松山空港で旅の思い出と共に買って帰りたい♪おすすめのお土産10選

松山空港で旅の思い出と共に買って帰りたい♪おすすめのお土産10選

松山空港は愛媛県の玄関口です!四国内からは鉄道を利用しても、四国外から訪れる人はフェリーや飛行機を利用しますので、松山空港にはそんな方々にお買い求めいただけるように、自慢のお土産がバラエティ豊かに揃っています。今回は松山空港を最大限利用し、満足のお土産が購入できるような情報をお届けします♪


松山空港で人気のお土産って何だろう?

松山空港....愛媛県の空の玄関口ですが、お土産は買えるの...?あまり揃っていないと困るから、空港へ向かう前に買っておいた方がいいかしら...?なんて案じている方へ、心配はご無用です!松山空港にはいーっぱいお土産がありますよ♪え?みかんだけじゃないですよ!今から空港の魅力やおすすめのお土産をご紹介しますので、ご参考になさってくださいね。

松山空港とは?

松山市中心部からのアクセスが良好

松山空港は、松山市中心部とのアクセスが非常に良好であると評判です!国内から飛行機を利用しあっという間に目的地へ到着したものの、空港からの足が不便でお金も時間もかかってしまうのでは困りますよね?

その点松山空港は心配ご無用!JR松山駅とは車で約15分の距離ですし、空港からすぐに乗れるバスもたくさん出ていますよ♪バスは便により所要時間が20分〜35分ほど。運賃は310円(2017/05/12時点)です。

多くの方に利用されている空港

松山空港から発着する国内線は、羽田、成田、関西、伊丹、セントレア、福岡、鹿児島、那覇の8ヶ所です(2017/05/12現在)。また、上海への国際線も就航しています(同)。

空港から市街地への利便性が良いこともあり、四国・中国地方の中で一番利用者が多い空港です。

月に1回、蛇口から「ポンジュース」が出でくるイベントが♪

こんな都市伝説のような嬉しいコトが、松山空港では本当に行われています♡。「ポンジュース」は「愛媛の真面目なジュースです」がキャッチコピーの全国的に有名なジュース。

実施されるのは、松山空港2F出発ロビーにて、毎月第3日曜日の10:00〜14:00の間です♪蛇口は1つなので長蛇の列ができることも.....。でもこのタイミングに出くわせば、とても素敵な旅の思い出になりますね。

お土産店の営業時間はだいたい7:00~20:00

松山空港の頼りになるお土産店の営業時間は、ほとんどが7:00〜20:00です。夜遅い便のいくつかは閉店後になってしまいますが、基本的には出発前や到着後に買い物できますよ♪

※店舗によっては営業時間に多少差があります。

松山空港公式サイトはコチラ

松山の魅力をリサーチ♪

松山は「食の宝庫」

松山は新鮮な海の幸や、城下町に生まれた独自の郷土料理など、グルメ旅にふさわしい美味しいものがいっぱい。特に、新鮮な鯛の刺身を乗せた「活き鯛飯」、お祝いやもてなしに欠かせないちらし寿司「もぶり飯」など、是非現地で食べてみたいご飯もののご当地グルメがいろいろあります。

みかんや伊予柑が有名なのはご存知の通りですが、他にも美味しいお菓子など、盛りだくさんですよ♪

日本最古といわれている「道後温泉」

松山の数ある観光スポットの中でも、日本最古の温泉と言われている「道後温泉」は絶対に外せない場所。街のシンボル的存在となっているその建物は明治27年に建築されたもので、1994年には国内の温泉施設としては初めて、国の重要文化財に指定されました。

「城下町」としての歴史を感じられる松山

松山城を中心に城下町がさかえ、愛媛県の県庁所在地であると同時に、四国を代表する都市にも発展した松山。歴史的建造物が点在し、歴史好きの人はもちろん特に興味がなかった人も、風情ある街並み、由緒あるスポットなどを楽しむことができる、とても素敵な町です。

松山空港に来たらこれだ!おすすめのお土産10選を紹介♪

では、松山空港で買えるお土産の中から、おすすめのものを10個選んでご紹介します。ゆっくり時間がある方も、時間がないけどお土産を買わないといけない“ノルマ”がある方も、是非ご参考くださいね。

1.松山で定番のお土産といえば「坊ちゃん団子」

夏目漱石が好んで食べたと言われる三色団子

夏目漱石が教諭時代、道後温泉に毎日のように立ち寄り、この三色団子が好きで食べたと言われています。そこから「坊ちゃん団子」という名前がつき、松山の定番銘菓になりました。

「坊ちゃん団子」は緑(抹茶)、黄(卵)、茶(小豆)の三色の餡でそれぞれお餅を包んだものです。それを短い串にさした、可愛らしいお団子です。

関連するキーワード


お土産

関連する投稿


赤レンガ倉庫のお土産って何があるの?横浜の魅力とおすすめ10商品を紹介

赤レンガ倉庫のお土産って何があるの?横浜の魅力とおすすめ10商品を紹介

異国情緒あふれる赤レンガ倉庫。横浜の人気観光スポットみなとみらい地区でも特に人気の高い施設です。赤い靴の女の子シリーズなど色々な人気のお土産があるのですが、赤レンガ倉庫で買える定番から少しマニアックなものまで、オススメのお土産をピックアップしてみました。横浜の魅力とともにご紹介します。


東京ソラマチには魅力的なお土産がいっぱい♪ おすすめ10選を紹介!

東京ソラマチには魅力的なお土産がいっぱい♪ おすすめ10選を紹介!

東京スカイツリーとともに、話題の人気スポット東京ソラマチ。昔からの職人技を感じさせるショップや今までにないアイテムが多く揃っているので、お土産探しに苦労することがあるかもしれません。今回は、東京ソラマチでオススメしたい魅力的なお土産を厳選してご紹介します。素敵なお土産をゲットしちゃいましょう!


那覇空港で素敵なお土産に出会っちゃおう♪ おすすめ10商品を紹介!

那覇空港で素敵なお土産に出会っちゃおう♪ おすすめ10商品を紹介!

エキサイティングな沖縄の旅ですが、「あの人にお土産を買い忘れた!数が足りない!」なんてことは避けたいものですね。でも大丈夫。最終日に寄る那覇空港には旅の最後を飾る素敵なお土産が選び放題。喜んでもらえるお土産にきっと出会えます。


羽田空港のお土産は思わず目移りの素敵な物ばかり!おすすめ10選を紹介♪

羽田空港のお土産は思わず目移りの素敵な物ばかり!おすすめ10選を紹介♪

羽田空港は東京の空の玄関口。東京土産の数々が揃います。羽田空港限定の商品もたくさんあり、どれを買おうか迷ってしまうほど!今回は、羽田空港でおススメの素敵なお土産を10選ご紹介致します。


グランスタでおすすめのお土産が知りたい!グランスタの魅力と併せて紹介♪

グランスタでおすすめのお土産が知りたい!グランスタの魅力と併せて紹介♪

東日本最大の玄関口・東京駅のグランスタは出張や帰省、旅行の際のお土産選びには最高のシチュエーションです。今回はグランスタの魅力やお土産に人気の商品をたっぷりとご紹介いたします。


最新の投稿


ママもたまには息抜きしたい!赤ちゃんと一緒に外食する時のお店の選び方

ママもたまには息抜きしたい!赤ちゃんと一緒に外食する時のお店の選び方

かわいいわが子のためとはいえ、毎日家事に育児にとめまぐるしく過ごしているばかりでは、さすがのママも少し息が詰まってきますよね。外出できる程度に成長したなら、たまには外でおいしいものを食べに行ってはいかがでしょう?ここでは外食する際に知っておきたいことをご紹介します。


新幹線の旅が楽しめる工夫が一杯の「ファミリー車両」で家族旅行しよう!

新幹線の旅が楽しめる工夫が一杯の「ファミリー車両」で家族旅行しよう!

家族旅行は楽しいイベントだけど、小さな子供がいると長距離移動がストレス…という方も多いのではないでしょうか?そんなお悩みを解決するひとつの方法が「ファミリー車両」。東海道新幹線の子連れ専用車両が使えて、様々な特典もついていくる季節限定プランです。今回は「ファミリー車両」について、プラン内容や利用のコツをご紹介します。


父の日にビールギフトの贈り物はいかが?オススメ20選を紹介!

父の日にビールギフトの贈り物はいかが?オススメ20選を紹介!

父の日にはお父さんの大好きなビールを贈ろう!おすすめのビールギフトをご紹介します♪


「無料テンプレート」を賢く利用!誰でもできるマナーに沿った寒中見舞い

「無料テンプレート」を賢く利用!誰でもできるマナーに沿った寒中見舞い

自分で寒中見舞いを作ろうと思っても、頭の中のイメージと実際に出来上がったものが何か違う、ということは多いかもしれません。そんなときは無料で使えるテンプレートを利用してちょっと手を加えるほうがうまくいくこともあるんですよ!


男の子の出産祝いは「かっこ良い」ものを!人気の商品10選も紹介♪

男の子の出産祝いは「かっこ良い」ものを!人気の商品10選も紹介♪

男の子の出産祝いには、かっこ良いプレゼントが人気です。新生児の頃から使えるものから、長く使えるものまで、たくさんの商品をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


記念日 お土産 結婚 誕生日 長寿祝い ランチ・ディナー