釧路空港のおすすめお土産は何だろう?

大自然に囲まれた釧路は、とにかくおいしいものの宝庫。旅の最終地の空港で、釧路の旅をたっぷり感じる人気のお土産をぜひ買って帰りましょう。たくさんある中でもおすすめをピックアップしていきます。
釧路空港のあれこれを調査!
釧路空港は別名「たんちょう 釧路空港」と呼ばれ地元にも愛される空港です。羽田空港からの定期便は一日5往復運行されており、飛行時間は1時間35分と都心からのアクセスも良好。自然溢れる北海道の窓口・釧路空港のアレコレを調査してみました。
■地元に愛される「丹頂鶴」がシンボルマークの空港♪
日本国旗を思わせる頭部の赤いマークと白い身体、黒い羽が優雅な丹頂鶴は、昔から紙幣や昔話などに登場する国の象徴的存在。1952年には国の特別天然記念物にも指定されています。
釧路の湿地帯はこの丹頂鶴が多く生息する場所として知られ、「たんちょう 釧路空港」と名づけ地元の人々に親しまれています。
■アクセスは車がメイン
釧路空港からのアクセスは普通列車もありますが、1~2時間に1本と本数が少なめ。基本はバスや車などがメインの交通手段となります。
ただ釧路駅や観光で訪れることの多い阿寒湖などへは、基本的にバスが飛行機の到着時間に合わせて運行していますので安心。また釧路空港周辺を車で運転する場合、冬期間の「旧釧路空港線」は閉鎖され通行止めになるので注意が必要です。
■お土産店の営業時間は基本8:10~20:00まで
釧路空港内のフロアは1~3Fからなり、お土産ショップのメインは2階になります。店舗によって若干の違いはありますが、営業時間の目安は8:10~20:00までとなっています。お目当てのお土産がある場合は、この時間内で買い物ができるように早めに到着されることをおすすめします。
釧路の特色にせまる!
同じ日本とは思えないほど雄大な自然を堪能できる釧路地方。ここでは他では味わえないそんな釧路の特色をあげてみましょう。
■様々な動物や植物が存在する「釧路湿原」
釧路を訪れたなら日本最大を誇る「釧路湿原」をこの目で見ることをおすすめします。たくさんの種類の湿地帯から構成されるこの地では、さまざまな植物や動物が生息しています。
周囲に数箇所設置された展望台やビジターセンターからは、この雄大な自然を一望でき、設置された遊歩道を歩くこともできます。夕刻には「世界三大夕日」として知られる素晴らしい夕日を眺めて。
■とにかく新鮮で美味しい「海産物」
雄大な自然に囲まれた釧路では、豊富で新鮮な食材を使った食を楽しむことも楽しみのひとつ。特に北海道の厳しい海に育てられた海産物の味は、豪快かつリーズナブルに堪能できます。
■「アイヌ文化」に触れることができる♪
北海道の先住民族「アイヌ」はこの地方の歴史や文化にとって、欠かすことのできない存在です。アイヌは文字を持たない口承文化であったため、現在の北海道の地名などはアイヌの言葉を後に漢字をあて作られているものが多いのが特徴です。
またアイヌ民族の作る彫り物や、着物・装身具に見られるアートな装飾は家々や地域によって異なり、大変興味深いものがあります。釧路市内の各博物館などで観ることができます。
釧路空港で人気のお土産10選♪
釧路の特徴や基本情報をチェックしたら、最後の仕上げは「お土産」です。釧路の魅力をたっぷりと反映した特徴的なお土産を家族や同僚、お友だちに買って帰りましょう。