会津のお土産と言えばコレ!お菓子や雑貨に伝統工芸品おすすめ11選

会津のお土産と言えばコレ!お菓子や雑貨に伝統工芸品おすすめ11選

会津若松は、歴史ファンを始め多くの人を魅了する人気観光地です。幕末、維新と激動の時代を経た鶴ヶ城、不思議なさざえ堂など歴史的建造物も多く、また飯盛山や東山温泉、江戸時代から続く酒蔵と観光スポットや見どころも満載。きっと修学旅行でいらした方もあるのでは。そして、旅行と言えばお土産。魅力いっぱいの会津には、会津塗りなどの伝統工芸品やかわいい雑貨がたくさんあります。そして老舗の菓子店の人気商品。どれも欲しくなって迷ってしまうことでしょう。そんな時のために、会津若松へ行ったら必ず買いたいお土産を厳選してみました。行く前にしっかり予習して、素敵な時間とお土産をgetしてくださいね。


グルメから伝統工芸品まで会津はお土産品がたくさん♪

福島県の観光の中心は、やっぱり会津若松です。せっかく会津へ行くのなら、お土産には、質の高い伝統工芸品や愛らしい民芸品も忘れずにチェックして下さい。

名物のB級グルメ、ソースカツ丼や喜多方ラーメンを食べたり、美味しいお菓子も買いたい・・・と忙しいあなた。限られた時間を有効に使って、失敗しないお土産を見つけてくださいね。ここでは、おすすめの会津土産を食べ物と雑貨に分けて11アイテムご紹介します!

【食べ物編】会津の美味しさをお土産に

お土産の定番と言えば、やはりお菓子などの食べ物。会社や学校などで大勢の人に配るにも便利ですね。名物に旨い物なし、は会津には当てはまりません。美味しいものがたくさんあります。数ある会津グルメの中で、ぜひお土産にしてほしいお菓子や食品を6つ紹介します!

[食べ物編]会津のお土産
1.福島土産の超定番「ままどおる・三万石」

定番ならではの外さない美味しさをお土産に

福島県のお土産で外せないのが人気商品「ままどおる」です。販売しているお店の本店は郡山市ですが、会津若松市にも3店舗ありますので、郡山市まで行かなくても購入できます。

ままどおるはスペイン語で「お乳を飲む子」という意味なんだそう。その名の通りミルク味の餡を、しっとり柔らかな生地で包んだ優しく素朴なお菓子です。しっかりしたボリュームがあるので、1個でも満足感のあるお土産になりますよ!

期間限定のチョコ味も大人気!

10~5月の期間限定で、チョコ味のままどおるが販売されます。チョコ味ではありますが、くど過ぎない優しいチョコレートの風味が感じられるままどおるです。お茶にもコーヒーにも合いますが、冬場はチョコ味のままどおるにホットミルクが相性抜群なので、ぜひ試してみてください。

みんなの口コミ

「三万石」の公式サイトはコチラ

[食べ物編]会津のお土産
2.日本三大まんじゅうの「薄皮饅頭・會津柏屋」

優しさから生まれた会津のおまんじゅうは愛されて160年

最新の投稿


ポルトガルのお土産おすすめ11選!現地ならではのおしゃれなアイテムは?

ポルトガルのお土産おすすめ11選!現地ならではのおしゃれなアイテムは?

ヨーロッパの最西端に位置するポルトガルは、ヨーロッパはもとより日本でも特に女性に人気の観光地。その理由に気候が温暖で青空率が高く、美味しい食事にワイン、そしてなんといってもリーズナブルな物価が挙げられます。街並みは歴史があってヨーロッパの中世を感じさせる景観なのに、背伸びしなくてもゆるりと過ごせる雰囲気も魅力的。今回はそんなポルトガルを訪れるあなたに、ポルトガルを代表する定番から話題のチョコレートショップやファッションブランドまで、おしゃれでファッショナブルなお土産候補をご紹介。自分へのご褒美はもちろん、お友達や家族にポルトガルの空気を感じさせる厳選アイテムを集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。</textarea>


プレゼントに大人気!PAUL&JOE BEAUTEのハイセンスなコスメアイテム10選

プレゼントに大人気!PAUL&JOE BEAUTEのハイセンスなコスメアイテム10選

フランス生まれのコスメブランドPAUL&JOE BEAUTE(ポール&ジョーボーテ)。ライフスタイルを豊かにできるようなコスメブランドとして2002年に誕生しました。PAUL&JOE BEAUTEのコスメは、見て楽しい触って楽しい、飾って楽しい、持っているだけで幸せになれるスペシャルなものばかり。肌の美しさを最大限に引き出し、内側から溢れ出るような輝きを演出するメイクは、自然な仕上がりなのに女性が何倍も輝き自分らしくいられると若い女性からマダムにも大人気です。パッケージにも一切手を抜かずとことん可愛いにこだわって作り上げている為、華がありプレゼントにもぴったり。そんなPAUL&JOE BEAUTEのコスメアイテムを今回は徹底究明!


ホワイトデーにはケーキを贈ろう♡おすすめのスイーツ15選

ホワイトデーにはケーキを贈ろう♡おすすめのスイーツ15選

ホワイトデーのお返しの定番といえば、クッキーやチョコレート、そして、ケーキですよね。今回は、その中でも、バリエーション豊富なケーキに注目。本命彼女や愛するパートナーに贈りたいとっておきのホールケーキから、ばらまき用にも使える可愛らしいミニケーキまで、さまざまなタイプを幅広くご紹介。濃厚チョコレート系やふんわり軽い食感のレアチーズ系、渋さと甘さのバランスが絶妙な抹茶系など、どれを選んだら良いか、迷ってしまうほど。どのケーキも味はもちろんのこと、見た目もおしゃれで可愛らしい人気のケーキばかり集めました。ぜひ、プレゼントしたいお相手にぴったりのケーキを選んであげて下さいね。


薬剤師の友達や恋人が喜ぶプレゼント☆職場でも活躍するおすすめアイテム10選

薬剤師の友達や恋人が喜ぶプレゼント☆職場でも活躍するおすすめアイテム10選

社会人として第一歩を踏み出すフレッシュな若者達の期待に満ち溢れた笑顔が見られるこの季節。友人や恋人の新生活を応援するため、プレゼント選びに奮闘している人も多いのではないでしょうか。新社会人だけでなく、ベテランの上司だって仕事に邁進できるようなアイテムがあれば、職場の士気も上がりそうですよね。今回は「薬剤師」の友達や恋人へ贈るプレゼントをテーマに、選りすぐりのアイテムをご紹介していきます。私達の健康を管理してくれている薬剤師のお仕事は薬剤の調合など専門的な分野だけでなく、患者さんとのコミュニケーションなど仕事内容も多岐にわたります。日頃の感謝や応援する気持ちをプレゼントに込めて、忙しい薬剤師さんに素敵な贈り物を届けてみませんか。


ホワイトデーお返しランキング!2019年トレンドと人気商品16選♪

ホワイトデーお返しランキング!2019年トレンドと人気商品16選♪

ホワイトデーで人気のお返しの品、関連アイテムを16点ご紹介します。本命の彼女にはもちろん喜んでもらいたいし、義理チョコや友チョコのお返しだって、センスの良いものを贈りたいですよね♪お返しは何かなと楽しみにしている女の子も多いはずです。本命にも義理にも喜ばれる人気のお返しを用意して、女の子の心をグッと掴んでしまいましょう!こちらの記事ではホワイトデーのお返し人気ランキングを本命・義理に分けてご紹介!2019年最新の情報も解説していますので、「去年と同じようなものを贈ればいいか」なんて思わずに、ぜひ参考にしてみてください。今年のホワイトデー。贈る人も、もらう人もハッピーになりますように♪人気やトレンドをしっかりチェックしておきましょう!