チョコレート不使用なのにチョコの味 2023年限定フレーバーはピスタチオ
サンクトガーレンといえば、日本の地ビール醸造所の草分けです。今年もバレンタイン向けにスペシャルなチョコレート味のビールを1月13日に販売開始しました!
画像は「チョコビール4種飲み比べセット」です。左から濃厚ビターチョコ風味の「インペリアルチョコレートスタウト」、若草色のラベルは「ピスタチオチョコレートスタウト」、ゴールドのラベルは「オレンジチョコレートスタウト」、そして右が「スイートバニラスタウト」です。
チョコレートビールだからといって材料にチョコを使用しているわけではありません。“チョコレート麦芽”と呼ばれる状態の麦芽を使用しているんです。通常の麦芽はおよそ85度で焙煎されます。しかしチョコビールでは約160度と高温まで焙煎、麦芽が焦げる寸前にもっていきます。
そのときの麦芽の色はダークな茶色、かじるとほろ苦いビターチョコのような風味があり、これを“チョコレート麦芽”と呼びます。チョコレート味のビールだから、バレンタインのひとひねりしたギフトには最適ですね。ではサンクトガーレン「チョコレートビール2023」から、今年の目玉を紹介していきましょう。
ナッツの王様ピスタチオを使用 香ばしさとコクにうっとり
昨今のピスタチオブームはすごいですね。チョコビールにも今回、「ピスタチオチョコレートスタウト」という名前で初のお目見えです。ナッツの女王と呼ばれるピスタチオペーストを、麦芽量の10%にあたる100kgも使用しています。
またピスタチオ選びにもこだわりが。砂漠で育ち濃縮したコクと甘みがあるイラン産のものを使っています。味のバランスをとるために麦にはタンパク質が多いオーツ麦を一部使用、ピスタチオのオイリーさと調和して滑らかでコクのある味わいです。
サンクトガーレン「チョコレートビール2023」は、4種類や3種類、2種類セットの他に、1種類でも購入できます(※2本以上〜)。今年の目玉、「ピスタチオチョコレートスタウト」を2本セットで贈るのもいいですね。
バニラチョコのような甘さ 世界ビアフェスタで“ワールドベスト”受賞
「スイートバニラスタウト」は、エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの甘い香りを溶け込ませたチョコビールです。後口が甘く、上にバニラアイスを浮かべてビールフロートにしても楽しめます。
使用しているバニラはパプアニューギニア産Aグレード。ユニークなビールとして、ワールド・ビアアワードのフレーバービール世界一に輝き、日本最大級ビールの祭典「ジャパンビアフェスティバル」の来場者人気投票で1位を獲得したこともあるそうです。
チョコビールは、おしゃれでシックな“バレンタインラベル”で登場していることにも注目。ラベルには、世界でもっとも古く公式にビール醸造が認められたスイスの修道院「ザンクト・ガレン修道院」の修道士の絵が描かれています。そんな逸話もチョコビールの魅力をさらにアップしますね。
甘い物が苦手な方やお酒好きな方へのバレンタインギフトにぴったり。サンクトガーレンのチョコレートビールは、2023年バレンタインの心憎いプレゼントになるでしょう。