秋田空港は人気のお土産がたくさん♪ 秋田の魅力とおすすめのお土産を紹介

自然の宝庫、秋田。食べ物はおいしいし伝統工芸品も多く、歴史と文化が融合した秋田はお土産でどれを買えばよいか迷ってしまうほど。秋田空港でお土産を買っていこうと思っている方もいるのでは?この記事では、秋田空港のお土産を紹介します。秋田に来たなら買っておきたいお土産、秋田県民なら誰もが知っているお土産までどうぞご覧ください。

本サイトはプロモーションが含まれています。


秋田空港でおすすめのお土産とは?

秋田は、お土産がたくさん。でも、空港で買えるお土産となると、その数はどうしても少なくなってしまいます。

秋田は海の幸にも、山の幸にも恵まれたところ。冬はハタハタがとれ、夏は山菜とりのシーズンでもあります。

お土産には、クッキーなどが定番になってしまいがちで、ハタハタなど海の幸はお土産には不向き。

ところが秋田のお土産は、地元の味を生かそうと工夫して、お菓子やお酒に「秋田の味」を詰め込んでいます。

秋田空港で買うことができるお土産を紹介しながら、秋田についても解説していきます。

秋田空港はこんなところ♪

秋田には、秋田空港と大館能代空港の2つの空港があります。大館能代空港は県北部の空港ですが、今回見ていきたいのは秋田市雄和(ゆうわ)にある秋田空港。

秋田の市街地からは少し離れ、静けさがただよう落ち着いた雰囲気の秋田空港。その秋田空港を、ちょっとのぞいてみましょう。

広々とした空間でお土産の品揃えも豊富

秋田空港のお土産は2階で買うのが便利。1階はコンビニがあるため、ちょっとしたお買い物もできちゃいます。

秋田空港でお土産を売っているお店はいくつかありますが、一番のおすすめは、秋田空港おみやげ広場の「あ・えーる」。たくさんのお土産を取り揃(そろ)えているため、秋田空港でお土産を買うときは、このお店をチェック。

「あ・えーる」HPはコチラ

観光に便利な予約制のエアポートライナーが好評

秋田空港は秋田県の中央に位置していますが、場所的に秋田市中心部へ行くまではちょっと距離があります。秋田空港直通の電車もないため、秋田空港からの移動はリムジンバスやタクシー、レンタカーを選択する方がほとんど。

でも、エアポートライナーを知っていれば、当然こちらを利用したいところ。エアポートライナーとは秋田空港と秋田県内の各地を結ぶ乗合タクシーのこと

エアポートライナーを利用すれば、なんとみちのく小京都「角館(かくのだて)」まで行くこともできちゃいます。もちろん秋田市内と秋田空港を結ぶ便も有り。

要予約で、行き先によって料金も変わってきます。

エアポートライナーの詳細はコチラ

秋田の魅力とは?

秋田の魅力といっても、書ききれないというのが実際のところ。食べ物はおいしいし、空気は澄(す)んでいて一度住んでしまえば他には行きたくないというくらいの環境です。

今回は「これぞ秋田」と言いたいポイントを3つに絞(しぼ)って紹介します。他にも紹介したいことは山ほどありますが、まずその3つを見ていきましょう。

とにかく美味しい「秋田米」

秋田米こと「あきたこまち」。秋田のスーパーでは、お米のコーナーではあきたこまちがズラリと並んでいます。

「コシヒカリ」やお隣、山形の「つや姫」も置いてはいるのですが、秋田県民ならやっぱり「あきたこまち」を選んでしまいます。

1984年に秋田の奨励(しょうれい)品種になり、その後もずっと秋田県民のみならず、日本の胃袋を支えてきました

モチモチとした触感と、冷めてからもおいしさを保(たも)っているため、おにぎりに最適!

美味しい秋田米から作る秋田の「美酒」

米だとあきたこまちが有名ですが、酒米(さかまい)も負けてはいません。

「秋田酒こまち」や「山田錦」などは県内で広く栽培され、生産量も高いです。酒造りに適したお米の秘密は水にあります。

雪国秋田では、豊富な雪解け水が稲の成長に欠かせません。その水で育ったお米がおいしくないわけがありません。

心が落ち着く豊かな自然

「秋田は、なにもない」と言われることがありますが、そうでしょうか?確かに大型店やショッピングモールは少なく、モノは少ないかもしれません。

ですが、秋田にはなんといっても豊かな自然があります。夏は外に遊びに出かければ、昆虫とりやキャンプをする家族がたくさん。秋には黄金の田んぼが幻想的な光景を作り出します。

冬は「かまくら」など雪国ならではの行事も。春の訪れは、バッケ(ふきのとう)が知らせてくれます。

秋田空港でおすすめのお土産10選を紹介♪

秋田空港は、羽田空港など都会の華やかな空港とは違って大きさや規模という点ではさすがに敵(かな)いません。ですが、そのコンパクトさを生かせるというのが、秋田空港の強みでもあります。

そのためお土産選びでは、たくさんのお店を回る必要はありません。お店を回る手間が省けるので、お土産選びに、充分時間がとれそうですね。

そんな秋田空港でおすすめのお土産を、紹介していきます。

1.手がついついのびてしまう!「あつみのかりんとう」

リピーター多し!

かりんとうは一度手をのばしたら止まらない!「あつみのかりんとう」を初めて食べた方は、これぞかりんとうだ!と思ってしまうほどで、1袋空けるまでは手が止まりません。

あつみのかりんとうを食べるときは、途中で食べ終えるという考えを持てなくなりますよ。

もはや全国区になるかりん糖
ここのかりん糖は薄くて食べやすい。
一度秋田にきた際は空港か金浦でゲットして、食べて欲しい品物だ。
空港では三個限定になったりもしたが、その位みんなが欲しがるかりん糖になった証だ。とても嬉しく思う。これからもずっーと続けていって欲しいと心から願います。
遠くの方はネットでも買えると空港の秋田美人が行っておりました。空港の秋田美人さんこの度は色々お手数お掛けしてすみません。そしてありがとう。貰ったみんな、美味しい、止まらないと、食べまくってます。笑

秋田県民は買う機会が多い?

にかほ市は秋田県の南に位置しています。あつみのかりんとうの販売元、渥美菓子店もにかほ市。

ところが秋田県の道の駅や、秋田の特産品を売っている店ではあつみのかりんとうは常連さん。今では、秋田県のあちらこちらでも買うことができるようになりました。

基本情報

正式名称:渥美菓子店 
住所  :秋田県にかほ市金浦字高森115-1
電話番号:0184-38-2233
営業時間:9:00~16:30
定休日 :土日祝日

詳細はコチラ

2. こだわりがうまい!「雪の茅舎」

主力の雪の茅舎(ぼうしゃ)

齋彌酒造店がおくる雪の茅舎。雪の茅舎はシリーズとなっていて、隠し酒から純米大吟醸(だいぎんじょう)まで取り揃えていて色々な味を楽しめます。米の旨みを引き出した味は、格別です。

水に恵まれ

秋田の日本酒は、米作りから徹底しています。米作りでは、水が欠かせませんが、その水は雪解け水から来ています

由利本荘の水を使った「雪の茅舎」。一度、ご賞味あれ。

基本情報

正式名称:齋彌酒造店
住所  :秋田県由利本荘市石脇字石脇53
電話番号:0184-22-0536

公式サイトはコチラ

3.バターと餅のハーモニー!「バターもち」

相性抜群!

餅にバターを加えただけ。そんなシンプルな餅がバターもちですが、その相性はすこぶる良く秋田県では毎週新聞に取り上げられるほどの人気を博(はく)しました。

高校生がバターもちを作ったり、バターもちを使ったレシピも登場したり、一種の社会現象にもなったほどです。

おやつにピッタリ!

味としてはマイルドな感じですが、このマイルドさはバター由来(ゆらい)。ご飯にはなれなくても、3時のおやつにはピッタリ。

やさしい味に、心もほっこり。

基本情報

正式名称:蕗月堂
住所  :秋田県横手市十文字町西原一番町74
電話番号:0182-42-0206
営業時間:9:00~19:00
定休日 :日曜

公式サイトはコチラ

4.ホッとする味!「山吹まんじゅう」

しっとりとした食感

しっとりとした食感が特徴の山吹まんじゅう。秋田県上小阿仁村で生まれたその味は、すっかり秋田土産の定番に

山吹まんじゅうのほかには姉妹品として、山吹ようかんがあります。余裕のある方は、こちらもゲットしたい。

お茶が欲しい

日本人の心をつかんで離さないまんじゅう。山吹まんじゅうも、日本を代表するまんじゅうの仲間入りができるほどの味です。

そんな山吹まんじゅうには、やはり日本茶がピッタリ。お茶にまんじゅう、日本に生まれて良かったと思える瞬間(しゅんかん)です。

小阿仁村の銘菓
このおまんじゅうは秋田では有名なんですよと、秋田の知り合いが言っていた、山吹まんじゅう。黒餡と白餡の2種類があるが、見た目は、温泉まんじゅうをもう少し大きくしたような感じに見える。
食べてみると、皮が薄い。その皮は乾いておらず、しっとりしていて、この薄さとあいまっておいしく食べられる。餡は、黒餡と白餡は好みではあるが、やはり黒餡の方がおいしいかな。
餡の甘さがすぎないのがよいのか、人気の商品で、今は空港でも買えるようだ。

基本情報

正式名称:宮伝
住所  :秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字屋布96-2
電話番号:0186-77-2509
営業時間:火~土 6:30~18:00
     日曜 6:30~17:00
定休日 :月曜

詳細はコチラ

5.素朴なおいしさ!「しとぎ豆がき」

全国のしとぎ

サクッとした食感に控えめな味。だけれど、ついつい食べてしまって気づいたらなくなっていた、ということは「しとぎ豆がき」ではよくある話です。

しとぎは秋田だけのものではなく、全国にも見られます。ただ、名前にしとぎと残っているのは東北が主(おも)で、その珍しさからもお土産にしたいお菓子です。

歴史をひも解く

しとぎは餅の原型。昔はハレの日の食べ物でした。昔は米はお供え物で、お祭りのときにしか食べられないもの。

そこから今の「しとぎ豆がき」が生まれたわけですが、素朴さは昔からの変わらない味を引き継いでいるのですね。

基本情報

正式名称:一乃穂 本店
住所  :秋田県秋田市中通2丁目4-15
電話番号:018-837-3800

公式サイトはコチラ

6.北鹿で有名!「北秋田」

秋田県民なら知っているあのCM

決して派手ではないけれど、心に残るやさしい音楽と清純なイメージが残る北鹿のCM。秋田では長く放送されていて、そのCMは北鹿のホームページでも見ることができます。

北鹿の大吟醸

北鹿の大吟醸は3つ。「鹿鳴の宴」「夢の幻」、そして「北秋田」。北秋田は本格派の大吟醸で、秋田のおいしい水から作られたお酒。冷やにして飲むのがおすすめです。

基本情報

正式名称:北鹿
住所  :秋田県大館市有浦2丁目2番3号
電話番号:0186-42-2101

公式サイトはコチラ

7.地ビールランキングでは上位!「田沢湖ビール」

劇団「わらび座」と二人三脚

田沢湖ビールを語るうえではずせないのが、劇団「わらび座」の存在。劇団「わらび座」は秋田の民族伝統を基に全国公演を行っています。そんな劇団「わらび座」がなければ、田沢湖ビールはなかったかもしれません。

1994年の酒税法の緩和(かんわ)に目を付けたわらび座は準備期間の後、1997年に田沢湖ビールを誕生させます。秋田初の地ビールの登場でした。

華やかな受賞歴

田沢湖ビールは受賞歴もある実力派の地ビール。田沢湖ビール「アルト」は、ヨーロピアン・ビア・スター2016金賞を受賞しました。

アルトだけでなく、「ケルシュ」「ピルスナー」「ダークラガー」などなど田沢湖ビールの味は名実ともに世界が認めるビールです。

基本情報

正式名称:田沢湖ビール
住所  :秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430(あきた芸術村内)
電話番号:0187-44-3988

公式サイトはコチラ

8.ごまだれがトロリ!「セキトのだまこ餅」

溶けるような食感

子供の頃に初めて食べただまこ餅は、不思議な食感でした。口に入れ噛(か)むと、ごまだれがドロッと出てきて「なんだこれは」と思っているうちに溶けてしまう。まるでアイスを食べているかのような食感でしたが、今食べてもその食感は変わらず不思議の一言です。

忘れられない味

ごまの風味が強いだまこ餅。甘さも強めで一度に何個も食べられる感じではないのですが、1つ食べただけで幸せな気分になるような味です。

冷凍販売のため、食べるときも口の中が一気に冷えます。夏でも冬でもおいしいだまこ餅です。

基本情報

正式名称:株式会社 セキト
住所  :秋田県能代市上町12-2
電話番号:0185-54-3131

公式サイトはコチラ

9.あの魚がパイになった!「はたはたパイ」

秋田県の魚ともいえるハタハタ

ハタハタは秋田県民にとっては冬を告(つ)げる魚。鱩は「魚」に「雷」と書くように、荒れた天気が似合う魚。

うろこがないのも特徴的で、焼いたり鍋に入れたり食べ方のバリュエーションも豊富。ハタハタ寿司も、秋田の郷土(きょうど)料理です。

味付けにはしょっつるを使用

そんなハタハタの名を冠した「はたはたパイ」ですが、ハタハタの味がするのでしょうか?形はハタハタに似ていますが、実は味付けには塩汁を使用しています。

その塩汁の別名は「しょっつる」。しょっつるは原料がハタハタである魚醤(ぎょしょう)で、味は食べてからのお楽しみです。

基本情報

正式名称:木村屋
住所  :秋田県横手市大町5-23
電話番号:0182-32-0700

公式サイトはコチラ

10.秋田銘菓!「金萬」

迷ったときは金萬

秋田銘菓として名高い金萬。秋田を代表するお菓子の1つですが、お土産に迷ったときは金萬というくらい秋田では知名度があります。

28個の謎

「28個、タベマシタ」と秋田県民に言うと、「あのCMか」と言う反応が返ってきます。そのCMでは、金萬を紹介しているのですが、CMの最後に外国人が登場し、「28個、タベマシタ」というセリフを発します

この28個という個数や、なぜ外人が登場するのかは謎ですが、28個も本当に食べたのでしょうか?謎が謎を呼んでいます。

生金萬 美味しかったです♪
ちなみに味に関しては真空パックでもメチャクチャうまいん
ですよ!サイズ感も完璧で中が白餡ってのも良い感じです!
でもね、生の金萬も存在するんだ〜(しかも秋田限定)って
心の引っかかりが邪魔をして素直に喜べない〜w

基本情報

正式名称:金萬本舗 公営駐車場店
住所  :秋田県秋田市中通2-6-2
電話番号:018-834-3822
営業時間:10:00~18:00
定休日 :なし

詳細はコチラ

秋田空港には人気のお土産がたくさん♪

秋田空港はお土産の種類が豊富な上に、秋田県のあちらこちらの名産品が手に入るため、出張帰りや旅行で買い忘れたお土産を買うのにも便利

秋田空港には、秋田県民も知らないようなお土産もあるとか。「秋田でこういうお土産があったよ」と同僚の方や家族に秋田のお土産を自慢しちゃいましょう。

関連する投稿


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

もらって嬉しい青森のお土産!お菓子・グルメ・雑貨おすすめ16選

お土産にもらって嬉しい青森のお菓子・グルメ・雑貨とは?プレゼント好きのMEMOCO編集部が、身近な人に喜ばれる青森のお土産をご紹介します。本州最北端の青森には、他の地域では手に入らない魅力あふれるお土産がいっぱい。贈り物にするなら何を買うべきか、お土産売り場やネット通販で迷うのは必至です。そこで今回は、地元の方や旅行者に多く選ばれている定番土産、近年話題の新・定番土産をリサーチ。本記事を読めば人気商品と最新商品をまとめてチェックできますよ。


最新の投稿


【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

【4月生まれ専用の誕生日プレゼント】センスが光るとっておきのギフトを男女別でご紹介

4月生まれのあの人に「こんなの初めて!」と言ってもらえるような誕生日プレゼントを贈ってみたくありませんか?一般的に誕生日プレゼントといえば、相手の好きなブランドや好きなテイストのもの、趣味に活かせるものや仕事や学校で使えるものなどその人の状況に合わせたものを贈ることが多いでしょう。もちろん、それでも喜ばれるはずです。しかし、それは多くの人が理解していること。大切なあの人がもらったことがないようなギフトを贈るなら、4月にぴったりで、特別感のある予想もしないようなプレゼントを選ぶことが大切なんです!本記事では、男女別におすすめしたい「4月生まれの方だからこそ喜ばれるギフト」の選び方と厳選ギフトを併せてご紹介するのでぜひご一読ください


星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

夜空に輝く満点の星。いつの時代もどこの国からも同じように見える星は、何千年も昔から人々を魅了し続けています。そんな星に魅せられた、星好きなロマンチストさんは大勢いることでしょう。子供も大人も、男性も女性も、身近にいる星好きな人たちへは、星に関連するプレゼントを贈りましょう。星を見るのが好きな方、宇宙に思いを馳せたり星座に興味を持ったりしている子供たち、星柄が好き、星の形をしたグッズを集めるのが趣味などなど…いろんな星好きさんがいて、星にまつわるアイテムも様々なジャンルで存在しています。そこで今回は、ファッション雑貨やインテリア、おもちゃや本格的なものまで、星に関する商品を集めました。幻想的な星アイテムを一緒に見ていきましょう。


2年記念日をおしゃれなプレゼントでお祝い|彼氏におすすめのギフト17選

2年記念日をおしゃれなプレゼントでお祝い|彼氏におすすめのギフト17選

付き合って2回目の記念日。付き合っている年数が長くなるほど、誕生日やクリスマスなど他にもイベントがあるので、プレゼント選びもその分難しくなってしまいますよね。そこで、本記事では彼氏記念日のプレゼントを17選ご紹介。既に何が欲しいかわかっている方はサプライズでプレゼントするのも良いですが、欲しいものがわからない場合や、予算で悩んでいる場合は、彼と相談してから選ぶと良いですね。二人にとって思い出に残る素敵な2年目の記念日になるよう準備して下さいね!


大学生彼氏との仲が深まる!記念日のプレゼントおすすめ13選

大学生彼氏との仲が深まる!記念日のプレゼントおすすめ13選

大学生の彼氏との記念日にプレゼントを贈る予定の方へ、おすすめのアイテムをご紹介します。彼氏と付き合い始めた日は、忘れられない記念日。定期的にお祝いをしたいけれど、プレゼントやお祝いの方法に悩む方は多くいます。そこで本記事は大学生の彼氏が喜ぶプレゼントについて解説。プレゼントの選び方のポイントから、具体的なおすすめ商品までご紹介します。おすすめ商品は彼氏との交際期間別にピックアップ。お付き合いの年数に合わせてぴったりのアイテムを見つけられますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム24選

ゴルフグッズのプレゼント!男性が喜ぶおすすめアイテム24選

ゴルフは性別年代問わず楽しめる人気のスポーツですね。接待やコンペなど仕事でプレーしたり、休みの日に趣味でラウンドや打ちっぱなしにでかけたりという方も多いのではないでしょうか。そんなゴルフ好きな方へのプレゼントはやっぱりゴルフグッズ。今回は彼氏や旦那様から上司や男友達、お父さんやおじいちゃんまで。ゴルフ好きな男性に贈るゴルフグッズのプレゼントをご紹介します!ゴルフにあまり詳しくないという方でも大丈夫。ゴルフウェアなどの身に付けるものから、ボールやマーカーなどプレーに使うもの、あると便利なアイテムなど、様々なジャンルから人気アイテムを集めました。大切な男性に喜んでもらえるゴルフグッズをプレゼントしましょう。</textarea>