会津のお土産と言えばコレ!お菓子や雑貨に伝統工芸品おすすめ11選

会津若松は、歴史ファンを始め多くの人を魅了する人気観光地です。幕末、維新と激動の時代を経た鶴ヶ城、不思議なさざえ堂など歴史的建造物も多く、また飯盛山や東山温泉、江戸時代から続く酒蔵と観光スポットや見どころも満載。きっと修学旅行でいらした方もあるのでは。そして、旅行と言えばお土産。魅力いっぱいの会津には、会津塗りなどの伝統工芸品やかわいい雑貨がたくさんあります。そして老舗の菓子店の人気商品。どれも欲しくなって迷ってしまうことでしょう。そんな時のために、会津若松へ行ったら必ず買いたいお土産を厳選してみました。行く前にしっかり予習して、素敵な時間とお土産をgetしてくださいね。


グルメから伝統工芸品まで会津はお土産品がたくさん♪

福島県の観光の中心は、やっぱり会津若松です。せっかく会津へ行くのなら、お土産には、質の高い伝統工芸品や愛らしい民芸品も忘れずにチェックして下さい。

名物のB級グルメ、ソースカツ丼や喜多方ラーメンを食べたり、美味しいお菓子も買いたい・・・と忙しいあなた。限られた時間を有効に使って、失敗しないお土産を見つけてくださいね。ここでは、おすすめの会津土産を食べ物と雑貨に分けて11アイテムご紹介します!

【食べ物編】会津の美味しさをお土産に

お土産の定番と言えば、やはりお菓子などの食べ物。会社や学校などで大勢の人に配るにも便利ですね。名物に旨い物なし、は会津には当てはまりません。美味しいものがたくさんあります。数ある会津グルメの中で、ぜひお土産にしてほしいお菓子や食品を6つ紹介します!

[食べ物編]会津のお土産
1.福島土産の超定番「ままどおる・三万石」

定番ならではの外さない美味しさをお土産に

福島県のお土産で外せないのが人気商品「ままどおる」です。販売しているお店の本店は郡山市ですが、会津若松市にも3店舗ありますので、郡山市まで行かなくても購入できます。

ままどおるはスペイン語で「お乳を飲む子」という意味なんだそう。その名の通りミルク味の餡を、しっとり柔らかな生地で包んだ優しく素朴なお菓子です。しっかりしたボリュームがあるので、1個でも満足感のあるお土産になりますよ!

期間限定のチョコ味も大人気!

10~5月の期間限定で、チョコ味のままどおるが販売されます。チョコ味ではありますが、くど過ぎない優しいチョコレートの風味が感じられるままどおるです。お茶にもコーヒーにも合いますが、冬場はチョコ味のままどおるにホットミルクが相性抜群なので、ぜひ試してみてください。

みんなの口コミ

「三万石」の公式サイトはコチラ

[食べ物編]会津のお土産
2.日本三大まんじゅうの「薄皮饅頭・會津柏屋」

優しさから生まれた会津のおまんじゅうは愛されて160年

1852年、「病人には薬、そして健やかな心には和み」を、との思いで柏屋初代の善兵衛さんが作ったアンのたっぷり入った皮の薄いおまんじゅう。東北では珍しかった薄皮の美味しいおまんじゅうは、当時の旅人の間で大評判。わざわざ遠くから買いに来る人もいたほどの名物になりました。今日でも、日本の三大まんじゅうとして愛され続けています。

通販なら日持ちも安心です

まごごろで作られるおまんじゅうは、上品なこしあん、小豆の味が楽しめるつぶあん、そして一口サイズの薄皮小饅頭。かわいいパッケージ入りもあります。

日持ちは7日間。瞬間冷凍でできたての美味しさを閉じ込めた冷凍薄皮饅頭は通販限定。賞味期限は冷凍庫で1か月なので、会津から帰ってからすぐに会えない人にもお土産に差し上げられますね♪

みんなの口コミ

「會津柏屋」の公式サイトはコチラ

[食べ物編]会津のお土産
3.会津でしか買えないお菓子「会津の天神さま・太郎庵」

会津銘菓のお土産といえば天神さま!

会津のお菓子屋さんといえば太郎庵、太郎庵といえば天神さまと言われるほど、地元に根付いた銘菓です。天神様とは、節句の時に子どもの頭が良くなるようにと願って贈る人形のことをいいます。そんな縁起物の名前のついたお菓子は、お土産にも最適ですね♪

ふわふわの生地とチーズクリームがクセになる

ふわふわのカステラ生地に、チーズクリームの塩気がほどよく、いくつでも食べられてしまう美味しさです。チーズ以外にもあんバター味、期間限定でイチゴ味、チョコ味なども販売されています。期間限定商品もハズレなく美味しいと評判ですので、ぜひ試食してみてくださいね!

みんなの口コミ

「太郎庵」の公式サイトはコチラ

[食べ物編]会津のお土産
4.創業1834年、伝統の味「田楽味噌・満田屋」

味噌屋ならではの種類の豊富さ!

歴史のある老舗だからこその自家製味噌は、種類の豊富さにびっくりします!普通の味噌、もろみ味噌、野菜の味噌漬け、麹を使ったドレッシングやスイーツまで幅広く取り揃えています。紫蘇や南蛮入りのおかず味噌は野菜をディップするだけでおつまみにもなりますから、あまり料理をしない人にも喜ばれるお土産になりますよ。

イメージを覆す絶品味噌田楽をお土産に

味噌田楽というと、ただただ甘じょっぱいイメージの人も多いと思います。満田屋の田楽味噌は、柚子、山椒、えごまなどが入ったものがあり、店内のレストランでは、素材に合った味噌を使って味噌田楽が食べられます。ここの味噌田楽を食べて「こんなに美味しいものだったんだ!」と今までの概念を覆される人が多いんだとか。

会津旅行の際は、満田屋で味噌田楽を食べて、その感動をお土産にしてみませんか?

みんなの口コミ

「満田屋」の公式サイトはコチラ

[食べ物編]会津のお土産
5.日本有数の酒どころ会津「玄宰・末廣酒造」

大切な方へのお土産におすすめのお酒

末廣酒造の中でも最高峰のお酒「玄宰」。お米からできた日本酒なのに、爽やかな花のような上品な香りがします。甘みと酸味のバランスが絶妙で、まるで白ワインのような口当たりの良さです。

お酒好きの人はもちろんですが、日本酒が苦手な人でも飲めてしまうほど飲みやすいお酒なので、ちょっとお高めですが、お世話になっている目上の方へのお土産におすすめです。

見学ができる酒蔵でお土産探し

酒どころ会津には酒蔵が多くありますが、その中でもここがおすすめな理由は酒蔵見学が他よりも魅力的だからです。2013年には全国1500程ある酒蔵の中で、「訪ねて楽しい日本酒の酒蔵」ランキング1位に選ばれました。仕込みの風景を間近で見学できたり、お酒の試飲などもできるので、お気に入りの日本酒を見つけてお土産にするのも素敵ですね。

みんなの口コミ

「末廣酒造」の公式サイトはコチラ

[食べ物編]会津のお土産
6.コロンとかわいい一口菓子「香木実・長門屋」

お茶にもコーヒーにも合う究極の和菓子

見た目はトリュフチョコのようですが、中身は純和風です。会津産のクルミをあんこで包み、黒糖をまぶしたお茶菓子。上品な甘さの中に、クルミのほろ苦さがアクセントになって大人な味わいです。

純和風な材料を使っていますが、意外にもコーヒーとの相性抜群!キャンディのように1つ1つ包装されているので、会社などで配りやすいので、お土産向きの和菓子ですよ!

木箱入りで手土産にも使える

1つずつ和紙に包まれて木箱に入っているので、高級感のある包装でビジネスシーンでも手土産として使えます。クルミはくるむ(包容の象徴)や久留美(幾久しく美しさを留める)のように縁起物とされるため、慶事のギフトとしてもおすすめの逸品です!

みんなの口コミ

「長門屋」の公式サイトはコチラ

【雑貨編】伝統の品で思い出を形に残そう

家族やお世話になっている方へのお土産には、可愛い雑貨や歴史のある伝統工芸品などがおすすめです。長く愛用してもらえれば嬉しいですね。会津には、つい欲しくなってしまうような品がたくさんあるので、自分用にも買って、旅行の思い出として残すのも◎。

[雑貨編]会津のお土産
7.会津若松を代表するお土産品「赤べこグッズ・会津武家屋敷」

厄除けのお守りに赤べこを

赤べこのベコは牛のこと。子供が牛のように強い体に育つように、また赤は災厄を寄せ付けない色とされるため、「幸運を運ぶ牛」として会津で愛されています。赤べこの脱力系の表情を見ているだけで思わず笑顔になっちゃいますね。ちなみに観光に便利な周遊バスも「あかべぇ」と呼ばれています。

お子さんや若い人へのお土産には、赤ベこキーホルダーやハンカチなどの雑貨がおすすめです。

絵付け体験で、自分だけの赤べこを作ろう!

赤べこの顔や柄を自分で描ける絵付け体験で、あなただけのオリジナル赤べこを作ってみませんか?

会津若松市内で赤べこの絵付け体験ができるお店や施設は多くありますが、その中でも鶴ヶ城とセットで観光する人も多い会津武家屋敷での絵付けがおすすめです。会津武家屋敷のお土産店は、お菓子・地酒・会津漆器・赤べこグッズなど幅広く販売されているので、他の観光スポットで買い忘れたお土産を買えますよ。

みんなの口コミ

会津武家屋敷の公式サイトはコチラ

[雑貨編]会津のお土産
8.家内繁栄の縁起物「起き上がり小法師・山田民芸工房」

縁起の良い会津土産

会津地方では毎年1月に開かれる十日市に家族の数プラス1個の起き上がり小法師を購入する風習があります。これは家族が増えて家内繁栄を願っています。また、何度倒しても起き上がるところから七転八起の粘り強い精神を表します。そのため事業をしている人や夢を追いかけている人などへ、エールの意味を込めてお土産にするのも素敵だと思いますよ!

1つ1つの表情が違って味のあるお土産品

山田民芸工房は、400年以上の歴史ある民芸品、起き上がり小法師を今も手作りで作っているお店です。1つ1つ微妙に形や表情が違うのが手作りならではの味です。縁起物をプレゼントするならば、やっぱり手作りの方が御利益がありそうですよね!

みんなの口コミ

「山田民芸工房」の公式サイトはコチラ

[雑貨編]会津のお土産
9.伝統の会津塗りなら「会津漆器・福西惣兵衛商店」

伝統の会津塗り専門店の福西漆器店

400年以上の長い年月にわたり伝えられ、使い続けられた会津漆器。福西は現在三代目。しっかりと伝統を受け継ぎ、守り育てた「惣兵衛シリーズ」は代々大切に使っていけるような美しい伝統工芸品です。会津塗は金粉や金箔を使った華やかな文様が特徴の漆器。

豪華な見た目から、お食い初めなどのお祝い事の食器としても重宝されます。自分自身に、または特別なプレゼントに最適な逸品です。

現代生活にマッチしたモダン漆器シリーズ

伝統の惣兵衛シリーズに対し、モダンなライフスタイルにマッチする漆器「レーヴシリーズ」。シンプルで華やかな漆器は、とってもおしゃれで、毎日の生活を豊かにしてくれそう。かわいらしいボンボニエールは、お菓子を入れて結構式の引き出物など、お祝い事の記念品にも素敵です。アクセサリーなどの小物入れとして使えます。

みんなの口コミ

「福西惣兵衛商店」の公式サイトはコチラ

[雑貨編]会津のお土産
10.オシャレなモダン漆器「会津漆器・鈴蘭」

漆塗りとは思えない可愛い漆器

鈴蘭の漆器はガラス製で、”かわいい漆器”をコンセプトに作られています。カラフルで可愛らしいデザインの食器が多く、一見漆塗りとは思えないほどです。お値段も他の漆塗りのお店に比べてお手頃なので、いろいろな食器を揃えたくなっちゃいますよ♪

お手入れ簡単で普段使いしやすい

漆塗りの商品はお手入れが大変そうですが、鈴蘭の漆器は普通の食器と同じように洗えるので普段使い向きです。モダンなデザインで和食以外の料理にも合うので、とても使いやすい食器です。友達のお土産にいかがですか。

みんなの口コミ

「工房鈴蘭」の公式サイトはコチラ

[雑貨編]会津のお土産
11.会津の伝統工芸は漆器だけじゃない「絵ろうそく・小澤蝋燭店」

手作りの優しい灯りに癒される会津のお土産

会津に伝わる工芸品は漆器だけではありません。和ろうそくの一つ一つに絵付けをしたのが「会津絵ろうそく」です。

小沢蝋燭(ろうそく)店は、市内の繁華街にあリ、明治の始めから変わらない店構え。伝統的な和模様、藤に椿や牡丹の花々が描かれたろうそくは火を灯さなくても、お部屋の飾りになります。

丸くて愛らしい水に浮くろうそく「浮美花」をお土産に

地震大国日本では、ろうそくは火事になったら怖い、と思うあなたにオススメはこちら。水に浮くろうそくです。水を張った器などに浮かべて楽しむことができるので火事の心配がありません。かわいらしい花の絵の描かれた、まん丸の絵ろうそくは、女性に大人気のお土産ですよ。

みんなの口コミ

「小澤蝋燭店」の公式サイトはこちら

会津の魅力は古いものだけじゃない!

歴史的文化遺産、工芸品の数多くある、観光にもショッピングにも楽しい会津若松。お土産選びには困りませんね。会津には、老舗のお菓子や昔ながらの工芸品と、伝統と新しさの融合させた新しい和洋菓子や雑貨もたくさんあります。贈る相手を思い、素敵なお土産を選んでくださいね。

関連するキーワード


アジア 日本 福島県

関連する投稿


もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

もらって嬉しい♪ユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産10選

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)には、スリル満点のアトラクションや映画に出てくるおいしいフード、そして旅の記念になるとってもかわいいお土産が満載♪日本のアニメやエンターテインメントをテーマにした「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントも人気で、2年ぶりに開催される今年はさらにパワーアップして史上最大のスケールに!今回はそんなユニバーサルスタジオジャパンでおすすめのお土産をご紹介します。ユニバーサルスタジオジャパンに来たら買うべき定番のお土産から、友人にプレゼントしたいばらまき用におすすめな一品などをピックアップしました。春休みやGWにUSJへ行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物26選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

大分のお土産BEST15選!もらって嬉しいおしゃれなアイテムから美味しい名物まで

「おんせん県」と呼ばれる大分県。源泉の数も湧出量共に日本一を誇ります。別府八湯、8つの温泉地からなり、”地獄めぐり”で有名な別府。おしゃれなリゾート温泉地、湯布院(由布院温泉)。川添いに広がる日田温泉と選り取り見取りです。そして恵まれた自然に囲まれ、豊かな農産物に新鮮な魚介類、歴史豊かな国東半島と温泉以外にも魅力の多い大分県。定番から穴場まで数多くの観光スポット。そして美味しい、おしゃれ、珍しい、とお土産も盛りだくさんです。まずは出発前にしっかり予習しましょう。MEMOCOが厳選した最新版、おすすめ15選をご紹介します。


【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

【和歌山のお土産】欲しい!買いたい!大人気のお土産おすすめ17選

和歌山は、海や山に囲まれ、訪ねたい観光スポットや美味しい名物もたくさんあります。美しい海岸に温泉など楽しみがいっぱいの白浜、世界遺産の熊野三山、那智の滝など数え上げればきりがありません。全国から多くの人が観光に訪れる場所こそ和歌山なのです。今回は、そんな和歌山で買うべきおすすめのお土産をご紹介!豊かな自然の中で育まれた美味しい食べ物はもちろん、和歌山ならではの雑貨のお土産など、本当のおすすめだけを厳選紹介していきます。和歌山を訪れる予定の方はもちろん、和歌山のお土産をお探しの方も是非チェックしてくださいね。


栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県のお土産はこれ!名物やご当地スイーツからおしゃれな手土産20選

栃木県には魅力あふれる観光地がたくさんあります。世界遺産のある日光、アメリカで”夢の旅行先”の一つに選ばれた足利市のフラワーパーク、焼き物で名高い益子、皇室ゆかりの那須…豊かな歴史、工芸品、温泉と栃木の素晴らしさを数え上げればキリがありません。ぜひ次の旅行先にいかがですか。そして旅行と言えばお土産。栃木県に行ったら買って帰りたい名物やご当地スイーツ、会社へのおしゃれな手土産など厳選した人気のお土産をご紹介します。


最新の投稿


予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

予算1万5千円の女性向けプレゼント!ちょっぴり奮発したい贅沢品14選

「予算1万5千円で上質なプレゼントを贈りたいけれど、何が喜ばれる?」とお悩みのあなたへ。彼女を始め、女友達やママ友、家族、会社の同僚に贈りたい贅沢感たっぷりなアイテムをギフト選びのプロがご紹介します。誕生日や付き合った記念日、結婚祝いや出産祝い、就職祝いなど、人生の節目を祝う秀逸なプレゼントばかりを集めました。日々の自分磨きが楽しくなるコスメやボディケア商品から、暮らしを豊かに彩る食器やキッチングッズまで、プラスαの価値がある選りすぐりの人気アイテムばかり。「いつも似たようなプレゼントを選んでしまう」という時の打開策にもぴったりです。心遣いを感じるギフト映え抜群な逸品を、贈る相手の笑顔を想像しながらさっそくチェックしていきましょう。


おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップ|プレゼントにも最適なおすすめ17選

おしゃれなペアマグカップが欲しい!そんなあなたのために、おすすめ商品をご紹介。大切な人とお揃いで使うペマグカップは、デザインや使い勝手にこだわって選びたいですよね。幅広いペアマグカップを網羅した本記事を読めば、あなたにぴったりのアイテムが見つかりますよ。結婚祝い、結婚記念日など、カップルのプレゼントに最適な商品も掲載。ギフト選びにもきっと役立ちます。ぜひ最後までチェックしてみてください。


男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

男性に喜ばれるALL500円台のプレゼント13選!選び方のコツも紹介

お世話になっている方へのお礼やお返し、異動や退職のご挨拶、誕生日やクリスマスのギフト交換など、身近な男性にプレゼントを贈るシーンが増える年末年始。今回は、低予算の500円台で喜ばれる大人おしゃれな男性向けのプレゼントをご提案します。暮らしをグレードアップさせる日用品から上質なお菓子まで、幅広い世代に喜ばれるギフトを集めました。リーズナブルなので、相手に気を遣わせることのない気軽なプレゼントとして大活躍!お手頃価格でもプレゼント映えする高見えアイテムが満載です。「何を贈ったら喜ばれるかわからない」といった時でも贈りやすい逸品ばかりなので、大切な方へのギフトや手土産を選ぶ時のご参考にしてくださいね。


2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

2023年おすすめ!ペアリング人気ブランド24選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に一役!男性に贈って喜ばれるおすすめプレゼント27選

疲労回復に役立つプレゼントで身近な男性を元気にしたい。そんな時に選びたいリラックスグッズや癒しアイテムをご紹介します。現代人は日常的に疲れやストレスを感じているもの。日々の疲れからリフレッシュできるようなギフトを受け取ったら、お相手はきっとあなたの心遣いに感激するでしょう。ぜひ彼氏やパートナー、お父さん、おじいちゃんなどへのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。