結婚記念日向けの豪華なケーキ11選&メッセージプレートの書き方

結婚記念日は自宅でお祝いをする夫婦も多いですよね。大切なお祝い事ですから、特別なケーキを用意したいと考えられるでしょう。夫婦の誕生日ともいえる結婚記念日ですから、ちょっと奮発して豪華なケーキを堪能するのもいいですよね。MEMOCOでは、結婚記念日にふさわしいケーキをチョイス。味のバリエーションもさまざまなので、夫婦の好みで選べぶことができますよ。また、ケーキに添えるメッセージプレートに書くメッセージアイデアも紹介しています。パートナーへの感謝や愛情をかわいくプレートで書いてみるのも、特別なイベントだからこそできることですよね。立派なケーキとともに思い出に残る結婚記念日を過ごすことができることでしょう!

本サイトはプロモーションが含まれています。


祝い事にケーキは欠かせない

ケーキをお祝いに食べるというシーンは、なんとギリシャ神話にでてくるそうです。
そんな昔から、人類はケーキをお祝いに食べていたんですね。ちなみに大正生まれの私の祖母は、クリスマスなどのイベント時に七輪でケーキを焼いていたそうです。ケーキはお祝い事における最高のプレゼント。大切な結婚記念日はぜひとも素敵なケーキでお祝いしましょう。

平均予算

さて、結婚記念日のお祝いのケーキって、どのくらいの金額が一般的なんでしょうか?

結婚記念日にかける全体の予算について

まず結婚記念日のお祝い全体にかける予算は、おおむね5,000円から10,000円くらいというのが一般的なようです。

結婚記念日のお祝いケーキの予算

一般的にお祝いなどのホールケーキの価格はおおむね3,000円から10,000円くらいです。ケーキの他に贈り物とか、もしくはちょっと豪華な結婚記念日ディナーなどをする人なども多いようです。ですので、お祝い全体にかける予算と見合わせながら決めていくといいでしょう。

結婚祝いにおすすめのケーキ11選

結婚祝いにふさわしい、豪華なケーキ12選をご紹介。パートナーとの素敵な思い出が残ること間違いありません!

アトリエ アニバーサリー

「アトリエアニバーサリー」は、記念日にふさわしい可愛いデコレーションケーキがずらりとラインナップ。ケーキ作りの土台となるスポンジ生地や生クリームにこだわり、オンラインショップで注文できるホールケーキも充実しています。

中でも、絞った生クリームがお花のように見える装飾は、ウェディングケーキからスタートした洋菓子店らしい上品さ。結婚記念日にぴったりの華やかなケーキをご紹介します。

クリームのお花が可憐な「ショートケーキ」

ハート型がとてもキュートなこちらは、繊細な生クリーム技術でデコレーションをほどこした、ムースケーキ。軽い食感ながら、マスカルポーネのコクとベリーの酸味がよいバランスになっています。

ピンクと白のコントラストもお祝いにふさわしく、まるで小さな花束のような仕上がりにうっとり。ケーキのサイズは直径15センチほどで、2~4人で食べ切れる大きさです。

L'angela(ランジェラ)

バラの形をしたマドレーヌでお馴染みの「ランジェラ」。思わず笑顔になる見た目が印象的ですが、地元山梨の素材を使用したり、保存料や着色料を使用していないなど、味へのこだわりも確かです。コンセプトは「スイーツ界のお花屋さん」。その想いにふさわしい、目でも楽しめるお菓子に注目です。

優美に咲くホワイトローズ「ガトーショコラ」

チョコレート好きさんにおすすめしたいケーキといえば、ガトーショコラ。濃厚な味わいを堪能できるスイーツですが、ランジェラの手にかかるとなんとも上品な姿に!繊細にデコレーションされた生クリームローズに思わずうっとりしてしまいます。

落ち着いたご夫婦にふさわしい、しっとりとした可憐さが魅力。チョコプレートのメッセージも選べるので、あらゆる記念日を彩ってくれそうです。

アンリ・シャルパンティエ

フィナンシェの販売個数で、ギネス記録を持つことでも知られる「アンリ・シャルパンティエ」。有名百貨店でも見かけることの多い、ギフトにも人気のブランドです。焼き菓子の他、オンラインで購入できるケーキも豊富。最近では、ネットで予約して店頭で受け取ることができるサービスもスタートしています。

記念日を艶やかに彩る「クール・ルージュ」

結婚記念日にぴったり!そう思わずにはいられないのが、こちらの真っ赤なハートのケーキ。情熱的なデザインは、新婚さんだけでなく、長く連れ添う二人の記念日も盛大に祝福してくれるような上品な華やかさがあります。

こちらは、ネットで決済をして店頭受取ができる限定ケーキ。利用できる店舗は限られますが、売り切れの心配がないのが何よりも心強いですよね。インパクト大の豪華なケーキで、記念日を盛り上げて。

casaneo(カサネオ)

何層にも重なる姿が美しい、人気のケーキ「ミルクレープ」。そのミルクレープ専門店として誕生したのが「カサネオ」です。“重ねる”と、新しいという意味の“ネオ”を合わせたネーミングの通り、ミルクレープへの情熱を感じるブランド。オンラインショップで購入ができるので、記念日に向けて事前に準備できますね。

渾身の代表作!「ミルクレープ」

ミルクレープを生み出したシェフと共に作り上げた、ブランドの看板商品の「ミルクレープ」。スッとフォークが入る感覚を重視した、こだわりの20層は圧巻です。

ベーシックタイプの他、季節限定のフレーバーも展開。この時期楽しめる「桃」は、記念日にふさわしい華やさがあります。何層にも重なった姿は、これからも時間を重ねていく二人にとってぴったりのケーキになりそうです。

モンサンクレール

パティシェとして数々の賞を受賞し、メディアにも出演している辻口博啓氏。彼が現在オーナーパティシェを務めている、自由が丘の人気パティスリーのモンサンクレールです。この店名は彼がパティシエとして修業を積んだ土地、南フランスのセット市にある、聖なる丘の名前が由来だそうです。
 
そんな人気のお店ですが、実はネットでお取り寄せできる冷凍のケーキもあるんですよ。

名店の味をネット通販でお取り寄せできる冷凍ケーキで

モンサンクレールの冷凍ケーキの中でも、結婚記念日におすすめなのが、このセラヴィ・アントルメ。六角形のスタイリッシュなデザインの真っ白なケーキ。ホワイトチョコと、ピスタチオ風味のスポンジに、フィヤンティーヌのサクサクの食感が楽しめます。
 
ベリーのトッピングも可愛い、とってもお洒落なケーキ。これがネット通販でお取り寄せできるなんて嬉しいかぎりです。メッセージプレートは別途150円で、好きな言葉を描いてもらえます。

商品詳細はこちら

洋菓子店カサミンゴー

こだわりの素材をふんだんに使った洋菓子をお届けする「洋菓子店カサミンゴー」は、素材はもちろん鮮度にこだわった洋菓子の宅配専門店です。ナッツやチョコレート、フルーツなどはヨーロッパ諸国から取り寄せており、ひとつひとつに6時間以上をかけて手作りしているというから驚き。包装もとてもきれいで、贈答やギフトに向いています。

チーズと木苺の抜群の組み合わせ

その中でも今回結婚記念日におすすめしたい豪華なケーキは、「シュス木苺レアチーズケーキ」です。まず、記念日にぴったりのハート形のケーキで、表面には木苺が敷き詰められているため見た目がとてもかわいいです。

そして、北海道産のカッテージチーズにフランスの契約農家より取り寄せた木苺が使われており、素材そのもののおいしさも感じられる上品な味わいとなっています。記念日のお祝いでふたりで、そして家族で食べれば、思わず笑顔になること間違いなしです。

パティスリーキハチ

キハチは1987年に創業のレストランとパティスリーを展開。熊谷喜八氏がオーナーシェフを務め、東京を中心に数多くの店舗を展開している人気店です。洋菓子部門のパティスリーキハチでは、いい素材を厳選し、素材の美味しさを引き出すことを大切にしているそう。

例えば、デコレーションケーキに使う生クリームは、素材によって乳脂肪分の違うものを選ぶなどの徹底ぶり。素材を味を大切にとのことで、アニバーサリー用のデコレーションケーキも比較的シンプル。大切な結婚記念日には、美味しいひとときをぜひ。

華やかなインパクトもあるプロフィットロール

パティスリーキハチでは、結婚記念日に最適なデコレーションケーキのメニューも豊富。今回こちらでご紹介するのは、シンプルでありながら、ちょっとインパクトのあるチョコレートコーティングのプロフィットロール!!

ベースもしっかりチョコレートケーキ。プチシューの中には生クリームが入っています。生クリームとチョコレートのベストマッチが味わえますよ。特にチョコレート好きにおすすめです。

※店頭販売のみ

商品詳細はこちら

ピエール・エルメ・パリ

「パティスリー界のピカソ」と呼ばれている、天才ショコラティエのピエールエルメ。そんな彼が1996年にパリに創業したのがピエールエルメパリです。1998年には東京に出店。今やパリ、東京をはじめ、やロンドンにも複数出店しています。
 
ピエール・エルメ氏が手掛けるのは大人のスイーツ。デザインもシンプルでスタイリッシュ。味にとことんこだわったスイーツはまさに結婚記念日に相応しい逸品!!

女性なら一目で恋に落ちる!!美しいピンク色のイスパパン

特に結婚記念日におすすめなのが、ピエールエルメパリでは定番のイスパパン。イスパパンとは、鮮やかなピンク色のマカロン生地にクリームをはさんだケーキのこと。

美しいピンクのスタイリッシュなデザインに、女性なら一目で恋におちてしまいますね。箱をあけたとたんに、きっと大感激間違いなしです。結婚記念日にはぜひ、大人なスイーツでロマンチックなひとときを。

※店頭販売のみ 

商品詳細はこちら

キルフェボン

旬のフルーツをふんだんに使った贅沢なタルトのキルフェボン。お店はいつも行列が絶えません。店頭に並ぶケーキは本当に華やかで、見ているだけで溜息がでてしまいます。
 
店名の“キルフェボン”とは フランス語で、「なんて陽気な日なんだ」という意味なのだそうです。他にはないケーキを選ぶ、贅沢な時間も提供してくれる、素敵なお店です。

こだわりのフルーツタルトがネットで買える!

並ばないと買えない、超人気店のキルフェボン。なんとキルフェボンからネットでお取り寄せできる冷凍のフルーツタルトが新登場しました!!忙しくてなかなか店頭まで買いに行けないひとにとっては、嬉しいかぎりです。
 
甘酸っぱいベーリーがふんだんに使われたタルトは見た目も華やか。中にはコクと酸味がきいたサワークリーム。タルト生地はシナモンをふったもの使用し、素材の相性にもこだわった一品です。 

忙しいカップルさんも、結婚記念日を素敵なケーキで!!

商品詳細はこちら

大陸のナンバーケーキ

戦後の姫路城跡地にはじめてできた喫茶店、大陸。70年の歴史を誇る老舗の洋菓子店です。宅配ケーキは冷凍配送ですが、缶詰やカットフルーツなどは一切使用していないそうです。そんなこだわりの手作りケーキがネットでお取り寄せできます。楽天のランキングフルーツケーキ部門で1位を受賞してる、評判のケーキやさんです。

思いに出に残る数字型のフルーツケーキ

なんとこちらのアンバーサリーケーキは、数字型なんです!!。結婚記念の年数をにすれば、本当に思い出にのこる、素敵なひとときを過ごせますね。写真に撮っても記念になるし、SNS映えもばっちり
 
こちらで紹介している商品は少し小さめ6号サイズで、少人数むけです。数字は一けたになります。
もう少し大きくて、二けたの商品もラインナップしていますので、イロイロチェックしてみてください。結婚記念日はナンバーケーキで素敵な思い出を!!

商品詳細はこちら

高野フルーツパーラーのオーダーメイドケーキ

高級フルーツのスイーツで有名な高野フルーツパーラー。パフェやゼリーなどの印象が強いですが、高級フルーツをふんだんに使った贅沢なケーキは見ごたえも抜群!!結婚記念日のケーキにはもってこいです。

東京の新宿店本店では、なんと、ホールのデコレーションケーキを、お好きなデザインでオーダーメイドできちゃうんですよ。これは見逃せない。

人気の高級フルーツケーキをお好きなデザインで

ベースの形が4種類(丸型・ハート型・正方形、丸形の2段)から選べて、さらに大きさは、通常の丸型の場合だと4号~14号まで(その他詳細はご確認ください)あります。食べる人の人数や予算に合わせられるのもいいですね。もちろんメッセージプレートにも好きなメッセージを入れてくれます。

大切な結婚記念日を、ぜひ高野のフルーツパーラのでオーダーしてみましょう。

※店頭販売のみ

商品詳細はこちら

メッセージプレートのバリエーション

結婚記念日のケーキで、一番初めに目に留まるのはやはりメッセージプレートでしょう。ここはぜひ2人の愛を深めるようなメッセージを選ばなくては!!ケーキやさんでは、メッセージプレートに好きなフレーズをかいてくれますが、クッキーなどにチョコペンで自分でかくのもまたいいですね。

Happy Wedding Anniversary

"結婚記念日おめでとう”

これは一番一般的ですね。年数を入れて、例えば1周年の場合はHappy 1st Anniversary などとしてもいいですね

祝結婚〇周年記念

これも日本語で一番一般的ですね。シンプルで一番無難です。数字を見つめると、ういういしい1年目から10年も連れ添ってきたんだな、と感慨深いものを感じるかもしれませんね。

これからも よろしくね

結婚生活がこれからもずっと幸せに続いていくように…。結婚記念日を祝うにはこんな思いもこめられていますよね。

Together is our favorite place to be

”共にいるところが私たちのお気に入りの場所”

ちょっとこった横文字にしたい、そんな場合におすすめです。なんだかんだいっても一緒にいることが一番幸せなんだ、そんな思いが伝わってくるメッセージですね。

Thank you (as always), ( for everything)

”いつもありがとう”
”すべてに感謝”

感謝の気持ちをあわらすメッセージ。幸せな結婚生活は、お互いに感謝の気持ちを大切にするということです。あとに付け足すフレーズでバリエーションもつけられます

お気に入りのケーキが見つかったら予約連絡を

結婚記念日に用意するケーキが決まったら、予約購入をしましょう。常に店頭にあるとは限らないので、受取日を予約しておくと安心です。通販で購入する場合は、配達日にゆとりをもたせて購入するようにしましょう。ケーキによっては注文から完成までに時間がかかることがあります。事前に購入手続きをしておくといいですね。

ケーキと一緒に花のプレゼントはいかが?

この記事を読んでいるのが旦那様であれば、ケーキと一緒におすすめしたいプレゼントがあります。それは「花」です。花のプレゼントをもらって喜ばない女性はほとんどいないでしょう!「妻の喜ぶ顔が見たい」と願うあなたの気持ちを叶えてくれるはずですよ。

関連するキーワード


夫婦 結婚記念日

関連する投稿


木婚式を素敵なプレゼントでお祝いしよう!結婚5周年の記念日におすすめのプレゼント25選

木婚式を素敵なプレゼントでお祝いしよう!結婚5周年の記念日におすすめのプレゼント25選

木婚式とは、結婚5周年を迎えられたご夫婦の記念日です。長い結婚生活の中でも、節目となる特別な日。愛するパートナーの方に、特別なプレゼントを贈りたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、木婚式のプレゼントに相応しいお洒落なギフトを【奥様に贈る人気のジュエリー】【奥様からご主人様へオーダーギフト】【お二人で選ばれる記念品】、そして定番の【木婚式の意味にちなんだ木製品】の4つに分けてご紹介します。お二人の木婚式に、素敵なプレゼントを添えてお祝いしてくださいね。


最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

最愛の夫へ贈る結婚記念日プレゼント|記念日の年数別にセレクト18選

結婚記念日は、最愛の夫へプレゼントを贈りませんか?ある調査によると結婚後、年数が経つほど結婚記念日を「忘れる」、もしくは「特別なお祝いをしない」という方が少なくないようです。でも結婚記念日を祝うことでお互いの愛情を再確認し、夫婦間のコミュニケーションを促進する効果も。円滑な夫婦生活を過ごすためにも出来る範囲でお祝いしていきたいですね。そうすることで今まで当たり前だった幸せをより意識できるかもしれません。本記事では、結婚記念日に旦那へ渡すプレゼントをお探しの奥さまやご家族向けにプレゼントをご紹介。MEMOCO厳選アイテムのほか、結婚記念日の呼び名を意識したプレゼントもご提案しますので、参考にしてみて下さいね。


結婚2年目は夫婦の愛を確かめ合う記念日を。おすすめプレゼント10選

結婚2年目は夫婦の愛を確かめ合う記念日を。おすすめプレゼント10選

結婚1年目はラブラブで毎日が新鮮、刺激的に感じていたかもしれません。2年目になると少しずつ気持ちが落ち着いてきて、夫婦として一緒に生活を営んでいる実感がわいてくることでしょう。けれども、ちょっと喧嘩が増えてきたり、うまくいかないなぁと感じたりすることも増えてきてはないでしょうか?最近すれ違いが多くなってきたかな…と感じる夫婦こそ、ぜひ結婚記念日をお祝いする時間を作って夫婦の関係をよりよいものにしていきましょう!結婚2年目にふさわしいお祝いの仕方やぴったりのプレゼントを紹介します。結婚2年目も仲良しの夫婦でいられる素敵な記念日を迎えましょう!


[結婚30周年]真珠婚式に贈りたいお洒落なプレゼント|おすすめ20選

[結婚30周年]真珠婚式に贈りたいお洒落なプレゼント|おすすめ20選

結婚30周年は、お二人にとって30年の節目となる特別な記念日。健康と豊かさを示す真珠にちなんで真珠婚式と呼ばれています。これまでの30年に感謝の気持ちを込めてプレゼントをお贈りしてはいかがでしょう。ご夫婦間では、お互いを思いやり寄り添う気持ちを形に、ご家族からはこれからも仲睦ましく、元気で過ごしてほしいとの願いを込めて。この特別な記念日に相応しい、厳選したプレゼント20選をご紹介します。


両親に贈る結婚記念日のプレゼント!感謝の気持ちを込めて…センス抜群のアイテム18選

両親に贈る結婚記念日のプレゼント!感謝の気持ちを込めて…センス抜群のアイテム18選

大好きな両親の結婚記念日には、日頃の感謝の気持ちを込めた特別なプレゼントを贈りたいもの。特に銀婚式や金婚式といった節目の年は、家族みんなで盛大にお祝いしたいですよね。どんなものをプレゼントしても喜んでくれるお父さん・お母さんだからこそ、アイテム選びが難しい…。そこで今回は、結婚記念日ギフトにおすすめのアイテムをご紹介いたします。誕生日やクリスマスプレゼントとは違う、結婚記念日だからこそふさわしいペアグッズや、夫婦水入らずで楽しめる食事券・旅行券など、幅広いジャンルから集めてみました。ギフト選びに悩んでいる人の参考になるような「プレゼントの選び方」についても解説していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


最新の投稿


お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きへプレゼントおすすめ21選!素敵なお酒&お酒以外のおしゃれな雑貨やおつまみギフトセット

お酒好きの男性・女性へのプレゼントならまずはお酒、そしてやっぱりお酒、ですね。お酒は色々なシチュエーションでプレゼントできる万能アイテム。お中元・お歳暮など季節のご挨拶、記念日やお祝い事にもピッタリのプレゼントになります。また、お酒以外にもお酒にちなんだ雑貨類、おつまみなども、貰って嬉しいプレゼント。お酒好きの方は、色々な銘柄を試したり、お気に入りの酒器を探したりとこだわりが強くなってくるものです。珍しいお酒や、デザインや機能などこだわりが感じられるグッズはきっと喜んでもらえるはず。自分ではなかなか手が出ないちょっと贅沢なアイテムや、ユニークな品をプレゼントして、家呑みを楽しんでもらいましょう。


2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

2024年最新!高級なお菓子ギフトは満足度高し!もらって嬉しい贈り物26選

高級なお菓子ギフトは、あらゆるシーンで活躍する人気のアイテムです。見た目にも美味しさにもこだわったスイーツはまさに“もらって嬉しい”ギフトの大定番。今回は“高級”をテーマに様々なジャンルのお菓子を厳選しました。決して価格だけではない、ギフトにおすすめしたいポイントもご紹介。日頃のお礼や季節のご挨拶、大切な方の誕生日プレゼントなど、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。


ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

ブランド別|折りたたみ日傘をプレゼント!女性も男性ももらって嬉しい7選&選び方

大切な方へのプレゼントに、折りたたみタイプの「ブランド日傘」をプレゼントしませんか?かつて日傘は年配女性が持つもの、というイメージを持たれていた方も多いかもしれません。ですが、最近では日焼けやシミ、熱中症対策のため若い女性や男性の愛用者が増えています。ただし一口に「日傘」と言っても、近年は驚くほど進化しており、紫外線防止、高いレベルの遮光率、晴雨兼用、顔映りが良く見えるもの...など種類もさまざま。大切な人に贈るならこのような性能をチェックした上で、お相手の好みやライフスタイルに合った商品を選ぶと良いですね。本記事では人気の日傘ギフトをご紹介。ジェンダーレスな商品もピックアップしていますので、チェックしてくださいね。


大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

大人可愛い女性向けブランドネックレス!安いけどおしゃれな人気商品24選

可愛いブランドネックレスは女性への贈り物としても、自分へのご褒美としてもピッタリです。サイズを気にしなくてもいいから、誕生日プレゼントやクリスマスのギフトなど、あらゆるシーンでおすすめのアクセサリーですよ。欲しいのは「安いのに可愛い人気ブランドのネックレス」という声が多数!そこで、プチプラなのに高見えする、大人可愛いブランドネックレスをご紹介します。ティファニーなど人気のアクセサリーブランドや、誕生石を使った物など、クオリティ十分なネックレスをリストアップ。可愛い彼女や奥さんに、日ごろ頑張る自分に、ぜひプレゼントしてあげましょう。


プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

プレゼントに贈りたいフェイスパック|高級・プチプラおすすめ16選

女性へのプレゼントにおすすめのフェイスパックをご紹介!プチギフトに最適なプチプラ商品から、誕生日・クリスマスに選びたい高級アイテムまで、もらって嬉しいフェイスパックを厳選しました。デパコスブランド、韓国コスメブランドなどが次々と新商品を発売していることで、近年フェイスパックは品揃えが大充実。プレゼントには何が選べばいいのかわからない方もいるでしょう。本記事を読めばそんなお悩みも解決!女友達や彼女、奥様、お母さんなど、お相手にぴったりのギフトが見つかりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!