松山空港で旅の思い出と共に買って帰りたい♪おすすめのお土産10選

松山空港で旅の思い出と共に買って帰りたい♪おすすめのお土産10選

松山空港は愛媛県の玄関口です!四国内からは鉄道を利用しても、四国外から訪れる人はフェリーや飛行機を利用しますので、松山空港にはそんな方々にお買い求めいただけるように、自慢のお土産がバラエティ豊かに揃っています。今回は松山空港を最大限利用し、満足のお土産が購入できるような情報をお届けします♪


松山空港で人気のお土産って何だろう?

松山空港....愛媛県の空の玄関口ですが、お土産は買えるの...?あまり揃っていないと困るから、空港へ向かう前に買っておいた方がいいかしら...?なんて案じている方へ、心配はご無用です!松山空港にはいーっぱいお土産がありますよ♪え?みかんだけじゃないですよ!今から空港の魅力やおすすめのお土産をご紹介しますので、ご参考になさってくださいね。

松山空港とは?

松山市中心部からのアクセスが良好

松山空港は、松山市中心部とのアクセスが非常に良好であると評判です!国内から飛行機を利用しあっという間に目的地へ到着したものの、空港からの足が不便でお金も時間もかかってしまうのでは困りますよね?

その点松山空港は心配ご無用!JR松山駅とは車で約15分の距離ですし、空港からすぐに乗れるバスもたくさん出ていますよ♪バスは便により所要時間が20分〜35分ほど。運賃は310円(2017/05/12時点)です。

多くの方に利用されている空港

松山空港から発着する国内線は、羽田、成田、関西、伊丹、セントレア、福岡、鹿児島、那覇の8ヶ所です(2017/05/12現在)。また、上海への国際線も就航しています(同)。

空港から市街地への利便性が良いこともあり、四国・中国地方の中で一番利用者が多い空港です。

月に1回、蛇口から「ポンジュース」が出でくるイベントが♪

こんな都市伝説のような嬉しいコトが、松山空港では本当に行われています♡。「ポンジュース」は「愛媛の真面目なジュースです」がキャッチコピーの全国的に有名なジュース。

実施されるのは、松山空港2F出発ロビーにて、毎月第3日曜日の10:00〜14:00の間です♪蛇口は1つなので長蛇の列ができることも.....。でもこのタイミングに出くわせば、とても素敵な旅の思い出になりますね。

お土産店の営業時間はだいたい7:00~20:00

松山空港の頼りになるお土産店の営業時間は、ほとんどが7:00〜20:00です。夜遅い便のいくつかは閉店後になってしまいますが、基本的には出発前や到着後に買い物できますよ♪

※店舗によっては営業時間に多少差があります。

松山空港公式サイトはコチラ

松山の魅力をリサーチ♪

松山は「食の宝庫」

松山は新鮮な海の幸や、城下町に生まれた独自の郷土料理など、グルメ旅にふさわしい美味しいものがいっぱい。特に、新鮮な鯛の刺身を乗せた「活き鯛飯」、お祝いやもてなしに欠かせないちらし寿司「もぶり飯」など、是非現地で食べてみたいご飯もののご当地グルメがいろいろあります。

みかんや伊予柑が有名なのはご存知の通りですが、他にも美味しいお菓子など、盛りだくさんですよ♪

日本最古といわれている「道後温泉」

松山の数ある観光スポットの中でも、日本最古の温泉と言われている「道後温泉」は絶対に外せない場所。街のシンボル的存在となっているその建物は明治27年に建築されたもので、1994年には国内の温泉施設としては初めて、国の重要文化財に指定されました。

「城下町」としての歴史を感じられる松山

松山城を中心に城下町がさかえ、愛媛県の県庁所在地であると同時に、四国を代表する都市にも発展した松山。歴史的建造物が点在し、歴史好きの人はもちろん特に興味がなかった人も、風情ある街並み、由緒あるスポットなどを楽しむことができる、とても素敵な町です。

松山空港に来たらこれだ!おすすめのお土産10選を紹介♪

では、松山空港で買えるお土産の中から、おすすめのものを10個選んでご紹介します。ゆっくり時間がある方も、時間がないけどお土産を買わないといけない“ノルマ”がある方も、是非ご参考くださいね。

1.松山で定番のお土産といえば「坊ちゃん団子」

夏目漱石が好んで食べたと言われる三色団子

夏目漱石が教諭時代、道後温泉に毎日のように立ち寄り、この三色団子が好きで食べたと言われています。そこから「坊ちゃん団子」という名前がつき、松山の定番銘菓になりました。

「坊ちゃん団子」は緑(抹茶)、黄(卵)、茶(小豆)の三色の餡でそれぞれお餅を包んだものです。それを短い串にさした、可愛らしいお団子です。

関連するキーワード


お土産

関連する投稿


熊本空港で美味しいお土産探しを楽しもう!人気のお土産10選も紹介♪

熊本空港で美味しいお土産探しを楽しもう!人気のお土産10選も紹介♪

海と山に囲まれ、豊かな自然に恵まれた熊本。美味しい食材も豊富で、馬刺しやからし蓮根、熊本ラーメンと言ったご当地グルメは、全国的にも有名ですよね。くまモンがお目当てという人も多いでしょう。あれこれあって、却って迷う…という人も多いかも。今回は、これから熊本を訪れる方のために、空港で買える人気のお土産をご紹介します。


釧路空港には素敵なお土産がいっぱい♪ 人気のお土産10選を紹介!

釧路空港には素敵なお土産がいっぱい♪ 人気のお土産10選を紹介!

北海道を代表する空港のひとつ釧路空港では、定番の北海道グルメや釧路ならではの限定品などお土産の種類がとにかく豊富。「買って帰れば良かった!」と後悔しないためにも、人気のお土産を事前チェックしておきましょう。


りんごだけじゃない!青森県で人気のお土産おすすめ20選

りんごだけじゃない!青森県で人気のお土産おすすめ20選

りんごの産地として有名な青森県。お土産もりんごばかりだと思っていませんか?郷土料理をお土産にしたものや大間のマグロなど、土地柄を活かした素材勝負のお土産品がたくさんあります。ご当地感いっぱいの青森のお土産をご紹介します!


長崎空港には老舗のカステラ店まで!種類豊富な人気のお土産10選を紹介♪

長崎空港には老舗のカステラ店まで!種類豊富な人気のお土産10選を紹介♪

異国情緒溢れる観光スポットやグルメ、温泉保養地としても人気の長崎はおなじみカステラはもちろん持って帰りたいお土産がテンコ盛り!旅の最終地、長崎空港の豊富なお土産の中からおすすめのものをご紹介いたします。


【新宿】忙しい人必見!営業時間が長いおすすめ手土産15選

【新宿】忙しい人必見!営業時間が長いおすすめ手土産15選

新宿で用事がある際に手土産を買っていきたいけれど、ゆっくり探す時間がない!という忙しい方のために、営業時間が長いお店と人気の手土産をご紹介します。早朝や夜遅くまで開店してるお店をチェックしておいてくださいね♪


最新の投稿


チョコだけじゃない!バレンタインに贈りたいおすすめラスク10選

チョコだけじゃない!バレンタインに贈りたいおすすめラスク10選

バレンタインに贈るプレゼントといえば、やっぱりチョコレートが定番。しかし、たまには視点を変えて「ラスク」を贈ってみるのもおもしろい。チョコレートよりも甘さ控えめなものが多く、見た目もおしゃれ。きっと男性にも喜ばれるプレゼントになるでしょう。


[記念日プレゼント]高校生の彼女へ贈りたい♪おすすめアイテム10選

[記念日プレゼント]高校生の彼女へ贈りたい♪おすすめアイテム10選

彼女に贈る記念日のプレゼント選びは、彼氏にとって重大なイベントの1つ。高校生の彼女となると、流行やオシャレに最も敏感な時期なのでチョイスミスは避けたいですね。いったいどんなものを贈れば良いのか、今すぐチェック!


子供が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

子供が喜ぶ誕生日プレゼント♪厳選アイテム10選

大切なわが子の誕生日は親にとっても特別な日ですよね。毎日笑顔をくれる子供へ、「誕生日は何か喜んでくれるプレゼントをあげたい!」と思うのが親心。でも、まだ自分の欲しいものをリクエストできない年齢だと、何を贈れば喜んでくれるのか悩んでしまうことも多いですよね。そこで、性別や年齢等の傾向も踏まえた厳選アイテムを10選ご紹介!


池袋の子連れで楽しむおでかけスポット10選☆子供の満足度が高い施設が充実!

池袋の子連れで楽しむおでかけスポット10選☆子供の満足度が高い施設が充実!

東京のビッグターミナルのひとつ、池袋。会社や学校、デパートや電機店などがひしめき合い、かなりの人で賑わっているエリアですよね。そんなところは小さな子連れで行けない…なんて思っている方は、ぜひこれを読んで、子連れでも池袋にお出かけしてみようかな…という気持ちになってくださいね♡ママもキッズも楽しいスポットをご紹介します。


砂糖不使用のママンの味「木の実のタルトレット」

砂糖不使用のママンの味「木の実のタルトレット」

砂糖不使用・無添加の優しいスイーツ「木の実のタルトレット」。お母さんが子どもに作る手作りおやつのように、優しい甘さはほっこりとした気持ちになれる。パティシエの愛情がたっぷりと詰まった木の実のタルトレットの魅力に迫る。


最近話題のキーワード

MEMOCOで話題のキーワード


誕生日 記念日 お土産 長寿祝い