親孝行とはなんだろう?親の目線と子どもの目線で考えてみました♪

親孝行って一言に言ってもどんな形で示すのかってことを考えるといろんな方法があって迷ってしまいますよね。プレゼントを贈るということから、一緒に住む、施設に預けるのではなくて一緒に生活する、旅行に連れて行く、孫と一緒に遊んでもらうなど、いろいろな形があります。今回は親孝行についてより深く考えられるように記事を作成しました。

本サイトはプロモーションが含まれています。


親孝行の意味って知ってる?

親孝行とは何か考えた時、何を思い浮かべるのだろう。プレゼントを贈るのか?それとも感謝の気持ちを伝えるのか?今思いついただけでもいくつか出てきそうです。本来の親孝行の意味とは何か辞書で調べてみると、そのほとんどが「親に尽くすこと、子供が親を敬うこと」など記載してあります。早速ですが、本記事では親孝行についてどのような行動や態度がいいのか考えてみました。

親孝行とは?

親を大切にし真心をもって接すること

親孝行って何をしたらいいのだろうかと悩んだと時、親が大好きな物を何かプレゼントをするのもいいと思います。しかし、やっぱり大切なことって気持ちだと思います。親が私たちに溢れるくらいの愛情をいっぱいに注いでくれたように、子供もそれに答えるように親も大切にする気持ちが一番です。

親に対して尊敬や感謝の心をもつこと

尊敬や感謝を表すことも大切です。意外と目に見えないことを表すって難しいです。私自身はそう思っていても親に伝わっていなければ悲しいですよね。しかし、尊敬や感謝の心があれば自然とそのような立ち振る舞いができると思います。

例えば「ありがとう」という言葉を伝えるだけでも感謝の気持ちが伝わるように。日ごろ当たり前のことを親はしていたとしても、その1つ1つに感謝することもいいと思います。

親に余計な心配をかけさせないこと

あなた自身が年齢を重ね大人になったとしても、親は子供が何歳だったとしもて子供は子供と思っているものです。大切な我が子ですから心配はつきもの。なので、親を心配させないように元気で健康的でいたり、遠くてなかなか会いに行けない時は、連絡をするなどでも親孝行になると思います。

自分が日々を活き活きと過ごすこと

先ほどの「親に余計な心配をかけさせないこと」と同じように親は自分の子供をずっと気にかけています。だからこそ、子供である自分がいつもでも元気でい続けることは、親にとって何より嬉しいことなのです。

親がされたら嬉しいこと♪

感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちを伝えることは恥ずかしいかもしれません。日ごろから「ありがとう。」って思っていても、なかなか言葉で伝えることって難しいこともあります。ありがとうと言うことが難しかったら他の方法、例えば「手紙」で感謝を伝えるのはいかがでしょう。言うことは恥ずかしくても手紙だったら自分の気持ちを伝えやすいこともあります。

「孫」を見せる

子供が大人になって新しい家族ができ親に孫を見せることは素晴らしいです。親は子供の幸せを祈っているものだったりしますので、こうして親が子供に愛情を注いだように、子供も同じように幸せな家庭を築いたり、孫を見せることはとても嬉しいことなのです。

一緒に旅行に行く

日々の感謝だけではなく一緒に旅行をすることは非日常なことなので一生の思い出になります。親が行きたかった場所に連れて行って夢を叶えてあげること、同じ空気や景色を一緒に共有することで会話も生まれ、きっと親は嬉しいことでしょう。

離れていてもこまめに電話で連絡を取り合う

連絡が来ないと「何かあったのかな?」とか「風邪で寝込んでいるのかな?」と心配に思うからこそ、親はいつまでも子供を気にかけていますので、元気な姿をこまめに伝えることも親にとっては嬉しいことです。

親の健康に気を配る

子供にとって親とは、いつまでも元気で長生きしてほしいと願うものです。だからこそ、親の健康を気にしてあげることは、親にとっても嬉しいことです。最近の体の調子はどう?って聞いてみたり、風邪予防になる飲み物や食べ物をあげるのもいいでしょう。

子どもが考える親孝行

プレゼントを贈る

日ごろの感謝の伝え方で伝えやすい方法ってプレゼントを贈ることが多いかもしれません。親の欲しい物をプレゼントすることは感謝の気持ちを伝わりますし、親も欲しい物をプレゼントして貰ったら喜ばない人なんていません。子供から贈られた物をきっと大切にしてくれるでしょう。

豪華な食事に招待する

親が大好きな食べ物ばかりや、今まで食べたことのない高級な食べ物など豪華な食事の招待することも親孝行の1つとして子供は考えることも多いです。食べるということは幸せな気持ちになりますから、豪華な食事のプレゼントも親は喜びそうです。

旅行に連れて行く

子供が親と旅行に連れて行くことは子供にとっても親孝行をしている実感が強いのではないでしょうか。なぜなら、親は生まれた時からずっと育ててきています。小さくて何も出来ない時を見てきています。そんな我が子が大きくなり社会に出て、自分で働いて稼いだお金で「旅行に連れていく」という行動が、子供にとっても親孝行していると感じるでしょう。

親が思う親孝行

親に対して「感謝」の気持があること

大切に大切に育てた子供がどのように成長したのか親の立場で考えると気になるものです。子供が成長する中で、考え方や感情など親の影響は少なからず与えられているわけですから、社会に出て立派に生きているのか、人に思いやる気持ちがあるのかと。子育てが間違っていなかったのか心配する方もいるでしょう。

そのような中で、「感謝」の気持ちが伝わると安心を与えることもできます。自分だけではなく相手の事も考え尊重できる人に成長したんだと親もきっと分かってくれます。

親が子供にしたように、自分の子どもに愛情をもって接していること

子供は親が自分に愛情を注いでくれたように自分の子供にも同じように愛情を与えることができると思います。よく耳にするのが、親が子供を虐待したというニュースです。親の過去を遡ると、実はその親も虐待をされていたということを聞いたことがあります。虐待という誤った方法で愛情表現をしたこともあり、その子供も、その行為が愛情と捉えてしまう可能性も考えられます。

親が子供へ与える影響は少なからずあると感じますので、親がいつもニコニコ優しく幸せなと感じるような態度で接していたのであれば、自分も同じように優しく愛おしく自分の子供に接していることができて、その様子を親が見ていれば、きっと喜ぶでしょう。

周囲に愛される生き方をすること

親として気にすることとは、社会にでて生きていくうえで周りに必要とされているかどうかもあると思います。一人ぼっちや社会に馴染めてなかったりすると、親は心配するでしょう。やはり、生きていくうえで周りとコミュニケーションがとれて、愛されるような人物に育っていればイヤと思う親などいません。社会に貢献きて、周りから信頼され必要とされていると親は嬉しいと感じます。

親孝行をしたいと思っているあなたの気持が「親孝行」

親孝行とは何か考えた時、自分自身は何を浮かべましたか?プレゼントや旅行、感謝の気持ちを伝えるなど様々なことがあると思います。何をしたら親は喜んでもらえるのか考えたその気持ちでだけでもあなたにとっての親孝行になると思います。

普段はなかなか親孝行ができない方も、気が付いたら親孝行ができなかったと後悔しないためにも、まずは日ごろの感謝を伝えることから始めるのもいいと思います。

小さい頃、テレビをボーッと見ていたお父さんがふと独り言を言っていなかったですか?例えば旅行番組を見ている時「ああ、こんなところ行きたいな」とか、台所で料理をしているお母さんが「自動で洗ってくれる機械があれば手も荒れずに楽に洗えるのに・・」とか。

思い返せば自分の親が求めているものは何だったか思い出すこともあるはずです。そして、そうやって思い返したりすることがもう既に立派な親孝行だと思います。

関連するキーワード


両親

関連する投稿


[結婚30周年]真珠婚式に贈りたいお洒落なプレゼント|おすすめ20選

[結婚30周年]真珠婚式に贈りたいお洒落なプレゼント|おすすめ20選

結婚30周年は、お二人にとって30年の節目となる特別な記念日。健康と豊かさを示す真珠にちなんで真珠婚式と呼ばれています。これまでの30年に感謝の気持ちを込めてプレゼントをお贈りしてはいかがでしょう。ご夫婦間では、お互いを思いやり寄り添う気持ちを形に、ご家族からはこれからも仲睦ましく、元気で過ごしてほしいとの願いを込めて。この特別な記念日に相応しい、厳選したプレゼント20選をご紹介します。


古希のお祝いは涙が見れる!70歳の父母に贈るプレゼント23選&演出アイディア

古希のお祝いは涙が見れる!70歳の父母に贈るプレゼント23選&演出アイディア

70歳といえば古希のお祝いをする歳です。かつては数え年(満69歳)で祝うことが多かったものの、現代では満70歳で古希をお祝いするご家庭が多いですね。昔は70歳まで長生きするのは稀(まれ)、という意味から「古稀」とも書かれていました。そんな70歳、古希のお祝いは今の長寿社会でも特別な記念イベントです。身近な人が70歳を迎えたら、何を準備すればいいのでしょうか?大切な人の節目の年をお祝いするなら、とっておきの記念品・プレゼントを準備しておきたいですね。まだまだ若く元気な70歳のお父さん・お母さん。記念すべき70歳に祝福、そして「これからも元気でいてね」という気持ちを伝えましょう!


両親に贈る結婚記念日のプレゼント!感謝の気持ちを込めて…センス抜群のアイテム18選

両親に贈る結婚記念日のプレゼント!感謝の気持ちを込めて…センス抜群のアイテム18選

大好きな両親の結婚記念日には、日頃の感謝の気持ちを込めた特別なプレゼントを贈りたいもの。特に銀婚式や金婚式といった節目の年は、家族みんなで盛大にお祝いしたいですよね。どんなものをプレゼントしても喜んでくれるお父さん・お母さんだからこそ、アイテム選びが難しい…。そこで今回は、結婚記念日ギフトにおすすめのアイテムをご紹介いたします。誕生日やクリスマスプレゼントとは違う、結婚記念日だからこそふさわしいペアグッズや、夫婦水入らずで楽しめる食事券・旅行券など、幅広いジャンルから集めてみました。ギフト選びに悩んでいる人の参考になるような「プレゼントの選び方」についても解説していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


両親を感動させる結婚式プレゼント15選|選び方&渡すタイミングも解説

両親を感動させる結婚式プレゼント15選|選び方&渡すタイミングも解説

結婚式にご両親に心温まるプレゼントを贈りたい...と考え中の新郎新婦さんへ。本記事では、結婚式の前後や当日に渡したい、定番から目新しい人気ギフトをご紹介します。幼い頃の記憶が蘇るような「思い出ギフト」、家族の結びつきをモチーフにした「絆ギフト」、子育てにひと区切りついたご両親に労いの気持ちをこめて贈る「お疲れさまギフト」まで、幅広くご提案。また「どんなものが喜ばれるの?」「どんなタイミングで贈る?」など、はじめて直面する数々の疑問もまるっと解決していきますので、ぜひ最後までご覧くださいね。


両親へ贈るクリスマスプレゼント|シーン別おすすめギフト18選

両親へ贈るクリスマスプレゼント|シーン別おすすめギフト18選

両親に喜んでもらえるクリスマスプレゼントをご紹介します。今回はクリスマスシーンに合わせて17のアイテムをピックアップ。家族みんなで過ごすなら、パーティーギフトをチェック。離れて暮らすご両親には、2人きりのクリスマスを盛り上げるフラワーギフトや、レストランチケットがおすすめです。遠方でなかなか会いに行けないという方は、フォトブックやクリスマスカードなどを選ぶのもいいでしょう。間もなくやってくる冬休みに合わせて、年末のお疲れを癒すリラックスアイテムや新年の事始めに健康グッズを贈ってもいいですね。両親のクリスマスのご予定に合わせて、ぴったりのアイテムを探してみてください!


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!