[男女別]相場から品選びまで徹底解説!結婚記念に贈るべき品10選

結婚の段取りを進めていくうえで、結納を行う新郎新婦もいらっしゃるでしょう。結納のスタイルはさまざまですが、なかには結婚記念品を贈り合うこともあります。結婚記念品は新郎新婦の誓いの現れともいえる大切なギフトです。両家の両親も結婚記念品に期待することも。一般的に高額なものが結婚記念品として用意されますが、お金のことからギフト選びの失敗は避けたいものですよね。そこで、結婚記念品選びに大事なポイントとおすすめギフトをご紹介します!お互いが一生使いたいと思えるアイテムを紹介しているので、夫婦の永遠の宝物になるはずです。夫婦のこれからの幸せを願って、最高の結婚記念品を贈り合いましょう!


結婚記念品(結納品)とは結婚の誓いに贈り合うギフトのこと

結婚記念品は結納品とも呼ばれており、結納のときに新郎新婦がお互いを一生大事にする証として贈り合うギフトのことです。結納は両家顔合わせの儀式でもあります。結婚記念品の値段が低いものだと相手の両親から「娘(息子)を大事にしてもらえるのだろうか」と心配させてしまうかもしれません。マナーと費用の平均相場を理解して、お互いの宝物となる記念品を用意しましょう。

結婚記念品の選び方のポイント

結婚記念品にふさわしいギフト選びのポイントは次のとおりです。

1.お互いの好みにあうよう、事前に相談してギフトを決める
2.流行りすたれのないデザインのものにする
3.日常生活で身につけやすいものにする


結婚記念品は誕生日プレゼントや出産祝いなどのお祝いの品よりも高価なのが一般的です。お金をかけて用意したのに、日の目を見ることがないということがあってはなりません。相手の好みを理解し、年を重ねても使えるようなアイテムを贈り物として準備しましょう。

結婚記念品の平均相場は?

結婚記念品の平均相場は、男性から女性へは80,000円~200,000円くらい、女性から男性へは30,000円~100,000円くらいです。無理のない予算内で上質で長く使えるものを選びましょう。

新郎から新婦に贈るおすすめ結婚記念品5選

新郎から新婦に贈る結婚品は、アクセサリーがメインになります。流行に左右されず、いくつになっても新婦の美しさを引き立ててくれる輝きを放ったアクセサリーがおすすめです。

1.永遠の輝き「エンゲージリング」

プロポーズで婚約指輪を贈っていなければ、結婚記念品として用意してはどうでしょう?左手の薬指に光る指輪は女性の永遠の憧れです。ロマンチックなムードを演出し、プロポーズの言葉とともにプレゼントすると新婦も喜ぶはずです。欲しいブランドをリクエストされていたら、一緒に買いに行っていろいろ試着してみるのもいいですね。

0.3カラットダイヤモンドリング

天然ピンクダイヤ付 エンゲージリング

毎日使っても変色しないプラチナを使用したエンゲージリングです。ダイヤモンドは使いやすいと1番人気の0.3カラット、カラーは最高品質の無色透明です。

ダイヤをはさむように2つのピンクダイヤがあしらわれており、これは希少な天然のピンクタイヤです。輝きが一番引き立つエクセレントカットに仕上げ、最高の輝きを放ちます。リングの内側には名前や日付などが刻印できます。

商品詳細はこちら

2.仕事中もつけられる「時計」

アクセサリー類をつけるのが苦手という方や、仕事上つけられないという方におすすめの結婚記念の品が時計です。毎日、いつまでも永く使えるように、上質でフォーマルに合う時計をプレゼントするようにしましょう。

シチズン エクシード

CITIZEN EXCEED(シチズン エクシード)
ES8045-69W

シチズン独自の技術で、より正確な時刻表示を実現したパーフェックスマルチ搭載の腕時計です。さらにエコドライブ搭載で、光が当たることによって電気を発生させ、発電して時計を動かします。また余った電気エネルギーは二次電池に蓄えられるので煩わしい電池交換も必要ありません。

ボディにはスーパーチタニウムを採用し、傷に強く錆びにくく、軽くて肌にも優しい快適な着け心地で長時間つけていても苦になりません。裏蓋に刻印ができるので特別なプレゼントにも最適です。エクシードシリーズはメンズもあるので、ペアウォッチとして揃えるのも素敵なアイデアですよね。

商品詳細はこちら

3.幅広いシーンで使える「ネックレス」

指輪は仕事や家事の時に傷つけたりしないかと不安という方には、結婚記念の品としてネックレスをプレゼントしましょう。胸元で輝く結婚の証もとても素敵ですよ。2人の結婚を記念して贈るネックレスですので、宝石がついた高級なものを贈るようにしましょう。

ハートカットのダイヤモンドネックレス

K18 ハートカットダイヤモンドペンダントネックレス

数あるファンシーカットの中でも最高級のハートカットのダイヤモンドネックレスです。中でも無色透明のホワイトカラーは希少で、日本でもなかなかお目にかかれない逸品です。

裏側にもハートがデザインされているので、シーンに合わせてリバーシブルで使うことができます。5mmという大きさが小さすぎず、主張過ぎず、大人の上品さを演出してくれます。

特別な日も日常にも肌身離さず輝きを放つセレブリティジュエリーです。

商品詳細はこちら

4.人生のあらゆるイベントに「パールアクセサリー」

結婚すると、毎年のように大きなイベントを迎えるようになってくるでしょう。式典やフォーマルなイベントに相応しいアクセサリーが不可欠になってきます。パールアクセサリーはあらゆるTPOにあうアクセサリーです。上質なパールは美しく、一生物となります。

宝石の森 アコヤパールネックレス&イヤリングセット

宝石の森
アコヤパールアクセサリーセット

最高級のパールであるアコヤ真珠でできたネックレスとイヤリングのセット。パールのグレードは最上級の「A」であり、粒の大きさは8.0〜8.5mmです。

冠婚葬祭や子供の行事などでパール系アイテムが必要となるシーンは増えてくるはずです。フォーマルなシーンで、新婦の上品さを引き立てる最高のアクセサリーセットとなっています。

商品詳細はこちら

5.さりげない輝き「ピアス」

結婚記念の品としてピアスをプレゼントするのもおすすめです。ピアスはサイズがないため男性がひとりでも選びやすく、耳元でさりげなく光るアクセサリーとして女性にも人気です。いつも使いやすい主張し過ぎない大きさで、結婚の証として光り輝くものを選びましょう。

エタニティフープピアス

エタニティ ブライダル ライン
ダイヤモンド プラチナ フープピアス

女性の憧れ、エタニティタイプのピアスです。耳たぶを通るゲージの部分以外はダイヤが敷きつめられています。現地で買い付けた天然ダイヤをプロの目で1粒1粒厳選し、職人の手で丁寧に作り上げています。

贅沢に1カラットのダイヤモンドを使用し、希少で光り輝く無色透明なホワイトカラーです。オンでもオフでも毎日使えるデザインと美しさは特別な贈り物に最適です。

商品詳細はこちら

新婦から新郎に贈るおすすめ結婚記念品5選

新婦から新郎に贈るギフトは男性のマストアイテムがおすすめです。人生の大半を仕事に費やすことになる新郎には、仕事にも身につけられるアイテムを厳選しましょう。

1.定番!「腕時計」

結婚の記念に新婦から贈る品で定番なのが腕時計です。長く使えることと、毎日身に着けられるというのが人気の理由です。旦那さんの好きなブランドやデザインをリサーチして、上質な腕時計をプレゼントしましょう。

グランドセイコー SBGX295

GRAND SEIKO(グランドセイコー)
SBGX295

スタイリッシュなデザインと快適な使い心地を実現した人気のシリーズです。黒のクロコダイルレザーのバンドは、ビジネスシーンはもちろんのこと、フォーマルな場でもさりげない存在感を示します。

ツートーンカラーのシンプルなデザインは、幅広い年齢の男性をアクセサリーとなります。老舗ブランドの最高級モデルですので、一生ものの宝物となるでしょう。

商品詳細はこちら

2.できる男は靴にこだわる「ビジネスシューズ」

「おしゃれの基本は足元から」という言葉があるように、かっこいいビジネスマンは靴にこだわります。最高のビジネスシューズを用意して、新郎が仕事で活躍できる応援をしてみてはどうでしょう?

madras(マドラス) GORE-TEX SURROUND

madras(マドラス)
GORE-TEX SURROUND

イタリアのおしゃれなデザインを取り入れながらも、日本人の足のサイズにあう靴作りを追求しているマドラス。GORE-TEX SURROUNDは牛革を使用しながらも、汚れや雨に強い耐久性にも特化しています。

外回りが多い新郎を陰ながらサポートする、最高の相棒ともいえる靴でしょう。

商品詳細はこちら

3.ビシッときめる「スーツ」

結婚の記念としてスーツのプレゼントも人気の品です。普段スーツを着ない人でも、挨拶や食事会などでスーツを着るシーンが増えるのでおすすめです。仕事でスーツを着る人にも、いつもより上質に仕立てたものが特別で喜ばれます。

ロロピアーナ 秋冬メンズスーツ

ロロピアーナ 秋冬メンズスーツ

上質なウールやカシミヤなどを扱うイタリアのブランドロロピアーナの高級生地で仕立てたスーツです。生地つやが非常に良く、柔らかい風合いが高級感を漂わせます。

デザインは幅広い年代で愛用できるクラシカルタイプで、窮屈感なくすっきりとしたシルエットに仕上がります。上品なダークネイビーとチャコールグレーで暗くなりすぎず、ビジネス以外の華やかなシーンでも活躍します。

商品詳細はこちら

4.いつも持てる「財布」

結婚を記念の品として、高級なブランドもののお財布を贈りましょう。上質で丈夫なものは長く使えますし、いいものは男を引き立たせてくれます。旦那さんが好きなブランドでもいいですし、奥さんと同じブランドを選んでみてもいいと思います。

ボッテガヴェネタ

ボッテガヴェネタ レザー メンズ 財布

グッチのセカンドブランドで、伝統ある革製品のブランド・ボッテガヴェネタの二つ折り財布です。天然革を使用し、革本来の風合いが感じられる逸品です。

使う程に持ち主の手に馴染み、革にも味が出てきます。手作業によって皮ひもを編むイントレチャート手法を用いたデザインで、ボッテガヴェネタを代表するデザインです。

商品詳細はこちら

5.毎日の通勤に 「ビジネスバッグ」

仕事にバッグはなくてはならないアイテムです。結婚生活を守るために頑張る新郎に、エールの気持ちを込めてビジネスバッグを贈ってはどうでしょうか?毎日持ち運ぶものですから、しっかりした作りのものがいいですよね。

TUMI ALPHA 2

TUMI(トゥミ)
ALPHA 2 026114d2

オバマ元大統領も愛用していたという、アメリカで人気のかばんブランド。使い心地の良さはアメリカにとどまらず、全世界が認めるほどです。

収納ポケットやスペースが多数あり、新郎が身に付けたり、必要なものを好きなようにしまえます。キャリーバッグの上に乗せても転がらない「キャリーオン機能」も搭載。出張にも持っていける頼もしいビジネスバッグです。

商品詳細はこちら

一生の思い出になる品を

結婚の記念に贈り合うプレゼントは、定番のエンゲージリングや時計の他にも、日常で使えて長く使える上質なものが人気の品です。これから何十年も一緒に歩んでいく2人の記念となるものなので、お互いのことを思い、一生大事にできるものを選ぶようにしましょう。

関連する投稿


お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月の手土産ベスト17選!新年にふさわしい品の選び方&渡し方のマナーは?

お正月、新年のご挨拶の手土産はどうしますか。実家や義実家、そして親戚やお世話になった方へ年始のご挨拶に伺う方も多いでしょう。帰省して実家で過ごすお正月、またはちょっと緊張する義実家やお仲人さん宅への訪問など、手ぶらでは行かれませんね。しばらく会っていなかった地元の友達への手土産など色々なシチュエーションがあると思いますが、お正月らしく、華やかでおしゃれな手土産を厳選してご紹介します。また、知っておきたいお正月の挨拶のマナーや手土産の渡し方も合わせてお教えしますね。</textarea>


2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド23選|カップル満足度100%

2022年おすすめ!ペアリング人気ブランド23選|カップル満足度100%

大好きな人、一生そばにいたいパートナーとのおそろいアクセサリーといえば「ペアリング」で間違いないでしょう。小さいアクセサリーなのに、結構なお値段がするペアリング。それにお互いの好みもあるから、なかなかいいものが決まらないというケースも少なくありません。この記事では、大切なパートナーと身に着けたい<strong>おすすめのペアリングブランド</strong>をご紹介。価格やデザイン、素材など幅広くセレクトしましたので、ぜひ参考にしてみてください。ペアリングは2人の愛を形に表したもの。妥協せず、お互いが納得できる素敵なものを身につけられると素敵ですよね。


【決定版】ペアキーホルダー人気ブランド11選|大人カップル向けキーリング

【決定版】ペアキーホルダー人気ブランド11選|大人カップル向けキーリング

おそろいのペアグッズを持ちたいけれど、何だか照れくさい…そんなシャイなカップルにもおすすめなのが、ペアキーホルダーです。同じブランドのラインナップで揃えたり、同じデザインでもカラーを変えて持つなど、変化をつけやすい分、お互いの好みに合わせやすいので選ぶ楽しみを味わえることでしょう。本記事では、ラグジュアリーさたっぷりでおしゃれなキーホルダーをピックアップしました。大学生から社会人以上まで、大人っぽいペアグッズを身につけたいカップルにとって読み応えのある内容になっています。2人の仲の良さを表すグッズですから、ちょっぴりお金をかけて大事にしたい気持ちを高めてもいいですよね。


[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

[2022年決定版]カップル大満足のペアグッズ!記念日に贈りたい25選

カップルで楽しみたい最新のペアグッズをご紹介します。周りにバレないお揃いアイテムや、サプライズにもぴったりなおもしろグッズなど、年齢や好みが違うカップルでも欲しいものが見つかるよう幅広いジャンルからセレクトしました。大人カップルや夫婦はもちろん、中学生や高校生カップルでもgetしやすいペアグッズも厳選。二人だけのオリジナルが欲しい!そんなお二人には、名入れギフトもありますよ。お互いをいつも近くに感じられるおしゃれなペアグッズ、ぜひ仲良く探してみてくださいね。


愛が深まるペアピアス!2人が大満足のおしゃれ人気ブランド16選

愛が深まるペアピアス!2人が大満足のおしゃれ人気ブランド16選

大好きな彼や彼女にペアのプレゼントをお考えの方。さりげなさが魅力のおしゃれなピアスはいかがですか?リングやブレスレットも素敵だけれど、ピアスなら相手の顔を見つめるたびに、目に入り嬉しさも倍増。またお揃いがちょっと照れくさく感じるシャイな彼にも、ピアスなら受け入れやすくておすすめです。そこで今回は人気のブランドからおすすめのペアピアスをご紹介。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

1,000円前後!小学生の男の子がもらって嬉しいプレゼント16選

ご近所や親戚、お孫さんや甥っ子など、小学生の男の子に贈る1,000円前後のプレゼント。子供会のクリスマスや誕生日、発表会、お別れ会などちょっとしたプチギフトを贈る機会は意外と多いものです。本記事では、小学校低学年から高学年の男の子まで幅広い年代に喜ばれる気の利いたアイテムをご紹介します。MEMOCO編集部が選んだ、好奇心旺盛な男の子の心をつかむ素敵なグッズばかりです。幼稚園の卒業祝いや小学校入学祝いに贈るギフト選びのアイデアとしても活用できるので、「贈る相手の好みがよくわからない」という方もぜひご参考にしてみてくださいね。


[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

[2022年お歳暮]"オシャレでセンス抜群”もらって嬉しい贈り物30選

毎年やって来るお歳暮の季節。今年は”お洒落でセンスの良い品”を贈ってみませんか?「相手の好みが分からないから」「毎年のことでネタ切れで」…なんて結局無難な定番を選んでしまうあなた。本当に”もらって嬉しい贈り物”をMEMOCOがご紹介します。一風変わった、ちょっと珍しいギフトアイテムもおすすめですよ。「これ誰から?」と話題になるような、印象的なお歳暮になりますように、厳選した逸品ばかりです。誰にも喜ばれるグルメギフト、華やかなスイーツ、ジュースやお酒などの飲み物類、実用品と様々。最後までチェックしてくださいね。


予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

予算500円前後のプレゼント!子供なら誰もがもらって嬉しい24選

お誕生日会やクリスマス会、ご近所のママ友同士での子供会などちょっとしたプレゼントを贈るシーンは多いもの。シチュエーションによっては参加者の性別や趣味がわからないことや、ばらまき用の景品を大量に選ぶシーンもありますよね。そこで本記事では、幼児から小学生までを対象とした予算500円のプチギフトをラインアップ!子どもに喜ばれる実用品や雑貨小物だけを厳選しているので、欲しいプレゼントにきっと出会えるはずです。「男女共通」「イベントのお菓子」「ベビー」「男の子向け」「女の子向け」と全5つのカテゴリーの中から、用途にぴったりなギフトがきっと見つかります。


クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

クリスマスプレゼントに贈るチョコレート!予算別のおすすめ本命15選

一粒一粒が宝石のように輝くチョコレートは、男女問わず喜ばれるプレゼント!甘美でふくよかな香りに思わず笑みがこぼれます。今回は、クリスマスや特別な記念日、手土産にもふさわしい高級感たっぷりなチョコをご紹介。子供受け抜群のかわいいアイテムから、職場でのばらまきに便利な個包装タイプ、世界の高級ブランドまで幅広く取り揃えました。2,000円以下のお手頃タイプから、1万円以上のラグジュアリー系までご予算に合う最愛のチョコレートに必ず出会えます。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。


「今日も、本と一緒に」がテーマ 紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」

「今日も、本と一緒に」がテーマ 紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、紀伊國屋書店「創業100周年に向けたオリジナルグッズ」をご紹介します!