私が小さかった頃、何かを販売するのに「お店(店舗)がない」なんてことは考えられませんでした。
購入したい人々は、こぞって「お店」に足を運ぶのが当たり前。時代は変化し、インターネットが普及したことで、「店舗でも販売するし、インターネットサイト(EC)でも販売する」というお店が増えました。
今となってはそれがみんなの常識になってきており、ふと気になるお店があるとスマホで検索し、オンラインサイトがあるかをチェックする…と言った行動を無意識に行っているのではないでしょうか。
しかし、最近は店舗販売だけでもなく、店舗とオンライン販売のハイブリッド型でもなく、「Direct to Consumer」と言われる、いわゆるオンライン販売のみで購入できる商品が増えてきました。
今回はそんな「今どき」な販売方法で、世の中にインパクトを与える「ブランシェ・ショコラ(BRANCHÉ CHOCOLAT)」の「カレ・オ・ショコラ(CARRÉ AU CHOCOLAT)」をご紹介したいと思います。
お味や見た目の説明もさせていただきたいのですが、私がこのスイーツの一番感銘を受けたところは、パッケージがふたタイプあり、自分用(エコパッケージ)とギフトパッケージを選べるところです。こう言った高級スイーツはほとんどの商品がギフト前提のパッケージになっており、「自宅用なのに勿体ないな…」とか、「自分で食べるからパッケージはラフにしてもらって、もう少し手頃に買えたらいいのに」と思ったこと、一度はありませんか?
そんな小さな願いを叶えてくれるスイーツは私にとってギフトで選ぶ基準の一つになります。自分用と贈る用、同時に買って渡したとしてもちゃんと「差」をつけられる。手土産の基本的な心遣いのように思っています。
さて、ここからは実際のお味や、パッケージ、そして商品開発の想いなどについて触れてみたいと思います。
ショコラと聞いて、チョコと思いきや「日本の抹茶」というサプライズ
カレ・オ・ショコラと聞くと、大半の方が「チョコレート系」をイメージすると思います。しかし、第一弾は日本が誇る代表的な飲み物の一つである「抹茶」が主役です!
サイトに行っていただければ、どのような素材を用いてこだわりの製法で作られているかなどはご覧いただけるかと思うのでこちらでは割愛させていただきますが、「抹茶が主役」というポイントは、海外のお客様にもお渡ししやすいというのが私にとっても、読者の皆様の中にいらっしゃる秘書の業務をされている方にも喜ばしいのではないでしょうか。
日本の抹茶と海外で生まれたショコラが融合する高級スイーツはどんなシーンでもらっても嬉しいこと、間違いないです。
ギフトボックスはまるでジュエリーのような高級感
手土産を選定する際、味が美味しいのはもちろんのことですが、パッケージも同じくらい意識しませんか?渡した際にまず目に入るのはパッケージですよね。極論、パッケージが可愛いだけでも女性はテンションが上がるものです。
このカレ・オ・ショコラは中身でさらにテンションを上げることができるスイーツです。持ち帰る際も、さほど大きくないので荷物にもならず、長距離の移動があったとしてもお渡ししやすいのもポイントです。きちんと食べ方の説明も同封されているので、初めてお渡しする方でもおいしく召し上がっていただけるはずです。
冷凍で届く!だからこそ、タイミングが選べるという特別感!
このような生もののスイーツをいただいた際に、「実は今日ケーキ買っちゃった…!」、または、「実は今、ダイエット中で…」と思ってしまうこともありますよね。
このカレ・オ・ショコラは送られてくる際は冷凍された状態で届きます。そのまま冷凍庫にて保存しておけば、20日ほどは日持ちするそうです。(送られてきた際に賞味期限の記載をご確認ください)私自身、受け取った時には食べることができなかったので、そのまま冷凍庫に保管しました。大きさも大きくないので、冷凍庫のスペースで嵩張ることなく保存できるのも、手にしてみて気づいたGoodポイントです。
「保存が利かない。もしくは難しい商品」だと、もらったことは嬉しいけど「今じゃない方が…」となってしまい、喜びも半減してしまうことのあると思います。渡す方も、用意しておいたのはいいものの、双方の都合で日程が延期になった場合、ちょっと困りますよね。カレ・オ・ショコラの場合は、冷凍で保存できるので、渡す日にちが多少ずれても、もらった方は食べるタイミングが今じゃなくても大丈夫です。
手土産の中で、生ものでありつつ、こんなフレキシブルな商品はとても貴重で心強い存在ですね。贈る側も、受け取る側もそれぞれが「タイミングを選べる」有効な手土産のポイントです。
そして、一番気になるお味についてです。
私がカレ・オ・ショコラを初めて口にしたときに頭に浮かんだ言葉は、「間違いなく、美味しい」です。見た目がずっしりしていて、見ているだけでも濃厚さが伝わるビジュアルなんですが、口にしてみると、もったりすることもなく、意外とさっぱり感じました。なんというか、「裏切らないな…」と思いました。
お値段も一般的なスイーツと比べると高価です。そして、食材をみていてもこだわりを感じます。こういった前情報があると、味に対するハードルも上がりますよね。でもそのハードルをきちんと超えてくれるおいしさです!
最後にD2Cスイーツで最初に成功を収めたと言っても過言ではない、Mr.cheesecakeもご紹介させていただきます。
完全にオンラインのみの販売となっており、販売開始1分で完売するほどの人気です。私もスマホの前で待ち構え、なんとか購入することができました!こんなドキドキ感、以前の入手困難なチケットを買う時以来の感覚でした(笑)シーズンごとに違ったフレーバーが発売されたりもします。私が購入したのは、定番のチーズケーキです。
こちらも冷凍で届きます。購入から1週間以内に配達してもらえます。賞味期限が長いのも魅力的で、約半年ほど(購入時によるかと思います)でした。
お味も3種類の食べ方で堪能できます。これは何回もらっても喜ばれるポイントの一つになりますね。こちらの商品もパッケージが選べますので、手土産用と自分用、分けて購入することができます。
手土産に、そして自分へのご褒美に…!オススメしたいD2Cスイーツたちです。