「お返しは早く!いただいたお礼はその日のうちに返そう!」忘れがちなお返しを防ぐ、常に常備しておく手土産術。

ディライテッド株式会社代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。そんな圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、不意なタイミングでいただいた贈り物や、忙しい年末のお歳暮への素敵なおもてなし術をお伺いしました。


これから年末年始に向けて、贈り物を送ったりいただいたりするシーンが増える季節になりますね。
今はあまり一般的ではないかもしれませんが、いわゆる「お歳暮」の季節だったりもします。

企業同士もそう言った文化を廃止するケースが増えてきていますが、個人間に落とし込んでみるとどうでしょうか。意外とまだ、この一年お世話になった方に贈り物を…と考える方は少なくないのではないでしょうか。

私もその一人です。私は11月に誕生日を迎えるので、この季節になると自分がお祝いしてもらうことよりも「こうして今年もお誕生日を迎えられたことを、周りのみんなに感謝しなければ」と感じます。
何かと年末や、誕生日などのイベントがあると「日頃の気持ちを…」と贈り物したくなる人が増えるんだと思います。

皆さん、少し思い出してみてください。意外と日常において「予想していなかった贈り物」をもらうことってありませんか!?

例えばご近所さんからのお裾分けや、旅行のお土産などなど…。こういう時って、「今度お礼をしなきゃ!」と思いつつも、ついつい忘れがちにならないでしょうか?

私もその一人です(笑)
そこで今回はつい忘れがちな、不意の頂き物のお返しに対して、私が実践している「おもてなし術(お返し術!?)」をお伝えしたいと思います。

賞味期限が長く、誰もが喜ぶお菓子を常備

これは本当におすすめです。賞味期限が長いというのがポイントになります。もし賞味期限が近づいてきたら、自宅用にしてしまえることもポイントが高いです。私はデパートの祭事などで、普段なかなか買えないようなお菓子が出ていると買っておき、急なお礼や手土産やお持たせなどに使えるよう保管しています。

ガトーフェスタハラダのラスク

ガトーフェスタハラダ

ガトーフェスタハラダ

例えば、ガトーフェスタハラダのラスクなんかもおすすめです。お菓子として有名。そして賞味期限も長く、持ち運びもしやすい。こう言った焼き物系のお菓子は好みもさほどないので、万人受けするのも安心ですね。

詳しくはコチラ

意外性をとるなら、これ。

ガトーフェスタハラダは有名なので誰もが喜んでくれる反面、意外性はないかもしれません。そんな時におすすめなのが、こちら。

Pure coco

pure coco

pure coco

Pure coco(ピュアココ)です。店舗が少ない分、レア感を演出することができます。お味も美味しく、また入れ物も可愛いので食べた後も2度美味しいお菓子です。

詳しくはコチラ

ワイン・日本酒…飲み物系は手土産に最適!

こちらも保存が長くでき、自宅用にもプレゼント用にも持ってこいです。私が意識していることとしては、常に自宅にボトル用の紙袋を用意しておくことです。飲み物を差し上げる・差し上げる時って袋次第できっちり感やプレゼント感を演出することができ、相手の印象も大きく変わってきます。購入時にお渡し用の袋をいただいておくことをお勧めします。

常備手土産の隠し球は…!?昔ながらの…C!

これは何かというと、「オロナミンC」です(笑)オロナミンCってずーっと愛されている飲料ではないでしょうか。これをうちは常備しています。

箱買いして、10本入りのケースごと購入しています。私が好きで飲んでいるのはもちろん大きな理由の一つではありますが、お酒だと子供は飲めません。

しかしオロナミンCだと、子供がとても喜ぶのです。少し重たくはなりますが、もらって迷惑になることはないと思いますし、もらっても気を遣う金額感でもありません。

実際にお裾分けなんかをいただいた時にその場で「ちょっと待ってて!」と言ってオロナミンCをお渡ししたら、一緒に来てくれたお子さんがとても喜んでくれました!

不意な頂き物のお返しへ万全の準備を

「ちょっとお裾分けのつもりだったのに、逆に気を遣わせてしまった…!」となると、いただいた相手にさらに気を遣わせてしまうことになるので、不意な頂き物のお返しはいつもより金額感に気を遣いたいものです。こう言った常備お持たせを用意しておくと、気持ちも楽です。年末年始の忙しい時期はいろんなことは重なり、いつも遣える気がついつい疎かになってしまう時期でもあります。これからの季節におすすめのおもてなし術です。

関連するキーワード


橋本真里子のおもてなし術

関連する投稿


受付嬢は飲み物にこだわる!最近増えてきた、「ラテベース」に注目!

受付嬢は飲み物にこだわる!最近増えてきた、「ラテベース」に注目!

株式会社RECEPTIONIST代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。今回が最後の記事になります。彼女が選ぶシリーズ、最後の手土産とは?


ハッピーを巡らせる、女子 for 女子のおすすめプレゼント3選

ハッピーを巡らせる、女子 for 女子のおすすめプレゼント3選

株式会社RECEPTIONIST代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年に株式会社RECEPTIONISTを設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は女子力が高まるプレゼントをテーマにおすすめギフトをご紹介いただきました。


いろんなシーンで使いたい、話題の「店舗がない、高級スイーツ」

いろんなシーンで使いたい、話題の「店舗がない、高級スイーツ」

株式会社RECEPTIONIST代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年に株式会社RECEPTIONISTを設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、ここ最近注目を集めている新しい形のビジネスモデル、店舗を構えず自社ECサイトのみで販売を行う「D2C」ブランドから、おすすめのスイーツをご紹介いただきました。


頑張っている身近な人へ。喜ばれる「差し入れ」選びのポイント

頑張っている身近な人へ。喜ばれる「差し入れ」選びのポイント

株式会社RECEPTIONIST代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、こんな時だからこそ身近な人へ贈りたい、ほどよい差し入れのおすすめをお伺いしました。


おうち時間をハッピーに!万人受け間違いなしの「オンラインで完結手土産アイテム」をご紹介

おうち時間をハッピーに!万人受け間違いなしの「オンラインで完結手土産アイテム」をご紹介

株式会社RECEPTIONIST代表取締役CEOを務める橋本真里子さんに、おもてなし術を学ぶ本連載。これまで、上場企業5社以上で受付をご経験された橋本さん。1日平均500人、月間10,000人、延べ120万人もの接客経験を通して確立した独自のノウハウを活かし、2017年にディライテッド株式会社を設立し、翌年にクラウド受付システム”RECEPTIONIST(レセプショニスト)”をリリース。圧倒的なコミュニケーション力と接遇力を身につけていらっしゃる橋本さんに、今回は、感謝や謝意を伝えるシーンで"うまく言葉にできないあなたの気持ち"を後押ししてくれる、そんな魅力的なギフトをお伺いしました。


最新の投稿


40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

40歳を迎える女性へピッタリのプレゼント!節目の誕生日を祝う秀逸アイテム13選

人生において「2度目の成人式」と称されることもある40歳の誕生日。身体は20歳と同じとはいかないけれど、心はまだまだ若い人も多い年代ですよね。もう「お姉さん」ではない…かといって、まだ「おばちゃん」とは呼ばれたくない、といった微妙な心理の間で揺れ動くことも多いので、40歳を迎える女性の誕生日プレゼントというのは特に繊細な配慮をするべきなのです。そんな『お年頃』の女性にオススメな、「円熟したお姉さん」になるためのプレゼントをご紹介させていただきます。ステキな魅力溢れる40代になっていただくために、嫌味のない&センスのきいたプレゼントをセレクトしてみました。ようこそ40代へ!と言える贈り物を探してみませんか。


母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

母の日に珍しいプレゼント|雑貨&食べ物ジャンル別変わり種ギフト!おすすめ17選

今年の母の日は、珍しいプレゼントでお母さんを驚かせてみてはいかがですか?一般的に大多数の方がカーネーションなどの定番ギフトを贈るでしょう。けれども「そういえば毎年同じような商品を贈っている?」そんなことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。そこで今年の母の日はちょっぴりいつもと違う、面白いプレゼントを意識して選んでみては?本記事では、見た目の珍しさや使い道、最新家電、希少性など...お母さんにギフトセンスを感じてもらえそうな、とっておきのアイテムをご紹介。もらって嬉しい美味しいグルメギフトや、使うたびに母の日の感動が蘇りそうな雑貨ギフトなど...この記事を読み終える頃には、きっと素敵な贈り物が決まっているかもしれませんよ。


[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

[60代向け]母の日のプレゼント決定版!感謝が伝わる厳選の19アイテム

もうすぐやってくる母の日のプレゼントは決まりましたか?60代のお母さんには、一体どんなアイテムが喜ばれるのでしょうか。一口に60代と言っても、立場やライフスタイルはさまざま。子供が巣立ち、自分や夫との時間を満喫中の方、お仕事や孫育てに励むお母さんなど…いつまでもこのまま元気でいて欲しい気持ちでいっぱいになりますよね。そんな大好きなお母さんに感謝の気持ちが伝わる、素敵な母の日プレゼントを贈りましょう。定番のフラワーギフトの他、気になる健康や美容に嬉しいグッズ、長く愛用してもらえる品など、充実のラインナップをご用意。後半は感謝の気持ちがしっかり伝わるメッセージカードの書き方のポイントもご紹介しますので、最後までぜひ参考にして下さいね。


彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

彼女の母へ誕生日プレゼント!失敗したくないあなたへおすすめ11選&番外編

大切な彼女のお母さん。お誕生日は年に一度の記念日ですね。何かプレゼントを贈って、もっと親しくなりたいと思っているあなた。お母さんに喜んで欲しいけれど、いったいどんなものを贈れば気に入ってもらえるのか?不安ですよね。それにいくらくらいのものを贈ればいいのかもわからないし…そんなあなたに、必ず喜ばれる、お母さんとの距離を縮めてくれる、そんなアイテムをご紹介します。贈られるお母さんに気遣いをさせない、それでいて感激してもらえるような素敵な贈り物、お祝いにふさわしい品を厳選しました。彼女と二人でお母さんの笑顔のために頑張りましょう。


アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

アイスティーを楽しむうれしいギフト! Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、Afternoon Tea/アフタヌーンティー「ティータイムギフト」をご紹介します!