスメが大旋風!プレゼントにも最適なアイテム[世代別]14選

なんだか最近、プチプラコスメ界がザワついているらしい…?実は今、”安かろう、悪かろう”というイメージが先行していたプチプラの化粧品が、めざましい進化を遂げているんです。「安っぽいコスメを誰かにプレゼントするのは気が引ける…」とされていたのは、もう一昔前の話。お値段以上に使えるプチプラコスメは、気軽に贈れるプレゼントとして引っ張りだこ!親しいお友達へのちょっとした手土産や、本命プレゼントのサブアイテムなどなど、ギフトシーンも多彩なプチプラコスメ。イマドキっぽいチョイスの仕方や、口コミ人気絶大アイテム、そして2019年狙い目新コスメまでたっぷりご紹介しますよ。贈り相手の世代別にセレクトしたので、ニーズにぴったりな品がきっと見付かるはず。


小学校の入学準備も見据えて!6歳女の子向けのクリスマスプレゼント15選

小学校の入学準備も見据えて!6歳女の子向けのクリスマスプレゼント15選

冬が近付いてくると、だんだん親同士、子ども同士の会話で「今年のクリスマスプレゼント、もう決めた?」なんて話題が増えてきますよね。毎年あれこれ悩むプレゼント選びが、さらに難しくなるのがズバリ”6歳”のクリスマス。いよいよ春から小学校への入学を控え、新たに始まる生活に期待も不安も高まっているこの時期。「せっかく贈るなら、入学後も活用できるアイテムの方がコスパ良いよね…」という親の思惑、そして「まだまだおもちゃで遊びたい!」というお子さんの思惑がぶつかり合うことも多々ありますが、みんなにとってHAPPYなプレゼント選びをMEMOCO編集部が応援します!さらに今回は”女の子”が喜ぶものに注目しているので、パパママもじじばばも要チェック!


予算2,000円以内で買えるクリスマスプレゼント!お値段以上に見える高コスパアイテム15選

予算2,000円以内で買えるクリスマスプレゼント!お値段以上に見える高コスパアイテム15選

クリスマスには、友人や家族など、親しい人にちょっとしたプレゼントを渡したいという人は多いでしょう。仲間内や仕事関係のパーティーで、プレゼント交換が企画されているという方もいるでしょう。限られた予算でプレゼントを準備するとしたら、何を選びますか?今回は2,000円以下で買えるちょっと気の利いたギフトをご紹介します。様々なシチュエーションで活用できるよう、女性向け、男性向け、男女どちらでもOKと3つの区分でアイテムをセレクトしてみました。クリスマスの準備でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい!