彩り豊かな浜松
横に広がっている静岡県の最西に位置するのが浜松市です。浜名湖をはじめとした雄大な自然を誇り、徳川家康公のゆかりの地としても知られています。また、世界トップクラスの企業を輩出した「ものづくりの街」は、美食の宝庫でもあります。贅沢品としても知られいる鰻や、遠州灘で捕れるしらすは全国でもトップレベルの味や品質であり、多くの人から愛されています。そんな浜松で購入できるお土産をご紹介します。
浜松のお土産10選
それでは、浜松に来たらこれを買って欲しい、地元民に愛されて定番のものから、知る人ぞ知るというものまで、MEMOCOが厳選したものを一挙にご紹介します!出張や旅行、帰省の際などでも気軽に購入できるように、浜松駅構内でも購入可能なお土産をご紹介していきます!
1.家に持ち帰りたくなる【浜松餃子】
静岡B級グルメ【浜松餃子】
餃子の消費量は日本一を誇る浜松市民になくてはならないものが、ご存知「浜松餃子」です。全国的にも知れ渡っている人気のグルメですが、やはり、これをご自宅でも味わいたいという方も多くいらっしゃいますよね。市内には400店舗以上のお店で浜松餃子を味わうことが出来ますが、そのほとんどでお持ち帰りが可能ですので、帰りの新幹線で味わってみるのも通かもしれませんね。
■愛されるが故の
餃子と言えば、老若男女を問わず、昔から愛され続けている中国から伝わってきた伝統的な料理ですよね。頻繁に食べても飽きない餃子ですが、浜松餃子は、もやしを付け合わせることでも知られています。また、調理の段階で味付けがしっかりとしているため、タレなしでも充分に美味しいのは魅力的です。
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:石松 JR浜松駅店
住所:静岡県浜松市中区砂山町6-1JR浜松駅 メイワンエキマチウエスト内
電話:053-415-8655
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
2.高級ブランド【三ケ日みかん】
■冬の代名詞
冬に浜松を訪れたら、三ケ日みかんがお勧めです。全国各地でみかんは育てられていますが、三ケ日みかんは高級ブランドとしても知られています。「高級」と聞くと、中々手が出にくいイメージもありますが、よく耳にする高級フルーツほどの値段はしませんので安心して購入することが出来ますし、浜松市内のスーパーやサービスエリア等でも直売を行っています。
■冬でなくても
1年中、三ケ日みかんを堪能したい!そんな人たちの願いも叶えてくれています。純絞りのジュースや、アイスクリーム、ゼリーなど三ケ日みかんを使ったグルメは数多く存在しています。その他にも浜松駅構内にて気軽に購入できるお菓子なども販売されていますので、1年を通して楽しむことが可能ですよ!
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:おみやげ勝美センター
住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町都筑1313
電話:053-526-1088
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休
3.縁起お菓子【うなぎのぼり】
■浜松の縁起物
業績向上、学力向上、体力向上出来るのなら、神様でなくてもすがりたい気持ちは誰にでもあることだと思います。それらの願いを込めて丹精込めて作られたのが「うなぎのぼり」です。名前だけでも運気がアップするかのようですが、神社のお守りでなくても縁起物として扱われるこのお菓子は、凄いパワーをもたらしてくれそうですね!
■真心込めて作られた
昭和22年創業で昔から浜松市民に愛され続けてきた「ふる里総本家」はおふくろの味をコンセプトに、ひとつひとつ真心込めて作られています。そんな人気和菓子店で作られたうなぎのぼりは、北海道産の小豆とバター、香ばしい香りのするパイで包まれています。「ふる里」自慢のお菓子は縁起物としてだけではなく、お菓子そのものとしても喜ばれる逸品です。
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:ふる里 佐鳴台本店
住所:静岡県浜松市中区佐鳴台6丁目6-6
電話:053-448-9121
営業時間:9:30~18:30
定休日:年中無休
4.徳川家康も好んだ【浜納豆】
■ネバネバしない
納豆は日本の独自の文化でもあり、外国人のみならず、日本人でもそのネバネバさがあまり好きじゃないという人も少なくないですよね。なら何でわざわざお土産に選んだのか?それは、これはそのネバネバさが消えた納豆だからです。大豆を麹菌で発効させているからで、納豆が好きでない方でもこれなら食べられそうですね!
■味噌のような味わい
徳川家康も好んで食べていたという浜納豆は、浜松市内の小中学校でも給食として普通に出されているそうです。チーズのような食感に、味はどちらかというと味噌に近しい感じというのが特徴。保存期間も長く、すぐに食べなければいけないというお土産独特の焦りも感じることがありません。
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:ヤマヤ醤油有限会社
住所:静岡県浜松市中区助信町15-1
電話:053-461-0808
営業時間:9:00〜17:00
定休日:土日,祝日,年末年始ほか
5.ロングセラー【大砂丘チーズクリーム】
■浜松の砂丘をイメージ
日本で砂丘と言われて思い浮かべるのが「鳥取砂丘」ですよね。でも浜松にも存在することを忘れてはいけませよ。その名も「遠州大砂丘」。東西70㎞にも及ぶ大きな砂丘でそれをイメージして作られたのが大砂丘チーズクリームです。
■愛され続けて30年
砂丘とともに全国的にはまだ知名度は低いですが、浜松近辺では発売されてから30年の大ロングセラーとして地元民に愛され続けている遠州銘菓です。ふんわり焼き上げられたブッセにチーズクリームがサンドされ、甘くて、お土産には喜ばれる逸品です!
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:たこまん 浜松本店
住所:浜松市中区佐藤2丁目20-19
電話:053(411)4588
営業時間:9:00〜19:00
定休日:年中無休
6.静岡オリジナル【茶ってら】
■老舗の味
カステラが有名で全国にお店を構えている文明堂ですが、お土産としても重宝されています。そんな文明堂から、浜松のお土産として販売されているのが「茶ってら」です。お茶処でもある静岡にちなんで販売されている、正に静岡土産としては喜ばれる一品ですね。
■静岡県限定販売
贈答品としても重宝されることが多い文明堂のお菓子ですが、「茶ってら」は浜松限定の販売ですので、お土産としては適していますね。これはハニ―カステラとお茶カステラの二層になっているので、ひとつのカステラでふたつの味わいを楽しむことが出来るのも魅力ですよ!
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:文明堂 幸店
住所:静岡県浜松市中区幸5-2-3
電話:053-473-1002
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休
7.フランスパンで作られた【はままつラスク】
■上質な仕上がり
浜松ブランドもある「やまらいかブランド」にも認定されている商品で、贈答用にも喜ばれているお菓子です。上質なバターを使用し、ラスク用に焼き上げられたフランスパンで作られた「はままつラスク」は正に上品な味わいです。
■丹精込められて作られた
この「はままつラスク」は一つ一つ手作りで丹精込めて作られているのも魅力です。機械技術が進歩した現代だからこそ、こういった手作りにこだわったものを大切にしていかなくてはいけません。プレーン、チーズ、ごまと様々な種類の味を選べることが出来るのも、お土産に喜ばれますよね!
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:モンターニュ 石原店
住所:静岡県浜松市南区石原町319
電話:053-425-9275
営業時間:9:00~20:30
定休日:不定休
8.新感覚【チーズフォンデュケーキ】
■世界から選び抜いた
数々のメディアでも紹介されている、チーズフォンデュケーキですが、名前から既に女子の注目を浴びてしまいそうです。その魅力は何と言っても世界中から選び抜かれた3種類のチーズです。「クリームチーズ」「レッドチェダーチーズ」「カマンベールチーズ」この3種類でスイーツ女子はいちころですね!
■新しい組み合わせ
ありそうで今までになかった、パイとベイクドチーズの魅力的な組み合わせ。中からもっちりとしたチーズの食感が溢れ出てきて、贅沢で堪らない味わいとなっています。香りと口に入れた味の両方が楽しめて、お土産として持って帰ったら、争奪戦が始まってしまいそうですね。
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:まるたや洋菓子店 神田本店
住所:静岡県浜松市中区神田町367
電話:053-441-9456
営業時間:9:30~17:00
定休日:元旦
9.家康も食べた【小豆餅】
■地名も小豆餅!?
時は遡ること、徳川家康と武田信玄が戦った三方ヶ原合戦で、徳川家康が浜松城へ敗走中に食べたのが「小豆餅」だと言われています。以来、その土地の名も「小豆餅」という名で残っています。徳川家康は負けはしましたが、この後、江戸幕府を開くまでに出世しているのですから、運気を挙げてくれるお餅かもしれませんね。
■食材にこだわって
使われている小豆は、名産としても知らている北海道のものが使用されています。また、黒糖に関しても、沖縄のサトウキビからとれたもの、平安時代から栽培されてきたと言われる「もろこし」が使用されています。一つ一つの食材にこだわりを見せ、贈答品としても重宝されています。
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:御菓子司 あおい
住所:静岡県浜松市東区有玉北町1593
電話:053-435-3365
営業時間:8:00~20:00
定休日:年中無休
10.全国に名を轟かす【うなぎパイ】
■安定のお土産
ご存知、うなぎパイです。定番と言えども、浜松のお土産を語るうえで、これを外すことは出来ません。今や全国的にも知名度は抜群ですので、遠方へのお土産にはピッタリのお菓子です。割と、近辺の愛知県の方からも「買ってきて」と指名されたりすることの多いものですので、全国どこでも、結局はこれにおさまります。
■愛され続ける理由
それは、一つ一つが職人の手で作られているということでしょう。これだけ有名になったとしても、心かをしようとするその姿勢が、多くの人から愛されている証なのではないでしょうか。また、社内でも一部の人しか知らない秘伝のタレの匂いを嗅ぐことによって、購買意欲も高まっているのではないでしょうか。
■みんなの口コミ
■基本情報
店名:春華堂 本店
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町321-10
電話:053-453-7100
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休
立ち寄ってみたくなる、浜松市
読む前は、浜松のことなんてうなぎパイしか知らなかったという方も、少しは浜松の魅力に触れることが出来たのではないでしょうか。観光スポットとしても魅力的な場所が沢山ありますので、是非訪れてみてくださいね。その際は、今回ご紹介したお土産を参考にして美味しいものを沢山ご自宅で味わってみてくださいね!