マルタのお土産|雑貨から定番の人気商品までを10選ピックアップ

イタリアの南にある島国マルタ共和国。日本人にとっては「ヤルタで始まりマルタで終わる」で知られていましたが、近年 観光地や留学先として注目されつつあります。その理由は、マルタ騎士団に始まる興味深い歴史を持ち、多くの歴史的遺物を保有する地であること。公用語が英語とイタリア語で、旅行者や留学生にとって訪れやすいこと。そして何よりコバルトブルーの美しい海に囲まれた絶景と陽気でフレンドリーなマルタ島民がいることです。そんなマルタ島旅行でおすすめのお土産とはどのようなものでしょうか。今回は、名産のはちみつなど定番品からマルタ島で作られる美しいガラス細工など、お土産リストに入れたいものを10選まとめました。

本サイトはプロモーションが含まれています。


地中海の人気リゾート地・マルタのおすすめお土産10選

地中海に浮かぶ海と空が美しいヨーロッパ屈指の人気リゾート地・マルタ。MADE IN MALTAはマルチーズと呼ばれ(犬のマルチーズもマルタ発祥です)、非常に多くのマルチーズがお土産として選ばれています。

マルタ島の特産品といえば、世界で1番と言われるハチミツ!ハチミツから作られるお菓子やお酒などのハチミツ用品はやはり人気です。そのほかにも、マルタ旅行の際にぜひ行ってほしいお店や手に取ってほしいアイテムはたくさん。ここでは、そんなおすすめお土産を10選ご紹介していきましょう!

大定番!マルタの名産品 はちみつ

日本のものと味が全然違う?マルタハニー

日本で手に入ることはほとんどないマルタのはちみつは世界的に有名で高品質。マルタ国内のスーパーやお土産屋さんではちみつを見ないことはないくらい、マルタではメジャーな商品です。季節や島のエリアによって違う花の蜜が合わせられていて、はちみつの味は濃厚。日本で売られているものとは全く味が異なります。小さめサイズもあるのでお土産にぴったり。

ゴゾハニーは希少価値高し

マルタのはちみつは地域色が出ますが、中でも北西部のゴゾ島でつくられるゴゾハニーはより希少価値の高い商品です。とはいえ、ゴゾ島のスーパーやお土産屋さんであればだいたい売られています。はちみつにこだわりたいなら、マルタ本島だけでなくゴゾ島にも立ち寄ってみましょう。

ちなみにハチミツの日本への持ち込みは厳しいので、帰国時に検疫や税関の指示に従って持ち込みましょう。

みんなの口コミ

マルタ国内のスーパー 詳細はこちら

※スーパーマーケット以外でも空港、はちみつの個人店などで購入できます。

マルタならではのお土産 ハニーワイン

マルタ名産のはちみつが使われたワイン

地中海の穏やかで温暖な気候はワイン作りに最適。日本で見かけることはほぼありませんが、安くて良質なものが多いといわれるのがマルタワインです。特におすすめなのが、マルタのはちみつを発酵させて作ったハニーワイン。優しい甘い香りと美しい色が特徴的なマルタワインです。非常にマルタらしいお土産で、お酒好きにぴったり!

マルタにはワイナリーがたくさん!

マルタはワイン作りが盛んなため、国内にも多くのワイナリー、ワインセラーを持ちます。観光地をブラブラ歩いているだけで、ワインを売るお店を見つけることができるでしょう。ワインの置いてある店であれば、ほぼ確実にこのハニーワインも見つかります。

ショッピングついでにワインのお土産選びに便利なのは、スリーマのプラザショッピングセンター内にあるFRANKSというお店。マルタ名産のワインはもちろん、ヨーロッパ諸国の一流ワインが揃っています。

みんなの口コミ

FRANKS 詳細はこちら

Ruby's Bees Collectionのはちみつクリーム

ゴゾハニー使用のはちみつクリーム

マルタ島で人気のはちみつ用品といえば、お酒の他にはちみつクリームがあります。中でもよく購入されているのが、Ruby's Beeswax Cream(ラビーのはちみつクリーム)。Ruby's Bees Collection自体はイギリスの会社ですが、ゴゾハニーを使用しゴゾ島で作っているのが売り。イギリスでも人気があり、女子に喜ばれるマルタお土産として有名です。

保湿力抜群のお肌の味方

はちみつクリームはボディにもフェイスにも使えて、高い保湿力で全身を潤してくれます。上質なはちみつが馴染んで肌環境を整えるので、さまざまな肌トラブルに効果あり!ニキビに悩む女性が3週間の使用で赤みが引き、肌の状態も改善したという結果も出ています。

マルタ国内のお土産屋さんでよく見かける商品で、朝市や屋台などでも置いています。買う場所にもよりますが、2本で5ユーロ(約650円)ほど。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Savinaのハニーリング

外はパリッ!中はふんわりの定番菓子

もうひとつ、マルタのはちみつ製品といえば、ハニーリング。ハニーリングはマルタ島のクリスマス定番菓子で、見た目はまるで輪投げの輪。はちみつやオレンジピールなどが使われたフィリングを薄くパリッとした生地で包んだもので、マルタ中のお土産屋さんやスーパーマーケットなど、どこでも購入できます。

お土産用ならSavinaブランドがおすすめ

ハニーリングはマルタのどこででも味わえますが、お土産としてぴったりなサイズはなかなか見つかりにくいもの。そこでおすすめなのは、空港や観光地のお土産屋さんに売られているSavinaの商品。

Savinaはハニーリングのみならず、チョコレートやコーヒー、トマトペーストなどお土産にも最適なグルメを扱うブランド。こちらのハニーリングはお土産にちょうど良い小ぶりサイズで味もバッチリ。コーヒーによく合う味です。

みんなの口コミ

Savina 詳細はこちら

※リンク先はSavinaの直営店です。上記以外にも、空港や売店、スーパーマーケットでもSavinaの商品は売られています。

日本では見ないレアグルメ・サボテンジャム

あっと驚かれるお土産

サボテンの生息地は主に南米ですが、地中海沿いのマルタやスペイン南東部でも多く自生しています。このサボテンの実はこれらの地域では一般的なフルーツとして親しまれています。そんなマルタのサボテンの実でつくったジャムはあっと驚かれるお土産となります。日本では味わう機会のないグルメなお土産ですね。

サボテンジャムの気になるお味は…

サボテンジャムはマルタ中のスーパーや市場、お土産屋さんで売られています。味はさっぱりしつつも甘くて美味しく、パンやヨーグルトによく合います。林檎や梨のジャムに近いかもしれません。安いものならスーパーで3ユーロ(約390円)ほどで買えます。小さめサイズも売っているので、バラマキ用としても購入できるでしょう。

みんなの口コミ

Joseph Busuttilのマルタレース製品

ハンドメイドの美しい伝統工芸品

マルタの伝統工芸であるマルタレースは、精巧で美しい編み目と光沢があるのが特徴。その歴史は古く、16~18世紀の宮廷ではドレスの裾やエリ飾りに使われていました。この製法は完全なハンドメイドで、糸と糸を編み込み、時間と手間をかけて完成されます。

サイズはコースターからテーブルクロス、羽織れるショールやマットほど大きなものまでさまざま。マルタ内のお土産屋さんであれば必ずと言ってもいいほど置いてありますが、おすすめはバレッタにあるマルタで最も古いレース屋であるJoseph Busuttilです。

マルタ十字の編み込みがおすすめ!

Joseph Busuttilは100年以上前から続く老舗。中でも、よりマルタらしいマルタレースといえば、マルタ騎士団のシンボルでもある8つの角の十字、エイトポイントクロス(マルタ十字)が編み込まれたものです。繊細さと凛々しさが共存した様式美があり、より洗練されたお土産となるでしょう。コースターサイズのもので20ユーロ(2,600円ほど)~。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Mdina Glassのガラス製品

マルタ3大ガラス細工のイムディーナガラス

マルタのガラス細工にはヴァレッタガラス、ゴゾガラス、イムディーナガラスがあります。イムディーナガラスは、イムディーナ地区で始められたガラス工房であり、1968年の創業からの製法を守って今日まで続けられています。

過去にイギリスの有名デパート・ハロッズの展覧会に招かれて職人賞を受賞した工房でもあります。お店はマルタ内にいくつか点在していますが、イムディーナのお店はメインストリートすぐにあるのでアクセス抜群です。

選べる可愛いがいっぱいのお店

店内は溢れるほどのガラス細工でキラキラ輝いてます。綺麗なグラスやガラスの器、ガラス飾りが所狭しと並べられており、冬はクリスマス飾り、夏は涼しげな海色の飾りなど季節でも違ったガラス細工が楽しめます。おすすめは、クリスマス飾りやボトルキャップ。アクセサリー類も売っており、お土産として持ち帰りやすいサイズも揃っています。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Soap Cafeの石鹸

ナチュラルオーガニックのハンドメイドソープ

スリーマのお土産でおすすめなのは、マルタで採れるはちみつやミルクなど天然素材で作ったSoap Cafeの石鹸。肌にも環境にも優しい100%オーガニックのハンドメイドソープです。さまざまな石鹸が6ユーロ(約780円)前後で売られており、コスパも良好。ヴィーガンの方に贈るのにも安心なお土産です。

好みに合わせて選べるラインナップ

Soap Cafeは、マルタ有数のリゾート地であるスリーマの海岸近くにある、明るくアンティークな雰囲気のお店。店内には石鹸以外にも、バスボムや基礎化粧品なども並べられています。石鹸はアロマ効果のあるものやシャンプーに使えるものなど、50種類以上のバリュエーション。おすすめはマルタの人々が愛用しているヤギのミルクソープです。

みんなの口コミ

詳細はこちら

マルタの歴史を語る マルタ騎士団グッズ

マルタの歴史はマルタ騎士団にあり

マルタ共和国の歴史はマルタ騎士団なしでは語れません。イスラエル遠征後の十字軍ヨハネ騎士団がマルタ島に移り、マルタ騎士団を名乗ったことに始まります。その後マルタ島はマルタ騎士団を中心とした砦や街づくりが行われました。こうした歴史から、お土産屋さんには必ずといっていいほど、マルタ騎士団のフィギュアを始めとしたグッズが売られています。

ヨーロッパの歴史好きに嬉しいお土産を

11世紀に結束した慈善団体から始まったマルタ騎士団ですが、実は現代でも「領土を持たない国家」として認められており、マルタ騎士団の大使館も存在しています。歴史が好きな人にはたまらないお土産となるでしょう。

フィギュアはポーズや顔、着ている甲冑や持っている武器が違うものが何種類もあり、手のひらサイズのものが約4ユーロ(520円ほど)~。男性や子どもへのお土産に人気が高いです。

みんなの口コミ

ZARA HOMEの雑貨

セール品なら人気商品も1ユーロ⁉

スペイン発祥で2013年から日本にも上陸した上質でシンプルな生活用品を扱うザラホーム。マルタにも数店舗展開していますが、実はお土産選びにぜひおすすめしたいスポットでもあります。マルタのザラホームでおすすめしたいのは、セールコーナー

ザラのシンプル可愛いグラスや食器類がなんと1ユーロ(130円ほど)~で手に入ります。値段を世界で統一しているザラですが、マルタでなら日本で人気のものもセール品として見つかるかもしれません!

周囲は観光スポットのショッピング街

マルタのザラホームでおすすめなのは、ショッピングの街・スリーマのザラ。スリーマのザラは、海沿いの大通りのすぐそばに、ザラホームはこのザラの建物の2階にあります。

さらに、スリーマの中心地を観光するバスターミナルからの間にはお土産屋さんが連なったお土産屋通りがあり、他のお土産を買うのにも便利です。つまり、バス停→お土産屋通り→ザラホームと効率的にショッピングすることができます。

みんなの口コミ

ZARA(スリーマ店) 詳細はこちら

関連するキーワード


ヨーロッパ イタリア

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

【3月生まれ専用の誕生日プレゼント】ギフトアイデア&男女別おすすめギフト10選

3月に誕生日を迎える方にぴったりのプレゼントを大特集。春が近づくこの季節にぴったりのおしゃれなプレゼントアイテムをご紹介します。女性用と男性用に分けておすすめアイテムをピックアップ。例えば、3月の誕生石を使ったアクセサリーや3月生まれの星座をモチーフにした雑貨など、いつもよりも特別感のあるアイテムをセレクトしています。3月の誕生日にちなんだ素敵なプレゼントアイテムばかりなので、きっとお相手にも丁寧にプレゼントを選んだことが伝わるはず。彼氏や彼女など、あなたの大切な人をハッピーな気持ちにさせるギフト探しのお手伝いをさせてくださいね!


1,000円前後で贈る快気祝いは消えものを!お見舞いのお礼向け食べ物&雑貨ギフト9選

1,000円前後で贈る快気祝いは消えものを!お見舞いのお礼向け食べ物&雑貨ギフト9選

1,000円前後で快気祝いを贈るとしたら、どのような品物が喜ばれるでしょう。快気祝いは、病気や怪我がなくなったことをお祝いする意味があります。そのためずっと長く使う品物ではなく、「消えてなくなる(消耗品)」を贈るのが一般的。本記事では、お見舞いを贈ってくれたあの人へ「元気になりました!」の報告と同時に、感謝の気持ちが伝わるギフトをご紹介します。入浴剤やスキンケアなどの消えものの他、菓子折りやコーヒーなどの嗜好品、グルメなど...「お世話になった方を喜ばせたい!」と思えるギフトが、きっと見つかるはず。快気祝いに何を贈ろうか頭を悩ませているあなたのお手伝いができれば、嬉しいです。


競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きな方へプレゼントを贈ろう!必ず喜ばれる厳選ギフト10選

競馬好きの人へプレゼントをしたいと考えた時、あなたならどんな贈り物が思い浮かびますか? 何も考え付かない……と嘆く必要はありません。ここで紹介するおすすめギフトや選び方のコツをチェックすれば、競馬好きが喜ぶ贈り物を実現可能!


中学生向けホワイトデーお返し決定版!本命&義理&娘孫パターン別21選

中学生向けホワイトデーお返し決定版!本命&義理&娘孫パターン別21選

中学生の彼女や友達にとっておきのホワイトデーのお返しはないかな...?とお悩みの方必見!お相手のおめがねに叶うこと間違いなしのギフトをご提案します。人気のお菓子やSNSで話題のスイーツ、学校やおうちで使えるグッズなど、とにかく中学生の胸がキュンっとときめくギフトばかり。両想いや本命彼女、女友達、そして娘さんやお孫さん向けの順にご紹介していきますので、ぜひプレゼント選びの参考にして下さいね。


星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

星好きに贈るプレゼント!ロマンチック度満点なギフトアイテム13選

夜空に輝く満点の星。いつの時代もどこの国からも同じように見える星は、何千年も昔から人々を魅了し続けています。そんな星に魅せられた、星好きなロマンチストさんは大勢いることでしょう。子供も大人も、男性も女性も、身近にいる星好きな人たちへは、星に関連するプレゼントを贈りましょう。星を見るのが好きな方、宇宙に思いを馳せたり星座に興味を持ったりしている子供たち、星柄が好き、星の形をしたグッズを集めるのが趣味などなど…いろんな星好きさんがいて、星にまつわるアイテムも様々なジャンルで存在しています。そこで今回は、ファッション雑貨やインテリア、おもちゃや本格的なものまで、星に関する商品を集めました。幻想的な星アイテムを一緒に見ていきましょう。