老舗や有名パティスリーが軒を連ねる有楽町で買いたい!人気お土産10選

東京都千代田区の有楽町は、丸の内のオフィス街や銀座のショッピングエリアから徒歩圏内。都内のどこからもアクセスしやすく、多くの名店が集まっています。歴史ある老舗から、話題の人気店の支店、全国各地のアンテナショップが集まり、お土産の調達にも最適のスポットです。他のエリアでは入手しにくい珍しいものや、話題の人気スイーツも多いので、きっと喜ばれること間違いなし!今回は、有楽町周辺の最新のお土産情報をご紹介します。

本サイトはプロモーションが含まれています。


話題のスイーツ店から堂々の老舗まで 有楽町で買うべきお土産10選

有楽町は東京都内でも随一の有名店・人気店が集まるショッピングエリアです。昔ながらの老舗から、エレガントな高級店、行列のできる話題の人気店まで、あらゆるタイプのお店が軒を連ねます。家族や友達へのお土産、自分へのご褒美、大切な人への贈り物、商談の手土産など、あらゆるシーンに応じた逸品が見つかります。ここからは最新のおすすめをご紹介します。

1.完熟マンゴーそのままの美味しさ!「THE PENINSULA TOKYO(ザ・ペニンシュラ東京)ブティック&カフェ/マンゴープリン」

世界屈指のラグジュアリーホテルの絶品お土産

有楽町という都心にありながら、緑豊かな皇居外苑に面した絶好ケーションに建つ「ザ・ペニンシュラ東京」。世界屈指のラグジュアリーホテルは、食事やスイーツの美味しさにも定評があり、レストランやカフェも大人気です。地下1階「ブティック&カフェ」は、お土産用のスイーツも豊富。こちらでおすすめしたいのが、絶品の「マンゴープリン」です。

地下鉄日比谷駅直通でアクセス良好!

なめらかなプリンをベースに、ココナツとマンゴーのソース、果肉をトッピング。毎回シェフが味見し、状態の良いマンゴーだけを使っているんだそう。その味と舌ざわりは、まさに絶品です。午前中に完売してしまうことも多い人気商品で、お土産にも最適です。店舗は有楽町駅からほどちかく、地下鉄日比谷駅と直結していますので、時間がない方にも便利です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

2.ふわふわ&ボリューム満点!「はまの屋パーラー有楽町/玉子サンドゥイッチ」

レトロな喫茶店の看板メニュー

「はまの屋パーラー有楽町」は駅から徒歩1分、新有楽町ビル地下1階にある喫茶店です。昔懐かしいレトロな店内は、なんともアットホームな雰囲気。ハワイの自社農園で栽培したコナコーヒーをはじめ、甘味やサンドイッチも人気。こちらの看板メニューがボリューム満点の「玉子サンドゥィッチ」。店内で楽しめる他、お持ち帰りもできるので、お土産にいかがでしょう。

45年続いた「はまの屋」のレシピと味を継承

「はまの屋」は45年の歴史を持つ老舗喫茶店でしたが、2011年に惜しまれながら閉店しました。前店主から、その味とレシピを受け継いで復活したのが、現在の「はまの屋パーラー有楽町」です。大人気の「玉子サンドゥイッチ」はふわふわの厚焼き玉子を挟んだ正統派。メディアにも頻繁に登場する名物メニューなので、お土産にも喜ばれるでしょう。

みんなの口コミ

詳細はこちら

3.NYの人気ドーナツ店「DOUGHNUTS PLANT(ドーナツプラント)/ケーキ生地ドーナッツ」

見た目以上にヘルシーで美味しい自然派ドーナツ

「ドーナツプラント」は、アメリカNY生まれのドーナツ店です。卵を一切使わず、合成保存料や着色料も不使用。こだわりの自然素材を中心にハンドメイドで作るドーナツは、かわいいビジュアルながら、実はヘルシー。日本には、2004年に上陸、有楽町と白金に店舗があります。ケーキのような食感のドーナツは、お土産にも好評です。

しっとり生地にバラエティ豊富なトッピング

現在、有楽町店で販売しているのは、しっとりした生地に様々なトッピングを施した「ケーキ生地ドーナッツ」です。甘い香りの「バニラビーンズ」チョコレートケーキをイメージした「ブラックアウト」等の定番メニューの他、期間限定メニューも登場します。トッピングによっては、カラフルでキュートなので、お土産にするなら、複数種類の詰合せがおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

4.食べ応え満点で男性にも人気「甘味おかめ/おはぎ」

注文ごとに手作り ほんのり温かいおはぎ

有楽町の甘味処と言えば、老舗の「甘味おかめ」。前身は深川で1930年代に開業した甘味処で、代替わりして現在の屋号になったのが1946年。店内には先代から引き継がれた家具や民芸品が並び、なんとも落ち着く雰囲気です。こちらの看板商品が、注文が入ってから作られ、ほんのり温かい「おはぎ」。店内メニューだけでなく、お土産用にも人気です。

ボリューム満点でもち米の食感がしっかり!

通常より大きめで食べ応え満点のおはぎは、男性にも人気。もち米を潰さずに作っています。ほどよく豆の形が残るつぶ餡と合わせ、しっかりした食感が特徴です。通年メニューは、つぶ餡の他、たっぷりのきなこや黒すりごまをトッピングした3種類。季節限定のさくらも、お土産には人気です。有楽町は、東京交通会館地下1階とイトシアプラザ1階に店舗があります。

みんなの口コミ

詳細はこちら

5.函館の人気お土産が有楽町で買える!「PASTRY SNAFFLE'S(ペイストリー スナッフルス)/チーズオムレット」

北海道土産の新定番!注目の人気スイーツ

「チーズオムレット」は、函館の洋菓子店「スナッフルス」の看板メニュー。まるで半熟オムレツのようなとろっとした食感が特徴のスフレタイプのチーズケーキです。北海道のお土産の新定番として、年々人気を集める注目のスイーツ。北海道以外で唯一の店舗が有楽町にあります。ご当地スイーツに興味があるなら、ぜひ試して欲しいお店です。

リピーター続出!地元産の素材を生かした焼き菓子

「チーズオムレット」は、地元産の食材を生かしたお菓子を作りたいという思いから生まれました。新鮮な北海道産の原材料だけを使い、冷凍は一切せず、毎日焼きたてのフレッシュなものだけを提供しています。2000年の発売以来、口コミで徐々に人気が高まり、今では北海道のお土産ランキングでも必ず上位に名前が挙がります。有楽町の店舗は東京交通会館の1階です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

6.高級八女茶を贅沢に使用「銀座かずや/煉 抹茶 」

有楽町の練り菓子専門店 ここでしか買えない絶品のお土産

「銀座かずや」は、有楽町駅から徒歩3分ほどの場所にある練り菓子の専門店です。1坪ほどの小さな店舗ですが、看板商品の「煉 抹茶」は、ぜひお土産にしたい逸品。高級八女茶をたっぷり使い、微妙な火加減で長時間練り上げたお菓子です。繊細なつくりのため、通販での対応はできず、店舗でしか購入できません。

電話予約推奨 情報はホームページをチェック!

「煉 抹茶」は練り菓子特有の食感と風味にこだわり抜いて作られています。和菓子なのにまるで洋菓子のような濃厚な舌触りと、口いっぱいに広がる抹茶の上品な香りとほろ苦さが楽しめます。すべてを手作業で行っているため、大量生産はできず、入手困難なこともしばしば。ぜひ購入したいという方は、予約をおすすめします。電話で1か月前から受付可能です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

7.行列必至の人気店「CENTRE THE BAKERY(セントル ザ・ベーカリー)/角食パン」

究極の食パン!全国のパン好きが殺到する名店

「セントル ザ・ベーカリー」は有楽町駅から徒歩3分ほどの場所にある食パンの専門店です。渋谷の著名ベーカリー「VIRON(ヴィロン)」がプロデュースしたお店です。取り扱いは3種の食パンのみですが、それが「究極の美味しさ」と大評判に。常に行列の絶えない人気店となりました。遠方からわざわざ買い求める人も多いんだとか。パン好きへのお土産にいかがでしょう。

並んでも買う価値アリ!一番人気の「角食パン」

こちらで一番人気の食パンが、国産小麦「ゆめちから」を使った「角食パン」。しっとり、もっちりした食感で、そのまま食べても美味しいです。テイクアウト用はスライスなしの二斤サイズのみで、1人1日3本まで。かなり並ぶことも多いですが、その価値は充分ある美味しさです。イートインコーナーには、食べ比べやサンドイッチメニューもあり、そちらもおすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

8.食べるのをためらうかわいらしさ「la petite mercerie(ラ・プティ・メルスリー)/カップケーキ」

アントワープの手芸工房をイメージしたカフェ

「ラ・プティ・メルスリー」はルミネ有楽町店4階にある人気カフェ。アントワープの路地裏の小さな手芸工房をイメージしたという店内はなんともキュートな佇まい。かわいいもの好きの女性なら、素通りできないお店です。こちらでぜひお土産にしたいのが、いろとりどりのカップケーキです。華やかなデコレーションは、食べるのがもったいないくらいのかわいらしさです。

欲張りなスイーツ好きへのお土産に

こちらのカップケーキは、スポンジケーキやチーズケーキなどのベースに生クリームやムース、フルーツ等をトッピングしたバラエティ豊かなラインナップ。店舗限定や季節限定メニューも登場します。ショーケースに並ぶその姿は、まるでジュエリーボックスのよう。小さめサイズなので、あれもこれも食べたいという欲張りなスイーツ好きさんへのお土産におすすめです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

9.元祖いちご大福と言えばココ!「大角玉屋 銀座店/いちご豆大福」

創業100年の老舗が考案 和菓子の常識を破った人気商品

今ではすっかり和菓子の定番であるいちご大福ですが、その歴史は意外に浅く、昭和60年に考案されました。その元祖となったのが大正元年創業の老舗「大角玉屋」です。餡の甘さといちごの甘酸っぱさが意外にマッチするのでは?と試しに豆大福に入れてみたところ、大ヒット。和菓子の常識を破る発想が、のちのロングセラーを生み出しました。

材料は国産のみで毎日手作り

「大角玉屋」の和菓子は、合成着色料などの余分な原料は使わず、全て国産の素材で毎日手作りされています。看板商品の「いちご豆大福」の大粒いちごも、年間を通じて常に国産品を使用。新鮮な生菓子なので、お土産にする場合は、その日のうちに食べきってください。銀座店は有楽町駅から徒歩3分の便利な場所です。

みんなの口コミ

詳細はこちら

10.帝国ホテルが誇るロングセラースイーツ「Gargantua(ガルガンチュワ)/ブルーベリーパイ」

オープン以来、長年支持される人気メニュー

「ガルガンチュワ」は日本を代表する高級ホテル「帝国ホテル東京」本館1階にあるショップです。有楽町駅からは徒歩5分ほど。お土産に人気のオリジナルグッズの他、ケーキやパン、お惣菜など、ホテルで提供されている味を自宅で楽しむことができます。1971年のオープン当時から、変わらず愛され続ける人気商品が「ブルーベリーパイ」です。

サクサクのパイ生地とフィリングの絶妙な組み合わせ

「ブルーベリーパイ」の美味しさの理由は、パイ生地とフィリングの絶妙なバランスにあります。パイ生地はバターの香り豊かなサクサク食感。製法の違う2種類のパイを使うことで、独特の歯ざわりを生み出しています。シナモンの香りが効いたブルーベリーのフィリングは甘さ控えめ。温めてアイスクリームをトッピングすると、さらに贅沢な気分が味わえますよ。

みんなの口コミ

詳細はこちら

関連するキーワード


アジア 日本 東京都

関連する投稿


新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産18選!定番のお菓子からおしゃれな雑貨までご紹介

新潟のお土産を買うなら、何を選べばいいのでしょう。お菓子もグルメも豊富な新潟。「いいものがありすぎて選べない!」という方は多いでしょう。今まで新潟を訪れた経験がなく、とりあえず名物を知りたい方もいますよね。そこで本記事は、新潟の定番土産から知る人ぞ知るお土産までご紹介。お菓子編、食べ物・飲み物編、雑貨・日用品編に分けておすすめ商品をご提案します。


外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人に贈りたい日本のお土産!海外でウケる雑貨・食べ物25選

外国人の方のために日本のお土産を選ぶなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか。言葉も文化も異なる外国人へのプレゼント選びは、難易度が高いものです。そこで今回は、外国人へのお土産に喜ばれるおすすめアイテムをご紹介します。外国人の方へのギフトとして人気の日本らしい雑貨や、日本の食文化を感じられる食べ物・飲み物を中心にリストアップしました。記事を参考に心をこめてお土産を選べば、国籍の壁を越え関係を深められるはず。お土産をどこで買うべきか、何を選ぶべきかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡のおしゃれなお土産!女性も男性も喜ぶグルメ・雑貨15選

静岡ならではのおしゃれなお土産が欲しい。お土産選びにこだわるあなたのために、おすすめ商品をご紹介します。静岡のお土産と言えばうなぎパイやお茶が定番ですが、最新のお土産や今人気のお土産も気になりますよね。そこで本記事は知る人ぞ知る静岡のお土産をピックアップ。お菓子編とお菓子以外のおかず系グルメ・雑貨編に分けてアイテムをご紹介します。「こんなお土産知らなかった!」と驚くアイテムがきっとあるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。


広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のお土産&ギフト14選|地元民に愛される食べ物から雑貨まで!

広島のおすすめお土産&ギフトを特集。2023年5月にG7サミットも開催され、世界でも名を知られる広島。観光地としてだけでなく、瀬戸内の温暖な気候で育まれた食材を使ったグルメも魅力的ですよね。お土産は定番のものでも喜ばれますが、地元の人もよく知らないくらいのマニアックな品を贈って驚かせるのも楽しいです。広島へ行ったことがない人には、「行ってみたい」「どんなところだろう?」と興味が湧いてもらえるかも。広島愛を感じられるような魅力満載のアイテム。ギフトシーンもご提案しながら紹介していきますので、ぜひご参考に!


奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

奈良のお土産&ギフト大集合!人気の食べ物と雑貨おすすめ15選

日本最初の首都であり、古都としての面影を今も残す歴史的な街、奈良。高さ15mの大仏像を安置する東大寺や、数百頭以上もの鹿とふれあえる奈良公園など見どころも多く、古都ならではの美しい風景や文化に触れることができます。そんな魅力あふれる奈良県には、誰かに贈りたくなる素敵なお土産やギフトがたくさん!本記事では、この土地ならではの美味しいグルメや、愛嬌いっぱいの鹿グッズ、現代まで受け継がれる伝統工芸品など、おすすめの商品を「食べ物編」「雑貨編」と2つに分けてご紹介していきますね。奈良をこよなく愛するあの人や、また奈良の魅力を伝えたいあの人へ...ぜひお土産&ギフト選びの参考にして頂ければ幸いです。


最新の投稿


3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000円前後で贈る家電のプレゼント20選!この価格で驚きの優れ家電が勢揃い

3,000前後の予算で家電をプレゼントしませんか。家電のプレゼントは、従来は女性向けのプレゼントとして選ばれていましたが、近頃では男性向けにも。ご結婚のお祝い、新生活応援、お誕生日のプレゼントに、お手頃でおしゃれな家電のプレゼントはとても人気です。あったら便利というものから、お洒落なアイテムまで迷ってしまうくらい素敵なものばかり。こちらでは、プレゼントの用途に合わせて【キッチン家電】【美容家電】【生活家電】の3つに分けてこ紹介します。3,000円前後で喜ばれるおしゃれ家電を見つけてくださいね。


彼氏の記念日プレゼントはオーダーメイドに決まり!素敵なカスタマイズが叶う11選

彼氏の記念日プレゼントはオーダーメイドに決まり!素敵なカスタマイズが叶う11選

もうすぐ彼氏との記念日...何をプレゼントしようか悩むあなたへのおすすめは、「オーダーメイド品」。その理由は「彼女が自分のために選んでくれたこと」が何よりも伝わるからです。もちろん多くの人が手にする市販品にも素敵なアイテムはたくさんあります。ですが、オーダーメイドは、商品そのものに想いをこめるイメージ。特別感や使っている人の愛着は他の商品の比ではないかも。そこで本記事では、恋人同士で祝う記念日や誕生日にぴったりのオーダーメイドギフトをご紹介。「オーダー品の注文は初めて」「どうやって選んだらいいの?」などの不安を解決すべく、選ぶ際の注意点についても解説していきます。良かったら参考にしてくださいね。


夏生まれが喜ぶ誕生日プレゼント!夏らしさ全開&気が利くギフト22選

夏生まれが喜ぶ誕生日プレゼント!夏らしさ全開&気が利くギフト22選

夏生まれの彼氏彼女、友だち、親きょうだいにどんな誕生日プレゼントを贈ったら喜ばれるかな...?爽やかな初夏から暑さの厳しい盛夏を乗り越えられる、清涼感のある素材やカラーに着目した厳選アイテムをご紹介します。また、夏ならではのプレゼント選びのポイントも併せてご紹介。夏の暑さを吹き飛ばすような、ハッピーな気分になれるプレゼントがきっと見つかりますよ。


お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物13選

お中元ギフトは定番商品が間違いない!多くの人に喜ばれる贈り物13選

毎年、お中元ギフトには何を贈ろうか迷いますよね。迷ったときは、お中元ギフトに人気の定番商品なら間違いありません。 この記事では、お中元の定番となっている商品ジャンルと、おすすめのギフトを紹介。定番と言っても商品選びにこだわれば、それは相手の印象に残るギフトになります。また頼りになる定番ブランドもセレクトしました。多くの人に親しまれているからこその「定番」ギフトで、喜ばれるギフト選びを。


馬好き感動のプレゼント!乗馬や競馬好きなどタイプ別おすすめ馬グッズ12選

馬好き感動のプレゼント!乗馬や競馬好きなどタイプ別おすすめ馬グッズ12選

馬好きさんにプレゼントを贈るなら、どんなものが喜ばれるでしょう。まず考えたいのは、馬好きにはさまざまなタイプがいることです。たとえば、純粋に"動物"として馬が好きな人、馬や蹄鉄モチーフのアイテムを集めるのが好きなコレクター。乗馬や競馬を趣味とするアクティブ派、乗馬インストラクター、牧場など馬に関連する職業に就いている方などでしょう。特に競馬は、ひと昔前までは新聞と赤鉛筆...のスタイルでお父さん世代のエンタメ的なイメージも強かったですが、近年はガラリと変化。女性や子どもも気軽に訪れ、馬と触れ合う機会をもてる場になっているそうですよ。そこで本記事ではすべての馬好きに喜ばれる贈り物を厳選してご紹介。ギフト選びの参考にしてくださいね。