マルタのお土産|雑貨から定番の人気商品までを10選ピックアップ

マルタのお土産|雑貨から定番の人気商品までを10選ピックアップ

イタリアの南にある島国マルタ共和国。日本人にとっては「ヤルタで始まりマルタで終わる」で知られていましたが、近年 観光地や留学先として注目されつつあります。その理由は、マルタ騎士団に始まる興味深い歴史を持ち、多くの歴史的遺物を保有する地であること。公用語が英語とイタリア語で、旅行者や留学生にとって訪れやすいこと。そして何よりコバルトブルーの美しい海に囲まれた絶景と陽気でフレンドリーなマルタ島民がいることです。そんなマルタ島旅行でおすすめのお土産とはどのようなものでしょうか。今回は、名産のはちみつなど定番品からマルタ島で作られる美しいガラス細工など、お土産リストに入れたいものを10選まとめました。


地中海の人気リゾート地・マルタのおすすめお土産10選

地中海に浮かぶ海と空が美しいヨーロッパ屈指の人気リゾート地・マルタ。MADE IN MALTAはマルチーズと呼ばれ(犬のマルチーズもマルタ発祥です)、非常に多くのマルチーズがお土産として選ばれています。

マルタ島の特産品といえば、世界で1番と言われるハチミツ!ハチミツから作られるお菓子やお酒などのハチミツ用品はやはり人気です。そのほかにも、マルタ旅行の際にぜひ行ってほしいお店や手に取ってほしいアイテムはたくさん。ここでは、そんなおすすめお土産を10選ご紹介していきましょう!

大定番!マルタの名産品 はちみつ

日本のものと味が全然違う?マルタハニー

日本で手に入ることはほとんどないマルタのはちみつは世界的に有名で高品質。マルタ国内のスーパーやお土産屋さんではちみつを見ないことはないくらい、マルタではメジャーな商品です。季節や島のエリアによって違う花の蜜が合わせられていて、はちみつの味は濃厚。日本で売られているものとは全く味が異なります。小さめサイズもあるのでお土産にぴったり。

ゴゾハニーは希少価値高し

マルタのはちみつは地域色が出ますが、中でも北西部のゴゾ島でつくられるゴゾハニーはより希少価値の高い商品です。とはいえ、ゴゾ島のスーパーやお土産屋さんであればだいたい売られています。はちみつにこだわりたいなら、マルタ本島だけでなくゴゾ島にも立ち寄ってみましょう。

ちなみにハチミツの日本への持ち込みは厳しいので、帰国時に検疫や税関の指示に従って持ち込みましょう。

みんなの口コミ

マルタ国内のスーパー 詳細はこちら

※スーパーマーケット以外でも空港、はちみつの個人店などで購入できます。

マルタならではのお土産 ハニーワイン

マルタ名産のはちみつが使われたワイン

地中海の穏やかで温暖な気候はワイン作りに最適。日本で見かけることはほぼありませんが、安くて良質なものが多いといわれるのがマルタワインです。特におすすめなのが、マルタのはちみつを発酵させて作ったハニーワイン。優しい甘い香りと美しい色が特徴的なマルタワインです。非常にマルタらしいお土産で、お酒好きにぴったり!

マルタにはワイナリーがたくさん!

マルタはワイン作りが盛んなため、国内にも多くのワイナリー、ワインセラーを持ちます。観光地をブラブラ歩いているだけで、ワインを売るお店を見つけることができるでしょう。ワインの置いてある店であれば、ほぼ確実にこのハニーワインも見つかります。

ショッピングついでにワインのお土産選びに便利なのは、スリーマのプラザショッピングセンター内にあるFRANKSというお店。マルタ名産のワインはもちろん、ヨーロッパ諸国の一流ワインが揃っています。

みんなの口コミ

FRANKS 詳細はこちら

Ruby's Bees Collectionのはちみつクリーム

ゴゾハニー使用のはちみつクリーム

マルタ島で人気のはちみつ用品といえば、お酒の他にはちみつクリームがあります。中でもよく購入されているのが、Ruby's Beeswax Cream(ラビーのはちみつクリーム)。Ruby's Bees Collection自体はイギリスの会社ですが、ゴゾハニーを使用しゴゾ島で作っているのが売り。イギリスでも人気があり、女子に喜ばれるマルタお土産として有名です。

保湿力抜群のお肌の味方

はちみつクリームはボディにもフェイスにも使えて、高い保湿力で全身を潤してくれます。上質なはちみつが馴染んで肌環境を整えるので、さまざまな肌トラブルに効果あり!ニキビに悩む女性が3週間の使用で赤みが引き、肌の状態も改善したという結果も出ています。

マルタ国内のお土産屋さんでよく見かける商品で、朝市や屋台などでも置いています。買う場所にもよりますが、2本で5ユーロ(約650円)ほど。

みんなの口コミ

詳細はこちら

Savinaのハニーリング

関連するキーワード


ヨーロッパ イタリア

関連する投稿


[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

[コペンハーゲン発祥のブランド&おすすめのお土産10選]現地だから買えるものが勢揃い

北欧と北欧と中欧の境であるデンマーク。その首都コペンハーゲンは、『人魚姫』のアンデルセンの世界観を感じられる都市です。海に面した街並みや人魚姫像、可愛らしい色の家々…おとぎ話の中の風景を存分に楽しめる街です。夏には毎年国際サンタ協会のサンタたちによる会議が開かれるなど、北欧らしい楽しみが詰まっています。そんなコペンハーゲンのお土産には、北欧デザインの雑貨やデンマークグルメを買うのがおすすめ。特にデンマークは北欧の中でもデザイン性に優れた可愛いブランドの宝庫です。ロイヤルコペンハーゲンやフライングタイガーなど有名なお店の多いコペンハーゲン土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

[デンマークのお土産情報&おすすめ商品10選]センスが良いと褒められる厳選アイテムをチェック

デンマークは、北欧に位置する風光明媚な国。北欧の中心的存在で、ヴァイキングの歴史や『人魚姫』のアンデルセンの故郷として知られています。アンデルセンの世界観に溢れる首都・コペンハーゲンやブロック玩具のレゴで有名なビルン、デンマーク最古の都市とされるリーベなど、行きたいスポットは満載。フィンランドでお馴染みのサンタですが、サンタが集うグリーンランド国際サンタクロース協会の本部もデンマーク。そんなデンマークのお土産には、デンマーク発祥のブランドやグルメがぴったり。北欧デザインの可愛い雑貨屋さんから美味しいグルメまで、デンマーク土産のおすすめを10選ご紹介していきます。


リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

リスボンのお土産|伝統的な民芸品からおしゃれ雑貨など厳選10選

ポルトガルは、ヨーロッパで最も西に位置する、国土9万2,000㎢の小さな国。かつてはスペイン王国と海を制し、遠く離れた日本まで交易がありました。この南蛮貿易時代のポルトガル語の名残りは日本の中でも数多く見つけることができます。首都・リスボンは南蛮貿易時代に日本などアジアへ向かう拠点であり、さらにはアメリカ大陸を目指す冒険家にとっての出発地点でもありました。港町の雰囲気たっぷりなリスボンには、歴史あるカトリック教会やサン・ジョルジェ城など見逃せない観光地がいっぱい。今回は、そんなポルトガル旅行でぜひ買ってほしいお土産を、おすすめ順に10選ご紹介していきます。ポルトガルの魅力あふれる伝統工芸品を中心に、雑貨やグルメを見ていきましょう。


ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

ハンガリーでお土産選び!温泉大国ならではのコスメや人気の食品など10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリー。アジアとヨーロッパどちらの文化の特徴も持ち合わせた国です。「ドナウの真珠」「ドナウのバラ」と称される美しい首都・ブダペストは観光のハイライト。その他、ホルトバージ国立公園やローマ帝国時代のキリスト教文化の中心・ペーチ、オスマン朝支配から逃れたセルビア人の町・セントエンドレなど、見どころ満載。ヨーロッパ有数の温泉地としても有名ですね。さまざまな国の影響を受けつつも独自の文化を守ってきたハンガリーのお土産なら、よりハンガリーらしいものを選びたいところ。今回は、ハンガリーならではのおすすめ土産をご紹介していきます。


ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

ブダペストのお土産|人気のお店や購入できる場所などおすすめ情報10選

中欧と東欧の境に位置するハンガリーの首都ブダペスト。ドナウ川を挟んだ風光明媚なハンガリー最大の都市です。「ドナウの真珠」と称される美しい地で、夜景は1度見た者を魅了すると評判です。ドナウ川沿岸に建設された左右対称の国会議事堂や、世界遺産に登録されたブダ城、温泉地らしいスパなど観光したい場所が盛りだくさん。今回はそんなハンガリーのお土産をチェックしていきましょう。定番のアカシアハニーや貴腐ワインなどハンガリーグルメだけでなく、ブダペストで注目のお菓子屋さんやハンガリー民族の伝統小物などもご紹介。独自の文化を守りつつも他国からの影響を色濃く残す、ハンガリーらしいお土産をブダペストで手に入れましょう!


最新の投稿


熱中症対策などの気配りが嬉しい!ママイクコ「夏の想いやりギフト」

熱中症対策などの気配りが嬉しい!ママイクコ「夏の想いやりギフト」

こんにちは。皆さんに旬のギフト情報をいち早くお伝えするギフト総研です。今回は、ママイクコ「夏の想いやりギフト」をご紹介します!


敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント20選

敬老の日には健康グッズを!”元気でいてね”の思いを込めて贈るプレゼント20選

お年寄りを敬い、長寿を祝う敬老の日。ずっと元気でいて欲しい、おじいちゃん、おばあちゃんに今年は健康グッズをプレゼントしてみませんか。血圧計などの健康器具は体調を気遣う思いやりの贈り物。敬老の日にピッタリですね。健康器具といえば、手軽なものからヘルスケア家電など幅広く揃います。それに、おじいちゃんにもおばあちゃんにも男女を問わず使ってもらえるのがポイント。敬老の日ギフトにお迷いの方に打ってつけのジャンルではないでしょうか。今回は敬老の日におすすめの健康グッズをランキング形式でご紹介します!2020年の敬老の日に贈るプレゼント、ぜひこちらの記事で見つけてくださいね。


きっと、この夏のスタメンに!毎⽇着けるアクセサリー選びのススメ。

きっと、この夏のスタメンに!毎⽇着けるアクセサリー選びのススメ。

スタイリングのポイント、アクセサリー。シンプルな洋服にあわせて存在感のあるブレスレットを選ぶも良し、リングを何個も重ね付けしたロックな手元も素敵です。日に日に気温が上昇し、肌の露出が増えるこれからの季節。今回はそんな夏に活躍間違いなしなアイテムを、流行・ファッションに敏感なゲストに選んでいただきました。ゲストがピックアップしたのは、毎日着用できるアクセサリー、つまり「スタメン・アクセサリー」。スタメンになる決め手や、好みのアクセサリーのポイントなど、アクセサリーにおける様々なお話を伺いました。オシャレ初心者、必見の情報満載です! 


敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の定番和菓子からおしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼント!納得の定番和菓子からおしゃれなNEWスイーツ19選

敬老の日にはお菓子をプレゼントしてみませんか?美味しいお菓子を食べると、誰でもホッと心が和みますよね。大切なおじいちゃん、おばあちゃんにお菓子をプレゼントして、スイートなひと時を過ごしてもらいましょう。それでは敬老の日のプレゼントにぴったりなお菓子をご紹介します。和菓子、洋菓子、スイーツのギフトセットなどなど。幅広いジャンルのお菓子を取り上げました。どれも贈り物にふさわしい、おしゃれでスペシャルなものばかり。さらに、巻末ではお菓子を贈る際のマナーも解説。とっておきのお菓子を贈って、ぜひ日頃の感謝を伝えてくださいね。


【7月生まれの人専用の誕生日プレゼント】夏におすすめのアイテム&グルメギフト10選

【7月生まれの人専用の誕生日プレゼント】夏におすすめのアイテム&グルメギフト10選

7月は梅雨が明け、すっきりと晴れる日が多くなる季節。お出かけの予定を立てる方も多いのではないでしょうか。そんな7月に誕生日を迎える方には、夏のお出かけにぴったりのアイテムを贈るのがおすすめです。本記事では夏にぴったりのアイテムのほか、夏を感じるグルメギフト、誕生石や誕生カラーなど誕生日にちなんだギフトを男女別でご紹介。プレゼントの選び方などもあわせてお伝えいたします。