会津のお土産と言えばコレ!お菓子や雑貨に伝統工芸品おすすめ11選

会津のお土産と言えばコレ!お菓子や雑貨に伝統工芸品おすすめ11選

会津若松は、歴史ファンを始め多くの人を魅了する人気観光地です。幕末、維新と激動の時代を経た鶴ヶ城、不思議なさざえ堂など歴史的建造物も多く、また飯盛山や東山温泉、江戸時代から続く酒蔵と観光スポットや見どころも満載。きっと修学旅行でいらした方もあるのでは。そして、旅行と言えばお土産。魅力いっぱいの会津には、会津塗りなどの伝統工芸品やかわいい雑貨がたくさんあります。そして老舗の菓子店の人気商品。どれも欲しくなって迷ってしまうことでしょう。そんな時のために、会津若松へ行ったら必ず買いたいお土産を厳選してみました。行く前にしっかり予習して、素敵な時間とお土産をgetしてくださいね。


グルメから伝統工芸品まで会津はお土産品がたくさん♪

福島県の観光の中心は、やっぱり会津若松です。せっかく会津へ行くのなら、お土産には、質の高い伝統工芸品や愛らしい民芸品も忘れずにチェックして下さい。

名物のB級グルメ、ソースカツ丼や喜多方ラーメンを食べたり、美味しいお菓子も買いたい・・・と忙しいあなた。限られた時間を有効に使って、失敗しないお土産を見つけてくださいね。ここでは、おすすめの会津土産を食べ物と雑貨に分けて11アイテムご紹介します!

【食べ物編】会津の美味しさをお土産に

お土産の定番と言えば、やはりお菓子などの食べ物。会社や学校などで大勢の人に配るにも便利ですね。名物に旨い物なし、は会津には当てはまりません。美味しいものがたくさんあります。数ある会津グルメの中で、ぜひお土産にしてほしいお菓子や食品を6つ紹介します!

[食べ物編]会津のお土産
1.福島土産の超定番「ままどおる・三万石」

定番ならではの外さない美味しさをお土産に

福島県のお土産で外せないのが人気商品「ままどおる」です。販売しているお店の本店は郡山市ですが、会津若松市にも3店舗ありますので、郡山市まで行かなくても購入できます。

ままどおるはスペイン語で「お乳を飲む子」という意味なんだそう。その名の通りミルク味の餡を、しっとり柔らかな生地で包んだ優しく素朴なお菓子です。しっかりしたボリュームがあるので、1個でも満足感のあるお土産になりますよ!

期間限定のチョコ味も大人気!

10~5月の期間限定で、チョコ味のままどおるが販売されます。チョコ味ではありますが、くど過ぎない優しいチョコレートの風味が感じられるままどおるです。お茶にもコーヒーにも合いますが、冬場はチョコ味のままどおるにホットミルクが相性抜群なので、ぜひ試してみてください。

みんなの口コミ

「三万石」の公式サイトはコチラ

[食べ物編]会津のお土産
2.日本三大まんじゅうの「薄皮饅頭・會津柏屋」

優しさから生まれた会津のおまんじゅうは愛されて160年

1852年、「病人には薬、そして健やかな心には和み」を、との思いで柏屋初代の善兵衛さんが作ったアンのたっぷり入った皮の薄いおまんじゅう。東北では珍しかった薄皮の美味しいおまんじゅうは、当時の旅人の間で大評判。わざわざ遠くから買いに来る人もいたほどの名物になりました。今日でも、日本の三大まんじゅうとして愛され続けています。

通販なら日持ちも安心です

最新の投稿


0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

0歳児にあげるクリスマスプレゼント|健やかな成長に寄り添うアイテム16選

今年新しい家族が増えたご家庭では、0歳の赤ちゃんにとって「はじめてのクリスマス」を迎えることになりますね。そんなクリスマスに欠かせないのが、やっぱりプレゼント。街が華やかで幻想的な雰囲気に包まれる頃になると…クリスマスももう間近です。赤ちゃんがニコニコ楽しく遊べるおもちゃ、赤ちゃんをさらに可愛くしてくれるファッションアイテムなど…どんなプレゼントにしようか考えるだけでワクワクしてきますね。今回は、0歳の赤ちゃんへクリスマスに贈る…おすすめアイテムをご紹介します。愛おしい我が子、お孫さん、甥っ子や姪っ子へのプレゼント。選び方のポイントも含めて、ぜひ参考にしてくださいね。


敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日には“健康グッズ”をプレゼント!気軽に使えて元気になれるアイテム13選

敬老の日のプレゼントに、もらって嬉しい「健康グッズ」はいかがでしょうか。こちらの記事では、電池などがなくても使えるマッサージ器具や、運動不足を解消するグッズ、リラックスアイテムなどの雑貨をご紹介します。モノ以外でお探しの方には、塩分や糖分控えめの祖父母にもピッタリな食事系やカタログギフトも。日頃の感謝と、ずっと元気でいてほしいという願いを込めて贈る敬老の日のプレゼント。まだまだ若い元気なおじちゃんおばあちゃんに、毎日がもっとパワフルになるものを贈ってみてくださいね。


フルーツ容器が可愛すぎる!!新宿高野「果実ピュアゼリー」

フルーツ容器が可愛すぎる!!新宿高野「果実ピュアゼリー」

今回は、夏ギフトにおすすめの新宿高野「果実ピュアゼリー」 についてのレビューをご紹介します!


敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには和菓子がおすすめ!老舗の銘菓から人気の和スイーツも

敬老の日のプレゼントには定番ですが和菓子がおすすめです。素材も体に優しいものが多く、負担が少ない。おじいちゃん、おばあちゃんにも安心して召し上がっていただけるのではないでしょうか。そして和菓子といっても最近は、老舗と言われる名店も新しい感覚の和菓子を出すようになりました。昔からの口になじんだ定番も嬉しい。また、和スイーツと言われるようなサプライズのあるものも楽しい。そんなたくさんの選択肢があり、お値段もお手頃な美味しい和菓子は敬老の日にぴったりの贈り物では?


 【男女別】小学生のプレゼント交換にぴったりな500円以下のグッドアイテム16選 スクリーン リーダーのサポートが有効になってい

【男女別】小学生のプレゼント交換にぴったりな500円以下のグッドアイテム16選 スクリーン リーダーのサポートが有効になってい

お友達との誕生日会やクリスマス会など、小学生の子ども達には楽しいイベントが盛りだくさん。仲良しメンバーが集まったら、盛り上がるのはプレゼント交換でしょう!!何がもらえるのかワクワクドキドキ目を輝かせている小学生たち。しかし一方で、準備する親御さんは結構大変なんですよね。プレゼント選びにはセンスが問われますし、小学生はとっても正直なので貰った時の反応で本当に喜んでいるのかがすぐにわかってしまいます。今回は、そんなお悩みを抱えている親御さん達の為に、プレゼント交換におすすめのアイテムを男女別にご紹介。値段設定も小学生のプレゼント交換に多い500円以内で絞りました。ナイスアイデアな商品がいっぱいなので是非チェックしてみてくださいね。