松山空港で旅の思い出と共に買って帰りたい♪おすすめのお土産10選

松山空港は愛媛県の玄関口です!四国内からは鉄道を利用しても、四国外から訪れる人はフェリーや飛行機を利用しますので、松山空港にはそんな方々にお買い求めいただけるように、自慢のお土産がバラエティ豊かに揃っています。今回は松山空港を最大限利用し、満足のお土産が購入できるような情報をお届けします♪


松山空港で人気のお土産って何だろう?

松山空港....愛媛県の空の玄関口ですが、お土産は買えるの...?あまり揃っていないと困るから、空港へ向かう前に買っておいた方がいいかしら...?なんて案じている方へ、心配はご無用です!松山空港にはいーっぱいお土産がありますよ♪え?みかんだけじゃないですよ!今から空港の魅力やおすすめのお土産をご紹介しますので、ご参考になさってくださいね。

松山空港とは?

松山市中心部からのアクセスが良好

松山空港は、松山市中心部とのアクセスが非常に良好であると評判です!国内から飛行機を利用しあっという間に目的地へ到着したものの、空港からの足が不便でお金も時間もかかってしまうのでは困りますよね?

その点松山空港は心配ご無用!JR松山駅とは車で約15分の距離ですし、空港からすぐに乗れるバスもたくさん出ていますよ♪バスは便により所要時間が20分〜35分ほど。運賃は310円(2017/05/12時点)です。

多くの方に利用されている空港

松山空港から発着する国内線は、羽田、成田、関西、伊丹、セントレア、福岡、鹿児島、那覇の8ヶ所です(2017/05/12現在)。また、上海への国際線も就航しています(同)。

空港から市街地への利便性が良いこともあり、四国・中国地方の中で一番利用者が多い空港です。

月に1回、蛇口から「ポンジュース」が出でくるイベントが♪

こんな都市伝説のような嬉しいコトが、松山空港では本当に行われています♡。「ポンジュース」は「愛媛の真面目なジュースです」がキャッチコピーの全国的に有名なジュース。

実施されるのは、松山空港2F出発ロビーにて、毎月第3日曜日の10:00〜14:00の間です♪蛇口は1つなので長蛇の列ができることも.....。でもこのタイミングに出くわせば、とても素敵な旅の思い出になりますね。

お土産店の営業時間はだいたい7:00~20:00

松山空港の頼りになるお土産店の営業時間は、ほとんどが7:00〜20:00です。夜遅い便のいくつかは閉店後になってしまいますが、基本的には出発前や到着後に買い物できますよ♪

※店舗によっては営業時間に多少差があります。

松山空港公式サイトはコチラ

松山の魅力をリサーチ♪

松山は「食の宝庫」

松山は新鮮な海の幸や、城下町に生まれた独自の郷土料理など、グルメ旅にふさわしい美味しいものがいっぱい。特に、新鮮な鯛の刺身を乗せた「活き鯛飯」、お祝いやもてなしに欠かせないちらし寿司「もぶり飯」など、是非現地で食べてみたいご飯もののご当地グルメがいろいろあります。

みかんや伊予柑が有名なのはご存知の通りですが、他にも美味しいお菓子など、盛りだくさんですよ♪

日本最古といわれている「道後温泉」

松山の数ある観光スポットの中でも、日本最古の温泉と言われている「道後温泉」は絶対に外せない場所。街のシンボル的存在となっているその建物は明治27年に建築されたもので、1994年には国内の温泉施設としては初めて、国の重要文化財に指定されました。

「城下町」としての歴史を感じられる松山

松山城を中心に城下町がさかえ、愛媛県の県庁所在地であると同時に、四国を代表する都市にも発展した松山。歴史的建造物が点在し、歴史好きの人はもちろん特に興味がなかった人も、風情ある街並み、由緒あるスポットなどを楽しむことができる、とても素敵な町です。

松山空港に来たらこれだ!おすすめのお土産10選を紹介♪

では、松山空港で買えるお土産の中から、おすすめのものを10個選んでご紹介します。ゆっくり時間がある方も、時間がないけどお土産を買わないといけない“ノルマ”がある方も、是非ご参考くださいね。

1.松山で定番のお土産といえば「坊ちゃん団子」

夏目漱石が好んで食べたと言われる三色団子

夏目漱石が教諭時代、道後温泉に毎日のように立ち寄り、この三色団子が好きで食べたと言われています。そこから「坊ちゃん団子」という名前がつき、松山の定番銘菓になりました。

「坊ちゃん団子」は緑(抹茶)、黄(卵)、茶(小豆)の三色の餡でそれぞれお餅を包んだものです。それを短い串にさした、可愛らしいお団子です。

【おすすめはコレ】道後温泉でも出されている「うつぼ屋」

「坊ちゃん団子」は見た目はほとんど同じですが複数のメーカーから販売されているので、どれを買って良いか迷ってしまうかもしれません。

迷った時のおすすめは「うつぼ屋」。道後温泉でも提供されているので、味も品質も保証付。それに 個包装になっているので配りやすいです。

基本情報

正式名称:うつぼ屋 本社/本店
住所:愛媛県松山市平田町230
電話番号:089-978-1611
営業時間:8:30〜17:00
定休日:火曜日

※松山空港では、「スカイショップ」他売店でお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

2.愛媛の郷土菓子「タルト」

カステラ生地で餡を巻いたお菓子

「タルト」といえば、一般的にはパイやビスケットの生地にクリームやフルーツを乗せた洋菓子を思い浮かべますが、愛媛県民のタルトはこちら。明治時代に伝わった長崎の南蛮菓子をアレンジしたもので、ゆずの風味が香るのは愛媛ならではです。

いつものお茶菓子から贈答品まで、「タルト」は愛媛の人々に欠かせないお菓子なのです。

【おすすめはコレ】滑らかなこしあんが自慢の「一六タルト」

愛媛の銘菓「タルト」は、複数のメーカーから販売されています。松山空港でもいろいろなタルトを見かけるので迷ってしまうかもしれませんが、そんな時におすすめはこちら。

「一六タルト」は老舗でこしあんの滑らかさと、ゆずのとてもよい香りが自慢です。個包装になっている商品もあるので、オフィスで配るのにもいいですね。

基本情報

正式名称:十六番館一六本舗
住所:愛媛県松山市東石井2丁目22-13
電話番号:089-958-0016
営業時間:8:30〜20:00
定休日:なし

※松山空港では、「いよてつショップ」や「スカイショップ」でお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

3.変わらぬ優しい味わいのお菓子「母恵夢」

和洋折衷の創作菓子は今や全国区の銘菓に

黄味餡をバターの風味香る生地で包んだ、食感も味も、そして名前も優しいお菓子です。洋菓子の素材と和菓子の上品さが見事に調和した乳菓は、長年地元の人にも愛され続けてきました。

現在では全国で有名になりましたが、お土産にいただくとほっこりした気分になりますよ♡

季節限定のいろいろな味も人気♪

「母恵夢」は昔からお馴染みの定番のものに加え、季節ごとに限定品が発売されます。さくら、いちご、マンゴー、栗、チョコ....などバリエーションがあるのは魅力的ですよね。個包装で可愛らしいパッケージなので、1つ1つ配るのにも便利です。

基本情報

正式名称:母恵夢スイーツパーク
住所:愛媛県東温市則之内甲2585-1
電話番号:089-955-8333
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし

※松山空港の売店でもお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

4.この一品を作り続ける老舗「山田屋まんじゅう」

1867年創業!小さなおまんじゅうに歴史が詰まる

この上品な色合い、形、包み紙...「山田屋まんじゅう」は創業以来、この商品一品に全てを注いで変わらぬ味を作り続けています。一つは22gという小粒の可愛らしいおまんじゅうですが、北海道産小豆を100%使用した餡は風味も味わいも最高の美味しさ♡。そしてとっても薄い皮とのバランスも絶妙です。

どんなシーンにも活躍

「山田屋まんじゅう」は、バラ売りから木箱入りまで用意されています。小さい箱はちょとしたお土産に、一つ一つオフィスで配ってもいいですね。そして大きな箱は、同じおまんじゅうがたくさん入っていますので、大人数のところへの差し入れなどにも最適です。シンプルながら上品で格式高いデザインは、昔から慶弔にも多く使われています。

そして自宅でのお楽しみ...それは冷凍して「アイスデザート」にしていただくこと♡多めに買って、冷凍庫へ入れてみましょう♪

基本情報

正式名称:山田屋まんじゅう 本店
住所:愛媛県西予市宇和町卯之町3-288
電話番号:.0894-62-0030
営業時間:9:00〜18:00
定休日:なし

※「松山空港では、BLUE SKY」「スカイショップ」などでお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

5.味がポンジュース!!四国限定「ポンジュースチロル」

ポンジュースは全国で買えるけど、チロルチョコは四国だけ!

みんな大好き、なんかワクワクするチロルチョコ♪最近は、季節限定やコラボ商品、ご当地味のものなどいろいろな商品が発売されています。全国的に有名な愛媛のみかんジュース「ポンジュース」の味のチロルチョコ、ついつい買いたくなってしまうことでしょう...♪四国限定で話題性抜群!

ポンジュースの味を再現!

ソースとゼリーの部分にポンジュースの原料を使用し、みかん味のチョコレートがなんとも懐かしい味にも感じる一粒♪20個入りで540円(2017/05/15現在)なので、バラマキには安くて楽しくて美味しくて、とってもおすすめです!しかしあまりに大人気で品切れも多いとか...見つけた時には買ったほうが良いかも!

基本情報

正式名称:チロルチョコ株式会社
住所:(本社)東京都千代田区外神田4丁目5番4号

※松山空港の売店でお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

6.ご当地ゆるキャラのお菓子♡「バリィふぃーゆ」

愛媛みかんの風味がほんのり♡

バリィさん、可愛いですね〜♡。でも可愛さだけで売っているお菓子ではありません!2011年度「今治スイーツコンテスト」でグランプリを受賞している「バリィふぃーゆ」。パイはサクサク、<>表面にはお米のパフがちりばめてあるから、もっとサクサク♪

そして中のチョコレートクリームには“はったい粉”を入れて風味よく懐かしい味に仕上げています。

ゆるキャラ「バリィさん」とイメージキャラクター「みきゃん」

愛媛県はこの二人(!?)の可愛いキャラクターがモチーフとなったお土産がたくさんあります。キャラものは「味は二の次?」なんて思ってしまうかもしれませんが、「バリィふぃーゆ」はイチオシです!

他にも可愛いお菓子やグッズがありますので、愛媛土産としてぜひ連れて帰ってくださいね♪

基本情報

正式名称:母恵夢本舗 本店
住所:愛媛県今治市本町2丁目1-29
電話番号:0898-32-5660
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし

※松山空港では、「BLUE SKY」でお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

7.愛媛に来たらこれを食べないと!愛媛名物「じゃこ天」

魚の栄養をまるごと!

「じゃこ天」は愛媛県八幡浜で水揚げされた小魚を、丸ごとすり潰してすり身にし、それを小判型に成形して揚げたもの。「ジャリジャリ」とした食感が特徴で、骨も入っているのでカルシウムもたっぷり!

そのままでも美味しいですが、軽く炙って醤油を少しかけたり...魚の美味しさを素直に味わうことができる愛媛のご当地グルメです。

なんと松山空港では揚げたての「じゃこ天」が!

お土産にもおすすめの「じゃこ天」ですが、松山空港では実演販売をしているので揚げたて熱々の「じゃこ天」が食べられるのです!

揚げたては食感はもちろん魚の香りも引き立ち、もう最高の美味しさ♡。これを知らずして松山空港を後にすると、とっても残念ですので是非お忘れなく...

基本情報

正式名称:おがた蒲鉾
住所:(本社売店)愛媛県西予市宇和町大江412番1
電話番号:0894-62-5880
営業時間:9:00〜17:30
定休日:なし

※松山空港では1Fの「スカイショップえひめ柑橘・八幡浜じゃこ天」にてお買い求めになれます。

公式サイトはコチラ

8.あの味がお持ち帰りできる!「るみばあちゃんのさぬきうどん」

讃岐うどんのカリスマ「るみばあちゃん」監修!

讃岐うどんで有名な池上製麺所。そこの、るみおばあちゃんこと池上瑠美子さんが監修されているうどんです。池上製麺所と同じ小麦粉で作られており、お店で提供される味がそのまま再現されています。自宅でうどんは重宝しますので、お土産にもらったら嬉しいですよね。

お家で美味しいく讃岐うどんランチ♡

「るみおばあちゃんのうどん」があれば、池上製麺所の美味しいうどんがご自宅で楽しめる幸せ♡。つゆも同じ味のものが入っているので、あとは天ぷらをつけてお店の雰囲気を再現しましょう♪温玉をのせても◎。

基本情報

正式名称:池上製麺所
住所:香川県高松市香川町川東下899-1
電話番号:087-879-2204
営業時間:10:00〜14:30(※麺が無くなり次第終了)
定休日:火曜日

公式サイトはコチラ

9.愛媛に来たら、やっぱり「みかん」

愛媛の柑橘類は本当に美味しい♡

瀬戸内の太陽の光をいっぱいに浴びて育った愛媛の柑橘類は、甘くて味が濃くて本当に美味しいです。発送もしてもらえますので、着いたらみんなにおすそ分け〜♪

いわゆる「みかん」だけではありませんよ♪

松山空港では、いわゆる一般的な「みかん」だけでなく、いろいろな柑橘類が揃っています。季節によって少しずつ違うので、その時に一番美味しい旬の柑橘をお土産にいかがですか?

「伊予柑」「せとか」..をはじめ、あまり食べることがない品種もあるかも!?柑橘類はビタミンCが豊富ですよ♪

基本情報

松山空港では、下記の店舗で「愛媛みかん」をお買い求めになれます。

<宇和島じゃこ天・えひめ柑橘専門店>
電話番号:089-972-5612
営業時間:8:30~18:30

<えひめ柑橘・八幡浜じゃこ天>
電話番号:089-972-5612
営業時間:7:00~19:00

10.世界に誇れるタオル「今治タオル」

松山空港にある「今治タオル」の公式ストアでお買い物♪

松山空港にある「今治タオル」の専門店。きれいなタオルがたくさん並んでいます。風合いも実際に触って確かめられます。タオルワールドで是非お気に入りのものを見つけてください♪

良質な水で作られたふんわりタオル

「今治タオル」は吸水性抜群。赤ちゃんも喜ぶふんわりタオルはきれいな水を使って作られました。タオルはもらって嬉しい定番の品。それがいつもよりもとびきり上質な「今治タオル」だったら一層嬉しいですね。自分用にも、お土産にも。食べ物の他にもこんな素敵なプレゼントはいかがですか?

基本情報

正式名称:今治タオル 松山エアポートストア
住所:愛媛県松山市南吉田町2731番地 松山空港1階
電話番号:089-971-2012
営業時間:9:00〜19:00
定休日:なし

店舗詳細はコチラ
公式サイトはコチラ

松山空港でのお土産は良い旅の思い出に♪

愛媛の玄関口、松山空港では欲しいお土産がこんなに揃っていて、助かりますね。時間がない方はおすすめのものをパパッと買い物できて便利ですが、余裕がある方はぜひゆっくりお買い物を楽しむ時間をとって、松山空港にお越しくださいね。

時間とともに、揚げたての「じゃこ天」を食べるお腹も空けておかれることをおすすめします!

松山空港フロア案内はコチラ

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。